• ベストアンサー

複数の送信ボタンと送信先

お世話になります。 HTMLのフォームでのsubmitボタンについての質問です。 例えば1つのテキストボックスと、Aに送信、Bに送信、Cに送信という3つのボタンという構成のフォームがあり テキストボックスのデータを Aに送信ボタンをクリックするとhttp://○○○/a.cgiに Bに送信ボタンをクリックするとhttp://○○○/b.cgiに Cに送信ボタンをクリックするとhttp://○○○/c.cgiに 送信するにはどのようなHTMLを書けばよいのでしょう。 多分JavaScript使うのだろうなと思うのですけれど

  • HTML
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんな感じですかね~ <script> function SctionChange(CGI) { document.Form.action = 'http://○○○/' + CGI; document.Form.submit(); } </script> <form name="Form" action="http://○○○/a.cgi"> <input type="text" name="aaa"> <input type="submit" value="Aに送信"> <input type="button" value="Bに送信" onClick="ActionChange('b.cgi')"> <input type="button" value="Cに送信" onClick="ActionChange('c.cgi')"> </form> 「Aに送信」を押すと普通に送信。「Bに送信」「Cに送信」を押すとアクションを書き換えてから送信。 ちなみにこの方法だとテキストエリアに入力してエンターキーを押すと必ずAに送ってしまいます。それを避けるなら「Aに送信」もjavascript起動ボタンにして、formのonsubmitでactionがなければ戻すようにするといいかもしれません。

souta_n
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

関連するQ&A

  • 複数のsubmitによって送信するデータを変える

    HTML内にsubmitボタンが複数あるとします。 通常は、<FORM>タグの中の全てのデータを送信してしまいますが、 FORMタグを2つ用意しないで、 submit Aボタンはこの入力フォームの値を送信。 submit Bボタンはこの入力フォームの値を送信の様にできないものでしょうか?

  • FORMで送信ボタンと戻るボタンを2つつけてそれぞれ遷移先を変えたい

       以下のような画面を作りたいのですが↓ -------------------------------------------------------------------------------- ● a.php (ユーザ情報入力画面) ※フォームに入力する画面    <FORM method="POST" action="b.php">   <INPUT type="text" name="mail">   <INPUT type="submit" name="submit" value="確認">  </FORM> ● b.php (ユーザ情報入力確認画面)※フォームに入力された値を表示する画面  <FORM method="POST" action="c.php">   <!-- ここには、フォームに入力された値を表示する -->   <INPUT type="submit" name="submit" value="登録"> // c.php に遷移する   <INPUT type="submit" name="submit" value="戻る"> // a.php に戻る  </FORM> ● c.php (完了画面) -------------------------------------------------------------------------------- b.php について質問なのですが、 b.phpにおいて、登録ボタンと戻るボタンを2つつけて、 それぞれ遷移先を変えたいのですが、どうすればいいんでしょうか・・・? <FORM method="POST" action="c.php">と書いてしまうと、 戻るボタンを押しても戻らずに、c.phpに遷移してしまいますよね?? こういう場合ってJavaScriptとかで遷移先を指定するんですか・・? もしそうでしたら、JavaScriptがよくわからないので できればサンプルコード示していただけると助かります・・・。   

  • Enterキーを押しても送信しないようにする

    ユーザーリクエストを受付けるHTMLフォームに 例えばテキストボックスがいくつかあって送信ボタンをクリックするとCGIにパラメータが送信されるという時に、テキストボックスの1つめにデータを入れた後、2つめ以降まだ入力してないのにEnterキーを思わず押してしまって送信されることってありますよね。 Enterキーを押しても送信されないようにすることって出来るのですか。よく、空白のテキストボックスが残っていると、「○○を入力してもう一度送信ボタンをクリックしてください」というエラーメッセージを表示して戻す。という手がありますが、テキストボックスが空白でも、データ送信はできる様にしたいのです。そうするとEnterキーを殺すしか方法が思いつかないのですが・・・

    • ベストアンサー
    • Perl
  • Valueの値によってActionの送信先を振り分けるには?

    ユーザーさんに入力してもらうフォームは1つにして、入力された値によって、AのCGIで処理させたりBのCGIで処理させたりできたら良いと思っています。 すでにHTMLでフォームは作成しているので、このHTMLをCGIで出力させて、そこでIF文を加える事によって、フォームの送信先を2つに振り分ける事はできるでしょうか? HTMLをCGIで出力させるCGIは見た事がるのですが、フォームの送信先をどのように振り分けたら良いのか分かりません。 例えば、フォーム中に下記の選択肢が」あるとします。 <input type=radio name=sentaku value="0" checked> <input type=radio name=sentaku value="1" > 上を選択(value="0")したらAのCGIへフォーム内容を送信。 下を選択(value="1")されたら、BのCGIへフォーム内容を送信するようにしたいです。 このような処理は、簡単にできるのでしょうか? それとも難しいですか? 仮のHTMLのソースを記述しておきます。 <html> <head> <title>テスト</title> </head> <body> <form action=**** method=post> ◆Aへ <input type=radio name=sentaku value="0" checked><br> ◆Bへ<input type=radio name=sentaku value="1" ><br> <input type=submit value="送信する"> </form> </body> </html> 上記のソースは仮なので、実際使用しているソースとは違います。 HTMLをCGIで出力するCGIを使用したり、このソースを改造する事でactionの送信先を振り分ける事はできますか? JavaScriptを使用しない方法を希望します。 アドバイスをお願い致します。

  • CGIフォーム一定時間過ぎると送信ボタンを押さなくてもsubmitする

    CGIフォームで20秒、一定時間過ぎると送信ボタンを押さなくても自動的にsubmitする様にしたいのですが、多分JavaScriptで出来るのではないかと思うのですが、コード例など教えていただけませんでしょうか?

  • perl/cgiについて、教えて下さい。

    perl/cgiについて、教えて下さい。 行いたい事ですが、 1:a.html(テキストボックスとsubmitボタンがあるだけです) 2:b.html(テキストボックスとsubmitボタンがあるだけです) 3:c.html(1,2のテキストボックスの内容を表示するだけです。) 4:x.cgi があります。4のcgiにはまだ何も記述していませんが、1,2のテキストボックスで入力した値を c.htmlに表示させたいと考えています。 又、c.htmlで値を変更すると、1,2のテキストボックスの値も連動して変わるようにしたいです。 例)a.htmlのテキストボックスで「13」と入力してsubmitボタン押下。c.htmlに「13」が表示される。 c.htmlで「13」を「22」に変更すると、a.htmlのテキストボックスの値も「22」になるといったイメージです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 【HTML(PHP?)】複数のフォームと複数の実行ボタン(submit

    【HTML(PHP?)】複数のフォームと複数の実行ボタン(submit)の扱いについて どのカテゴリで質問しようか迷いましたがこちらで・・・。 今回は画像を使用して質問します。 今回はHTML(PHP使用)に関しての質問なのですが、 図にあるように、※1をクリックすると、その次のページにA,Bの情報がPOSTで次のページに送信されるようにしています。 ここで、※2にも同じように、A,Bの情報をPOSTで次のページに送信したいのですが、 何故かPOSTで送信されないみたいなのです。 どうにかして※2も※1と同じようにPOSTを送信したいのです。 別の質問サイトで、「押されたsubmitがどれかによって処理を分岐させる」と回答が帰ってきたのですが、javascript無しのPHPだけで以上のことができるのでしょうか? なお、HTMLのFORMタグは入れ子にしていませんし、 POST受け取り先の.phpも問題はありません。 以下、HTMLのform、input部分のソース ※1のフォームタグ内容 <form action="search.php" method="post" name ="search"> ※1ボタンの内容 <input type="submit" name="searching" value="再検索"> ※2のフォームタグ内容 <form action="result.php" method="post" name ="res"> ※2ボタンの内容 <input type="submit" name="result" value="結果表示"> まとめとして、 押されたsubmitがどれかによって処理を分岐させる方法を、 javascriptではなく、PHPのみで実装させたいのです。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 【HTML(PHP?)】複数のフォームと複数の実行ボタン(submit

    【HTML(PHP?)】複数のフォームと複数の実行ボタン(submit)の扱いについて 【お詫び】 やたらと重く、送信ボタンを何度も押してしまい、同じ質問を何度も投稿した形になってしまい、大変申し訳ございませんでした。 それらの質問は全て削除させていただきました。 どのカテゴリで質問しようか迷いましたがこちらで・・・。 今回は画像を使用して質問します。 今回はHTML(PHP使用)に関しての質問なのですが、 図にあるように、※1をクリックすると、その次のページにA,Bの情報がPOSTで次のページに送信されるようにしています。 ここで、※2にも同じように、A,Bの情報をPOSTで次のページに送信したいのですが、 何故かPOSTで送信されないみたいなのです。 どうにかして※2も※1と同じようにPOSTを送信したいのです。 別の質問サイトで、「押されたsubmitがどれかによって処理を分岐させる」と回答が帰ってきたのですが、javascript無しのPHPだけで以上のことができるのでしょうか? なお、HTMLのFORMタグは入れ子にしていませんし、 POST受け取り先の.phpも問題はありません。 以下、HTMLのform、input部分のソース ※1のフォームタグ内容 <form action="search.php" method="post" name ="search"> ※1ボタンの内容 <input type="submit" name="searching" value="再検索"> ※2のフォームタグ内容 <form action="result.php" method="post" name ="res"> ※2ボタンの内容 <input type="submit" name="result" value="結果表示"> まとめとして、 押されたsubmitがどれかによって処理を分岐させる方法を、 javascriptではなく、PHPのみで実装させたいのです。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • VBA 確認・送信ボタン

    VBAでWEBページにあるフォームに文章を記載し、送信させるものを作っていますが、WEBページのフォームの下に確認ボタンがあり、 そのボタンをクリックするところまではできましたが、次に出てくる 画面の送信ボタンをクリックすることができません。 結果投稿できません。 どうすればいいのでしょうか? 確認ボタンは、 objIE.document.all.submit.Click でうまくいけました。 次に出てくる送信ボタンのnameもsubmitになっています。 よろしくお願いします。

  • 【可能ですか?】1つのフォームから、チェックボックスで送信先を分けたい

    初めて質問します。CGIは先月から始めたばかりのデザイナーです。 (環境はMacOSX、Apache) A社のサイトのお問い合せフォームで、 送り先をB部、C部に選択できるようにしようとしています。 フォームには住所や簡単なアンケートの項目に加えて、 チェックボックスで送信先をB部かC部か選択できるようにし、 同じフォームから、B部のチェックボックスにチェックをいれたらB部のアドレスへ、 C部に入れたらC部のアドレスに送信されるようにしたいです。 また、両方入れたら両方の部署に送れるようにもできればと思います。 一つのフォーム、一つの送信ボタンで上記のようなことは可能でしょうか? 単純に考えると、フォームを2種類分けて作って リンク元で「B部へのお問い合せはこちら」などと表示すればいいのですが、 クライアントの意向で上記のような希望があがってきました。 技術的にできるかどうか、もしできるならどのような考え方をすればよいのか、 教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI

専門家に質問してみよう