• 締切済み

脈ありなのかなしのかわかりません。

質問です。 マリッジブルーになっている。37歳男です、自分には1ヶ月同棲している婚約者がいます。しかし、好きな人ができてしまいました。その人も3年付き合っていて同棲している彼氏がいます。職場の後輩で14歳も年下です。私は前からかわいいなと気になっていたのですが、ある日、職場の悩みを聞く理由で、駅まで一緒に帰り話を聞くとこになり、そこから、その頻度が少しずつ多くなり、仕事の悩みから、お互いの交際者の話など、深いプライベートな話をする様になりました。彼女は年齢差を感じない、私のことを一番信頼する先輩、私がいなかったら今年で仕事を辞めようかと考えていた、今の仕事のモチベーションは私がいることだと話してくれました。LINEを交換した時は私の婚約者に悪いけどとても嬉しかった、仕事で疲れている時に励ました時に嬉しくて泣いてくれたり、初めてLINEを私から送ったことをとても喜んでくれました。2人きりで残業した時は他愛もない話で笑い合ってすぐに時間がたちます。彼女は仕事を一生懸命努力してやっていて、その姿に私も感銘を受けて、親身に話を聞いたりしているうちに本当に好きになってしまいました。婚約者を大切に思う気持ちもありますが、今は職場の後輩の方が好きで、思いを伝えたいと悩んでいます。彼女は彼氏のグチはこぼしているし、あまり会話はないと言いますが、そこまで仲が悪いという感じではないと思います。客観的に見て、これは可能性があると考えてよいと思うか、ご教示いただけると幸いです。

みんなの回答

• citizen_S
回答No.6

脈ありと言われたら告白して、あわよくば相手が受け入れてくれたら寝耳に水の婚約者に「実は好きな人ができて…」といって同性・婚約解消。 厳しいこと書きますが、目の前に欲しいモノがぶらさがっているから取る。人間はモノ。いらなければだまって捨てて、欲しければ手に入れる。自分以外の周りの人にも気持ちがあることは考えていない。自分さえよければという幼さにくわえて保身と計算高さが伺えて >婚約者を大切に思う気持ちもあります がまったく伝わってきません。こういうところに人間性や本性が出るものと思います。20代初期の方かと思って読み直しました。 ということで、はじめの計画通りにあたって砕けろでその後輩に告白することをお勧めします。後輩も若さゆえに質問者さんがよく見えるのでしょうが、異性への距離感や線引きの感覚などは質問者さんにはお似合いに思えます。 で、相手の返事がなんであろうと婚約者にはそう報告して婚約破棄する。この様子では結婚しても同じように優先順位や順序が無視されそうで、質問者さんと同じタイプ同士ならともかくそれ以外では配偶者の立場の人がかわいそうです。 大切に思う婚約者が後になってこのことを知ったらどんな気持ちになると思っていますか?

taro310
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

• yaasan
回答No.5

隣の芝は青い、の典型かと思います。自分の家(交際相手)がいないなら、突撃してもいいですが、隣に移るとまたその隣の芝が青く見えると思いますよ。 向こうが「そんな気持ちはありません」って言いそうにも思いますしね。

taro310
質問者

お礼

今の状況からだとその通りだと思いました!ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.4

>客観的に見て、これは可能性があると考えてよいと思うか、 可能性がないわけじゃないけど、そういうタイプの女は「僕は婚約者と別れる。僕と結婚しよう」などというと「なんか、勘違いさせちゃってごめんなさい。私、あくまで先輩として尊敬していただけなんです」なんていわれる可能性もありますな。 私の人生経験は、その可能性が高いと囁いています。 そもそも質問者さんのように「婚約者と別れてこっちと付き合う」っていうのはその女と肉体関係があってからじゃないかなーと思います。 それで略奪婚というのもなくはないですし、それで上手くいくかどうかも分かりません。 そもそもその後輩の子と質問者さんはデートしてるんですかね?デートもしていないなら、彼女がどの程度本気なのか判断する材料がないのでなんともいえないです。質問者さんがド本気なのはだいたい察しますけどね・笑。

taro310
質問者

お礼

客観的なご意見ありがとうございます!

• Granpa1969
回答No.3

おや? これ、マリッジブルーちゃいますよ。 ただの目移り、というか、浮気? うつつぬかしてる? ・・・そういう類です。 で、脈アリなら乗り換えるおつもりですか? その気満々やから質問しているんでしょうけど。 で、本題です。 文面からは質問者さまが「脈アリだと思いたい」気持ちが満載。 ですけど・・・ そこまでの熱量が彼女にはある感じがしません。 ましてや婚約破棄までして自分に飛び込んでくることって「重たい」ですよ。 それに、冷静に考えれば、質問者さまは高リスク物件です。 なにせ、婚約者放り出してまで行動する人です。 一度あることは二度三度あっても全く不思議じゃないですからね。 とはいえ、可能性がゼロかどうかまでは判りません。 どうしても想いを伝えたいのでしたら、それは質問者さまの自由です。

taro310
質問者

お礼

客観的なご意見ありがとうございます!

• zabusakura
回答No.2

可能性は無いと思いますし、何より婚約者に対して不誠実じゃないですか? 職場の先輩として相談してるだけだと思います。 後輩に告白する前に彼女と同棲、婚約解消が先だと思いますが・・・。 まさか、ダメなら彼女に戻ろうとか考えてます? それって、相当クズですよ。失礼とは思いますが・・・慰謝料、ちゃんと払ってあげてくださいね。

taro310
質問者

お礼

確かに、と思いました。ありがとうございます。

• mink6137
回答No.1

「他人の女に手を出すな」 が大人の男達の暗黙のルール(マナー)です。