• 締切済み

この暴行(虐待)の慰謝料はいくら?

私(女です)が高校生だったころ、試験勉強中にこたつでうたた寝し、「だらしがない」と父に厳しくとがめられたので、「お父さんもいつもうたた寝している。昨日もしていた」と指摘したところ、顔面、後頭部、側頭部に執拗に殴る蹴るの暴行を受けました。顔が腫れ、鼻の骨が折れ、眼も打撲によってかなり充血しました。鼻は数ヶ月に渡って感覚(臭覚はもちろん、触覚も)が戻らず、鼻で息をすることもできず、大変息苦しい思いをしました。(幸い、いずれの怪我も後遺症は残りませんでした) 上記の単純明快な暴行のほかに、私が虐待では?と疑っているのは、両親の下記の行為です。 (1)当日、母が庇ってくれなかったこと 母はたまたま不在でしたが、私が洗面で血を洗い流している時に、帰ってきました。父から事情を聞いた母は、父を咎めるでも、私に声をかけるでも、ましてや病院に連れて行ってくれるでもなく、おもむろにタオルを持ってきて、黙って部屋に飛び散った血を拭き始めました。気が動転していたのかもしれませんが・・・。 (2)両親が保身に走ったこと 暴行直後、我にかえった父は「救急車を呼ぼう」と言いましたが、私が、怪我の理由をどう説明するつもりなのか尋ねると、受話器を置きました。翌日の夕方になって、母が思い立ったように眼科受診を口にしました。私は生来、両眼視ができない(片目でしかものが見られない)のですが、充血していたのが健側の眼だったため、さすがに失明を心配したようです。ただ、受診にあたって、嘘を言うように頼まれました。私自身、親に殴られ蹴られたなどと告白するのは恥ずかしいと感じていたため、医師には「体育の授業でバスケットボールが当たった」と言いました。その瞬間の母の顔は今も忘れません。「娘の目は心配だ、でも医者に本当のことを話されたらどうしよう」・・という不安一色の顔色から一転、安堵の表情に変わりました。なんとなく「母親って、そんなもんなんだな」と思いました。 (3)父の認識の変化 暴行後、父は「一生、自分を恨んでくれていい」と殊勝な態度でした。私はとにかく両親から離れたくて、高校を中退して自活の道を考えましたが、ここで変に意地を張って、みすみす大学進学を棒に振るのは、自分の人生に得策ではないと判断し、父とは一切口をきかず、ただお金だけはしっかり出してもらう選択をしました。大学進学と同時に、一人暮らしを始め、2年ほど経過した頃。里帰りしても、相変わらず口をきかない私に対して、父が「まだ根に持っているのか」と忌々しそうに言いました。「一生恨んでくれていい」から、早くも認識が変化していることに気づき、心底がっかりしました。さらに2年後、私の大学卒業後の進路について、父が余計な口出しをしてきたので、私が自分の進路だから自分の思い通りにすると言ったところ、「誰が食わしてやってるんだ」と、再び激昂。また異様に血走った眼で殴りかかってきたので「殴りたければ殴ればいい。あの時みたいに」と言ったところ、思いとどまったようで、1発殴られ、床に倒されただけで済みました。 その後10年間、殴られたことはありません。私も大人になり、少しずつ父と口を聞くようになりましたが、基本的に相容れないものがあり、仲は決してよいとは言えません。 (4)母の認識の変化 15年経った最近、母から「以前にお父さんと『喧嘩』をした時も、2~3年も口をきかなかったし~(以下、私を批判する言葉)」と言われました。私は、まず、母の「喧嘩」という表現にショックを受けました。そして、私に暴行を加えた父よりも、まるで口をきかなかった私が悪いと言わんばかりの言いように、非常にショックを受けました。 いま、私は特に母とトラブルを抱えており、平たく言えば、一度は「あげる」と言って援助してもらったお金の返済をしなければならない状態です。 お金を返すことは構いません。ですが、あなたたちが私にした行為は、本当ならこれだけの慰謝料も発生しかねない行為だということは、きちんと示しておきたいと思います。 慰謝料を請求できるとすれば、その金額はいかほどになりますか?ちなみに、もう時効でしょうし、本当に請求する気はありません。情報をお持ちの方、どうか、教えてください。

  • oi_io
  • お礼率48% (37/76)

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

「慰謝料」ですか・・。 あまり考えても意味がないことのように思われますが。 1.これはあなたも理解していることですが、時効ですから請求する   権利がない。 2.親子の暴行や暴力を原因とする慰謝料請求なんて、裁判所も弁護士   も嫌がりますから、ほとんど判例がないようです。   その当時であれば刑事罰になった可能性はありますが、その事と   親子間の慰謝料は別の話になります。 3.あなたが、親に慰謝料の話を吹っかければ、いままでの養育費用   だの、何だので議論(口論?)はどうどう巡りになるだけです。 あなたの過去の被害はひどいものがあると思いますし、そのことが記憶 や感情を含めて今も影響していることはよくわかります。 しかし、そういう感情を一生引きずっていくことがあなたに取っていい ことなのかどうかも少し考えてみる時期に来ているのでは? これは、想像ですが母とのお金の話も「あげる」といったものを 「返せ」ということになった流れの中には、あなたの両親に対する固 く冷たい気持ちが少なからず原因しているのではないかと思います。 仲良くなれとは言いませんが、あなた自身のためにも少し感情をリラ ックスさせてみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 虐待 暴行

    私は現在中3です。 私の母親は私が幼稚園児の時に私を捨てて、現在別居しています。 私は、父、祖父母によって育てられました。 私が幼いころの記憶はあいまいで、祖母から私が母親から受けたことを聞きました。 とても、心に残る話で憎しみを持ちます。 暴力、言葉の暴力などしてくれたらしいですが、私の思い出としても怒られたり、暴力を受けたりなどいい思い出は一つもありません。  私だけではなく、家族全員にも及びました。 当時、児童虐待がTVで取り上げられていたようで、祖父母は私のことをとても心配してくれていました。 それなのに関わらず、父はまだ母の恐ろしさを知らず、私と同じ考えを持とうとしません。 一度は、心が離れたらしいのですが… 私の考えというのは極端に言うと憎いし、殺意を持ったことも少なくはありません。 とにかくいろいろな人に迷惑をかけて自分勝手に過ごしていた母です。 個人的には逮捕されてもおかしくないと思います。 母が行ってきたことは、許されるべき行動ではないと思います。 10年以上たった今でも私は母を憎んでいます。 まだ、私との縁も切れていないので心配です。 どうやって対処したらいいですか? 読みにくくてすいません。 私が書いたことで分からない点などございましたら聞いてください。 よろしくお願いします。

  • 実娘に性的暴行した父親を許せない

    因果応報について質問です 今付き合ってる彼女に先日、こんな事を打ち明けられました。 彼女は、父親の女癖の悪さで両親が離婚し、 更に10代の頃に実の父親に性的暴行を受けて。。 しかも、泣き叫ぶ彼女をよそに、『おとなしくしないと妊娠さすぞ』 といい脅さし、 数回に渡り性的暴行をしたみたいです。 僕はあまりのショックで数日、、今も立ち直れていません どれだけ辛かったろうか、 自分の娘に、 しかも無理矢理脅して、 彼女はそうゆう体関係になると、ためらったり、 家が複雑なのは聞いてました。 だから先日、重い口を開き、半ば強引に聞いてしまいました。 その後、両親は離婚し、父親が彼女を引き取ったんですが それからも気に食わない事があると彼女を殴ったり暴行し、 また自分がお金に困ると、実の娘に『風俗にでもやって俺の為に稼げ!』 などとまるで、所有物のように扱ってたみたいです。 因果応報 今はその父親は再婚して、新しい嫁と連れ子と彼女の4人で暮らしているみたいです。 しかし、家にもほとんど帰らずたまに帰ってきては、何食わぬ顔で彼女に接するみたいです。 神経疑います。 それも許せません。 一度その父親から彼女に、お金を作ってよこせという催促が激しかった為、 実のお母さんに相談して、親戚などにも知られて事が大きくなったみたいで それにさすがの父親も懲りたみたいで、 体の要求や、金の催促も消えたみたいです しかし、残ったのは彼女の大きな心の傷 僕はその父親に殺意さえ覚えています。 警察にいくか?と彼女に言うも、『みんなにどんな目で見られるの』 や、 『友達にもいってないし、初めて打ち明けたのにもう誰にも知られたくない』 『親戚や姉妹夫婦にも迷惑かかる』 『警察に言って父親が捕まったら私どんな顔して生きていけばいいの』 といいます 僕は毎日いたたまれなく、自分の事のように悲しいし悔しいです。 これからも彼女とは付き合っていくつもりです。 しかし大切な彼女をこんなボロボロにし、我が娘に鬼畜生、非人道的な行いをした彼を絶対に許せません。 もちろん彼女には口止めされてるし、しかし人の弱味につけこんだこの行為を許せません。 今は家庭環境も落ち着き、事を大きくしたくないみたいです。 しかし何年も何年も苦しんだ彼女の事を思うといたたまれません。 彼をどう思いますか? また因果応報ってありますか?

  • 離婚慰謝料について

    離婚慰謝料について はじめまして。既に出ている質問かもしれませんが、調べてもよくわからなかったので質問させていただきました。すみません。 私の両親は離婚するかもしれません。 私が小学6年生の時(現在大学3年)父の浮気が発覚して現在まで続いているようです。確かな浮気の証拠はありませんがメールや女性と会っていたところは目撃しました。しかし、父は今もそれを認めようとしません。そして、先日『離婚しろ』とだけ言いに帰ってきました。(父は4年ほど前から家には帰ってきていません)もちろん、父は家にお金は一切入れておらず(いくつか借金もあるようです)、パートをしている母が父の借金や保険やその他の出費のやりくりをしています。 そこで質問なのですが、離婚をして借金をしているようなお金ない父から慰謝料はとれるのでしょうか?またどうにか取る方法はありますでしょうか?そして、離婚にメリットはあるのでしょうか? 私は本当に父が大好きですが母を蔑ろにしたきた行為は許せません。お金がなくても、離婚するなら絶対慰謝料はもらいたいです。 長々とおつきあいいただきありがとうございました。文書もむちゃくちゃで、よくわからない文書ですがよければお力をお貸しいただければ幸いです。

  • 虐待とは?

    オチルまで首を絞められる。 冬の夜に裸で庭に閉め出し。 床下収納に閉じ込み。 ビニール紐で身体を縛られ手錠をかけられ納戸に押し込められる。 包丁で刺されそうになる。 何日もメシ抜き。 ガレージの柱に縛られる。 殴る・蹴るの暴行を受ける。 20歳まで、自分だけ誕生日を祝ってもらったことがなかった。 全て私の経験です。 当時は今ほど虐待という言葉が知られていない時代でした。(10~15年前) 全て私が悪かったです。 虐められたから数倍にして虐めかえした。万引きした。親の財布から金を盗んだ。黙って遊びに行った。妹とケンカした。お菓子の盗み食いをした。 当時は虐待なんて知らなかったし、私が悪いことしたから罰せられたのであって、当たり前だと思ってました。 親を憎んだりもしてません。 むしろ今は仲良しです。毎年両親の誕生日を祝ったり、今日も母の日のプレゼントをあげました。 悪いことしたからと言っても、これは虐待なんですか? 本人が恨んでなくても? 虐待なら、私は自分の子供に同じことをするようになってしまうのでしょうか。 ---------------- 皆様の、虐待についての意見も 是非伺いたいです。 父は加減を知っていましたが 母は加減を知らなかったので 何度も死にかけました。 今なら大問題ですね。 でも私は、道を外しかけた私を 全力で正してくれた親に 感謝しています。 きっとこの両親でなきゃ、 私は小学生で死んでました。 まぁ、お菓子の盗み食いで 殺されかけたのは いまだに納得できませんが(笑)

  • 恋人から暴行受けたので告訴したいのですが教えて下さい。

    元旦に同棲相手から暴行を受け、咎めたところ 顔面を蹴られ、鼻と左のほほ骨が折れ 左目も色が判別できる程度しか見えなくなりました。 以前にも指を咬まれ、4針縫ったり 顔面半分に全治二週間の内出血もありました。 指に関しては第三者行為だということで診断書もとれます。 今回の暴行で仕事も休まなければならず 目にも後遺症が残る可能性がありますが 治療費以外は払いそうにないので情でうやむやにするよりも 告訴することにしました。 この場合は、相手は逮捕されるのでしょうか? 報復される可能性もありますが 告訴してからどのくらいで逮捕されますか? また、刑務所に行かず罰金だけで済まされるということも あるのでしょうか?

  • 婦女暴行の慰謝料と示談について

    弟の起こした事件について質問させて頂きます。 酔った勢いで女性にわいせつ行為を行い、その際女性の腕に怪我をさせてしまいました。何とか示談に出来ないかと国選弁護士と相談して、女性に慰謝料(この場合は和解金と言うのでしょうか?)として50万用意しました。しかし相手の女性は暴行を受けた場所には住めないからと引越しをして、その引越し費用と慰謝料を合わせて180万を要求し、更に起訴すると言うのですが・・・ この場合、慰謝料として180万を支払っても起訴されてしまったら、弟は有罪になり、執行猶予が付かない限り刑務所に入る事になってしまうのでしょうか? それともその慰謝料を持って示談にする事は出来ないのでしょうか? 女性に対して暴行を行った弟が一番悪いのは分っておますが、父は障害者の為働けないので、弟の収入と母のパート収入で生計を立てております。そんな中での180万という金額はとても大金ですし、蓄えもないので慰謝料を支払う場合は親族から借りる事になります。 もし慰謝料を支払っても起訴、有罪となるのなら・・・変な話、慰謝料を払わない方がよかったりするのでしょうか? 慰謝料として支払うのではなく、和解金として支払う場合は示談になるのでしょうか? またこの場合、相手の女性が和解を受けてもらえなかった場合はやっぱり起訴されてしまうのでしょうか? どうぞご教授お願いいたします。

  • 虐待してきた家族の面倒等・・・

     両親・兄・妹の五人家族です。 小さい頃から母・兄に暴力を受け(今思えば母は同居祖母からいびられ、兄は同級生からのいじめに対する八つ当たりっぽいです)父は私に関してはただ怒鳴るだけでした。 兄が中学の頃失明し家族は兄中心の生活になりました。 その5年後母が今度は弱視になりました。 それから暴力はなくなりましたが、母の手伝いをしても何も感謝されず、むしろ当たり前のような態度でした。少しでも母の言うとおりにならないと侮辱の言葉を浴びせられました。    昔は怒鳴ってばかりの父ですが、最近は丸くなったのか前よりは怒鳴らなくなりましたが、 しかし社会的立場の上にいる私に婿養子をとってこの家を継がせるっぽいことを言っています。 私は自分は家を出ることを告げると ・今まで育ててやった金を置いていけ(公立高校に落ちたので私立へ言った分他の兄弟よりお金がかかったので) ・自分ひとりで育ってたと思ってるのか?バチあたり ・自分たち(両親・兄)の生活は今後どうするのか?    反撃して『小さい頃あんな仕打ちを受けてたのにいまさら社会的立場が逆転したからっていって私は面倒を見る気はない』と告げると皆『昔のことは覚えてない』といっています。 こんな風に育てられた私でも将来は盲人の兄・弱視の母の面倒を見なければいけないのでしょうか?何か私の人生は両親たちに振り回されてしまっている気がします。自分の人生を生きたいといっても上記のようなことがループされてしまいます。 しかも今まで育ててやったお金を払えって言われても・・・我が家だけですよねそんなこというの。 ちなみに妹は両親・兄からはそんな風にはされていませんでしたが、どこかクールでそそくさと家を出る準備をしています。

  • 慰謝料。。。いくらぐらい?

    先日バイトの帰りある人物に強盗をされました。 それで昨日やっとその連中が捕まったらしくこれから色々請求しようと思ってます。 でもこんな事は初めてと言うか話を余り聞いたことがないのでどれくらい請求すればよく分かりません とりあえず 治療費 携帯電話代 手作りノストラップと鍵 警察へ通った交通費 慰謝料 この辺りを請求したいです。 連中の暴行だけでなく数日後金もってこいなどの脅迫をして住所などをメモられました。 30分~1時間程かわるがわるで蹴ったり殴ったりしてきたりタバコの火を押し付けたりしてきました。 眼が打撲したりして唇は晴れ上がり切れたりしていました。 勿論学校での友達からの詰問には嫌な思いをしました。幸い次の日が冬休みだったのでまだ良かったのですが。。。 それからしばらく体調は回復せず警察へ調書を書いてもらうために通うのにもとても体力を使うという状況でした。1~2週間の間警察は調書を取るためや犯人特定の為の作業を手伝ったりするためしばらく通って貰うからしばらくバイトは休むように言われました。 バイト代がなければ携帯やネット代が払えず人からお金を借りていましたが最近それを返す為バイトへ沢山行ってました。 色々あった事もありますが彼らがこれ以上このような事をしない為にも罪を深く認識してもらい他の人がこのような思いをしない為に大きな罰を下して欲しいと思います。

  • 性的虐待なのに父を恨みきれない

    21歳女性です。私は6~18歳まで実の父から性的虐待を受けていました。最初は父の部屋で一緒に寝て、ディープキスをする、胸を揉まれる等。しばらくすると父に胸を舐められるようになりました。そのころから私は快感を覚えてしまい、自ら父のベッドに向かう日もあるほどでした。父は普段も母や祖父母の前であっても、妹たちと遊んでやるときにくすぐりついでに妹の小さな胸を触ったりもしていたので、この頃の私は事の重大さに気づいていませんでした。なんとなくはずかしいから誰にも言わないでおこう、位の感覚でした。そんな中両親が離婚をし父が私を置いて突然家を出ました。すぐに父を追いかけ家を出て小学生を転校し父と二人での生活が始まりました。やはり性的な行為はエスカレートし、性器を指で触られる、挿入はしないけどすまたでお互い逝くというレベルにまで達してしまいました。無理矢理ではなく私も半ば同意の上でしていました。中学生になった頃から悪いことだという感覚がやっと出てきて拒否するようになりました。すると父は激怒し食費を渡してくれなくなるんです。更にはしてくれたら2万あげる等とお金で私を誘うようになりました。元々行為自体は私も快感を得てしまっていたので、食費をもらえず困るくらいなら、お金ももらえて気持ち良くなれるなら一石二鳥じゃん!と思ってしまったのです。どうしてあんな感覚になったのか自分でも気持ちが悪く、自己嫌悪というか自分が恥ずかしくてたまりません。その後も挿入は一度もなかったものの、お互いが逝くまでの行為をする日々が続きました。元々短気で厳しい父でだったので門限に遅れたのがばれて殴られたりもあり、父の怒りを収めるために自分から父を誘った日さえあったのです。もう異常でした。そんな中私も高校生になり彼氏ができ初体験もしてSEXの本当の気持ち良さを知ったころ、父も新しく彼女ができ頻繁に彼女が家に泊まりに来るようになり、父娘間での性行為はほぼないに等しい位激減しました。ですが一度だけ父と彼女と私の3人で並んで寝た日に父は彼女が寝静まったのを確認した後に私の性器を触ってきたことがありました。もうなくなったと思っていた性行為がまた始まった・・・しかも隣で彼女が寝てるにも関わらず。初めて父を異常だと思いました。大声を出したら彼女が起きてばれてしまうのでひたすら泣きました。が、挿入をされかけました。無事未遂で済みましたが。これを機に私は一人暮らしを始め、実家には必ず彼女がいる日にしか顔を出さないようにし、父と二人きりにならないように努力をした結果、性的行為はなくなりました。でも彼女の前でも平気で笑いながら私の胸を鷲掴みしてきたり無理矢理キスしてきたり、これはいつまでたってもなくなりませんでした。しばらくして「別れた」と彼女から私に連絡があり二人で食事に行きました。パパと別れてもこれからも会おうねと言ってくれて、更に、あんたは何か大きな闇を抱えているように見える、何か大きな悩みを抱えているなら相談してくれていいのよと言ってくれました。そこで冷静な判断ができず、どうせ二人は別れたんだからいいかという軽率な気持ちで父とのことをすべて話しました。あんたは悪くないと宥めてくれて、でもパパのことまだ嫌いになれないと言われました。しばらくして二人は結婚し子供もできました。幸せな日々が続いていた3年ほど経った今になり、昨日小さな夫婦喧嘩をして弾みで彼女はあの日私が話した内容を全て父に言い、血がつながっているのに・・・信じたくない。と言ったそうです。父からの電話でそれを聞かされ、このままだと離婚するしか道はなさそうだ。と言われました。彼女はすごくいい女性で私の父を変えてくれたかけがいのない人です。弟のためにも父のためにも離婚しないでほしいんです。父は電話で遠まわしに「俺は否定しておいた、今度お前を交えて3人で話す時間を設けるから、パパのことが嫌いで軽い気持ちでついた嘘だったって言ってくれ」と言ってきました。本来であれば父を恨みそんな嘘には協力しないべきなのは頭では理解しています。でも離婚しないでほしいのと、実の母のように大好きな彼女をやはり苦しめてしまっていたんだという罪悪感からか、迷わず「わかった、嘘つくよ」と父に言いました。明日実家に行き3人で話をするので全力で嘘をついて離婚の危機から救ってあげたいと思っています。こんな私は変ですか?普通はトラウマになって男性が怖くなったりするはずなのに、私はSEXは大好きです。私は異常なんでしょうか?父のことも恨みきれずどっちかと言えば親として愛してます。思い出すと自己嫌悪に陥って快感を感じてしまった私がすべていけないんだと自分だけを攻めてしまうんです。恨みの矛先が父には向かずただただ自分を攻めることしかできないんです。どうしたらいいですか?助けて下さい

  • 父親から性的虐待を受けた

    私は現在高校3年生のですが小5の時くらいから父親から性的虐待を 受けていました。母が一度離婚し、再婚した相手が今の父なので 血はつながっていません。妹が2人いますが妹は今の父と母の子です 最初に性的行為をされた時、父は飲んで帰った後に 私たちの部屋で一緒に寝てその時に胸や下を触る程度で 酔っていて次の日にはあまり覚えてないみたいで 私も母には言えないし初めてでどうすればいいのか分かりませんでした しかしそれがずっと続くうちに気持ち悪くなって 父が布団に入ってきたとき、触られているのに気付くと すぐ父を追い出しました しかし私も疲れてぐっすり眠っていたので なかなか気付かない日もあったのです それにある程度すると父は帰って行きますから 眠気が強い時は私も抵抗しませんでした それがまだ一線を越えていないというか、挿入がなかったから まだ我慢できたものの、とうとう挿入されてしまいました 皆さんには信じてもらないかも知れませんが、 その日、私の布団に父がはいってきて、そこで目がさめて 父を追い返しました、その後また眠りにつき夢を 見ていたのですが不意に目が冷めました すると父が後ろから挿入していたのです 私は寝ている間に挿入されていることすら 気付かず寝ていたのです 父から退きすぐに追い返しましたが 涙が止まりませんでした 父は私が本当の娘でないからそのような事ができるのでしょうか? 誰かに相談したいけどまず身内は絶対無理です 普段から父の絡みはしつこく二人でいるのもしんどいです 友達にも言えないし母にいえば離婚なったり そうすれば妹はどうなるのか、など色々考えが 巡ってまだ誰にも相談できていません それに父の事は嫌いですがやはりここまで生活してこれたのは 父のおかげというのもあるので恨みきれません 私が抵抗しなかったから挿入までしたのかもしれません そう考えれば全て私が悪いですし私が我慢すれば いいですよね、しかし本当に挿入される手前の 事など全く覚えていないのです そしてもう一つ、私にはもうすぐ付き合って1年になる 彼氏がいます。その彼に申し訳なくて。。。 こんな体を抱いてもらいたくないのです 彼だってこの事を知れば私から離れるとおもうし でも好きだから離れたくないし、でももう私は 父に汚された体だし、、、、 もうどうすればいいのでしょうか 誰に相談すればいいのかわかりません 来年から県外で一人暮らしを初める予定ですが やはり父の事は大人になっても一生許せないし 自分のことも許せないし彼とも上手いくきそうに ないです、もう死にたいです 長々とすみません、気持ちをぶつけるところがないので ここにぶつけさせていただきました