職場で事実無根の噂が流れたら

このQ&Aのポイント
  • 職場で事実無根の噂が流れたら、皆さんのご意見をお聞かせください。
  • 先輩からの噂について悩んでいる私。噂を放っておくべきか、牽制するべきか考え中。
  • 質問文章についての皆さんの考えをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で事実無根の噂が流れたら

皆さんのご意見をお聞かせください。 先日、会社の先輩から、私が仕事上でとあるやってはいけないことをやったヤバい奴だという噂を聞いたと言われました。 詳しくは書けないのですが、その私がやったとされる内容は、絶対と断言できますが、私は一度もやっていません。 ただ、もしかしたら、これを勘違いされたのかな…と思い当たることはあります。 (例えば、私が重要書類を捨ててしまったという噂が流れてるとして、実際に私が心当たりがあるのは、全く重要でもなんでもない書類を要らないから捨てよう!と捨てたことは ある、というような感じです。) その先輩に、誰がそのような事を言っていたのかと聞いても、本当か嘘か、多分△さんか□さんに聞いたような気がするけど、覚えてないや~としか言いません。 ただ、その△さんや□さんは噂好きなので、あり得ない話ではないと個人的には考えています。(確証はないのですが、以前からの振る舞いから、裏でそういう話をしていても納得という感じの方です。) 私としては、噂を流したと疑われる人に、牽制として、事実無根の噂を流されて困っていること、事と次第では上司に相談させてもらうつもりであることを伝えようと考えているのですが(あくまで、その人が噂を流したと疑う感じではなく、世間話を装う感じで。) 噂は噂として放っておいたほうが良いのかなぁ…とも悩んでおります。 その噂を教えてくれた先輩も、私が怒っているのを見て、そんな本人(△さんと□さん)に追求しなくても…と言われました。 宜しければ、このようなシチュエーションのとき、皆さんならどうされるか、お聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

難しい問題ですね。 でも >私としては、噂を流したと疑われる人に、牽制として、事実無根の噂を流されて困っていること、事と次第では上司に相談させてもらうつもりであることを伝えようと考えているのですが これはもしもこの方たちがそうだったとしてですが、事を大きくしてしまうような気がします。 噂という奴は一度起こると中々消えない困った奴です。 でも自分からアクションを起こすと却って不利に陥る可能性もあります。 ここはおつらいでしょうが、ノーリアクションが良いかと思います。 真実はいつかきっと明らかになるだろうし、もしも会社側がその事について何か言って来たら、その時こそ思い切り発言すればいいと思います。 自分も過去に幾度か体験があります。

nero5656
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! そうなんですよね…私も生き方が下手というか、相手に団結されて不利な方に追い込まれることが多かったので、余計大事になりそうで。笑 今は耐えるときと考えて、大人しくしてようと思います!!

その他の回答 (4)

  • 321abc
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

3ヶ月前、私も同じような事がありました! 社長と不倫してて、バックを買ってもらった という具体的な話(^^;) 聞いた当初は、めちゃくちゃ怒って、言ってる本人を訴えようかとも考えました。 たまたま不倫していない事実が手元にあったため、それを噂を流している本人に見せつけて、訴える準備していますよ と脅すことも考えました。 ただ実際やったのは、仲のいい、信頼している他の職場の人達に、「聞いてよ!私、社長にバックかってもらったらしい~!!」と笑っていいふらしました。 みんなが笑い飛ばして、「今度新しいバック持ってきて、社長の名前のついた名札でもかけときなよ!」と言ってくれたので、すっきりしました。 そして現在に至るのですが、噂は未だにあるのかどうかは不明ですが、すっかり気にならなくなりました。 自分の事を信じてくれる人がいれば それでいいかなって思います。 頑張って下さいね

nero5656
質問者

お礼

自ら笑い話にしてしまう、というのは思いもよりませんでした! ネタにするくらいだから、事実ではないんだなぁと周りに分かってもらえるし、噂を流した人は思惑から外れて悔しい思いをする、と一石二鳥ですね。笑 確かに、私を信じてくれる人もいるのだから、そういう人を大切にしていけば良いのですよね。 堂々と気にせずいきたいと思います!! 御回答ありがとうございます!!

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.4

策略的に 仕向けている 其の場合と そうで無い場合と が、あります 策略的で 無い場合は 笑って流して いれば 良い で、しょう でも、 策略的な場合は そうも いってられない で、しょう 策略の 扱い難い点は 周囲を巻き込み 又は支配し 武器に盾に 使うところ です しかも、此方が 落ち度を 示す迄 ジックリ待たれたら 結構 手に負い難い ものです あくまで冷静に 回りの信頼を 増やしながら 落ち度を 許容する そんな体制を 保てば どうでしょうか? 多分 手の出しようが 減る と、思います

nero5656
質問者

お礼

今回の件は、誰かが私を陥れようとしたというよりは、ちょっとしたことから尾ひれが付いて変な話が広まってるという感じがします。 なので、笑って流すことにします。 笑 でも、今後、策略的に噂を流されるということも考えたくはないですがあり得るので、その時に周りを味方につけるためにも、誠実に仕事をしていきたいと思います! 御回答ありがとうございます!!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.3

貴方次第なんだと思う。 ハッキリ言えば、 無責任な推定(想像)レベルでの噂。 そんな噂をクンクンと嗅ぎ付けて、 心の名誉棄損を御旗に事実無根の主張アンド、 必要なら上司を挟んで話し合う準備もある! そんな感情的な対応をしたら・・・ ↑それがまさに「ヤバい」人のやる対応。 そんな風に思われてしまう可能性は高い。 その場では、 貴方の真顔対応にやや圧されたとしても・・・ 逆にフワッとしたレベル貴方への印象が、 「ヤバい」という捺印を濃くするきっかけになる。 そんなリスクを貴方は自ら負えるのか? 噂を教えてくれた先輩さえ、 貴方の感情の昂ぶりに対しては内心「ヤバい」と思っている。 だからこそ、 やんわりと貴方の肩を叩いた (そんな本人に追求しなくても・・・) ↑それがまさに「ヤバい」人のする対応なんだよ?と。 今の時点で、 貴方の心が毀損された以外に、 何か仕事がし難い「ヤバい」事が起きているのか? 明らかに周りの目が変わったり、 貴方を抜けものにした徒党が組まれたり。 それらが特に無いなら。 貴方はもう少し器の大きい対応をしてみたら? してもいない事をしていると思われ、 噂によって色眼鏡で捉えられてしまう事への苛立ちや恐怖。 それは分からなくはない。 でも、 本当にヤバい人って、 やっぱりヤバい事を「続けちゃう」人なんだよ。 噂が噂であるうちに、 その噂に近い事をしてみたり。 噂が噂で消えないうちに、 別の問題や感情の乱れを持ち出したり。 リンクさせるものを持ち出してくる人がヤバい人。 言い換えれば、 そんな噂があっても、 その滞空時間って限られたもの。 今の貴方が安定しているなら。 今の貴方が誠実に対応しているなら。 今の貴方が地に足を付けて仕事をしているなら。 噂と現実(当事者)とのかい離が生まれ、 実体を伴わない噂の方が霧消していくんだよ。 貴方にそれを信じるゆとりは? 当事者たちに既然と向き合う事で、 噂が自由に歩き出す事を最小限に食い止める事。 それはもしかしたら出来るのかもしれない。 でも、 そういう風に動いた事が、 貴方への心象を変える可能性もある。 今度は噂では無くて、 ただの悪口や悪評を撒かれる可能性もある。 そうなったとしても、 貴方はそうなった世界をきちんとまとめられるのか? 貴方の環境。 貴方の居心地。 何を選んでも、選ばなくても、 その後の世界に着地するのは貴方自身。 大切に考えてみて☆

nero5656
質問者

お礼

更にヤバい人になる…という言葉で、怒りが収まって冷静になれました。笑 あまりに事実とかけ離れた噂を聞いて、冷静性さを欠いていたように思います。 確かに、事実と違うというなら、毅然とした態度でいれば周りも分かってくれますよね。 今のところ実害(上に話が届いて査定を下げられるとか…)もないので、気にしないでいこうと思います! 御回答ありがとうございます!!

回答No.2

 私でしたら、上司を巻き込みます。但し、保障はできません。何故なら、あなたの職場についてはわからないので。自分の経験のうえで、申し上げます。つまり事実無根の噂を流すと云うことはあなたの人格を甚だしく傷つけることでもあり、損害賠償請求する事も出来る犯罪であると云うことを明確にするべきです。但し、噂を教えてくれた先輩は、大事になったら、腰が引けることもあるので誰がどこで流したことか、明確にすることが必要になります。事実無根の噂を軽はずみに流した場合、最悪、裁判に持ち込まれるというような事態であることを噂好きな連中に知らしめることも必要です。その上で、上司には監督不行届という有り難くない評判が立つよとでも言ってその噂好きの連中を牽制させると云うことは如何でしょう?あなたが表に出ると、「やだー、私達そんなことしないわよねえ、ねえ?」なんて流され、あげくあの人は怖いわよ、近づかない方がいいわよ。と噂されますから。  噂好きの人に噂で対抗する手もありますが、馴れていないとあなたがどつぼにはまる可能性ありますから、ほどほどに。

nero5656
質問者

お礼

全くもっておっしゃる通り、私の思いの丈を全て言って下さりました!! とても毅然として理路整然とした文章で、私のような立場になったときにしっかりと対応できる方なんだなと思います。 確かに、私が直接出ると、◯◯さんってこわーいと逃げられそうです。またそれも苛つきますが。笑 やはりこういう場合は、上司から言って頂いて、相手が言い逃れして逃げられないようにした方が良いのですね。 今回は噂の広がり具合と内容を考慮して静観しようと思いますが、今後、更に悪質な噂を流されたときには、ご助言頂いたような風に対応したいと思います! 御回答、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 噂について

    宜しくお願いします。 噂については、この質問サイトにいろいろ出てますが、 ●噂を始める(作る)人 ●噂に同調する人 ●噂を元に話を膨らます(1の事を10あった事のように)付け加える人 上記のように 噂好きな人ってどこにもいますが その様な事をする人の 具体的要因(原因)は、なんなのですか?

  • 職場での噂。周りが怖い

    職場の先輩に片思い中の女です。 最近、先輩と私がデキているのではないかという噂が立っています。 実際、何もないのですが、時々ご飯を食べに行ったり職場で楽しく話たり、、、 それからというもの、周りの年長者達がすごく怖いのです。 私は何も変わってないのにケチをつけてきます。 何でこんなに冷たくなってしまったのでしょう? 片思い中の先輩に、噂の事を話して、あまり話さないようにしましょうと言いました。 でも、先輩はとても不思議そうに、何でそんな噂がたつのか?別になにもないのに、、、 という返事。 その返事から考えるに、先輩の脈も微妙そうだし、会社は怖いし行きたくないです。 私はどうしたらいいのでしょう。 先輩にダメもとで告白して、吹っ切って女の先輩に媚びを売ったらいいのでしょうか?

  • 事実無根の出来事で呼び出されました

    今の職場で2年5カ月を迎えました。 昨日は夜勤入りでしたが、所属長に部長の所へ行って来いと言われ、 指示に従って行くと、部長は座って待てと言ったまま、 何も言わず部屋を出ていき20分程待たされました。 戻ってくると、おどおどした感じの新人事務職員を連れていました。 部長は、「言った、言わないになるといけないから連れてきた」と、 その新人事務員を紹介しました。 話は、5月1日付で異動をさせるというものでした。 これだけだったら分かるのですが、 その理由というものが、「所属長や主任の指示に従わず、 病院の方針にも従わず、勝手な事ばかりやっているから、 異動して学びなおせ」というものでした。 私は、今まで無遅刻、無欠勤で所属長や主任へも報告を欠かさず、 指示にも従い、残業もゼロで早く来て残業をしないようにし、 努力してきたつもりです。 うつ病を患っており、休職を医師に言われながらも、 それでも必死で頑張って今に至っています。 所属長や主任に注意をされたことも1回もありません。 実際の仕事を見ている所属長や主任に注意をされず、 いきなり部長に呼び出され異動勧告を受けショックでした。 信頼して所属長や主任と仕事をしてきたつもりだったのに、 私には何も言わず何を考えていたんだろうと思ってしまいます。 更に部長は、「あなたは病院に不満が山のようにあるんじゃないの?」と、喧嘩腰で言ってきました。 私が否定すると、「○○や○○の事はどうなの?」と、 不満を言わせようと誘導尋問のようにしてきます。 この事もまたショックでした。 異動の話なのに、異動先も決まらず今日の会議に間に合わせるために、 夜勤入り前なのに呼び出して同意させたかったみたいです。 私は、事実無根の事を並べられ、不満の誘導尋問を受け思いました。 10日程前に所属長にうつ病の事を打ち明けて相談した事を。 それから所属長の私に対する目が変化した事を感じてはいました。 その時、今は症状が悪く環境変化に耐えられる状態では無いと言いました。 もしかして、この事を利用されて、 異動の話を出せば退職させられると思ったのかと…。 所属長に部長の所へ行ってきた報告をし、 その結果、退職を選択したいというと、「ああそう。」と流されました。 私は部長の話を事実上の退職勧告と感じています。 明日、心療内科で診断書を貰って今月いっぱいでの退職を願い出ます。 皆さんは部長の意図をどう思われますか。 また病気を打ち明けて急に変った所属長の態度、 退職の意思を受け流す態度をどう思われますか。

  • わがままを言ってしまいました。噂が怖いです。

    気になってる人に彼女ができました。 (私25、相手28、職場の先輩後輩です) それはもちろん仕方ないし もさもさしてた私も悪いし 奪う気もさらさらないので諦めてますが。 話好きな先輩Aさんがいて いつも、その恋愛話をいじってると言うか 質問攻めにしています(;ω;) 正直、聞こえるので(事務所狭い)つらくて仕方なかったのですが 今日の飲み会でもそんなかんじで、 結婚するのかとか、今度ディズニーに行くとか どこで出会った、どんなデートしてる、 そんなんばっかりで飲み会で盛り上がってるので余計辛くて 泣きそうになって、飲み会を抜け出してしまいました。 (電話な振りして5分くらいで戻りましたが) 気になってただけのつもりだけど そういう話を聞くのが辛くて、 これから先ずっとそんな話を聞くのかと思うと 立ち直るまでは耐えられないと思い、 A先輩に飲み後時間を貰って 「まだ恋愛話聞くのちょっと辛い。 申し訳ないけど、私のそばではやめてほしい」 ってお願いしました。 (今更どうこうする気はないってのと、 内緒にしてほしいっていうのはお願いしました) 言わない、ごめんねっては言ってくれたけど Aさんは噂好きなのでとても心配です。 でも事実だし広まっても仕方ないんだけど どんな顔して職場に行けばいいのかわかりません;ω; そして、そんなわがまま言ったことを 猛烈に後悔しています。 (でも、そうしないと辛すぎました。 いっつもそういう話始めるのはAさんなので、 Aさんに頼まないとどうにもならないのです…) これからどんな顔して職場に行けばいいですか?? 噂になったらどんな態度すればいいんですか? (本人にばれるより、お局様たちの噂になるほうが辛いです)

  • こんにちは☆ 私の好きな人は塾の先生!!! が、去年あたりから、先輩達の間で私とその先生の噂が流れています。 今私が中3で先輩達は高校という事で、塾に来る人が減っているので、噂は少なくなっています。 でも、先輩達が塾にいた間は、先生もいろいろ言われてて。。。 先生はそのたびに嘘をついて、私とできているなんて?! それもあって、噂がエスカレートして、私にも言ってくるようになり、他人だった人とにも話し掛けられ、最近では他の先生達にも冷やかされるようになり、嬉しいような、恥ずかしいような; でも、先生がフォローしてくれて助かっているんですけど、先生を好きな私としては、噂はいいものなのか、悪いものなのか? ただ、先生は嘘だけど、私とできてるとか言うってことは、私の事を嫌いとは思ってないはずです! 皆さんは、噂の事どう思います? また、先生の気持ちの事も…アドバイスよろしくお願いします☆

  • 変な噂が広まっているようで、悩んでいます

    一歳児の子育て中の主婦です。 私について、「万引きをしてつかまった」とか、良くない噂が広まっているということに最近気がつきました。 もちろん、まったく事実無根なんです。 最初は、悪いことはしてないんだから無視しようと思いましたが この先、子供にも矛先が向かうんじゃないかと心配になってきたので なんとかしたいんです。 気持ち的にも落ち込んでいます。みんなが私のことを知っている感じなんです。 スーパーなどで、よくこちらを見ながらコソコソしゃべられています。 私は 若い頃よくもてたし、背も高く細身でとても目立つようです。 あの頃は 嫌なやつだったんでしょうね、私。反省してます。。。。 自業自得なんでしょうけど、何とか変えていきたいです。 とくに「万引きして・・・」というのはほんとに腹が立つし、落ち込み、たくさんの人が居るところに出て行くのが怖くて、引きこもり気味です。 どうやったら 悪い噂の流れを変えていけるでしょうか。お力貸してください。

  • 職場恋愛の噂と相手から切り抜ける方法

    こんばんは。 25歳の会社員二年目の女です。 現在、社内で6つ年上の先輩と付き合っているのではないかという噂が流れています。 噂は放っておけばいずれはみんな忘れると思い、ちょっかいを出されても軽く流しているのですが、 困ったことに噂相手の先輩がまんざらでもなかったらしく、 意味不明な行動が目立つようになってしまい困っています。 先輩とは私が二年目になるあたりに急激に仲良くなりました。 男性として意識したことはありません。 ただ、人の性格や仕事、趣味について深く話が出来る人でした。 噂が流れ始めてから先輩の態度がよそよそしくなり、 仕事でバタバタしている私の背後に立って気付いて貰うまで待っていたり、 特に話題もないのに「忙しいよね…ごめんね」と言って去って言ったり、視線を送ってくるので「なんですか?」と聞くと「なんでもない」と返されたり。 はたから見たら好き合ってる同士のたどたどしい会話みたいで…複雑な気持ちです。 また、職場が一緒であるにもかかわらず、 深夜にお疲れメールが届いたりもしますが、なるべく事務的に返したりしています。 退社時間を私に合わせるためかデスクで待機していることもあります。 先輩が私の好きな人だったら、きっとキュンキュンしてしまう行動なのでしょうが、 仕事が忙しいことも合間って、凄くストレスです。 こんなことが週に7、8回ほど続いてます。 強引なアプローチというわけではないので「やめてくだい」「忙しいので後にしてください」など強くいうことも出来ず、ましてや先輩なので対応に困っています。 以前まで仲が良かったのに、いきなりイライラし出して自己中心的にしか考えられない自分にがっかりします。 同じオフィス内にいて疲れるという状況を何とか打破したいのですが… どのように対応すればいいでしょうか… よろしくお願いします。

  • 事実無根の侵害情報について、法的な措置の取り方

    初めに、なんだ、こんな下らないことで質問を、と思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、私にとっては辛く苦しい経験でしたので法律にお詳しい方に答えて頂けると幸いです。 質問:小学校時代から長年とある人物に事実無根の侵害情報を流されて困っております。法律的にはどうやって罰する事が出来るのでしょうか 私は彼から(以下A)昔から相当な迷惑を被っていますが、現時点で一番腹が立った行為について。 とあるSNS(不特定多数が閲覧できる)でとある人物(Aとは悪友、自他共に認めるあまりにも程度の低すぎる人物、以下B)に対してAが紹介文(誰でも見ることが出来、この人はこういう人物だと示唆する感じのもの)を書いていたのですが、その中に私の苗字が含まれておりました。 内容的には反○○同盟だという事が・・・ これを私は即座に、私に対する「悪質な脅迫行為」と捉えました。 なぜなら私の知り合いも多数目にする可能性がありますからね、私にとっては本当に迷惑な話ですし、尊厳に関わります。 ちなみに高校時代にA、Bなどの悪質な嫌がらせによって私は「食事も喉が通らないぐらい」衰弱しておりました。(その事実を親や学校の教師は認知しております) さて、いったい法的権力を行使する場合私はどうすればいいのでしょうか?どんなに些細な事でも構いません。こういった感じで相手を罰することができそうだ。など、よろしくお願いいたします。

  • 先行する噂

    転職して2年になります。 まだまだ新人のうちなのですが・・・「すごい酒豪なんだってね」「すごいってよく噂きくよ」と、酒が強いというすごく流れているようなのです。 私は、飲み会も仕事のうち、っというのを思っていたのですが、そこまで飲んでいませんでした。 ですが、ある程度大きな会社の為、あまり皆があつまる事はないのですが、違う部署や関連会社間の方が集まった大きな飲み会があったとき「色々な方と交流深めるいい機会だ」と思うのがあり、結構飲んでいたのみ、お酌をしてまわっていたりしたのですが、それが流れたのか? その後、はじめて話す社内の方などから「噂はよく聞いてますよ」とか「かわいい顔してよく飲むらしいの~」とかその話が、なぜ、そこまで知らない人が知っているのか?というくらい噂になっていました。 正直、もっと飲む女性の先輩方をしっているのですが、、なんで私だけ?っとちょっと恥ずかしくなってきました。 仕事ができるまでに、先にこんな噂が流れるってあんまりよいことではないですよね?? これは、あまり悪い意味で捉えなくてもいいのでしょうか?変な質問ですが、宜しくお願いします。

  • ミッキーを池に落としたという噂

    皆さんは、ご自分の出身学校で「昔の先輩がミッキーを池に落とした事があるので、修学旅行はTDLに行けない」という噂を聞かれた事はありませんか? 修学旅行の話を聞くと必ず誰かが「それは私の学校の人がやった!」と言い出しますが、実際そんなにミッキーはたくさん落ちていないはずですよね(笑) 主にどこらへんの地域でこの噂が流れているのか知りたいので、その噂を聞いた事のある方、出身地(都道府県)を教えてください。私は愛知・岐阜の友人に聞きました。やはり東海地区限定の噂でしょうか? また、「本当に私の学校がやった!」という方は、ミッキーが池に落ちた所を実際見た方限定にしてください。「先輩が…」「友達が…」「親戚が…」ではやはり噂の類になってしまうのかな、と思うのでm(_ _)m

専門家に質問してみよう