• ベストアンサー

全国のみなさん 

今は、円高で就職が厳しい時期ですがお年寄りの人を雇うことに若者はどう思っていますか?また、この円高はあと何年で終結するとおもいますか?みんなの答え理由をください。

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

 一応 補足 最近の60才以上の労働者が増加しています。  これは『単価は安いから』もありますが『義務』でもあります。 これは政府政策です  今回政府はは年金受給年齢 引き上げを行うわけです 今までは国民年金のみの方の受給開始年齢は65歳  (今までに厚生年金や共済組合に加入した経験の無い方、加入期間が1年未満の方) そしてサラリーマンやOLが加入する厚生年金に1年以上加入した経験のある方は60歳  それを共に65歳に変更の予定です そうなると企業の定年退職は60なので65才までもらえない事になります そこで今回政府はこれを65才まで変更 企業に義務づけることになります  ※『65歳まで雇用、企業身構え 義務付け法 29日成立 』 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDF2800Y_Y2A820C1EA2000/  なので企業は若者を雇いたくても老人を解雇できませんのでどうしようもありません

その他の回答 (3)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

>今は、円高で就職が厳しい時期ですが  円高だから就職が厳しいってことは経済学の常識からいってあり得ない。 不景気だから就職が厳しいのが原因    それを言うなら平成初めのバブル時も未曾有の円高でした >お年寄りの人を雇うことに若者はどう思っていますか  快く思ってない人がいるんじゃない? >この円高はあと何年で終結するとおもいますか?  いぁすでにとっくに終了してますよw  とりあえずドル円の月足チャートをみてください http://zai.diamond.jp/list/fxchart/detail?pair=USDJPY&time=1mon  ここ5年ほど続いた円高は今年の初めを最後に下げ止まってます  一応我々投資家の間での長期展望としては今年の2月を最後にゆるやかな円安に向かっているというのが多くの意見です

回答No.2

新規に雇用する場合、同じ給与水準で良いので、意外とお年寄りが人気です。 日本一の東京駅地下街に進出する老舗の商店がお婆さん(お孫さんがいる年齢の女性)を選んで採用するのが一例です。 高齢者の問題は、公務員の給与体系みたいに仕事の能力が落ちてゆくのに年齢給が昇給していゆく古い年功序列給与体系をもっている場合ですね。 この場合、年寄りを減らして若者に入れ替えれば作業能率は似たようなもので、コストが下がるからですね。

回答No.1

年寄りはシルバー人材センターへ 円高はメイソンの気分次第で明日にでも終結するかもだし永遠に続くかもです

関連するQ&A

  • 避難の順番について 皆さんはどう思いますか?

    災害等の避難の順番ですが 皆さんはどういう順番が良いと思いますか 私は、本心では (1)成人男女、(2)子供 (3)お年寄り・病人の順だと思っています。 まもなく死んでいくであろう お年寄りや病人のため これから日本を背負っていく若者や子供を死なせてはならないと思います。ちなみに 私は70近い老人で 家族にも 私のことは最後でよい 無理なら助けなくても良いと 強く言い渡しています。 弱者を見捨てる冷たい人間だとかの批判や皆で助け合うべきだとかの理想論は別にして、本心での順番を書いてみてください。

  • お年寄りとの接し方。

    私は田舎に住んでおります。 年々若者は何もないから、就職先がないからと、地元を離れ会う人会う人お年寄りばかりです。 私は最寄り駅からいつも電車に乗るのですが毎日お年寄りに根掘り葉掘りな勢いで話しかけられます。 ほぼ違う人です。 生きた時代が違うからきっとこの人たちは 逆に私たちの世代を「つながりの薄い世代」で自分達は普通だと思ってるんだろうなと思ってます…。 でもメールや電話でや今後のやり取りをしているしたいときに話しかけられると「えっ、ちょっと今は!」ってなります。 こういうときどうやって交わせばいいのでしょうか? 今日はイスに座ってたら立ち上がれない近距離目の前で電車何時?暖かいね。○○町の子?等と話しかけられました。 駅の間隔の遠い田舎(駅から駅まで歩くと2時間くらい)で的確に当ててくるのはどこかで目撃されてるのかと薄ら恐いというか、不快に感じる私は心が狭いですか? ○○町は近くも遠くもなく若者が多い地域でもありませんので…。 珍しく若者(学生)がきても年寄がいると 嫌そうに先にホームにいったり 舌打ちしたり、仲間で騒いだりしてます。 私はひとりだから話しかけられるもよう。 また目があったらよってくるので、 トイレの前だろうが待合室だろうが駅の前だろうが関係なしです。 ホームは今時期は安全ですが暖かくなれば先にホームに行く人も増えるので微妙なところです。

  • 皆様【老人駆除】読まれましたか?

    一部で話題の新書【老人駆除】読まれましたでしょうか?近い将来一人の若者が4人の年寄りを支える時代がやってきます。このまま老人優遇政策を続け若者現役世代の負担を増やしていったらどうなると思いますか?自分は医療介護関係の仕事をしていましたが‘部長さんの手取り‘くらいのお金を一人の年寄りが毎月浪費するのは珍しくなかったです。(かかる費用のほとんどが現役世代の負担) 政治は投票率の低い層(若者層)の意見反映されません。【自分達をもっと優遇しろ】と投票する高齢世代に有利な政策がこれからもとられるのは明白ですね。そこでこれからはどうなるでしょう? (1)お人よしの若者は自分の給料の半分も見知らぬ爺婆の為に持っていかれても声をあげない。 (2)ふざけるな!!爺婆の面倒はみれん!!と若者決起 (3)優秀な若者は黙って海外に活躍の場を見つけ日本を捨てる。残った若者はダメ人間ばかりで使えない。 (4)姥捨て山復活 さあどれになると思いますか?

  • みなさんはどう答えだしますか?

    私は今、どうしたらいいのか悩んでます・・・・ 実は気になる人がいるのですが 2人いるんです。 でもきっとどっちかは友達としてすきなんだと思います どう答えを出したらいいのか分かりません。 みなさんはどう答えを出しますか?

  • 全国の介護現場にいる皆さん教えて下さい。

    皆さんの周りでノロウイルスやインフルエンザなど、この時期に流行する感染症等は出ていますでしょうか? 今年はノロウイルスの感染が爆発的に流行した4年前を上回る可能性があると厚生労働省からの通達もありました。 私は高齢者福祉施設に勤めており、4年前は大打撃を受けました。 都道府県、流行情報に加えて、マニュアルにない画期的な対策があれば、お願いします。 大打撃体験も共有したいです。 ちなみに。 私は京都で働いていますが、今のところ大丈夫です。

  • みなさんは失恋で辛い時どうしていますか?

    みなさんは失恋で辛い時どうしていますか? 今日僕は約2年付き合った彼女と別れました。理由は彼女に他の彼氏が居たからです。 別れたとはいえ、今までたくさんの時を一緒に過ごし、そしてたくさんの思い出があます。みなさんは失恋した時どのようにしてこの辛い時期を乗り越えていますか? 大好きな彼女だったので失恋の悲しさも大きいです。みなさんはどのようにしてこの失恋の辛い時期を乗り越えているのですか?

  •  まったく最近の若者は!と非難する連中はおかしい

     まったく最近の若者は!と非難する連中はおかしい  テレビに出てくる年寄り連中が、フリーターやニートやパラサイトを見てほざいていますが 若者に非があるのはおかしいです。 1、フリーターは自己責任(あんな状況に陥る若者が悪い)  テレビに出てくる年寄り連中の若いころは、おそらく1965年代は 今のように土地がこんなにも高騰していなかったはずです。  →住居や物価が安く、給与も年度ごと2倍になる時期があったはずです。  雇用が不安定なフリーターさんからは信じられないことかもしれませんが、おそらくこの時期はそーでした。  年寄り連中は、このことを指摘しません。 2、わしが若い子には、仕事なんてより好みしなかった。  1975~1990年代には、いまのように新興国(中国)などに工場が作れず、日本人の賃金が高いため 海外を工場に移すというようなことはできませんでした。  しかし、今は違います。 日本の1/10で働いてくれる国がすぐ隣にあります。  経ダn連とその愉快な仲間たちは、海外に工場を大量に作り 日本人の雇用を奪っています。  国際競争力とか言いますが、自分たちの懐(内部留保を沢山ため込んで)を温めて 労働者を使い捨てにしています。  私は若者に多少は認知してもらいたいと思うのですが...

  • あなたは、ランスタッド EAP総研所長の川西由美子

    あなたは、ランスタッド EAP総研所長の川西由美子さんの言ってることをどう思いますか? なぜ電車で「中ほど」まで進まないのか ~気の利かない人が増えた理由~ http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140121/258582/?P=1&ST=smart 電車で中ほどに進まなくなった?私の幼いときはもっと酷かったですよ? 「まず祖父母がそうだったし、近所のお年寄りも他人の子に今よりずっと気さくに声を掛けていました。褒めるにせよ叱るにせよ、皆、話が長かった。あれは、「意味を明確化した褒めであり説教」だった、というわけですか。」 世間から話されなくなったのは、川西由美子さんがおばさんになって、女性として話しかけられなくなっただけでは?私は物凄く話しかけられますよ。 この人の言ってることっておかしくないですか? いまどきの若者はって言う大人でロクな人はいないと思います。誰かこのおばさんに街中で見かけたら話しかけて上げてください。歳を取って話しかけられなくなったことをいまどきの若者の性にしていますから・・・

  • みんな将来真っ暗??

    僕は今進路について悩んでいます。今自分がやりたい仕事は親に言わせると将来がないのではないかと言われました。やりたい仕事というのはショップスタッフ(販売員)。若者の服屋などで働いている人たちのこと。親に言わせると、若いうちはいいけど、年をとった販売員見たことある?と言われ言い返せなかった。こういう職は年をとってしまったらおしまいなのでしょうか。どこに行っても必ず販売員はいます。その人たちは将来をどのように考えているのでしょうか。人生を棒に振ってまで販売員をやっているのでしょうか。今は服飾関連とは全く関係のない専門学校に通っています。そういう専門学校から販売員にはなれないのでしょうか。先が見えない職といわれると何も言い返せず、このまま普通の会社に就職していくのかと考えると人生が面白くないです。

  • 皆様 こんばわ

    皆様 こんばわ 私は外国人です。今日本で留学です。 本日、私の宿題は作文を作ります 。  これは難しいです。 皆様、助けてくれてもいいですか? 以下は私自分で書くの作文です。 皆様少しい治してくれてもいいですか? お願いたします。       私たちは必ず仕事して行く、奮闘へ行く。一時間に待つことができません。 上記の発言は中国の青年ドラコに引用させます。 この言葉は20代若者のこころを覚醒させました。だから、今、中国で80後の若者はこの言葉は全部知ると思います。 今、中国で仕事を探す事は困難があります、だから多くの20代の若者は自信を失いました。毎日困惑して気持ちが悪いです。その一番薄暗い時にこの青年ドラコ、この青年ドラコの配役は日と同様に感じます。この光は自信も失った人の未来の通路に照明させます。毎日、私たちは自分の目標を持って続けています。自分の目標があったら、私たち後悔しないように向かって奮闘したほがいいです。 皆さんも自分の目標を実現するために日本へ来たと思います。でも、多く人は初めて自分で生活です。色々な困る事がありますので、私たちは自分の目標を忘れました。でも、困る時に家族、友達は私たちに助けてくれるので顔に微笑が浮かんでください。も一度自分の目標持って続けてください。 私たちの夢ずっとあそこ立って待っています。皆さん、夢を速く実現するために一生懸命奮闘してください。