職場で事実無根の噂が流れたら

このQ&Aのポイント
  • 職場で事実無根の噂が流れたら、皆さんのご意見をお聞かせください。
  • 先輩からの噂について悩んでいる私。噂を放っておくべきか、牽制するべきか考え中。
  • 質問文章についての皆さんの考えをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で事実無根の噂が流れたら

皆さんのご意見をお聞かせください。 先日、会社の先輩から、私が仕事上でとあるやってはいけないことをやったヤバい奴だという噂を聞いたと言われました。 詳しくは書けないのですが、その私がやったとされる内容は、絶対と断言できますが、私は一度もやっていません。 ただ、もしかしたら、これを勘違いされたのかな…と思い当たることはあります。 (例えば、私が重要書類を捨ててしまったという噂が流れてるとして、実際に私が心当たりがあるのは、全く重要でもなんでもない書類を要らないから捨てよう!と捨てたことは ある、というような感じです。) その先輩に、誰がそのような事を言っていたのかと聞いても、本当か嘘か、多分△さんか□さんに聞いたような気がするけど、覚えてないや~としか言いません。 ただ、その△さんや□さんは噂好きなので、あり得ない話ではないと個人的には考えています。(確証はないのですが、以前からの振る舞いから、裏でそういう話をしていても納得という感じの方です。) 私としては、噂を流したと疑われる人に、牽制として、事実無根の噂を流されて困っていること、事と次第では上司に相談させてもらうつもりであることを伝えようと考えているのですが(あくまで、その人が噂を流したと疑う感じではなく、世間話を装う感じで。) 噂は噂として放っておいたほうが良いのかなぁ…とも悩んでおります。 その噂を教えてくれた先輩も、私が怒っているのを見て、そんな本人(△さんと□さん)に追求しなくても…と言われました。 宜しければ、このようなシチュエーションのとき、皆さんならどうされるか、お聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky1267
回答No.1

難しい問題ですね。 でも >私としては、噂を流したと疑われる人に、牽制として、事実無根の噂を流されて困っていること、事と次第では上司に相談させてもらうつもりであることを伝えようと考えているのですが これはもしもこの方たちがそうだったとしてですが、事を大きくしてしまうような気がします。 噂という奴は一度起こると中々消えない困った奴です。 でも自分からアクションを起こすと却って不利に陥る可能性もあります。 ここはおつらいでしょうが、ノーリアクションが良いかと思います。 真実はいつかきっと明らかになるだろうし、もしも会社側がその事について何か言って来たら、その時こそ思い切り発言すればいいと思います。 自分も過去に幾度か体験があります。

nero5656
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! そうなんですよね…私も生き方が下手というか、相手に団結されて不利な方に追い込まれることが多かったので、余計大事になりそうで。笑 今は耐えるときと考えて、大人しくしてようと思います!!

その他の回答 (4)

• 321abc
回答No.5

3ヶ月前、私も同じような事がありました! 社長と不倫してて、バックを買ってもらった という具体的な話(^^;) 聞いた当初は、めちゃくちゃ怒って、言ってる本人を訴えようかとも考えました。 たまたま不倫していない事実が手元にあったため、それを噂を流している本人に見せつけて、訴える準備していますよ と脅すことも考えました。 ただ実際やったのは、仲のいい、信頼している他の職場の人達に、「聞いてよ!私、社長にバックかってもらったらしい~!!」と笑っていいふらしました。 みんなが笑い飛ばして、「今度新しいバック持ってきて、社長の名前のついた名札でもかけときなよ!」と言ってくれたので、すっきりしました。 そして現在に至るのですが、噂は未だにあるのかどうかは不明ですが、すっかり気にならなくなりました。 自分の事を信じてくれる人がいれば それでいいかなって思います。 頑張って下さいね

nero5656
質問者

お礼

自ら笑い話にしてしまう、というのは思いもよりませんでした! ネタにするくらいだから、事実ではないんだなぁと周りに分かってもらえるし、噂を流した人は思惑から外れて悔しい思いをする、と一石二鳥ですね。笑 確かに、私を信じてくれる人もいるのだから、そういう人を大切にしていけば良いのですよね。 堂々と気にせずいきたいと思います!! 御回答ありがとうございます!!

• Nouble
回答No.4

策略的に 仕向けている 其の場合と そうで無い場合と が、あります 策略的で 無い場合は 笑って流して いれば 良い で、しょう でも、 策略的な場合は そうも いってられない で、しょう 策略の 扱い難い点は 周囲を巻き込み 又は支配し 武器に盾に 使うところ です しかも、此方が 落ち度を 示す迄 ジックリ待たれたら 結構 手に負い難い ものです あくまで冷静に 回りの信頼を 増やしながら 落ち度を 許容する そんな体制を 保てば どうでしょうか? 多分 手の出しようが 減る と、思います

nero5656
質問者

お礼

今回の件は、誰かが私を陥れようとしたというよりは、ちょっとしたことから尾ひれが付いて変な話が広まってるという感じがします。 なので、笑って流すことにします。 笑 でも、今後、策略的に噂を流されるということも考えたくはないですがあり得るので、その時に周りを味方につけるためにも、誠実に仕事をしていきたいと思います! 御回答ありがとうございます!!

• blazin
回答No.3

貴方次第なんだと思う。 ハッキリ言えば、 無責任な推定(想像)レベルでの噂。 そんな噂をクンクンと嗅ぎ付けて、 心の名誉棄損を御旗に事実無根の主張アンド、 必要なら上司を挟んで話し合う準備もある! そんな感情的な対応をしたら・・・ ↑それがまさに「ヤバい」人のやる対応。 そんな風に思われてしまう可能性は高い。 その場では、 貴方の真顔対応にやや圧されたとしても・・・ 逆にフワッとしたレベル貴方への印象が、 「ヤバい」という捺印を濃くするきっかけになる。 そんなリスクを貴方は自ら負えるのか? 噂を教えてくれた先輩さえ、 貴方の感情の昂ぶりに対しては内心「ヤバい」と思っている。 だからこそ、 やんわりと貴方の肩を叩いた (そんな本人に追求しなくても・・・) ↑それがまさに「ヤバい」人のする対応なんだよ?と。 今の時点で、 貴方の心が毀損された以外に、 何か仕事がし難い「ヤバい」事が起きているのか? 明らかに周りの目が変わったり、 貴方を抜けものにした徒党が組まれたり。 それらが特に無いなら。 貴方はもう少し器の大きい対応をしてみたら? してもいない事をしていると思われ、 噂によって色眼鏡で捉えられてしまう事への苛立ちや恐怖。 それは分からなくはない。 でも、 本当にヤバい人って、 やっぱりヤバい事を「続けちゃう」人なんだよ。 噂が噂であるうちに、 その噂に近い事をしてみたり。 噂が噂で消えないうちに、 別の問題や感情の乱れを持ち出したり。 リンクさせるものを持ち出してくる人がヤバい人。 言い換えれば、 そんな噂があっても、 その滞空時間って限られたもの。 今の貴方が安定しているなら。 今の貴方が誠実に対応しているなら。 今の貴方が地に足を付けて仕事をしているなら。 噂と現実(当事者)とのかい離が生まれ、 実体を伴わない噂の方が霧消していくんだよ。 貴方にそれを信じるゆとりは? 当事者たちに既然と向き合う事で、 噂が自由に歩き出す事を最小限に食い止める事。 それはもしかしたら出来るのかもしれない。 でも、 そういう風に動いた事が、 貴方への心象を変える可能性もある。 今度は噂では無くて、 ただの悪口や悪評を撒かれる可能性もある。 そうなったとしても、 貴方はそうなった世界をきちんとまとめられるのか? 貴方の環境。 貴方の居心地。 何を選んでも、選ばなくても、 その後の世界に着地するのは貴方自身。 大切に考えてみて☆

nero5656
質問者

お礼

更にヤバい人になる…という言葉で、怒りが収まって冷静になれました。笑 あまりに事実とかけ離れた噂を聞いて、冷静性さを欠いていたように思います。 確かに、事実と違うというなら、毅然とした態度でいれば周りも分かってくれますよね。 今のところ実害(上に話が届いて査定を下げられるとか…)もないので、気にしないでいこうと思います! 御回答ありがとうございます!!

回答No.2

私でしたら、上司を巻き込みます。但し、保障はできません。何故なら、あなたの職場についてはわからないので。自分の経験のうえで、申し上げます。つまり事実無根の噂を流すと云うことはあなたの人格を甚だしく傷つけることでもあり、損害賠償請求する事も出来る犯罪であると云うことを明確にするべきです。但し、噂を教えてくれた先輩は、大事になったら、腰が引けることもあるので誰がどこで流したことか、明確にすることが必要になります。事実無根の噂を軽はずみに流した場合、最悪、裁判に持ち込まれるというような事態であることを噂好きな連中に知らしめることも必要です。その上で、上司には監督不行届という有り難くない評判が立つよとでも言ってその噂好きの連中を牽制させると云うことは如何でしょう?あなたが表に出ると、「やだー、私達そんなことしないわよねえ、ねえ?」なんて流され、あげくあの人は怖いわよ、近づかない方がいいわよ。と噂されますから。  噂好きの人に噂で対抗する手もありますが、馴れていないとあなたがどつぼにはまる可能性ありますから、ほどほどに。

nero5656
質問者

お礼

全くもっておっしゃる通り、私の思いの丈を全て言って下さりました!! とても毅然として理路整然とした文章で、私のような立場になったときにしっかりと対応できる方なんだなと思います。 確かに、私が直接出ると、◯◯さんってこわーいと逃げられそうです。またそれも苛つきますが。笑 やはりこういう場合は、上司から言って頂いて、相手が言い逃れして逃げられないようにした方が良いのですね。 今回は噂の広がり具合と内容を考慮して静観しようと思いますが、今後、更に悪質な噂を流されたときには、ご助言頂いたような風に対応したいと思います! 御回答、ありがとうございます!