• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:脈があるのでしょうか?)

同僚女性への好意と疑念

このQ&Aのポイント
  • 私は職場で一緒に働いている40歳のバツイチ子持ち女性に好意を抱いています。彼女とは5年間同じ職場で働いており、私は彼女に挨拶するようになりました。
  • しかし、彼女との関係には様々な面があります。彼女は私に対してときにはそっけなく、ときには優しく接してきます。私自身も恥ずかしくてあまり会話をしない傾向がありますが、お酒を飲むと話すことができます。
  • 私は彼女に対して本当に好意を抱いており、彼女との関係を進展させたいと思っています。しかし、彼女が私を嫌っているのではないかと疑念も抱えています。一緒に忘年会に参加した際に私が彼女を送って帰ったこともあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.1

脈という考えは貴方「側」の考え。 脈という言葉を使うという事は、 貴方の中にある片思いであり好意を 「動かしたい」から意識してしまうもの。 じゃあ彼女の立場で考えてみる。 彼女からすれば、 たとえ貴方に対して仄かな好意があっても。 それを強く動かそうとは思って「いない」んだよ。 今の環境で、今の接点で、 今の距離感の中で分かち合える「範囲」で十分なんだよね? 仮にドキドキがあったとしても。 その場「だけ」のドキドキで良いんだよね? だからこそ、 彼女「から」貴方に対しての働き掛けって多くないんだよ。 好意は好意で「あって」も良いけれど。 動かす対象としての、 動かしたい好意としての意識は無いんじゃない? ましてや相手が既婚者なら、 相手は別のパートナーと進行形の状態でしょ? 既婚が良い悪いの問題では無くて、 彼女だって、 心地良く「動かせる」相手が良いんだよ。 貴方は環境としても近過ぎるし、人生のステージも違う。 相手「から」どれだけ熱く思われるか、よりも。 自分「から」いかに心地良く思えるのか? 自分「から」いかに心地良く求めていけるのか? その方が遥かに大事なんだと思う。 バツイチで子持ちの彼女なら特にね。 直ぐに自分の手頃な範囲の相手を「対象」にはしない。 そして、 貴方はそういう感覚の対象にはなって「いない」。 なっていないからこそ、 貴方に対する意識があっても「身軽」なんだよ。 貴方は既に太くて熱い「線」の片思いでしょ? 全然身軽じゃ無い。 早く自分の思いに「意味」を探したい。手ごたえを感じたい。 ブレない彼女を欲しいし、感じたい。 でも、 彼女は貴方に「線」の意識を持っていない。 その時その時の、出来る範囲の自分としての「点」の意識。 「点」だからこそ、 貴方の「線」に近いような対応をする時もあれば、 全然眼中に無い、 外側の存在として淡々と振る舞う時もあるんだと思う。 それも「点」の彼女にとっては自然な事。 「点」は切れるんだよ。「点」は余韻を残さないんだよ。 貴方は「線」。 切れないし、余韻が続くし、一人でどんどん足してしまう。 お互いに違うんだよね? それって脈以前の話じゃない? 自分歴40年の貴方も本当は分かっている気がする。 ただ、 どうしても彼女を「特別」だと感じた自分を確保したいんだよ。 自分の中で揉み消したくない。 出来る限り泳がせたい。 泳ぐなら岸を目指したい。 そういう40歳の貴方の質問なんだと思う。 改めて、 バランスの良い貴方を大切に。 不安定な貴方を支えてくれている周りの人たちを大切にね☆

kou_0325
質問者

お礼

お返事有難うございます。 blazinさんのおっしゃる通りだと思います。 自分の気持ちを何処かに伝えたくて、今回投稿しました。 支えてくれている周りの人たちを大切に生きていきたいと思います。 貴重なご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脈ありなのかなしのかわかりません。

    質問です。 マリッジブルーになっている。37歳男です、自分には1ヶ月同棲している婚約者がいます。しかし、好きな人ができてしまいました。その人も3年付き合っていて同棲している彼氏がいます。職場の後輩で14歳も年下です。私は前からかわいいなと気になっていたのですが、ある日、職場の悩みを聞く理由で、駅まで一緒に帰り話を聞くとこになり、そこから、その頻度が少しずつ多くなり、仕事の悩みから、お互いの交際者の話など、深いプライベートな話をする様になりました。彼女は年齢差を感じない、私のことを一番信頼する先輩、私がいなかったら今年で仕事を辞めようかと考えていた、今の仕事のモチベーションは私がいることだと話してくれました。LINEを交換した時は私の婚約者に悪いけどとても嬉しかった、仕事で疲れている時に励ました時に嬉しくて泣いてくれたり、初めてLINEを私から送ったことをとても喜んでくれました。2人きりで残業した時は他愛もない話で笑い合ってすぐに時間がたちます。彼女は仕事を一生懸命努力してやっていて、その姿に私も感銘を受けて、親身に話を聞いたりしているうちに本当に好きになってしまいました。婚約者を大切に思う気持ちもありますが、今は職場の後輩の方が好きで、思いを伝えたいと悩んでいます。彼女は彼氏のグチはこぼしているし、あまり会話はないと言いますが、そこまで仲が悪いという感じではないと思います。客観的に見て、これは可能性があると考えてよいと思うか、ご教示いただけると幸いです。

  • 脈ありますか?

    脈ありますか? 職場の同僚の女性が好きです。 ・おとなしい女性というか落ち着いている女性です。 ・他人をあまり信じない性格といっていました。けれど僕にはいろいろな話ができると言っていました。 ・プライベートで遊んだことはありません。というか僕が誘わなかったこともありますが。 ・仕事終わりに一緒にご飯に誘って食べにいったりということはありました。 ・今の職場に入ろうと思ったのは、僕のことがきっかけと言っていました。(見学時に説明したのが僕です。) お願いします。

  • 質問されるのは脈あり?

    社会人23歳、女です。 私の会社の取引先である運送会社のお兄さんに声かけられました。 聞かれたのは、年齢・住み・出身高校です。 相手は一年くらい出入りしている同い年の方で、週に数回会いますが会話は挨拶程度、でも二人きりだと話しかけてきます。 しかし私が会社の裏に引っ込んでいることが多い為、顔を合わせるくらいで会話する時間なんて滅多にないです。。たまに表に出て二人きりだと話しかけてくる、という感じです。 さて、取引先の女性に仕事とは関係ない話をしたり、業務上で声を掛けるとき『すいませーん!』じゃなく、苗字で呼んでくれるのって意識されてると捉えていいんでしょうか・・・? ほとんど喋ったこともないのに苗字で呼んでくれたことにビックリしました。 私は大人しいし、聞かれない限り自分のことは語らないし相手にも質問しないような仕事モード全開な奴なんで余程の事じゃなければ声なんかかけないと思うんですよ、、 こんな感じで職場の男性にも声をかけられ、5人くらいに告白されたことがあるので、今回も・・・?なんて、あたふたしてます(>_<) でも、いまいち分かんないんです。 彼女が居たり、好意が無くても『年が近そうだから』とか『なんとなく』という理由で声をかけたり質問したりって男性の方はしますか?? しかも、そういった話をしにくい取引先の人にです。 ちなみに相手は知り合いの同級生なので、聞いた話によると真面目な人らしいです。だから女性狙いで誰にでも声をかけているわけではないと思いますが、それに好意があるのか無いのか分からず悩んでいます(´・ω・`) なんだか年齢やらを聞かれた日から彼が気になってしまったので・・・

  • 脈ありと言えますか?

    相手はバイト先の1つ年下の女性です。 脈ありと思うのは… バイトで一緒になると2人の時も他のバイト仲間がいる時も「やったー!一緒だ!」と喜ぶ 次回のバイトの日を聞いて、一緒だとわかると同様に反応する 挨拶する時など「名前+おはようございます」の様に必ず名前を呼んでくれる。 帰る時には小学生になりたての子供がする様な深々とお辞儀をして挨拶する バイト中によく彼女に呼ばれ頼みごとをされる。たまに呼ばれて行くと「呼んだだけですよ」とある意味からかわれる 勉強を教えてと頼まれる(お互い大学は違います) バイト仲間と話している時はよく目があっていることが多く、会話中に話をふられたり、よく同意を求められる お互いに目指している職が一緒でよくその話をする ある時、バイト仲間に彼女が「○○さんの優しさ知ってるの?ほんとに優しいんだよ!」と言っていた。そのすぐ後、恋愛の話題になって彼女は年上で優しい男性と付き合いたいと話していた 話している時は必ず笑顔で目をじっと見つめてくる。 髪を切った時や染めた時に、必ず気づいてくれる。 またこれは雰囲気的にですが、彼女が私と話す時は他の人と比べて扱いが明らかに違う気がする。これは私が他の人より1つだけですが年上という事もあり、気を遣ってるのかもしれませんが… 脈なしと思うのは… バイト仲間でかつて遊んだ事もあるが、2人きりでの関わりはない 上記の様に普段話す時は、笑顔で目を合わせて「~ですよね!」と同意を求めるが、恋愛の話になると、話をふられることも一切目を合わせることもなくなる 他のバイトの人と扱いが違う 判定の方をお願いします。 また今度バイトで一緒になったら飲みなどに誘おうと思っていますが、あからさま過ぎでしょうか? こちらの方も出来たら助言の方をお願いします。

  • 脈無しでしょうか?

    私(25)は職場の女性(33)に片想いをしています。 後輩なのですが、すごく懐いてくれて、職場で会うと笑顔で挨拶してくれたり、入社時間が一緒だと「よかったぁ」と言ってくれたり、一緒に遊びに行ったりしました。 帰りの電車が一緒だったときは、席は空いているのに肩がくっつくくらい接近して話していました。 彼女に好みのタイプを聞いたとき、欲目を抜きにしてもほぼ全て当てはったので、これは脈ありなのかと思い、彼女のことを本格的に意識し始めたのですが・・・。 最近、どうも彼女の態度がぎこちなく感じます。 職場で会ってもあまり挨拶してくれなくなり、彼女の方から話しかけてくることは明らかに少なくなりました。 メールの返信の時間も遅くなり、疑問文でメールしても返ってこないときがあります。 大体はデコメを使った長めのメールを送ってくれるのですが、1行のときもあります。 メールがあまり好きじゃないと言っていますので、私とのやり取りが面倒なのかな?と思います。 メールを送ったり、遊びに誘ったりしていたので、流石に私の好意には気づいていると思います。 なので、彼女は私のことをただの職場の先輩だと思っていて、このまま好意を持って接するのは迷惑なのかと思ったのですが・・・。 たまに好意を見せてくれるときいくつかもあります。 あくまで職場の友人としつかもしれませんが。 ・彼女とは今、本の貸し借りをしているのですが、本を返してくれたときお菓子を添えてくれて、「また貸して下さい」と言ったり。 ・そのお菓子は高価な物じゃないのですが、私が以前彼女に食べたことが無い、と言っていたお菓子です。 会話を覚えていてくれたのか、たまたま家にあったのかはわかりませんが。 ・私がおすすめの本を教えてほしいと言ったら、後日色々調べてメールしてくれました。 ・仕事でヘルプしてあげたら、後で私から何か言った訳じゃないのに仕事を手伝ってくれて、帰りにお礼のメールがきました。 親切な人なので職場の雰囲気が悪くならないように気をつかってくれているのかましれません。 ですが、どうしても希望を持ってしまいます。 我ながら男らしくないのは自覚しています。 ですがどうしても自信が持てず、皆さんのご意見をお聞かせ願えれば、と思い質問しました。 どうかよろしくお願いします。

  • これって脈ありと思われますか?

    主に女性へのご質問です。 長くなるかもしれませんが、事の経緯から脈があるのかどうか、ご意見を伺いたいです。 私は30歳会社員で、少しだけ年下の後輩女性とのことです。 彼女には長年(=6,7年?)付き合っている彼氏がいます。 職場が一緒になって知り合ったのは3年前で、最近になってごくごく近い関係で仕事をする仲になりました。 私は前から好きで、明るくて素直でほっとする子だな~と、すごく可愛がっていました。 いつも笑顔で親しげに接してくれる子ですが、彼氏が居るのは知ってますし人に対して分け隔てがない性格ですので、当然自分に対して特別なものなんてないと思っていました。 そんな中、人から何回か耳にしたのですが、『会社だと誰が一番好きか』というベタな職場の会話があった際、私のことを大絶賛だったそうです。 仕事ができてクールなのにすごい優しいからだそうです(汗)。過大評価で恥ずかしいですが・・・。 その後飲み会で一緒になった時に、ついつい彼氏との近況を聞いてしまいました。 “仲はいいけど宇宙みたいな人(=凄く変わった人)で、結婚とかは全然現実感がないです”とのこと。でも仲はいいんだね・・・。 もっと最近の飲み会、始まってほどなく、私が職場の誰にモテているかという冷やかし話が出ました。 すると隣に居た彼女本人から、“○○さんと私です!私は公言してます!”との元気なご発言。 その後も少しばかりスキンシップを交えつつ、楽しく話していました。 翌日は、特に気まずい感じでもなく普段どおりの親しさ。 職場やお酒の席での開けっぴろげな発言なので、社交辞令とも本気混じりともつかないんですが、どう思われますか? 私としてはホントに好きですので、彼氏が居るにせよ駄目もとで砕け散りたいのですが、あんまり急がないほうがいいですかね?

  • これって脈ありでしょうか?その2

    私より3歳年上の同僚の男性についてです 彼は彼女がいるかどうか分かりませんが、いるような話はここ半年以上一緒に働いて聞いたことがありません まず、私が出勤すると、仕事をしていても私の方をじーっと見てニコニコしてくる。 私が職場で彼の近くを通ると、遠くのほうからも見てて、ニコニコしてみてくる。 私とぶつかったら、ぶつかった箇所をさすって「大丈夫?」 と心配そうにする。 職場で二人っきりになったら、彼の身の上話をしてくる。 一人でいるとよく話しかけてくる 仕事中チラチラ見てくる。 彼は内気で自分から話しかけられるタイプではないそうです。 こんな感じです どうでしょう?脈ありますか?

  • 私が苦手?

    片思いの同僚とは仕事の話はよくするし一緒に笑う事はあるけど飲み会ではどこの席にいてもまず向こうから会話を振ってくる事はない… 女性と会話するのが苦手と他の人から聞いたけど単に私が苦手なのか?と思ってしまいます。 見えない位置から私が姿を見せ挨拶したらとびきりの笑顔を見せてくれたりしたけど、前の職場で六年前一緒だった時も一年間向こうから話は一度もなかったりした事もあり、引っかかります… 飲み会で話を振ってくれないって事は、私が苦手なんでしょうか?

  • 脈ありでしょうか?

    彼女はどう思っているでしょうか? 相手はバイト先に年下の女性です。 彼女はどちらかというとしっかり者です。しかし年下ということもあるかもしれませんが、彼女のする仕草などが可愛くてしかたありません。 というのも、彼女はバイト先で会うと必ず私の名前を呼んで挨拶をしていつも笑顔が絶えません。 またよく困ったことがあると必ずと言っていいほど○○さんと私に頼んできます。そして、お礼を言う時にはそんなにするのかというほど、深々とお辞儀をしてくれます。ですがたまに彼女に呼ばれて行くと、ただ呼んだだけですよーとからかわれます。 それだけでなく、会話の中でよく彼女の意見に同意を求められます。そして彼女に同意をすると、さすが○○さん!のように言ってくれます。 またある日、彼女がバイト仲間と話している時には、「○○さんの優しさ知ってるの?ほんと優しいんだよ!」とべた褒めされていました。 そしてその後話の流れの中で、恋愛の話になった時に、彼女は優しい年上の人と付き合いたいと言っていました。 彼女は私のことをどう思っているでしょうか?

  • 脈アリかどうか

    職場で気になる女性がいます。 彼女はおとなしい人ですが、割と親しげに接してくれます。 プライベートの会話をすると、話を膨らませてくれて長くお話ししてくれます。 ただ、仕事の話をする時は私に対して緊張した仕草が見られます。声が変に高くなったり、話してる最中やたらと髪を触ったり、落ち着かないご様子です。 複数人で談話している際、他の人が面白いことを言ったりして笑ったり微笑んだりする時は私の方を見てきます。 脈はあるほうでしょうか? 少なくとも嫌われてはないですよね?