• ベストアンサー

複数の送信ボタンと送信先

お世話になります。 HTMLのフォームでのsubmitボタンについての質問です。 例えば1つのテキストボックスと、Aに送信、Bに送信、Cに送信という3つのボタンという構成のフォームがあり テキストボックスのデータを Aに送信ボタンをクリックするとhttp://○○○/a.cgiに Bに送信ボタンをクリックするとhttp://○○○/b.cgiに Cに送信ボタンをクリックするとhttp://○○○/c.cgiに 送信するにはどのようなHTMLを書けばよいのでしょう。 多分JavaScript使うのだろうなと思うのですけれど

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんな感じですかね~ <script> function SctionChange(CGI) { document.Form.action = 'http://○○○/' + CGI; document.Form.submit(); } </script> <form name="Form" action="http://○○○/a.cgi"> <input type="text" name="aaa"> <input type="submit" value="Aに送信"> <input type="button" value="Bに送信" onClick="ActionChange('b.cgi')"> <input type="button" value="Cに送信" onClick="ActionChange('c.cgi')"> </form> 「Aに送信」を押すと普通に送信。「Bに送信」「Cに送信」を押すとアクションを書き換えてから送信。 ちなみにこの方法だとテキストエリアに入力してエンターキーを押すと必ずAに送ってしまいます。それを避けるなら「Aに送信」もjavascript起動ボタンにして、formのonsubmitでactionがなければ戻すようにするといいかもしれません。

souta_n
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。