• ベストアンサー

みんなの党はいらない 

みんなの党という軽薄な名称の党があります。首がやけに短い人が党首をしていて、どこの党とでも連携できる、アメーバーのような主義主張をしているグループです。総選挙を白けさせかねない、こんな人たちって、正直必要なのでしょうか、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

「減税日本」と「国民の生活が第一」もいらないです。 名古屋市は法人市民税を12.3%から11.685%に減税しています。 これで減税といえるのでしょうか。 つまり、大きな減税は期待できないということです。 「自分の生活が第一」の間違いではないでしょうか。 つまり、自分の資金の管理・説明もできない人に国の管理などできるわけがないと思われるからです。 議員定数が多いから、やたらと小さな政党が乱立するのです。 政党が多いと税金の無駄遣いにもつながります。 日本をどのような方向にもっていきたいのかを議論して、いくつかの政党に集約してもらいたいものです。 はなから政権を取れないような小さな自己主張だけの政党はいらない。

angel25gt
質問者

お礼

それで減税と言えなくもないような気がしないでもない、と言った感じでしょうか。もしそのレベルで国民の生活を語っているとしたら、何一つ前進しないですよね、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#175120
noname#175120
回答No.7

だから、それを決めるのが選挙ですよ。 不要だと思うなら他の党に貴方の一票を入れれば良いだけです。 これが選挙ですから、ここで問ても何の意味も無い事です。

angel25gt
質問者

お礼

必要かどうかを訊ねているしだいです、ご回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.6

設立当初は、何だか訳のわからんのが出来たなぁと思っていたが 今になると、あの党でもマトモに見える あの党自体に何か変化があったというよりは、他のがもっとハチャメチャなのでマトモに見えちゃうんだろうなぁ

angel25gt
質問者

お礼

マトモなことを言うのは選挙のときだけ、実行する段になると全部忘れてしまって何一つできない、というのがこれまでの政党の伝統です。その伝統を守ろうとするニオイがぷんぷん致します、ご回答ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>こんな人たちって、正直必要なのでしょうか、 いらないからといって排除するのは 民主主義の原理原則に反します。 共産主義の国にでも行ってください。 「私は要らない」というなら そういうところには投票しなければいいだけの話で、 みんながみんな要らないと思えば 「選挙で」排除されるだけの話です。 「私は嫌いだから要らない」というのであれば、 お話にもなりません。

angel25gt
質問者

お礼

今いち、チンプンカンプンで話の筋が分からないのですが、ご回答ありがとうございました。

• lions-123
回答No.4

>みんなの党はいらない  総選挙を白けさせかねない、こんな人たちって、正直必要なのでしょうか、どなたか教えてください。         ↓ 固有名詞である党名を入れ替えれば、個々の人の思想信条や政治への期待、党首や綱領(立党の方針&ビジョン)のプライオリティ、効率的で明快な政権交代が可能な2大政党制を志向するのかor多様な意見や問題点の改善を模索し政策に反映する多党制を支持するかによっても異なると思いますが・・・ 政党・リーダー・政策で質・量・スピード感が不足していたり、合意形成と決定に時間が掛かり過ぎるという民主主義の欠点も暴走の抑制や小さな分野への取り組みやチェックと言うメリットもあります。 つまり、個人的には数多くある政党も、重要な政策や綱領やリーダー&人材より峻別・集約すれば・・・ ◇支持する政党(政策)                 ・・・○○党 ◇対抗&行き過ぎをチェックする政党(政策)    ・・・△△党 ◇その他,限定された分野での政策に特化した政党・・・2~3政党 ◇必要悪としての存在(全く支持しないが、特殊な支持層や政策)の共産党・公明党他 となり、一国1城の主(リーダー)を目指す人間が、同志と成り政策を策定し実現を目指し集まり政党を形成する。 個人的には、2大政党+特殊な政党にて実務能力や政策決定の充実とスピードupされた政治を望みますが・・・現在の選挙制度や党議拘束(議員の見識・裁量が制限される)の下では、今日の13~15政党は今後も離合集散を繰り返す中で、選挙の先例&国民の審判を受け、政党としての存続や活動は政界再編される事から7~8政党時代が続くと思います。   

angel25gt
質問者

お礼

スピードアップしていただかないと、ここにいる者のほとんどが死んでしまうまで日本人の貧乏暮らしが続くように思えます、ご回答ありがとうございました。

• phantomth
回答No.3

代表の渡辺善美氏は安倍政権時代に規制改革を支えた人ですね。 かなり良いところまで行ったのですが、安倍政権が官僚に引き摺り下ろされた経緯があります。 政治力は弱いですが、議員としての能力は国会議員のなかでも高い方だと思います。

angel25gt
質問者

お礼

議員としての能力が逆にアダになっているのですかね。政治力が弱いのは、ギリギリ国家日本には、不向きなように思います。ご回答ありがとうございました。

• mrst48
回答No.2

政党が必要かどうかの判断は 選挙結果で示すしかないので いらないと思うのであれば 投票しない。だと、思いますが・・・。

angel25gt
質問者

お礼

投票しない、と言う行為は拒絶とは、微妙に違います。いらない党も選挙で選べれば面白いのですが、ご回答ありがとうございました。

回答No.1

だとすると 自民 民主以外の政党も必要ないと言う事になります まぁ 確かに必要ないですけど 笑

angel25gt
質問者

お礼

そうっちゃそうなのですが、そもそも自民・民主がいらないので、どうしたら良いのでしょう、ご回答ありがとうございました。