• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:膝をはたかれたことを暴行罪に問えるか教えて下さい)

膝をはたかれたことを暴行罪に問えるか

このQ&Aのポイント
  • センセーショナルなタイトル
  • 先日、優先席で音楽を聴いていた時に向かいの女性に注意され、膝をはたかれました。しかし、その程度の行為は暴行罪に問えるものではありません。
  • 自分が見ず知らずの女性に膝をはたかれ、罵られた経験からその行為が暴行罪に問えるか知りたいです。しかし、膝をはたかれた程度では暴行罪にはなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

暴行罪は、相手の胸倉を掴んだだけでも成立しますから、今回の事案は暴行罪に該当します。 しかし、「携帯と違って止めなきゃいけない道理はないので」も間違いで、公共交通機関内では他の乗客が不快感を感じる行為は禁止されています。 相談者が過去に、一度も公共交通機関内で音楽等を聞いていて第三者に「不快感」を与えたことはありませんか? 結構、イヤホンから「シャカシャカ」と漏れ聞こえる音は、嫌なものです。 聞くのも自由ですが、聞きたいから他人への迷惑は関係ないというのがありませんか? 今は、携帯が主流で注意喚起されていますが、その前は音楽再生機が注意されていました。 携帯が注意されているから、音楽再生機が注意されていないということではありません。 稀なケースですが、音量が大きいので車掌が注意したが乗客が聞き入れないので下車させたというのもあります。 確かに、その相手の「膝を叩く」という行為は、不法行為になります。

sssetu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もシャカシャカ漏れる音は嫌いです。 ただ今回はプレーヤーを取り出した瞬間に向かいに座っていた女性に注意された上にはたかれたのでで驚いてしまいました。もし実際に音楽を聞いていて周囲の方に注意をされたのなら謝って聞くの止めていたと思います。また注意をしてきた人が「電波がどうこう~」と言われたのでむきになってしまったんだと思います。。まさか携帯ならともかくプレーヤーの電波で注意されるとは思わなかったので。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.7

>次回からは駅に降りてすぐに通報します。問題は駅に着くまでの間隔が長い場合なんですが、さすがにいくらなんで >も電車内で通報は本末転倒ですものね。 いやいや、電車内から相談者さんがその場で110番です。 その場で相手を逃げられないようにするだけで、「一般私人の現行犯逮捕」となります。

sssetu
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。ご厚意に深く感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.6

そうですね、次回からはその場で110番がいいですよ。 電車でも、駅と発車時刻と現在位置と何両目かで警察官が先の駅で待ち構えます。 電車は、駅以外では乗降ができませんから、逃げようがありません。

sssetu
質問者

お礼

何度もご回答して頂きありがとうございます。yamato1208様のご意見はとても勉強になりました。 大げさなのですが、いきなり大声で言いがかりをつけられてまるで通り魔にあったような気持ちになっていました。どうすればよかったのだろうと悩んでいたのですがyamato1208様のご意見を拝見して気持ちが楽になりました。ありがとうございました。 次回からは駅に降りてすぐに通報します。問題は駅に着くまでの間隔が長い場合なんですが、さすがにいくらなんでも電車内で通報は本末転倒ですものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

>まさか携帯ならともかくプレーヤーの電波で注意されるとは思わなかったので。。 プレーヤーからは、噂の電磁波は出ていません。 これは、専門機関で確認されていることです。 相手が、かなり敏感な反応ですが、優先座席というのも拍車をかけた原因でしょう。 最近は、タバコでも過剰反応をする御仁がおられます。 屋外喫煙所(市が設置)で、喫煙中の人間に大きな声で「肺がんにするのか!」「子供が間接喫煙する」と騒いでいる方も見ることがあります。 権利意識・被害者意識・社会正義の勘違いと、相手に強要することが「美徳」と間違った考えを持つ人もいます。

sssetu
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。重ねてお礼申し上げます。  >屋外喫煙所(市が設置)で、喫煙中の人間に大きな声で~ 世の中には自身の独善的な考えのみで行動する人が結構いるものなのですね。。 今では相手にしなければよかったなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wpwpwpw
  • ベストアンサー率38% (57/148)
回答No.3

暴行とは言い難いですが、馬鹿と罵られたのであれば侮辱罪に問えるでしょうが、 どこの誰だか分からないと思いますので難しいですね。 別に逃げる事はないんじゃないですか? 『今度会ったらマヨネーズをぶっかけてやるっ』そんな意気込みで。

sssetu
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。誰だか分らない人を罪に問うのは難しいですよね。  逃げたわけじゃないんですが、言い合いになった際に「プレーヤーの電波のせいで具合が悪くなった」と言われてそれなら人に暴言も吐く元気もないだろうとあきれてしまってこれ以上は無意味だとその場を去ったんです。。    >『今度会ったらマヨネーズをぶっかけてやるっ』そんな意気込みで。この一文を見て気持ちが軽くなりました。ありがとございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その前に優先席って意味やマナーは分かりますか? ちゃんと調べてから質問しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>何度も膝をはたかれた程度では暴行罪にはならないですよね? はい。 >見ず知らずの女にはたかれて罵られなければならなかったのだろうと 「優先席に座ってmp3プレーヤーで音楽を聞こうとした」からです。 アホな若者に見えたのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車内で暴行を受けた時の対処法

    お知恵をお貸しいただければ幸いです。 大学院生(女)なのですが、通学途中、隣に座っていた 中年女性に思いっきり足を蹴られました。こんなとき どうやって警察に突き出せばよかったのか?という 質問です。 いきさつはこう↓です。 ある駅で私の左隣の席が空き、乗ってきた その中年女性が座りました。太ってもいないのに どっかり座り込んできて、両腕でわざと幅をとって 座っていました。(7人がけの席で7人座ったので 本来はそんなスペースはありません。) そのため、その人の右腕は必然的に 私のバッグの上に乗っていました。 降りる駅近くになり、私が立とうとしたとき、 その人の右腕がバッグの上に乗っているので バッグがそれを軽く押しのける形になりました。 だからなのかわかりませんが、私が立ったその瞬間右足で 私の左足を蹴ってきました。かなり痛かったし、 爪先で蹴ってきたので明らかに故意だと思います。 そもそも行動が変だったし(席で、右腕で押して きたり)、白髪交じりの髪を異常に明るく染めてたりして 見た目も普通とちょっと違ったので、 これ以上被害を受けたくない思いと あとは蹴られて腹立たしかったので 大きい声で「今のは暴行です!」と、周りにも 明らかに聞こえるように言ったところ、 その人は「あんた何言ってんの?」としらばっくれて いました。「蹴りましたよね?蹴ったら暴行ですよね?」 と言ったら「ちょっと頭がいいからっていい気になって むかつくんだよ。」と言い返されました。 なぜそんなセリフが出てきたかよくわからなかったんですが おそらくバッグの中の学術書が見えたのかもしれないです。 でも、さらにその人が威圧してくる様子だったので 悔しかったのですがその場は急いで逃げようと思い、 電車をいそいで出て、ダッシュで逃げました。 同じように電車内で暴行を受けた方について こちらの投稿を見てると、だいたい投稿者は男性ばかりで 対象者の腕をつかんで駅員に差し出しているみたいですが、 相手が逆切れしてくる危険性を考えると そういうことができませんでした。 こういうときは、やはり体の一部や服をつかんで 駅を降ろさせるしかないのですか? 完全に安全な方法というのはないと思うのですが、 駅員等に申し出るための、何か良い方法があったら 教えていただければ幸いです。 (そういう人を避ける、ということではなく、実際に 被害を受けた場合の対処法をお願いいたします。)

  • 電車内で不審者との騒動に巻き込まれた後

    高校生です。 先週の金曜日に女友達と二人で塾帰りに電車に乗っていたところ 理不尽なことで40代前半の男性に女友達が大声で怒鳴られたので 無視してそのまま自分たちの乗る電車に乗ったところ、その人も同じ電車に乗ってきて 再び暴言を吐かれ、脅されたりしました(暴行は加えも加えられもしていません) 僕は女友達の代わりにその人と口論?をしましたが、結局その人が言っていることは意味不明で 話にならなかったこともあり、、次の駅で降りて違う電車で帰ることにしました。 その日はそれで終わりました。 しかし今日、再びその男性と電車内で出くわし、あの時の話は終わってないぞと 僕たち二人を脅しました。 僕は女友達を先に帰らせて、僕とその男性に加えて、駅員さんを三人呼んできて仲介人としてはいってもらいました。 その時に、その女友達が警察を呼んできて、警察が介入してきました。 当然、脅している証拠も暴行を加えられたという事実もないため、警察も何もできませんでした。 つまり、何もできないままその人は家に帰されたということです。 僕たちは多分その人の中では、警察を呼んだ人、という認識になっているでしょうから 次に出くわしてしまうと本当に危ないのでは、と危惧しています。 警官は僕たちに、駅員に言えば、その人はブラックリストにも乗っているし、君たちの名前は通しておいたからすぐに助けてくれるだろうし、電車内でもし遭遇したら近くの大人に助けを求めなさい。 と言われました。 しかし、駅員ならまだしも、関係のない一般客まで巻き込んでしまうと、僕たちのような人が増えてしまうことでしょうから、できるならば僕一人で解決したいのです。 でも僕には身を守る手段がありません。 相手は僕たちを恨んでいるでしょう。 僕は一体どうすればいいでしょうか。

  • この暴行(虐待)の慰謝料はいくら?

    私(女です)が高校生だったころ、試験勉強中にこたつでうたた寝し、「だらしがない」と父に厳しくとがめられたので、「お父さんもいつもうたた寝している。昨日もしていた」と指摘したところ、顔面、後頭部、側頭部に執拗に殴る蹴るの暴行を受けました。顔が腫れ、鼻の骨が折れ、眼も打撲によってかなり充血しました。鼻は数ヶ月に渡って感覚(臭覚はもちろん、触覚も)が戻らず、鼻で息をすることもできず、大変息苦しい思いをしました。(幸い、いずれの怪我も後遺症は残りませんでした) 上記の単純明快な暴行のほかに、私が虐待では?と疑っているのは、両親の下記の行為です。 (1)当日、母が庇ってくれなかったこと 母はたまたま不在でしたが、私が洗面で血を洗い流している時に、帰ってきました。父から事情を聞いた母は、父を咎めるでも、私に声をかけるでも、ましてや病院に連れて行ってくれるでもなく、おもむろにタオルを持ってきて、黙って部屋に飛び散った血を拭き始めました。気が動転していたのかもしれませんが・・・。 (2)両親が保身に走ったこと 暴行直後、我にかえった父は「救急車を呼ぼう」と言いましたが、私が、怪我の理由をどう説明するつもりなのか尋ねると、受話器を置きました。翌日の夕方になって、母が思い立ったように眼科受診を口にしました。私は生来、両眼視ができない(片目でしかものが見られない)のですが、充血していたのが健側の眼だったため、さすがに失明を心配したようです。ただ、受診にあたって、嘘を言うように頼まれました。私自身、親に殴られ蹴られたなどと告白するのは恥ずかしいと感じていたため、医師には「体育の授業でバスケットボールが当たった」と言いました。その瞬間の母の顔は今も忘れません。「娘の目は心配だ、でも医者に本当のことを話されたらどうしよう」・・という不安一色の顔色から一転、安堵の表情に変わりました。なんとなく「母親って、そんなもんなんだな」と思いました。 (3)父の認識の変化 暴行後、父は「一生、自分を恨んでくれていい」と殊勝な態度でした。私はとにかく両親から離れたくて、高校を中退して自活の道を考えましたが、ここで変に意地を張って、みすみす大学進学を棒に振るのは、自分の人生に得策ではないと判断し、父とは一切口をきかず、ただお金だけはしっかり出してもらう選択をしました。大学進学と同時に、一人暮らしを始め、2年ほど経過した頃。里帰りしても、相変わらず口をきかない私に対して、父が「まだ根に持っているのか」と忌々しそうに言いました。「一生恨んでくれていい」から、早くも認識が変化していることに気づき、心底がっかりしました。さらに2年後、私の大学卒業後の進路について、父が余計な口出しをしてきたので、私が自分の進路だから自分の思い通りにすると言ったところ、「誰が食わしてやってるんだ」と、再び激昂。また異様に血走った眼で殴りかかってきたので「殴りたければ殴ればいい。あの時みたいに」と言ったところ、思いとどまったようで、1発殴られ、床に倒されただけで済みました。 その後10年間、殴られたことはありません。私も大人になり、少しずつ父と口を聞くようになりましたが、基本的に相容れないものがあり、仲は決してよいとは言えません。 (4)母の認識の変化 15年経った最近、母から「以前にお父さんと『喧嘩』をした時も、2~3年も口をきかなかったし~(以下、私を批判する言葉)」と言われました。私は、まず、母の「喧嘩」という表現にショックを受けました。そして、私に暴行を加えた父よりも、まるで口をきかなかった私が悪いと言わんばかりの言いように、非常にショックを受けました。 いま、私は特に母とトラブルを抱えており、平たく言えば、一度は「あげる」と言って援助してもらったお金の返済をしなければならない状態です。 お金を返すことは構いません。ですが、あなたたちが私にした行為は、本当ならこれだけの慰謝料も発生しかねない行為だということは、きちんと示しておきたいと思います。 慰謝料を請求できるとすれば、その金額はいかほどになりますか?ちなみに、もう時効でしょうし、本当に請求する気はありません。情報をお持ちの方、どうか、教えてください。

  • どうしたらいいのでしょうか?

    私は現在高2の女です。   一年前の春から夏にかけて当時同じ学校の3年生だった男性と付き合ってました   ですが、その人とはあまり知り合って時間が経たない内からの付き合いで   散々、振り回されたあげくしまいには変な噂まで流され笑ってしまうことに二股されてました   もう一人の女性とは二年の付き合いだったとか…本当に冷静になってみると馬鹿過ぎて笑えてきます   そんな彼とは私がメアドを変えて強制的?に縁を切りました…半年以上前のことになります…   それからはビックリするくらいに何も無かったのですが2月に入ってから急に電話がきました   今日も含めて数回掛かってきました 全て無視してますが…   彼には色々と振り回されたし 自分の馬鹿さにも散々悔やみました   今となってはどうして一時の感情で動いてしまったのか理解できません…   急に電話をしてきたのはなぜなのでしょうか? もう彼は社会人で私とは何の関わりもあるわけが無いのに… 着信拒否しても良いのでしょうか?   本当にどうすれば良いのかわかりません…

  • 愛犬の事故死の死因について

    大切な家族だった愛犬、シーズーとプードルのミックス犬、3歳半のオス、体重4.5kgが、1ヶ月以上前になりますが、バイクに轢かれて亡くなりました。 自分の中でこういう風に文章にできるまでに、ここまで時間がかかってしまいました。 事故の瞬間を見ることはできませんでした。 轢かれたと思って見た瞬間、愛犬は左耳を下にして、横たわっていましたが、 名前を呼びながら駆け寄ると、その時はまだ尻尾を振っていました。 駆け寄って見た瞬間、既にコンクリートに出血した血だまりが出来ていて、後ろ足は開き気味でしたがちょっと震えていたようにも思えます。 その内、開いていた足にも力がなくなり、閉じてしまったと思います。 その時点では眼球は動きませんでしたが、目の光は生きている光でした。 口は歯が少し見える程度に閉じていました。 私はその瞬間から余りのショックで、まるで現実とは思えない気持ちと戦っていて、自分やその時の状況がどうだったのか、最近になってやっと冷静に一生懸命思い出した状況を書かせて頂きます。 なぜなら、今になってやはり死因を知りたいからです。 轢かれた体の箇所が分からないのですが、毛も長いという事もあるかもしれませんが、 体の部分、手、足には全く外傷があるようには見られませんでした。 頭にも外傷は見られませんでしたし、骨も異常がないように思いましたが、耳からかなり出血していて、鼻と口にも血が滲んで出血していたと思います。 私はとっさに、余り動かしてはいけないと思い、道路の真ん中からできるだけそのままの体の状態で抱かかえ、路肩に移動し、ひざの上に乗せる様な形でできるだけ体を真っ直ぐにと抱いていました。 その間もかなり出血していて、私の手に血が落ち続けている事も感じていました。 その内、目には光がなくなり、片方ずつの手からふっと力が抜け、尿が私の足をつたい、愛犬が私の手の中で、亡くなった瞬間を見届けました。 ただただ抱かかえて、名前を呼ぶだけで、本当に何をする事もできませんでした。 娘が一緒に居て、同じく一部始終を見ていたのですが、家に居る旦那へ携帯で電話をかけさせた履歴を見ますと、轢かれてから、4~5分で亡くなってしまった事になります。 旦那が現場に到着したのは10分過ぎていたかと思います。その時にはもう息がありませんでした。 私は海外に在住しており、旦那は外国人ですが、家に連れて帰ると言われ、呆然としたままそれに従い、その夜に埋葬しました。 その時の私は何も考えられず、轢かれた瞬間は病院へと思い、旦那の助けを呼ぼうと思ったのですが、その途中でもうダメかもしれないと悟った自分がいたと思います。 息を引き取ってから、抱いたまま立ち上がる瞬間に、体が少し斜めになったのか、 体内?に貯まっていた血が、多分耳か口から大量に流れ落ちました。 もちろん、この状況だけで死因を特定する事はできないと思いますが、 私は医学にも詳しくなく、ネットで検索してみても、いまいち分かりません。 海外に在住しており、なかなか相談できる人も居ません。 耳からの大量出血、鼻、口からの出血で、他に外傷が無い場合、 体のどこの部分を轢かれ、何が原因で出血し、死亡してしまったのか、 可能性だけでも理解したいと思うようになりました。 本当に心から愛していた家族の死と原因を、受け入れたいのです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • スカートの中を盗撮されました。

    20代の女です。少し前になりますが、通勤途中でスカートの中を盗撮されました。そのことで2つお聞きしたいことがあります。 状況としましては、駅のエスカレーターで太ももに何かが微かに当たり、肩ごしに目をやると、男性が携帯を私のスカートの中に差し込んでいる瞬間を見ました。 男性と目が合った瞬間、男性は走って逃げ出し、私も追いかけたのですが速すぎてなかなか追いつきませんでした。それでも、絶対に逃がすまいと目だけは男性から離さないように追いかけていました。 すると、男性は後ろを向いては携帯を操作し出したため、自然と走るスピードも落ち、ようやく追いついて男性の手をつかみました。男性は何度も謝ってきましたが、感情的になっていた私は手を放さず駅員に突き出し、警察を呼んでもらいました。 事務室でも男性はしきりに謝ってきました。男性の携帯を取り上げて入念に確認したところ、動画形式になっていて、パンツは映っていませんでした。 男性は二十歳前後くらいで、すごく反省している様子でした。たしかにスカートの中に携帯を差し込むなんて気持ち悪すぎますが、つい私も、若いし魔が差したのかもしれない。逮捕となると名前や顔が公表されて、男性の今後がメチャクチャになってしまうかもしれない。 そうなると理不尽ですが私の精神的負担も大きくなり、生活にも支障が出てやりきれないと思ったのです。何より、パンツは映っていなかったことで、逮捕は少し厳しいかなと思いました。男性の横でずっと警察を待ちながら、被害届は出さない意思を伝えるつもりでした。 ところが、さっきまで近くにいた駅員さんがその場を離れたタイミングで、男性がいきなり事務室の出口に向かって走り出したのです。とっさに私も追いかけたので、男性が出口から出かかったところで男性の手をつかみ、何とか逃走は阻止できました。しかし男性は私に手をつかまれてからも逃げようとしてきたため、駅員さんを大声で呼びながら男性の手を力いっぱいつかみ続けていました。 時間にして30秒くらいたってから、ようやく駅員さんが奥から駆けつけてくる音が聞こえると、男性も「逃げませんよ。トイレが我慢できなかっただけですよ」と逃げようとするのを止め、見苦しい言い訳をしてきました。 それからは駅員さんがその場を離れることはありませんでしたが、男性が逃げようとしたところを目にした私としては、すでに男性を逮捕してもらう決心がついていました。そのため、警察が来るまで決して男性の手を放しませんでした。やはり何度も謝ってきましたが、今度は無視して男性を睨み付けていました。 警察が来てからは事情を説明し、男性が逃げようとしたことも話しました。それから警察署に行き、女性の警察官に何時間も事情聴取を受けました。おかげで仕事には行けませんでしたが、被害届を作成してもらい、男性は逮捕されました。やはりパンツは映っていませんでしたが、太ももなどスカートの中は映っていたことは事実で、逃げようとしたことも悪質と捉えられたようです。 また、男性が走りながら携帯を操作していたのは、私に捕まって不自由になる前に私のパンツを見ておきたかったから、と男性が説明しているみたいで、ああ捕まえてよかった、と心から思いました。 質問としましては、まず、男性が私に手を長時間つかまれていたことで、手の痛みを訴えているらしいです。しかし外傷はなく、女性の警察官の方も「男が言っているだけだし、逮捕行為で手をつかんでいたわけだから問題ないです」と言ってくれました。たしかに男性の手を強くつかみ続けていましたが、逃げられないように力いっぱいつかむ必要がありました。このことで、男性に後から訴えられて問題になる心配はあるのでしょうか? 次に、駅員さんの対応になります。たしかに事務室で私と男性の2人きりの状態が出来てしまったのは駅員さんの落ち度のようにも思います。男性が出口から逃げようとした時、外の駅構内には人もほとんどいない状態だったので、あそこで私が男性の手をつかめなかったら、足も速いし逃げ切られてしまっていたと思います。 しかし、駅員さんは本来の業務で忙しかった上、通報などいろいろ協力してくださっていました。それに、そもそも私が男性の手をつかんで事務室まで連れていったのだから、駅員さんに男性を拘束する義務はないように思います。 この件で駅員さんの対応について申し出るのは、いろいろやっていただいたのに申し訳ない気もするのですが、それでも今後同じ場面になった時のことを考えて、あの対応はどうなのですか、と伝えておく程度はした方が良いのでしょうか。 大変長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 唾をかけるという行為について

    20代前半の女です。 友人と飲んでおり、翌日の予定のため先に帰ることになったので ひとりで店を出たのですが、店を出たところで 酔った20代半ばくらいの男性5~6人のグループに絡まれ(ナンパのような感じで)ました。 会話しても面倒になるので軽く会釈して通り過ぎたところ 内一人に唾をかけられました。 さすがに「唾かけましたよね?どうしてくださるんですか?」と冷静に抗議したところ 「かけたけど?だから?どうしてほしいの?」と逆切れし、メンチを切られた?ので、 「クリーニング代出してください」と言ったものの 女ということで舐められているのか全く話にならず… グループのほかの人も二人を囲んで傍観、 宥めてきた人に肩を抱いて「まあまあ、飲み直して話し合おう」と、 どこかの店に連れていこうとされたので 飲んでいた店にいた友人(男性)に間に入ってもらい、 (強面な体格のよい男性で彼が到着した瞬間からグループの態度が急変しました) どうしても謝罪しない本人以外からの謝罪で収拾がついた形になりました。 面倒を掛けてしまった友人に詫びたところ、 「クリーニング代を請求してしまったら警察を呼んでも脅迫になるので、 腹が立つだろうけど謝罪で終わらせる以外ない。災難だったと思って…」と言われました。 結構前の話なので今更どうこう、という訳ではないのですが このような場合、どういった態度をとるのが正解だったのかわかりません。 特に暴行など受けたわけでもないので警察を呼ぶのも違う気がしますし、 「どうしてほしいの?」と聞かれた際どのように答えるべきだったのか…。 また、トラブルを避けるためとはいえ唾をかけられて黙って帰るというのも…。 と、友人を巻き込んでしまった申し訳なさも手伝い、悶々としております。 法的に唾をかける、という行為はどう解釈されるのでしょう? また、このような場合どのような態度をとるべきだったのか、教えていただけませんか?

  • 警察官の横柄な態度についてクレーム

    警察官の横柄な態度、被害者への侮辱についてクレームを入れたい。 長文になります。本日あった出来事で、感情的になっているかもしれないので、少し文章がまとまっていないかもしれませんが、ご了承ください。 本日地下鉄内で、おかしな方に絡まれ暴行を受けたので、駅員に協力していただき、駅内で通報し警察の方に来ていただきました。 しかし、来るなりかなりの高圧的な態度で、ただの喧嘩だろ?あなたも暴行罪ですよと睨まれいきなり圧力をかけられました。私は驚きその方々の名前を聞き、メモを取りました。すると少し態度を変え話を聞いて、いただきましたが、被害届すると後々面倒だ、相手も謝りたいと行っている(警察がくる瞬間まで暴言をはきつづけていた)穏便に済ませたほうがいいなど、適当にあしらわれました。 確かに、私は肩を肘打ちされ、喉を正手、膝を蹴らる等目に見える傷はなかったですが、確かに暴行を受けましたし、地下鉄内、地下鉄を降りてからもあたかも私が変質者異常者のように喚き散らされ、毎日同じ路線を通学で利用するので、とても恥ずかしく精神的にもダメージを負いました。 それで私は、加害者の態度、警察官の態度にも納得を行かなかったので、被害届を出すことにしました。 そこから署に移り、事情徴収をしてもらったのですが、その時も収支やる気のない態度、ドアのでは入りも椅子を足蹴りする、私は現在職業訓練校に通っている事を説明するとなんだ無職かとせせり笑い馬鹿にされるなど本当にひどい態度でした。事情徴収の質問の仕方も、その時どうでした?あれでした?と投げやり聞いてくる、さらに同じこと5.6回も聞かれ、なんで同じことを聞くのかと説明を求めても、聞かないとダメだから答え、本当に社会人なのかさえ疑わしい話し方でした。 もっとも許せないのは、後半の説明で相手の方はどうなるのかと説明を求めたところ、もっとも軽い処罰で済ますんで特にないと言われ、これは事件じゃないんでと言われました。納得がいかなかったので、説明を求めると別に言ってませんとごまかし、名前を聞くと最初に言ったので、言う必要はないとごまかされました(初めてあった時に聞いてメモしたがドタバタしていた為なくなってしまった)となりにいた若い方に名前を聞いても言う必要がないと断られました。 このような状態で事情徴収は終了し、最後に駅の方向だけ告げられ、なんの挨拶もなくただ帰らせれました。 本当に唖然としました。これが日本の警察かと思うとぞっとしました。 どうしても納得いかず、最後に電話で説明を求めるとその管轄の上官の方から電話を頂いたのですが、なぜ名前をごまかしたのか聞くと一度名乗ってるので 支障はないので、言う必要がないとさらに高圧的態度、そんなのはおかしい!と問いただすともうヤクザのような物言いで怒鳴られました。非通知番号だったのであなた本当に警察か!というとだったら警察の番号でかけてやる!と電話を切られ、1分後くらいにかけ直してきたのですが、警察の対応はすべて完璧でした!と一言だけ言われ、謝罪も挨拶もなくブチッと電話切られてしまいました。 確かにそこまで大きな事件ではありませんし、大きな危害を加えられてもいませんが、ここまで馬鹿にされないといけないのでしょうか。警察に被害届を出すのも初めてですし、私も暑くなっていた部分があると思いますが、本当にショックでした。帰りの地下鉄で涙が出てきました。 もう二度と警察と関わることもないと思いますし、これ以上何をする気もございません。二度と信用できないと思います。ただこのような警察の実態がまかり通っていいものなのでしょうか。 その方々は東京三田警察署を方々です。 田舎から東京に出たばかりで身よりもなく、だれかに話しだけでもを聞いていただきたくと質問しました。乱文で大変申し訳ありません。

  • 暴行罪を訴えるには

    暴行罪を訴えるのに 必要なものは何でしょうか? 訴える際の流れを教えてください 状況は相手に突き飛ばされました 特に怪我はしてません

  • 性的暴行

    女性を暴行して中絶させたのに、慰謝料も払わず責任をとらないそうです。こういうことが公然とあっていいのでしょうか。女性は2次被害、3次被害を恐れて泣き寝入りしてきたみたいですが、、、