• 締切済み

父の誕生日に手紙を…

23歳の女です。 父親との関係を改善したいと思っています。 小さい頃は父親大好きで、毎日べったり甘えてました。小6くらいから中学卒業頃まで反抗期でした。自分の部屋が欲しいのに与えてもらえなくて、無視したりするようになったのが始まりでした。 高校生になり反抗?は沈静化しましたが以前のような仲には戻れず、自分の気持ちや考えを真剣に伝えたりすることが全くなくなったままこの歳です。 友達親子を見ていると、普通の娘なら反抗期が収まれば元の仲に戻れるものなんだと思います。 今は嫌いという感覚はなく、話をしたいのだけど今更素直になるのが恥ずかしいという気持ちです。 もともと私は変なところですごく頑固なところがあります。 こんなで23歳になってしまったんですが、さすがにずっとこのままでは嫌だと思い…自分が父親の立場だったらと、最近やっと考えられるようになりました。 そこで、父親の誕生日が12月にあるので今までの懺悔と感謝を手紙にして渡そうと企んでいます。その手紙を父親が読むところを想像するだけで、恥ずかしくて穴に入って出てきたくないくらいです。 この歳まで何やってたの?とかの批判はいらないです。 勇気をください。 渡すシチュエーションとかもアドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

貴方が思っている程は、 実は貴方の変化を「大袈裟」には受け止め「ない」。 それが貴方のお父さんなんだよ? ある意味貴方の変な所で頑固~という部分は、 一番傍で分かっている人でしょ? 仮にその頑固の部分が23歳の今まで続いたとしても。 それも貴方なら「あり得る」事なんだよ。 逆に言えば、 23歳になって、自然とお父さんと向き合いたい気持ちになって。 お父さんの立場から私自身を見つめられるようになったとしても。 それも貴方なら「あり得る」事なんだよ。 実はお父さんは何も変わっていなかったりする。 貴方が頑固な部分を中心に関係を構築しようとするなら。 そういう貴方を踏まえて対応するのお父さん。 貴方が頑固の壁を少しずつ崩して、 23歳の「大人力」のある貴方として向き合っていこう、 向き合っていきたいと思うなら。 そういう貴方にも丁寧に向き合う「余地」がある。 それも貴方のお父さんの真実なんだと思う。 ただね、 一気に関係をひっくり返すような、 劇的な変化を急ぐような動きって。 それこそ「反動」で貴方自身が息苦しくなってしまうよ? 今まで時間が掛かったからこそ、 関係を「氷解」する為にもそれなりに丁寧に時間を掛けたら? それって誠実な対応だから。 手紙には、 最初から色々書かない。 でも、 今の私は遅ればせながらようやく周りが見えてきたんだと。 見えてきた世界の中に、 お父さんとの関係も「自然」に目に入ってきたと。 その「自然」な感覚にはもう背を向けたくは無い、と。 まだまだ不器用な娘だけど、 これからはお父さんとの関係も大切にしていきたい、と。 それだけで十分じゃない? これからもよろしくね、と。 貴方なりのコメントで届けるだけで、 お父さんには十分に伝わるよ? ただね、 いきなりそれ「だけ」の為に動いても。 今度は動いた「後」のお父さんを気にし過ぎてしまうじゃない? もう10月だからこそ、 伝えるなら大晦日でも良いし、 お正月でも良いし、節目と「セット」にするのが良いんじゃない? 誕生日でも構わないよ。 何かに「添える」形で届けた方が動きやすいし、 伝わりやすいかもしれないよ? 急がない事も丁寧さだったりする。 これからも親子関係は続くんだから。 貴方なりのタイミングで伝えてみればいいんじゃないかな☆

回答No.2

50代のオヤジです、私にも23歳の娘がいます。 私だったらその気持ちを知っただけで号泣するかもしれません。 シチュエーションなど要りません。 渡すのは寝る前、 お父さんが風呂でもトイレでも行っている間に机の上に置いておく、お母さんに託けてお菓子でも、ハンカチでも何でもいいから手紙と一緒に置いてさっさと寝てしまえばいいのです。 自分の恥ずかしい気持ちを隠すのにもいいしね。 お父さんも一人で読んだ方が感動するし、物思いにふける事もできます。

noname#175434
noname#175434
回答No.1

素敵ですね。 あなたがそう思った時点で、もうほば改善している気がします。 勝手な想像ですが、あなたの頑固はお父さん譲りなのでは? あなたの正直な気持ちと、『頑固に意地はってごめんね』的な感じでお手紙に付け加えましょう。お父さんが頑固を自覚されてるなら、自分と似てるとクスッと笑ってくれるかもしれません。 12月ですし、映画やショッピング、ランチだけでもお父さんにプレゼントするのもいいんじゃないかと思います。 余談ですが、私は産まれた時に既に父は他界していました。 お父さんと仲の良い友達を、かっこいいなと羨望の眼で見ていました。 あなたのお手紙でお父さんの人生はすごく良いものに変わります。 お父さんのために、そしてあなたのために勇気を出してください。 絶対大丈夫です!!!