• 締切済み

脈ありなのかなしのかわかりません。

質問です。 マリッジブルーになっている。37歳男です、自分には1ヶ月同棲している婚約者がいます。しかし、好きな人ができてしまいました。その人も3年付き合っていて同棲している彼氏がいます。職場の後輩で14歳も年下です。私は前からかわいいなと気になっていたのですが、ある日、職場の悩みを聞く理由で、駅まで一緒に帰り話を聞くとこになり、そこから、その頻度が少しずつ多くなり、仕事の悩みから、お互いの交際者の話など、深いプライベートな話をする様になりました。彼女は年齢差を感じない、私のことを一番信頼する先輩、私がいなかったら今年で仕事を辞めようかと考えていた、今の仕事のモチベーションは私がいることだと話してくれました。LINEを交換した時は私の婚約者に悪いけどとても嬉しかった、仕事で疲れている時に励ました時に嬉しくて泣いてくれたり、初めてLINEを私から送ったことをとても喜んでくれました。2人きりで残業した時は他愛もない話で笑い合ってすぐに時間がたちます。彼女は仕事を一生懸命努力してやっていて、その姿に私も感銘を受けて、親身に話を聞いたりしているうちに本当に好きになってしまいました。婚約者を大切に思う気持ちもありますが、今は職場の後輩の方が好きで、思いを伝えたいと悩んでいます。彼女は彼氏のグチはこぼしているし、あまり会話はないと言いますが、そこまで仲が悪いという感じではないと思います。客観的に見て、これは可能性があると考えてよいと思うか、ご教示いただけると幸いです。

みんなの回答

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.6

脈ありと言われたら告白して、あわよくば相手が受け入れてくれたら寝耳に水の婚約者に「実は好きな人ができて…」といって同性・婚約解消。 厳しいこと書きますが、目の前に欲しいモノがぶらさがっているから取る。人間はモノ。いらなければだまって捨てて、欲しければ手に入れる。自分以外の周りの人にも気持ちがあることは考えていない。自分さえよければという幼さにくわえて保身と計算高さが伺えて >婚約者を大切に思う気持ちもあります がまったく伝わってきません。こういうところに人間性や本性が出るものと思います。20代初期の方かと思って読み直しました。 ということで、はじめの計画通りにあたって砕けろでその後輩に告白することをお勧めします。後輩も若さゆえに質問者さんがよく見えるのでしょうが、異性への距離感や線引きの感覚などは質問者さんにはお似合いに思えます。 で、相手の返事がなんであろうと婚約者にはそう報告して婚約破棄する。この様子では結婚しても同じように優先順位や順序が無視されそうで、質問者さんと同じタイプ同士ならともかくそれ以外では配偶者の立場の人がかわいそうです。 大切に思う婚約者が後になってこのことを知ったらどんな気持ちになると思っていますか?

taro310
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

隣の芝は青い、の典型かと思います。自分の家(交際相手)がいないなら、突撃してもいいですが、隣に移るとまたその隣の芝が青く見えると思いますよ。 向こうが「そんな気持ちはありません」って言いそうにも思いますしね。

taro310
質問者

お礼

今の状況からだとその通りだと思いました!ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.4

>客観的に見て、これは可能性があると考えてよいと思うか、 可能性がないわけじゃないけど、そういうタイプの女は「僕は婚約者と別れる。僕と結婚しよう」などというと「なんか、勘違いさせちゃってごめんなさい。私、あくまで先輩として尊敬していただけなんです」なんていわれる可能性もありますな。 私の人生経験は、その可能性が高いと囁いています。 そもそも質問者さんのように「婚約者と別れてこっちと付き合う」っていうのはその女と肉体関係があってからじゃないかなーと思います。 それで略奪婚というのもなくはないですし、それで上手くいくかどうかも分かりません。 そもそもその後輩の子と質問者さんはデートしてるんですかね?デートもしていないなら、彼女がどの程度本気なのか判断する材料がないのでなんともいえないです。質問者さんがド本気なのはだいたい察しますけどね・笑。

taro310
質問者

お礼

客観的なご意見ありがとうございます!

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2555)
回答No.3

おや? これ、マリッジブルーちゃいますよ。 ただの目移り、というか、浮気? うつつぬかしてる? ・・・そういう類です。 で、脈アリなら乗り換えるおつもりですか? その気満々やから質問しているんでしょうけど。 で、本題です。 文面からは質問者さまが「脈アリだと思いたい」気持ちが満載。 ですけど・・・ そこまでの熱量が彼女にはある感じがしません。 ましてや婚約破棄までして自分に飛び込んでくることって「重たい」ですよ。 それに、冷静に考えれば、質問者さまは高リスク物件です。 なにせ、婚約者放り出してまで行動する人です。 一度あることは二度三度あっても全く不思議じゃないですからね。 とはいえ、可能性がゼロかどうかまでは判りません。 どうしても想いを伝えたいのでしたら、それは質問者さまの自由です。

taro310
質問者

お礼

客観的なご意見ありがとうございます!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14809)
回答No.2

可能性は無いと思いますし、何より婚約者に対して不誠実じゃないですか? 職場の先輩として相談してるだけだと思います。 後輩に告白する前に彼女と同棲、婚約解消が先だと思いますが・・・。 まさか、ダメなら彼女に戻ろうとか考えてます? それって、相当クズですよ。失礼とは思いますが・・・慰謝料、ちゃんと払ってあげてくださいね。

taro310
質問者

お礼

確かに、と思いました。ありがとうございます。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

「他人の女に手を出すな」 が大人の男達の暗黙のルール(マナー)です。

関連するQ&A

  • 脈あるでしょうか。

    かなり大人しく、気遣い屋の職場の後輩女性から、仕事の悩みを相談されるようになり、1ヶ月経過した頃にLINEをするようになりました。その後、ほぼ毎日LINEのやり取りをするようになり、後輩からプライベートな質問をしてくるようになりました。やり取りはほとんど即答です。 その頃から分かりやすくこちらも気があるような言動をしてるんですけど、進展はしませんでした。ところが、つい最近、一緒に映画をみたくなったので、是非行きたいと言ってきました。こんなことを言うような子ではありません。ただ、「コロナが本当になくなったら」という前置きがあります。最近この子はコロナに感染し、後遺症が続いてます。 相手がとても大人しく、気遣い屋なので、社交辞令なのかの判断がつきません。ご意見いただけませんでしょうか。

  • 脈ありですか?

    恋愛をしなくなって数年経って、今と状況が脈ありなのかそうでないのかわかりません。 仕事の後輩と暇な時にバドを一緒にします。 位置的に《後輩宅>自宅>体育館》の並びになっていますが毎度私が後輩を迎えに行っています。後輩が車を買い替えたら私を迎えに行くようにするとのことですが。 後輩はいつも助手席に乗ります。私が連れ(男性、私と同い年)と一緒の時でも助手席に乗ってきます。正直後輩が後部座席に座ったことはないです。 私がバドの後に連れと二人でご飯に行く話をしていたのですが、話しているのをみていたようで後から「なんの話をしてたの、自分も行きたい」と言ってきました。 仕事の後輩とはいえ、仕事のつながりはほとんどなく、バドをする時に会う程度。連絡もバド関連ばかり。なので私が電話する時は上司にバドに誘われている時くらいですが、用事があってこれない、電話に出れなかった時にもLINEではなく、すぐ折り返しの電話で参加できないことを伝えてきます。 些細なことで私をいじって来たり、小さいことで可愛いと褒めてくれる後輩です。正直先輩(目上)とは思われていないように思います。LINEはいつも私から切る形です。直近で言えば1日の夜にあけおめLINEが来ていました。 連れは「後輩くんベッタリじゃん。付き合ってるの?」と言ってきます。 私的に確定ポイントもないし、男性の反応ってわからないし、とモヤモヤです。 気になる点として ・脈ありなのか ・内容が分かっている電話の折り返しを忙しい時にするのか、なぜLINEで返信しないのか(男性は電話が苦手と聞いたことがあるので) ・どのくらい親しい相手にあけおめLINEを送りますか 本人に聞けばとか思うかもしれませんが…。 自分だったら…という感じで構いません。下手な文章で分かりづらいとは思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 職場の女性の脈あり?教えて下さい。

    職場の後輩にあたる女性の態度がよく分からなくて女性の方よろしければ意見お聞かせ下さい。 自分は31歳の物流業で働いてて彼女は一年程前に入ってきた23歳の後輩です。 入って始めは意識もせずに日常を過ごしていたんですが誰にでも明るく楽しそうに仕事している様子が可愛いくて2.3ヵ月たったくらいで好きになりました。 その時まだ会話はあまりしてなくて辞めるという事を聞いて勇気を出して連絡先を聞いて電話番号を両方教えてくれ(2台持ち)彼氏がいるのか聞いて「うーん、微妙…います」ってゆわれましたが好意を持ってると伝えました。 その時からlineをし始めラリーが続くようになり毎日続けてくれました、けど職場の先輩後輩以上には決してなれません的な事をゆわれline電話は仕事関係以外は極力しないようにし、彼女からもしなくなりましたので一旦距離を置いて意識しないようにでも仲はいいので仕事仲間とだけ考えて。 その間は休憩中には必ずと言っていいほど電話をしてました。 最近は時間帯が変わってなのか別れたのか聞いていませんが休憩中電話してるのを見てないです、彼氏の事は聞かないようにしてます。 むしろ休憩に誘ってくれたり自分が出勤してきたら最近聞かれた好きな甘い物とかくれたりして、自分もお返ししたらまた買ってきてくれたり買ってあげた物半分こずつしましょうとか態度が違う様に感じます。 先日は彼女自転車通勤で自分は送迎車があるんですけど早退するってゆったら二人乗りで帰りましょうと言われ冗談と思いましたが鍵を渡され二人で彼女を家まで送って行きました。 二人きりで休憩最近とりますが隣に前まで座ってくれなかったのに、今は座ってくれます席をキープする事も。 仕事以外の話もしたいと言ったり喋ってる時の態度は髪をほどいて結んだり眼鏡外してまたかけたり足を体育座りにしたりといった具合です。 でもちょっとlineすると既読スルーされたりするんでよく分からないです、長々となりましたがアドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみに飲みに行こうかと誘うと時間がなくてまたの機会にとか、 でもまた自転車二人乗りで帰りましょうとか言われます…

  • 家庭内やデートの時には、仕事の話をしたくないものですか?(特に男性の方)

    彼氏と同じ職場なので、デートの時に職場の話をしたいなあと思います。 今までは、たまにポツリポツリ彼から仕事のグチとか聞いてたのですが、 おととい彼に「職場の話をメールしたらダメ?」と聞いたら、そういうのはやめたほうがいいと言われてしまいました(疲れている時に聞いたからかな)。 家庭内やデートの時は、職場や仕事の話はしたくないものですか?聞きたくないものですか?

  • 職場で虚言女に旦那の事実無根の噂を言い回されてます

    職場に虚言癖の後輩(バイトの女の子)がいます。 3ヶ月くらい前の話ですが その子は前に、私の家に(婚約中の彼氏もいました)お泊まりに来たり、婚約者と私と後輩とご飯を食べに行ったりして 年下なので交通費もご飯代も全て出してあげてました。 それから何ヶ月後かに、職場の先輩に「後輩が婚約者の方からのメールがしつこくて困ってる、お泊まりしたとき婚約者に襲われそうになった、婚約者は私の事が好きって言ってるよ質問者には内緒にしてくださいって言われてるけど結婚前なのに嘘でも本当でもそんなこと職場の人に言いふらすのはありえない」って言ってくれて教えられました。 ちなみに、旦那は(先月結婚しました。)後輩のアドレスもLINEも登録してないしLINEには数人の男友達しか入ってませんし、寝る時も私が真ん中で寝ていて私が旦那に抱きついて寝てるのでありえません。旦那もそんなの全くしてないと怒っていました。 原因と思われることが1つあって、その子が援交したいと言っており、その事に対して旦那がそんなことしちゃだめだとお説教?したことが気に食わなかったのかと思います… 職場でそのような私の旦那の虚言をついたりって普通に名誉毀損ですよね…? 今までは大人の対応をしようと思い我慢して毎日何も聞いてないかのようにその子と接し職場で過ごしています。 ですが、つもりに積もって旦那がそんなこと言われて悔しいので言いたいです。 どのような対処をすればいいのか悩んでます。アドバイスくれたら嬉しいです。

  • これって脈あり!?

    最近、気になる男友達がいます。 もともと仕事仲間で、仕事のグチとかバカ話は仲間を含め、よくしていたのですが、その人が退職した頃から、2人で飲みに行く機会ができ、はじめはプライベートな話を聞くことがあっても、私は仕事のグチとか辞める時や自分の元カレの相談をしたぐらいで、プライベートな話をすることはありませんでした。 ところが、春に2人で飲んだ時に「もっと心を開いてほしい」と言われてしまいました。 今は何でも話せるようになり、その友達からは「いろんな話や仕事中に見られなかった一面を見られて嬉しい」と言われるようになりました。 でも、私が以前介抱されたことをきっかけに微妙な関係になり、その時は何もなかったですが、最近2人で飲んだ時にどちらから誘うわけでもなく、体の関係を持ちました。(お互い酒の勢いは一切ナシです。) 私は後悔していません。それ以来、まだ会っていないのですが、メールは以前と変わらずしていていますし、ちゃんと返信も来ます。 その人は私のことを何でも受け止めてくれて、一緒にいると居心地が良くて安心できるし、誰にも見せたことがなかったぐらいにその人の前では、自然に自分を出せるんです。 そう思うと、ここまでできる相手って、貴重だと思うようになりました。 友達のほうはバツイチで今は人妻と不倫をしていて、私は彼氏はいないです。 以前は不倫相手との再婚を考えて付き合っていたらしいのですが、今はその気がなくなって、そろそろ付き合いを見直そうと思っていると言っていました。 最近その人がもし他の人と再婚されちゃったら、2人で飲みに行くのは難しいと思うと、ちょっとさびしいと思うようになったんです。 次に会った時に言ってみようかと思っていたりするのですが、今の関係を維持したほうが良いですか?

  • 脈ありでしょうか。。

    会社の後輩が気になっています。 女友達からの紹介は遊べれば良いやくらいでしたので、もう諦めました。何故かもう彼氏が出来たらしいです。一緒に食事に行く約束もキャンセルです(笑)本当に最初から彼氏いなかったのか不思議です(笑)わずか10日足らずですよ。 女友達とも縁を切り、サークルも辞めるきっかけが出来ました!出来レースに乗せられていた感じでスッゴく頭にきましたw 本題ですが、会社の後輩と毎日ラインをしています。この前も夜中に3時間くらいライン電話で話をしたり、昨日もラインをしていたら、急にライン電話がかかってきたり、、 泣き顔のスタンプが送られてきたので、大丈夫?と返したところ、つらいです。とだけ一言。 じゃあ飲みに行くしかないな!とラインし、えー○○さん飲みに付き合ってくださるんですか(ハート)(ハート)(ハート) と返事がありました。今週か来週に行く予定です。 ただ最近立て続けに空振りばかりなので、今回もダメかもなというのが正直なところです。 何か自信なくしてしまいました。 彼女とは脈ありそうですか? 皆様の経験から教えて下さい。

  • 私は25歳会社員です。私にはひとつ年下の婚約者がおり、両家の顔合わせを

    私は25歳会社員です。私にはひとつ年下の婚約者がおり、両家の顔合わせを含めた食事会を済ませたばかりで、これから入籍や挙式などの具体的な話し合いを進めようというところにいます。婚約指輪も頂き、幸せの絶頂でした。ところが、結婚に対する具体的な話を始めた途端に今まで皆無だったはずなのに、彼との衝突がおきたり、頼りなさに落ち込んだり、いわゆるマリッジブルーになってしまいました。そんな時に限って(そんな時だからこそ?)、職場にすてきな人(上司)が現れてしまい、毎日その人に会うのが楽しみになってしまいました。マリッジブルーだからこその一時の感情であると自分に言い聞かせ、何とかしてその職場の人の事は忘れよう近づかないようにしようと、毎日言い聞かせていますが毎日顔を合わせ優しく仕事を教えてくれる職場の上司の事がどうしても頭から離れず苦しくてたまらないのです。これは時間が解決してくれるのでしょうか。婚約者の事はもちろん好きですし、婚約破棄などは考えたくありません。同じ様な体験をされた方や第三者からの、冷静な意見を拝聴したいです。よろしくお願いします。

  • これって脈ありと思われますか?

    主に女性へのご質問です。 長くなるかもしれませんが、事の経緯から脈があるのかどうか、ご意見を伺いたいです。 私は30歳会社員で、少しだけ年下の後輩女性とのことです。 彼女には長年(=6,7年?)付き合っている彼氏がいます。 職場が一緒になって知り合ったのは3年前で、最近になってごくごく近い関係で仕事をする仲になりました。 私は前から好きで、明るくて素直でほっとする子だな~と、すごく可愛がっていました。 いつも笑顔で親しげに接してくれる子ですが、彼氏が居るのは知ってますし人に対して分け隔てがない性格ですので、当然自分に対して特別なものなんてないと思っていました。 そんな中、人から何回か耳にしたのですが、『会社だと誰が一番好きか』というベタな職場の会話があった際、私のことを大絶賛だったそうです。 仕事ができてクールなのにすごい優しいからだそうです(汗)。過大評価で恥ずかしいですが・・・。 その後飲み会で一緒になった時に、ついつい彼氏との近況を聞いてしまいました。 “仲はいいけど宇宙みたいな人(=凄く変わった人)で、結婚とかは全然現実感がないです”とのこと。でも仲はいいんだね・・・。 もっと最近の飲み会、始まってほどなく、私が職場の誰にモテているかという冷やかし話が出ました。 すると隣に居た彼女本人から、“○○さんと私です!私は公言してます!”との元気なご発言。 その後も少しばかりスキンシップを交えつつ、楽しく話していました。 翌日は、特に気まずい感じでもなく普段どおりの親しさ。 職場やお酒の席での開けっぴろげな発言なので、社交辞令とも本気混じりともつかないんですが、どう思われますか? 私としてはホントに好きですので、彼氏が居るにせよ駄目もとで砕け散りたいのですが、あんまり急がないほうがいいですかね?

  • これは脈アリ? これからどうすれば・・・??

    私は20代前半の女性です。自身トラウマになっていることがあり、恋愛経験はあまりありません。 が、最近気になる男性が現われたので、思い切ってみなさんに質問です。 これは脈アリと判断できますか?また、これからどんな行動をとっていけばいいのでしょうか?? 彼は3つ年上で、職場で知り合ってまだ2ヶ月弱。話す機会はお昼休みと仕事の合間にちょこっと、てな感じです。 彼女はいません。そういう話題になると、「彼女…できないなぁー」と時々呟いています。 私に対しては…笑いながら「○○さんって、おもしろいなぁ。よく笑うし、何にでも興味を示すし。」とのお言葉。 私自身あまり喋らないでおっとりとした感じなので、よく笑うという印象には驚いています。 また、彼氏はいるのか、結婚願望について、休日に何しているのか、学生時代の話(職場で年齢が一番近いので)など… 言ってしまえば他愛もない話をしています。 このあとどんな風に接していけばアピールしていけますか?? ぜひアドバイスをお願いします。