• 締切済み

職場で虚言女に旦那の事実無根の噂を言い回されてます

職場に虚言癖の後輩(バイトの女の子)がいます。 3ヶ月くらい前の話ですが その子は前に、私の家に(婚約中の彼氏もいました)お泊まりに来たり、婚約者と私と後輩とご飯を食べに行ったりして 年下なので交通費もご飯代も全て出してあげてました。 それから何ヶ月後かに、職場の先輩に「後輩が婚約者の方からのメールがしつこくて困ってる、お泊まりしたとき婚約者に襲われそうになった、婚約者は私の事が好きって言ってるよ質問者には内緒にしてくださいって言われてるけど結婚前なのに嘘でも本当でもそんなこと職場の人に言いふらすのはありえない」って言ってくれて教えられました。 ちなみに、旦那は(先月結婚しました。)後輩のアドレスもLINEも登録してないしLINEには数人の男友達しか入ってませんし、寝る時も私が真ん中で寝ていて私が旦那に抱きついて寝てるのでありえません。旦那もそんなの全くしてないと怒っていました。 原因と思われることが1つあって、その子が援交したいと言っており、その事に対して旦那がそんなことしちゃだめだとお説教?したことが気に食わなかったのかと思います… 職場でそのような私の旦那の虚言をついたりって普通に名誉毀損ですよね…? 今までは大人の対応をしようと思い我慢して毎日何も聞いてないかのようにその子と接し職場で過ごしています。 ですが、つもりに積もって旦那がそんなこと言われて悔しいので言いたいです。 どのような対処をすればいいのか悩んでます。アドバイスくれたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#247529
noname#247529
回答No.3

経緯を時系列でまとめて、一目で状況が分かるようにしましょう。そして、弁護士の無料相談で訴えるとなったら、即実行に移せるだけの準備をした上で、会社の上司に旦那さんから、もしくは一緒に相談を持ちかけましょう。

noname#248402
noname#248402
回答No.2

年下なので交通費もご飯代も全て出してあげてました。ご御代はともかく、交通費は行き過ぎですよ。舐められて当たり前ですよ。しかも幸せいっぱいの自分を見せつけるためにお泊りに呼んだりして、世の中、良くしてやったと思っても、受け取りては色々ですよ。大体、援交したいと言ってる様なのと付き合いがある貴女。そしてそれを婚約者に合わせるのも常識無いですよ、対処はハッキリ面と向かって問いただせばいいことですよ。まぁ、旦那が嘘をついていないが前提ですけれどね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

事実確認の上、それ名誉毀損になるけど良いよね? と言ってみたら、いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 虚言。嘘つきの旦那。

    虚言。嘘つきの旦那。 結婚して4年、子供1人いて妊娠中から生活費をまともに入れたためしがなく、 現在私の実家で同居しています。 旦那の両親は旦那を見放していて縁を切っている状態です。 結婚後に発覚したこと→大手企業で就職していたものの体調不良のため自主退職。 無職で夜のバイトしかしていなかった。 借金が200万ほどあり(私からも300万ほど借りている)自己破産申請中です。 昼の仕事を探すものの、ストレスからか結婚前に比べ2倍に太ってしまい醜く中々仕事に就けません。 ☆「30日に給料もらってくる」と言い、何日か延ばし、家に帰ってこなくなり、携帯の電源を切り、公衆電話から「明日話をしにいく」とかかって、当日になっても来なくて、また公衆電話から同じように・・・の繰り返しです。 パターンが決まっていて自分から約束するのに、延ばしだし、現実逃避して姿を消し、携帯の電源を落とし、公衆電話からかけてくる旦那。 今回初めて1ヶ月近く帰ってこないので、私の両親がもうあきれて離婚をしたらと言っています。 離婚をするにも話をしにこないので話になりません。 旦那は何をしたいのでしょうか? 子供のことはすごく可愛がってくれていい父親なのですが、給料日前になると逃げる、養う気がないダメな男です。 離婚する気はないのですが、何を言ってもペラペラと嘘を並べて本当とうその区別がつかなくなり、全く信用できません。 働きたくないのか働けないのか、何をしたいのか・・・ 精神的に疲れてきました。 こうしたら?というようなことがあれば教えてください。

  • 職場での噂

    職場での噂 職場の後輩(女)と2ヵ月前にちょっとしたトラブルがありました。私の方はあきれてしまい、職場での関わり以外はお互い断ち、必要最低限の話以外はしていません。もちろんプライベートでの関わりなんかまったくありません。 にも関わらず、ブログに未だに私の事ととれるような文句を未だに書いてたり、社内の人に悪口を言いふらしたりしているみたいです。 事実は好きに言ってくれてればいいんですが、事実でないことまで言われてるんじゃないかと思うと、ちょっと気になります。 気持ちをどう持つべきでしょうか。 「気にするな」というのがまっとうな意見でしょうが、言い方は悪いですが、頭がちょっとおかしいというか変な解釈をする子なので気が気ではありません。 ちなみに、手を出したとかって話ではありませんので。

  • 旦那が職場の女とのLINEを消す心理。

    この前熱を出した旦那。 様子を見に行きその時たまたまLINEが来て見てしまったのですが、女の人からでした。 その女が職場の人で2年前にもその女の人で揉めました。 2年前は怪しいなと思い見た携帯。 仕事とはいえ密室で二人とかもある仕事ですが、怪しすぎる内容でした。 さすがに問い詰めて揉めに揉めたのですが 旦那は「仕事中だしやってないに決まってんだろ!何もない。」 と言われました。それで私も普通に接する様にしていますが、 出産後ぐらいから、何だか怪しいなと・・・ でも見ない様にしてたのですが そしたらその熱を出した時に見えたLINE・・ とっても仲良しな感じで絵文字満載、最後はまたね変人さーん❤✨ と(;_;)何をLINEしてんだと思ってましたが、見ちゃだめ!と思い見ませんでした。 しかし、怪しいなと思いみたらLINEが消されてました。 赤ちゃんも産まれたばかりで上の子二人いて旦那は朝早いし帰りも遅く、自分自身に余裕もないから余計に落ち込み、不安になっていると思うのですがやはりモヤモヤです。 皆さん追及しますか? 妻なら黙って今まで通りにしますか?

  • 職場で事実無根の噂が流れたら

    皆さんのご意見をお聞かせください。 先日、会社の先輩から、私が仕事上でとあるやってはいけないことをやったヤバい奴だという噂を聞いたと言われました。 詳しくは書けないのですが、その私がやったとされる内容は、絶対と断言できますが、私は一度もやっていません。 ただ、もしかしたら、これを勘違いされたのかな…と思い当たることはあります。 (例えば、私が重要書類を捨ててしまったという噂が流れてるとして、実際に私が心当たりがあるのは、全く重要でもなんでもない書類を要らないから捨てよう!と捨てたことは ある、というような感じです。) その先輩に、誰がそのような事を言っていたのかと聞いても、本当か嘘か、多分△さんか□さんに聞いたような気がするけど、覚えてないや~としか言いません。 ただ、その△さんや□さんは噂好きなので、あり得ない話ではないと個人的には考えています。(確証はないのですが、以前からの振る舞いから、裏でそういう話をしていても納得という感じの方です。) 私としては、噂を流したと疑われる人に、牽制として、事実無根の噂を流されて困っていること、事と次第では上司に相談させてもらうつもりであることを伝えようと考えているのですが(あくまで、その人が噂を流したと疑う感じではなく、世間話を装う感じで。) 噂は噂として放っておいたほうが良いのかなぁ…とも悩んでおります。 その噂を教えてくれた先輩も、私が怒っているのを見て、そんな本人(△さんと□さん)に追求しなくても…と言われました。 宜しければ、このようなシチュエーションのとき、皆さんならどうされるか、お聞かせください!

  • 虚言・噂・いじめについて

    今、私は社会人で求職中です。 技術を習いに専門学校に通っているのですが、みんなから避けられたり、嫌がらせをされたりしています。 私は、友達や仲のいい職場の元同僚からは、男らしいとかさっぱりしている性格だと言われるのですが、私はひとりでご飯を食べることも平気なタイプです。 見た目は、イマドキの人っぽいと言われる感じです。 ただ、女子グループはいっさい作りません。女子は悪口ばかり言う人が多く、聞くのが辛いので基本はひとりでいます。 正直、悪口を言う人は個人的に好きでしゃないですし、それに同調はしません そのせいもあってか、いじめのターゲットにされています。 実際、一部の女子グループに言われていたのですが、私の目の前で悪口を述べて、去っていかれたりなど毎日あります。 今では私と一度も話したこともない人までもが、みんなが一団となって、笑っています。 すごく悲しいです。 人の悪口を言えば、自分に返ってくると思い、私は言うまいと過ごしていますが、世の中そうでもないのかな?と思うくらいです。 ある日、飲み会があり、どうも私の悪い虚言が流れたようです。 次の日のクラスの一変したみんなの態度でわかりました。 私は過去に女子高でいじめを受けていたこともあり、どうしても人からいじめられたらポーカーフェイスを貫き通すことができません。 辛い表情がでてしまいます。 職場でも、一度ある人に虚言を流されたことがあり、人間関係がむちゃくちゃになり、辛い思いもしました。 でも、その時は、噂にされた当事者が私に問い詰めてきたことにより、噂の誤解が解けるという自体になり、平穏無事になりました。 逆に噂を流した人が、制裁を受けました。 そのせいか、今でも人間関係は苦手です。 女子が本当に怖いです。 今の学校は、借金なり工場勤務していたなど、こんな言い方をしたら悪いのですが スペックが低い方が多いようです。 面接の際も、ボロTにジーパンが大半で、スーツはわずか2,3人でした。 そんな学校なのだとは理解しているのですが、本当に辛いです。 どうしたら、その表情にださないようにできるのか毎日もんもんとしています。 どなたかアドバイスをいただけたら、嬉しいです。 どうしたら、ポーカーフェイスってできますか? 直前まで仲良くしてくれていた人までも、飲み会以降、一緒に笑うようになり冷たくなりました。 味方が一人もいません。 もちろん、私もコミュニケーション能力が足りないんだと思います。非があります。 ただまじめに学校で就職に向けて、頑張っているのですが、とても苦痛です。限界です。 虚言って一度流れると、もうどうしようもないですよね?

  • 法律に詳しい方お願いします。

    私には 母親が居なく、父子家庭です。 そして、 その、父に六年前に彼女が出来、それ以来 私自信も上手く付き合ってきました。しかし、 つい先日、私は婚約中の彼との結婚がきまり、 その事でその父の彼女とlineで口論になり、 私は、『父と籍も入っていない人がしゃしゃり出るな!母親ずらするな』などと、 少し大人げないことをラインで送りました。しかし、相手も私を挑発するような、事を言ってきたので、 と言うのは言い訳にしかなりませんが、 その、ラインでのやりとりのなかで、 名誉毀損だ!と言いはり、 訴えると言い出しました。正直もう、呆れていますが、 その反面 名誉毀損?何を言っているのかと、 腹も立ちますが、 大人げないラインを送ったのも事実です。 それに今までどこかへ二人で出かけるときなど おごってもらったり、お金を出してもらう事も多々ありました。 名誉毀損にならなくても、今まで私に使った お金を返して貰うぐらいは出来るんだ!と 言われています。 そこで、 法律に詳しい方にお聞きしたいのですが。 このように相手が挑発していようと、 籍も入っていないのに母親ずらするな! などと言ったことに対して、名誉毀損で 訴えられることや、 今まで使ったお金を請求することは 可能なのでしょうか? 法律など、ほんとに何も分からないもので回答お願いいたします。 長い、まとまりの無い文で申し訳ないです。

  • 女の番号そのままの旦那

    まだ浮気とかではないですが、旦那がlineで女と連絡を取っており(自分で連絡を取っている事を言いました)その女は10年前に辞めた職場の女なんですが何がしたいのでしょうか? 女は結婚していて旦那が最近スマホにしてlineを始めたら連絡して来た様でトーク以外にゲームでハートを送って来たりをマメにしてます。今後浮気に発展したりするのでしょうか?まさか10年前の職場の女の番号をそのままにしてたとは知らず、他にも番号を消していない辞めた職場の女がいるみたいです。何で消さないのかもわかりません。消したと聞いていたので騙された気分です。同じ経験された女性や旦那側の立場の方など意見お願い致します。

  • 旦那の女友達が嫌です。

    旦那の女友達が嫌です。 長文です。新婚夫婦です。 旦那が女友達と二人で会うことが嫌です。 ラインや電話でも良い気分はしないですが、 まぁ、ラインや電話くらいは…と目を瞑りますが、 二人きりでご飯に行ったり、お酒を飲みに行ったり、会うのが不快です。 旦那の女友達は二人いて、 1 過去に恋愛経験関係なし。女の方が過去に旦那に告白したり、女からラブホに誘われたらしい。 (旦那は行かなかったらしい) 旦那曰く親友。 2 旦那の元カノ。同じ職場。旦那は人として話してて面白いから会う。と言っている。 です。 1の女友達は、いくら旦那に気がないと言っても、過去にラブホに誘ったり旦那を狙っていたような女と二人で会うのは私からして謎ですし、 2の元カノといくら職場が同じだからと言って、 二人で会う必要ある?と思ってしまいます。 元カノは旦那と過去にエッチもしたことあるわけで、それだけでも考えると嫌ですが、 なぜ別れたのに二人で会う?と。 私の心が狭いでしょうか? もともと私はそんなにヤキモチ焼きではないですが、 流石に私の中でこれはないだろう…と思ってしまいます。 いくら本人が何もないと言っても、 世間一般で、既婚者と二人きりで会うっていうことは、セックスをしていてもおかしくないと…思うと嫌です。 嫌と言うか、謎なんです。 1の女も2の女も、旦那と二人きりで飲みに行ったり、ご飯行ったり、ラインや電話をしたり、 その他旦那の男同士のコミュニティにもなぜか入っています。 もともとうちの旦那はこういう女性の気持ちに疎くて…。 二人きりで会うのはおかしくない?なんで?と聞くと、 俺のこと信用してないからそんなこと言うんだ。とか、女としてというより、男友達みたいな感覚だし、何もないから安心して!と言うのですが… 男性は奥さんがいてもこうして女友達と遊んだりするものなのでしょうか?

  • 旦那が女の所に行って帰りません

    こんにちは。 今、夫の不倫やギャンブル、虚言癖が原因で 離婚の話をしている最中なのですが、 最初は、これまでの事を詫びて、 家庭にもっと関心を持つと言っていたものの、 その後すぐ 嘘や隠し事ばかりするので、 これからも変わらないんだなと思い、 申し訳ないがこれ以上一緒にいることは無理だと伝えると、 これまでのしおらしい態度がコロッと急変し、 何と開き直ってまた女の所へ行くようになりました。 情けないやら、やるせないやら、腹立たしいやら…。 当事者でなく、冷静な第三者なら、 「もはやそういう相手だったと諦めるしかない。」 と言う事になると思いますが、 私は不倫の証拠も持っていないし、 (家に行った事が分かるメール10通と、会った日付入りの汚れた下着位) 女や夫の居場所もわかりません。 市内ですが、広くて… 一度不貞行為を認めたのに、 今は、私や自分の両親にも 「家に行って、2人でご飯食べただけです。 その後2時間位はテレビを見ただけです。 カラオケやネットカフェも、夜に2人で入っただけです」 と話しています。 私は、弁護士さんに相談しましたが、 「これから日記を書いたり、家計簿を付けたりする位しかないんじゃない」 みたいに言われ、 内容証明郵便も、 「住所が分からないなら出せない。 2人の仕事場は、逆に名誉毀損などになるかもしれないからやめておいた方がいい」 と言われました。 お相手の女性は、 高校生の娘がいて、 最近、多分似たような事があったのか、旦那と娘に見限られて、別居中なんだそうです。 なので絶対夫や両親には知られたくないと言っていました。 謝らず鼻で笑われました。 今は2人に着信拒否されて、連絡がとれない状態です。 裁判を起こせば、相手が住所を言わなくても、裁判所に呼んだり、相手の旦那さんに知らせたり出来ますか? それから、仕事場にも伝えたいのですが、普通は、そういう倫理観のない2人を辞めさせたりしますか? それとも仕事に差し支えなければそのままですか? 上司の方の判断次第だとは思いますが、 どの様に伝えればより有利ですか?

  • 旦那の職場の夫婦との付き合い

    旦那の職場の後輩夫婦と仲良くしていましたが、ある日を境に旦那同士が不仲になりました。原因は後輩の方にあるのですが。 しかし私は旦那同士が不仲であろうと、奥さん同士まで疎遠になる必要はないと思っていたので奥さんにメールしました。内容は奥さんに前教えてもらった飲食店のことで聞きたいことがあったので、その事です。 奥さんからの返信はありませんでした。 もう縁を切るということを遠回しで伝えているのだろうと思い、それ以上こちらも連絡をすることはしませんでしたが、私の行動は間違っていたのでしょうか? 旦那同士が不仲になったら奥さん同士も切れるべきですか? ただ単に元々、奥さんが私のことを好いていなかったとも考えられますが。。 もう私がした行動は元には戻せないので、仕方ないと思っている反面、私が非常識だったのかな?と気になっています。

専門家に質問してみよう