• ベストアンサー

皆様【老人駆除】読まれましたか?

一部で話題の新書【老人駆除】読まれましたでしょうか?近い将来一人の若者が4人の年寄りを支える時代がやってきます。このまま老人優遇政策を続け若者現役世代の負担を増やしていったらどうなると思いますか?自分は医療介護関係の仕事をしていましたが‘部長さんの手取り‘くらいのお金を一人の年寄りが毎月浪費するのは珍しくなかったです。(かかる費用のほとんどが現役世代の負担) 政治は投票率の低い層(若者層)の意見反映されません。【自分達をもっと優遇しろ】と投票する高齢世代に有利な政策がこれからもとられるのは明白ですね。そこでこれからはどうなるでしょう? (1)お人よしの若者は自分の給料の半分も見知らぬ爺婆の為に持っていかれても声をあげない。 (2)ふざけるな!!爺婆の面倒はみれん!!と若者決起 (3)優秀な若者は黙って海外に活躍の場を見つけ日本を捨てる。残った若者はダメ人間ばかりで使えない。 (4)姥捨て山復活 さあどれになると思いますか?

  • 90039
  • お礼率8% (19/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Houghton
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

(5)その他 仰るように年金制度の破綻は明らかなのですから、年金制度自体を廃止する以外に道は無いと思います。 「体が動く限り働きつづけ、動けなくなったら自分の子供に養ってもらう」これが本来あるべき家族の姿ではないでしょうか。 若者にとって老後の不安は増しますが、逆にこの不安から将来養ってくれる子供を産まなければならなくなる為、少子化問題が解消されるかもしれません。 そもそも、戦前に子沢山の家庭が多かったのは年金制度が確立されていなかったからです。 年金問題と少子化問題を同時に解決できるのですから年金制度は廃止する他ありません。

その他の回答 (6)

  • b03
  • ベストアンサー率8% (13/149)
回答No.7

老人・若者共倒れ。 誰も幸せにならない。

  • ika10
  • ベストアンサー率7% (25/327)
回答No.5

> そこでこれからはどうなるでしょう? 未来のことは誰にも分かりませんが、(1)~(4)以外に考えられることは… 1. 簡単に隠居はさせられなくなる。   ・今の時代、定年退職してもまだ若い。   ・隠居させないことで少しでも老化を遅らせる。 2. 介護ロボットが開発される。   ・介護者の補助的役割を果たすことで負担軽減に繋がる。 3. 老人同士で支え合うことになる。   ・老人介護は、退職後の比較的健康な老人にやってもらうことになる。 4. 必要以上の延命治療は行われなくなる。 5. 若者向けに、教育投資制度が確立される。   ・日本を支えることを約束した若者だけが、国内での教育が受けられるようになる。      (外国人でも許可される)   ・日本を支えることを約束しない若者は、国内での教育は受けられなくなる。      (優秀な人材に育てる必要は無いと判断される) ( 5. はちょっと無理があるかな… ^^;) ところで、“一人の若者が4人の年寄りを支える時代”になってから対策を図るのでは遅いですし、既に“優秀な若者は黙って海外に活躍の場を見つけ”ていると思いますが、90039 さんは海外で活躍なさっているのでしょうか? それとも、まだ国内に留まっているのでしょうか?

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.4

>silverbearさん > (1)はちょっと違うと思います。給料半分持っていかれる=企業の出費が増える と言う事ですよね。遠まわしに言えば。手取りはあまり変わらないのではないでしょうか? いやいや、厚生年金の話であれば「会社の負担が増える=個人の負担が増える」なので手取りが確実に減ります。 厚生年金は会社と個人が半分ずつ負担のはず(今は違う?)なので、会社の負担が仮に3万円増えると、個人の負担額も3万円増えます。(合計6万円が増税分とした場合) ということは、会社側は厚生年金に加入する正社員の雇用を嫌がるようになるわけで、 結果的に国民全体の所得が低下する恐れすらありますよ。

回答No.3

俺は若者かな?24ですから。 >投票率の低い層(若者層)の意見反映されません。 俺はこれ違うと思うんですよね。出馬してる人たちがみんな高齢なんですから、若者の投票率上がったところで・・・。 さらに、マスコミの動きの方が重要でしょう。ある政党を支持する番組続けば多くなるし、ある政党を批判する番組が増えればその政党が減るだろうし。 (1)はちょっと違うと思います。給料半分持っていかれる=企業の出費が増える と言う事ですよね。遠まわしに言えば。手取りはあまり変わらないのではないでしょうか? (2)決起したところで無理でしょう。どうやっても金は必要ですから。 (3)英語できないので俺には無理です。 (4)人道的に不可能かと。 とりあえず、あまりに酷くなるようでしたら年金払う人が居なくなるんじゃないでしょうか。 また、人のために保険料払うよりも10割負担のほうが安くなる日が来る可能性もあります。っていうか、今現在そうなんですけどね。風邪でも病院行かないし、コンタクト10割負担になっちゃったし。(病院いってるの殆ど老人ですからね) 国へ税金を滞納する人も増えるでしょうね。(結局税金も老人に回されることになると思います) 俺らは国の取り立てが来ても大したこと無いだろうし、大多数が払わなければ取り立ての回数も減るだろうし。 そうなったら今よりも絶対に荒れますよ。俺俺詐欺なんてかわいいと思いますよ?万引き当たり前、窃盗、強盗増えるんじゃないですか? で、これで困るのは政治家&老人なんだから、いろいろ対策するでしょう。公明党なんて100年大丈夫っていってたし。極端な話若者が困る=老人が困るって事ですから。 若者は日雇いでも何でもすれば生活できますが、老人どうするんでしょうね? と言う事で、俺は国に対して何もしなくなると思います。 たぶん4人で1人見る事になると言うのは理想論じゃないかと思います。 実際は自分の親だけ(すら?)・・・・・・・・かな?

  • fevrier2
  • ベストアンサー率13% (22/166)
回答No.2

(1)でいう見知らぬ爺婆が支えてきた日本に住む以上は (1)でしょう・・。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

2) で、自分が老人になったとき、若者から反発を買って同じ目に遭う。 質問者が老人になったとき、今のままではもっと負担者が減ります。 自分が老人になったときどうするか・・・。 自分から姥捨て山へ行くのか、前言撤回するのか。 今の世論の若者もいざ自分が老人になったとき威勢の良い事を言っていられないと思いますね。 「国民年金未納者」が政府当たりを相手取って「未納したのは政府が悪い! 年金よこせ!」って言い出すの必至ですね。 自分が2~30年前に言ったことを「意図的に抹殺し」てですけど。 多分2~30年後は格差がもっと付いていると思いますので、生活できずホームレスになる人間が果たしてどれだけ「激増」するか・・・ ま、全て「自己責任」なんですけどね。

関連するQ&A

  • 老人と若者、どちらの方が大切だと思いますか?

    皆様は老人と若者(現役世代)どちらが大切だと思いますか??  現在国は若者より老人の方が大切だと考えているようです。若い世代に次々と負担を押し付け老人を優遇しています。 90歳の年寄りの延命治療は国がすべて払いますが出産費用は保険の対象にはなりません。 今まで社会の為に働いてきた老人は、若者が過剰な負担で苦しんでも優遇すべきだ、というのでしたらそれも一理あります。 また、現在世の中を支えている若者の方が大切であり役目を終えた老人を優遇する必要はない、という考えもまた一理だと思います。皆様はどう考えられますか?

  • 若者の味方の政治家って誰ですか??

    こんにちは、20代の者です。皆さんもうすぐ都議選ですね。そこで我われ‘若い世代の味方‘に是非投票したいのですが一体全体、誰がどの政党が若者の味方になってくれるのか分かりません・・。現在、どの政治家も‘老人‘寄りの政策ばかり打ち出し若者に負担を押し付ける事ばかり考えています。老人の医療介護の負担を減らす(負担を減らすということは、若者の負担が‘増える‘ということ。そのことは無視)だの老人福祉を充実させるだの年寄り優遇路線を突っ走っています。これは我われ若者が政治に関心を持たず投票にも行かないから政治家共は‘票につながらない若い連中なんか知ったこっちゃない。老人は投票率も良いからそっちの味方になったほうがマイウ~‘とうことは百も承知なのですがいったい誰に投票したら、どうのように政治に参加したらこの現状を変えられるのか教えてください。

  • なぜアメリカの政治家は日本の政治家のように老人優遇政策を主張しないのか?

    こんにちは!! 皆様もご存知のように日本は少子高齢化に伴い老人人口が急増しています。 政治家共はそういった目先の老人票をかき集める為に高齢者に有利な政策を主張し、投票率が悪く選挙権の無い若者や子供に負担を押し付けるような事ばかり主張します。 選挙に行かない我々が悪いのですが・・。 しかしネットなどでアメリカの政治家の演説などを聞いていると、就業問題、教育問題、子供が健全に育つには、移民問題、産業の復興など、どちらかというと現役世代や子供に関わる課題について語る事が多い気がします。 高齢者医療や介護を充実させる、負担を少なくする、といった老人優遇政策を訴える政治家はあまり聞きません。  アメリカでは老人票はそれ程重要ではないのでしょうか?  日本の政治家とアメリカの政治家の戦略の違いも教えてください。

  • 老人優遇でない党はどこ?

    老人優遇でない党はどこ? 私にとっては今回が初めての選挙になります。 老人優遇の政策にはこりごりです。ズバリ老人優遇でない党はどこですか? どのあたりが若者優遇なのでしょうか?教えてください。

  • 若者は選挙に行くべきか?

    俺は若者は選挙に行かなくても良いと思います。 若者が選挙に行かない為、老人が優遇されており、「若者は選挙に行かないから損をしている」と言われます。 しかし、若者が選挙に行ってもやはり若者が損をすると思います。 そもそも若者向けの政策がありません。 全世代に平等にお金を使ったら税金を払っている現役世代が損をし、税金を払っていない老人が得します。 で、選挙に行かないメリットが実はあると思います。 大抵の若者には年食った父母や祖父母がいると思います。老人が優遇されるということは若者の家族が優遇されるということだと思います。 そのおかげで若者は親の世話をあまりせずに自由に出来ている部分があると思います。 若者に選挙にいけと言ってる人は、若者が選挙に行くことで日本がよくなると思っているのでしょうか? 行ったところで影響は無いし、変わったところで損するのは変わらないのですから、手間を考えればいかないのがベストな選択のように思います。 皆さんはどう思いますか? 

  • 世界から老人と病弱の人を排除してるコロナって

    コロナウイルスって老人とか喫煙してる肺の弱い人とかを集中して殺していってますけど これって年金問題とか年寄りに今後かかる医療費負担とか減らしてくれて、 流行れば流行るほど若くて健康な人が生き残っていって若者の負担も減り高齢化社会には良いことなのでは? コロナが行う姥捨山みたいなことになってません? こういった意見はネットであまり見ないのですが、年齢と思ったことを回答いただければと思います

  • 老人や国はなぜ若い世代を思いやらないのでしょう?

    医療関係で働いていました。老人医療の自己負担が増えた時けっこうな数の患者さんから‘私たちは戦後苦労したのだからあなた方若い世代がもっと負担すべきだ。‘といった内容の事を言われました。新聞の投稿欄を読んでも高齢者の医療や介護、福祉の充実、負担の軽減をしろ、という投書ばかりです。国も介護保険制度の財源が苦しくなってきた為保険料の徴収を20歳からにするなどと言いはじめました。国は口先では少子化対策などと言っていますが社会保障費の老人と子供に対する比率は約40対7だそうです。確かに今の老人は戦後大変な思いをしたことは分かりますが日本の高度成長期、バブルなども経験しいい時期も過ごしたのではないかと思います。よく医療制度の改正で‘金が無い年寄りは死ねというのか?もっと国が面倒みろ!‘といった感じで怒っている方がいます。しかし長年生きてきたのだからその分お金を稼ぐ時間、資産を蓄えるチャンスもあったと思います。この自己責任の部分を棚上げし‘国が面倒みないのはけしからん!!‘というのは横暴だと感じます。それより、児童虐待で殺されてしまったり、やる気があっても経済的理由で教育が受けられないといった問題の方が何倍も重要だと思います。老人介護施設を建てるより保育園など育児の助けになる施設を増やすほうが重要ではないでしょうか? にもかかわらず国や年寄りは若い世代や現役組に負担を次々と押し付け‘老人は戦後~~‘と繰り返すばかりです。日本の自殺者の大半は40代から50代の方達らしいです。なぜ、‘高齢者に対する予算を削り、若い世代の救済や援助にまわし少しでも負担を軽くしよう。子供を産みやすく育てやすい社会にしよう。‘と主張する政治家はいないのでしょう? 現役世代の負担を軽くするばかりかさらに負担を押し付け老人を優遇させようとする政治家ばかりなのはなぜでしょう?

  • 若者が選挙に行ったら

    若者が投票に来ないから投票に来る高齢者向けの政策を 考えると聞きますが 高齢者と同じくらい若者が投票に行けば若者優遇の政策も 考えてくれるのでしょうか? マニュフェストなんてもはや選挙のときの建前ですよね・・

  • これからの日本は年寄りとダメ人間の巣窟になると言う方がいますが・・・

    これからの日本は少子高齢化で老人の人口が急激に増えます。当然、医療介護などの社会保障費も激増するわけでそれを負担する少ない若い世代に重くのしかかってきます。(老人は投票率が高く若い世代ほど選挙に関心がありませんので政治家は当然高齢者優遇政策に進むはずです)そこで日本に希望を見出せなくなった技術がある若い世代や優秀な人間から海外に活路を見出し諸外国に移住し始め日本に残るのは老人とダメ人間だけになる、という経済評論家などがいますが実際にそのような事が起こると思いますか?日本は本当に衰退し始めると思いますか?

  • 現役世代の負担はどこまで上がりますか?

    少子高齢化でこれからは現役世代(税金を納める層) が激減し年寄り(税金を使う層)が増えます。 ベンジャミン・フルフォード氏の著書にも‘近い将来 現役世代から51%を税金で徴収しないと現在のレベルの福祉制度を維持できなくなる。‘という試算があると書かれていました。(本当かどうかは不明ですが) そこで国はどうするのでしょう? 1、青天井で現役世代に負担させる。 例えば所得税率を際限なく上げたり、介護税のような新しい税制を設けたり負担させられるところまで負担させる。 2、てきとうなところで見切りをつけ、 ‘貧乏な年寄りを面倒見る事はもう国にはできません。野垂れ死ぬしかありませんね。‘という事になる。(言い方は悪いですが) 日本国憲法25条や‘今まで国の為に働いたお年寄りは~‘などの理想論は横に置いておいて現実問題としてどうなりそうなのか答えていただけたらと思います。 個人的には現役世代に今以上負担させるのは不可能だと思いますが・・・・