• ベストアンサー

老人優遇でない党はどこ?

老人優遇でない党はどこ? 私にとっては今回が初めての選挙になります。 老人優遇の政策にはこりごりです。ズバリ老人優遇でない党はどこですか? どのあたりが若者優遇なのでしょうか?教えてください。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.1

>ズバリ老人優遇でない党はどこですか? 老人を優遇しないと言うことは選挙で勝ちたくないと言うことです。 従って、そのような政党はありません。 嘘だと思うのなら、 過去の参議院選挙の年齢別投票率を見てください。 http://www.akaruisenkyo.or.jp/070various/sang_nenrei.html 少子化社会で老人が多くなったとは言いますが、今の日本の20~40歳の人口と60~80歳の人口を比べると、まだ20~40歳の方が上回っています。しかし、なにせ投票率ではダブルスコアで負けているので、政党は老人優遇の政策を掲げないと絶対に選挙で勝てない仕組みになっているんです。 ぼやぼやしているうちに、あと5年もすると人口の絶対数でも20~40歳より60~80歳の方が多い時代がやってきます。そうなると投票率が同等になってももう勝てなくなりますよ。 あえて世代間対立を煽るような書き方にしましたが、若者たちよ、まずは投票率を上げることから始めてください。

strg733
質問者

お礼

無いということですね。ありがとうございます。 私の周りの若者を見ても選挙には関心がないようです。世代間格差あたりの話題もするだけ無駄か関心が無いというか、分からないから話もしたくないようです。私は投票には行きますがどこも老人優遇なように見えてどうにもという感じです。

その他の回答 (3)

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.4

 子供手当ては結局、今の子供たちが将来借金として背負わされことになるので、子供手当てに反対してる党を選ばれるのは如何でしょうか?  某党は「バラマキだ」として反対してます。他にも「撤廃」を訴えてる政党がありましたよ。どこの党だったか・・・・。公約の比較表みたいなのをネットでお調べになるとわかると思います。  ちなみに先週、共産党員の知人としゃべったら共産党は子供手当てに大賛成だそうで「まだ足りないわよ。子供手当ての全額支給も当たり前、もっともっと。子供の医療費も年齢で切らないで全額無料。高校だけでなく、大学の授業料も全額無料にしなくちゃ。」と言ってました。  「予算が・・・」と私が言うと、「自衛隊を無くせば大丈夫。」だそうです。  子供手当て全額支給の金額と、日本の防衛予算が同額程度なんですが、それは党の勉強会で習わないみたいです。  

strg733
質問者

お礼

回答ありがとうございます いまいちおっしゃることが分かりませんでした。すいません。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.3

まず最初に、老人って優遇されていますか? 又若者(何歳までがそうなのか?)は不遇 な状態になっているのでしょうか? 年金の開始年齢が引き上げられたり額を減ら されたりしていますね。 こりごりするほど優遇されていると言う根拠 はどこから来たのでしょうか? 老人優遇でない党、若者を優遇する党なんて どこにも無いですよ、きっと。 老人も若者も不遇にする党なら与野党殆どと 思っていますけど。

strg733
質問者

お礼

まず日本の借金をどこからどの世代までが背負わなければならないかということは分かりませんが 将来の今の若い世代であることは間違いないと思います。 あと年金も絶対崩壊するというのにどうして払い続けなければならないのでしょうか。今の高齢者は逃げ切り世代ですよね? 若者支援の少子化対策も結局高齢者を支える手を増やすのが目的なのではないでしょうか。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

主要政党の中では自民党でしょう。 小泉政権時代に後期高齢者医療制度を作って老人から大批判食らってますからね。 高齢者の医療負担を増やすという偽善無しの政策です。 他の政党はそれを無くそうとしてて、現在代案を模索中です。 本当は民主党政権ですぐ廃止する予定だったんですが、 あまりにも財政難という現実に直面したため代案が出せず延期になりました。 共産党なんかはもともとの方針が弱者救済なので老人優遇の傾向は強いです。 民主党はその共産党と組んでるので同じく老人優遇の傾向があります。

strg733
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自民党の後期高齢者医療制度はこの先どうなるか分かりませんが確かに老人優遇の流れを変えるということでいえば一定の功績があるように思えます。消費税増税分を社会保障にまわすというのも現状を見る限り仕方ないし現実的ではあると思います。 でもマニフェスト見る限り自民党が若者支援するようには到底思えないんですよね・・・

関連するQ&A

  • なぜアメリカの政治家は日本の政治家のように老人優遇政策を主張しないのか?

    こんにちは!! 皆様もご存知のように日本は少子高齢化に伴い老人人口が急増しています。 政治家共はそういった目先の老人票をかき集める為に高齢者に有利な政策を主張し、投票率が悪く選挙権の無い若者や子供に負担を押し付けるような事ばかり主張します。 選挙に行かない我々が悪いのですが・・。 しかしネットなどでアメリカの政治家の演説などを聞いていると、就業問題、教育問題、子供が健全に育つには、移民問題、産業の復興など、どちらかというと現役世代や子供に関わる課題について語る事が多い気がします。 高齢者医療や介護を充実させる、負担を少なくする、といった老人優遇政策を訴える政治家はあまり聞きません。  アメリカでは老人票はそれ程重要ではないのでしょうか?  日本の政治家とアメリカの政治家の戦略の違いも教えてください。

  • 若者は選挙に行くべきか?

    俺は若者は選挙に行かなくても良いと思います。 若者が選挙に行かない為、老人が優遇されており、「若者は選挙に行かないから損をしている」と言われます。 しかし、若者が選挙に行ってもやはり若者が損をすると思います。 そもそも若者向けの政策がありません。 全世代に平等にお金を使ったら税金を払っている現役世代が損をし、税金を払っていない老人が得します。 で、選挙に行かないメリットが実はあると思います。 大抵の若者には年食った父母や祖父母がいると思います。老人が優遇されるということは若者の家族が優遇されるということだと思います。 そのおかげで若者は親の世話をあまりせずに自由に出来ている部分があると思います。 若者に選挙にいけと言ってる人は、若者が選挙に行くことで日本がよくなると思っているのでしょうか? 行ったところで影響は無いし、変わったところで損するのは変わらないのですから、手間を考えればいかないのがベストな選択のように思います。 皆さんはどう思いますか? 

  • 皆様【老人駆除】読まれましたか?

    一部で話題の新書【老人駆除】読まれましたでしょうか?近い将来一人の若者が4人の年寄りを支える時代がやってきます。このまま老人優遇政策を続け若者現役世代の負担を増やしていったらどうなると思いますか?自分は医療介護関係の仕事をしていましたが‘部長さんの手取り‘くらいのお金を一人の年寄りが毎月浪費するのは珍しくなかったです。(かかる費用のほとんどが現役世代の負担) 政治は投票率の低い層(若者層)の意見反映されません。【自分達をもっと優遇しろ】と投票する高齢世代に有利な政策がこれからもとられるのは明白ですね。そこでこれからはどうなるでしょう? (1)お人よしの若者は自分の給料の半分も見知らぬ爺婆の為に持っていかれても声をあげない。 (2)ふざけるな!!爺婆の面倒はみれん!!と若者決起 (3)優秀な若者は黙って海外に活躍の場を見つけ日本を捨てる。残った若者はダメ人間ばかりで使えない。 (4)姥捨て山復活 さあどれになると思いますか?

  • 老人と若者、どちらの方が大切だと思いますか?

    皆様は老人と若者(現役世代)どちらが大切だと思いますか??  現在国は若者より老人の方が大切だと考えているようです。若い世代に次々と負担を押し付け老人を優遇しています。 90歳の年寄りの延命治療は国がすべて払いますが出産費用は保険の対象にはなりません。 今まで社会の為に働いてきた老人は、若者が過剰な負担で苦しんでも優遇すべきだ、というのでしたらそれも一理あります。 また、現在世の中を支えている若者の方が大切であり役目を終えた老人を優遇する必要はない、という考えもまた一理だと思います。皆様はどう考えられますか?

  • 若者が選挙に行ったら

    若者が投票に来ないから投票に来る高齢者向けの政策を 考えると聞きますが 高齢者と同じくらい若者が投票に行けば若者優遇の政策も 考えてくれるのでしょうか? マニュフェストなんてもはや選挙のときの建前ですよね・・

  • 【政治】選挙に若者が行けば高齢者の意見を潰せるので

    【政治】選挙に若者が行けば高齢者の意見を潰せるのでは?! 日本は高齢者が多いので選挙では高齢者得票数に若者は勝てずに若者の意見が反映されないというけど、高齢者の80代は死んでいってるし、若者も少ないって言っても数百万人の差だよね? これって若者が選挙に行けば、高齢者より得票数上になるじゃん。 高齢者が多いから高齢者優遇政策がとかじゃなくて、これって高齢者が選挙に行く人が多いから高齢者優遇政策になってるだけ。 人口比率では若者は高齢者より得票数を入れれて若者優遇政策に出来る母数を保有している。 違いますか? 総務省の人口推計ってやつ計算したんだけど、今の日本人ってだいたい 20代…11%(1400万人) 30代…14%(1800万人) 40代…12%(1600万人) 50代…13%(1600万人) 60代…14%(1700万人) 70代…9%(1200万人) 80代以上…6%(790万人)

  • 嘆かわしい! ○○党はダメだけど、○○党よりはマシという考え方

     こんな消極的な考え方で一票を投じたくありません。  そこで皆様にお聞きします。  『○○党は、こんなに良い政策を掲げているよ!』  『○○党が政権を取ったら、こんなに良い事があるよ!』  みたいな積極的なご意見をお聞かせ下さい。  対立する党への否定的な御意見・中傷等は御遠慮願います。  

  • みんなの党の政策に詳しい方にお聞きします。

    みんなの党の政策に詳しい方にお聞きします。 今年の参議院選挙の政見放送で、渡辺代表は 「増税する前にやるべきことがあるだろう」 を強烈なキャッチフレーズにして選挙運動を展開しました。 (女性党も「増税する前にやるべきことがあるはずです」がキャッチフレーズでしが。) そして、ご存知の通り、みんなの党は参議院での議席を大きく増やしました。 そこで質問なのですが、 私には「増税する前にやるべきことがあるだろう」という言葉は、「いずれは(何かやった後は)増税します」という意味に取れるのですが、それで正しいですか。 まさか、「今後増税に加担しても、何かをやった後の増税だから公約違反ではない」という保険ではないと思いますが。 みんなの党の政策に詳しい方にお聞きします。

  • どの党が庶民に優しいですか?

    主婦です。 今年から選挙に関心を持つようになりました。 ここの書き込みでも、いろんな党のいいところ悪いところたくさん書かれていますが、正直どの党に入れるべきか迷っています。 どの党が主婦目線で庶民の味方だと思いますか? できましたら、その理由も教えて頂けたら嬉しいです。 是非、今度の総選挙の参考にしたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 衆院選2014 私は○○党、○○さんに入れる

    衆院選2014がもうすぐですね 私は○○党、○○さんに入れる ○○党は駄目、○○の野郎には入れるべきじゃない 公職選挙法?的にこういうことって言っていいんですかね?