• ベストアンサー

避難の順番について 皆さんはどう思いますか?

災害等の避難の順番ですが 皆さんはどういう順番が良いと思いますか 私は、本心では (1)成人男女、(2)子供 (3)お年寄り・病人の順だと思っています。 まもなく死んでいくであろう お年寄りや病人のため これから日本を背負っていく若者や子供を死なせてはならないと思います。ちなみに 私は70近い老人で 家族にも 私のことは最後でよい 無理なら助けなくても良いと 強く言い渡しています。 弱者を見捨てる冷たい人間だとかの批判や皆で助け合うべきだとかの理想論は別にして、本心での順番を書いてみてください。

• jees
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.10

単なる順番で、遅かれ早かれ全員が助かるような状況なら、お年寄り・病人>>子供>>成人男女の順で良いと思います。 しかし質問の意図は、トップは助かる可能性大、ラストは助かる可能性小、セカンドは助かる可能性中というのが全員暗黙の内でわかっている状況で、一秒もおろそかにできない緊迫した状態のことと思います。 ここで 「お年寄りや病人の方から!」 「いや子供たちを先に避難させて!」 「いや働き盛りの人から先にすべき!」 と譲り合ったり、先を争ったり、順番でもめていることは全くナンセンスで、結果的に助かる人も助からなくなる可能性があります。 ここは運命と、その場にいる近い人から順番に避難させるべきです。 >>私は70近い老人で家族にも私のことは最後でよい無理なら助けなくても良いと 強く言い渡しています。 「はいはい、日頃からおじいさんは最後と言っているから一番後ね。」とあなたの息子や娘が従うわけないでしょう。 結果譲り合いが生じて、避難が遅れ、助かる命も助からない可能性があります。 この災害で、一瞬の遅れが生死を左右したのはご承知のとおりです。 ここは情に流されず、先着順が正しい判断と思います。

jees
質問者

お礼

皆様 様々な ご意見有り難うございました。私も実際の行動では力の及ぶ範囲で弱者を助けると思いますが、皆が助かる可能性があるならともかく 5人に1人が死ななければならないときには、老人の私は助けてくれては言わず その1人なる積もりでいます。でも、偉そうなことを言っていても いざというとき 物に挟まれ動けなくなり 救助の人が側を通ったら 私も 助けてくれと叫ぶのでしょうね。

その他の回答 (9)

• qwezxcasd
回答No.9

私としては(2)(1)(3)の順序ですね。 理由としては、 子供は未来のため、現地の足手まといにならないため。 成人男女は、現在地である程度働けるだけ働いて貰えると みんなが助かると思いますので。 疲れてきて、どうしようもなくなってからの 避難でよいのじゃないかと。

jees
質問者

お礼

皆様 様々な ご意見有り難うございました

回答No.8

(2)(3)(1) (2)と(3)微妙ですが、 状況的に元気な人間が率先し弱い人間を非難させていくのが自然かと思いました。

jees
質問者

お礼

• Siegrune
回答No.7

状況によるとは思いますけど。。。 例えば、大津波が来ている目前で、病人やら寝たきりのお年寄りやらを助けようとしても、 一緒に死ぬのがオチと思いますし。 せめて子供だけでもとは思いますけど、助けたとしても抱きかかえれる子供くらいかな。 はっきり言って 先に避難して自分は助かったけど、自分が後で避難したら他の人も余分に助かったのではないかと 後悔して生き続けるのもいやなので、 自分が後でもなんとかなるだろうと考えれば、子供やお年寄りを先に避難させると思います。 ## 結果、自分が助からなかったら・・・ ## ま、死んだら死んだときのことです。 ## 他人には関係ないし。。。 身内か他人かとか置かれている状況とかケースバイケースでも答えが変わるかもしれない と思いますが。

jees
質問者

お礼

回答No.6

そう思います。 子供を一番にしたいと一瞬思いましたが、大人がいなくては子供は生活できませんから、やっぱり働ける大人を一番、次に将来を担う子供、最後に先に述べたどれにも該当しない人(年輩の方、病気で動けないかた)に考え直しました。 ただ、もし実際に自分の目の前に子供、若い大人、お年寄りが倒れていて、一人しか助けられない状況だったら、躊躇なく子供を助けます。単純に子供なら女性の私でもなんとか担げるし、その後の面倒を見ることになっても、世話や介護が可能だと思うからです。

jees
質問者

お礼

• mi-e007
回答No.5

それは正しいと思います. 成人男女は働き手,子供は未来の働き手なので.

jees
質問者

お礼

• hiromi_45
回答No.4

よく 親を助けるために 40前後の男の人が死んだというニュースを聞きます。助けられた親はどう思うでしょうか 経済的・肉体的・精神的に面倒見てくれる子供は亡くなってしまい途方にくれますし、残された孫達の行く末も心配でしょう。 ということで 本音の答えは 同じです。

jees
質問者

お礼

• qutaquta
回答No.3

私も本心ではあなたの意見に賛同します。 歳をとることや病気になることは、庇護されるべきことでありますが、決して全てに優先すべき特権では無いと思います。それをあたかも自分が王様になったかのごとく勘違いする人が多いのは嘆かわしいです。 ただ、日本人の気質としてあなたの考えに諸手を挙げて賛成する人は殆どいないかもしれませんね。実際に私が災害にあって避難しなければならない時は、きっと、きっとですが(笑)お年寄りや病人をまず避難所に連れて行くだろうなと思います。それは できる人ができることをやる というのは平時・災害時の別なく人として当たり前のことであり、単にそれを実行してるにすぎない、ということだからです。

jees
質問者

お礼

• siorisann
回答No.2

私も iees様と同じように 本心では、働き盛りの人→子供さん→ご老人と病気の方の順と思っています。 でも、当たり前ですが 家族を含め 誰にも言ったことは有りません。このアンケートで 人前では絶対言ってはいけない本音を言えました。

jees
質問者

お礼

noname#132761
noname#132761
回答No.1

本音を言えば、その通りでしょうね。私もそう思います。 復興時の働き手にもならず、これからの日本を背負って立つ訳でもない。 言い方は悪いですが「役目の終わった」老人は、最後でいいじゃないか…と私も思います。 綺麗事抜きにして言えば、私も成人や子供が優先して助けられるべきだと思います。

jees
質問者

お礼