• ベストアンサー

慰謝料。。。いくらぐらい?

先日バイトの帰りある人物に強盗をされました。 それで昨日やっとその連中が捕まったらしくこれから色々請求しようと思ってます。 でもこんな事は初めてと言うか話を余り聞いたことがないのでどれくらい請求すればよく分かりません とりあえず 治療費 携帯電話代 手作りノストラップと鍵 警察へ通った交通費 慰謝料 この辺りを請求したいです。 連中の暴行だけでなく数日後金もってこいなどの脅迫をして住所などをメモられました。 30分~1時間程かわるがわるで蹴ったり殴ったりしてきたりタバコの火を押し付けたりしてきました。 眼が打撲したりして唇は晴れ上がり切れたりしていました。 勿論学校での友達からの詰問には嫌な思いをしました。幸い次の日が冬休みだったのでまだ良かったのですが。。。 それからしばらく体調は回復せず警察へ調書を書いてもらうために通うのにもとても体力を使うという状況でした。1~2週間の間警察は調書を取るためや犯人特定の為の作業を手伝ったりするためしばらく通って貰うからしばらくバイトは休むように言われました。 バイト代がなければ携帯やネット代が払えず人からお金を借りていましたが最近それを返す為バイトへ沢山行ってました。 色々あった事もありますが彼らがこれ以上このような事をしない為にも罪を深く認識してもらい他の人がこのような思いをしない為に大きな罰を下して欲しいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikky777
  • ベストアンサー率69% (44/63)
回答No.3

 他の方も言われていますが、刑事責任と民事責任は分けて考えてください。  平ったく言えば、  刑事責任:刑務所へ入るか否か  民事責任:損害賠償するか否か です。  損害賠償を取りたければ、検察官が起こす刑事裁判とは別に、あなたが民事裁判を起こさねば成らないのです。  まずは、あなたが相手方(の両親)に幾ら払わせたいのか算定し、これだけ払えと要求してください。  示談というのは、このあなたの要求に対して、相手方が「もう少しまけてくれ」とか言ってくることを意味します。示談は、あなたの方から言い出すべきものでは有りません。  その上で、相手が支払いを拒否したり、示談がまとまらなかった場合に、あなたが民事裁判を起こして賠償請求することになります。  その場合、あなたに代わって裁判をやってくれる弁護士は、あなたが御金を払って雇うことになります。  刑事裁判では、御金が無い被告人は国費で国選弁護人が付きますが、民事裁判では自分で雇わねばならないのです。  但し、弁護士を雇う費用も賠償額に上乗せして請求することは可能です(全額を裁判所が認めるとは限りませんが)。  それから、最初に刑事と民事は別と書きましたが、実は民事的に示談が成立しているか否かによって、検察官が起訴するか否か・執行猶予が付くか否か等は変わって来ます。  そのため、刑事裁判の(相手方の)弁護人が民事の示談を求めてくることがあります。  その場合なら、「これだけ払わねば示談してやらない」と言って、目一杯吹っかけてやったら良いですよ。示談が成立しているか否かで罪が変わってくる訳ですから、そうとう高額でも呑まざるを得ないでしょうから。

meruzokku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまり示談で話がまとまらない場合は民事裁判を起こす必要がある。という事ですね。 示談の際は当事者同士で話合いをしてそこでまとまれば民事裁判を起こさなくても良いわけですね♪ 多分良くわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.2

 まず申し上げなければならないのは刑事責任と 民事責任は別ものであるということです。つまり 警察で取り調べを受けようと、加害者が罰せられ ようと、あなたには一銭もお金ははいりません。 それは民事訴訟で、ということになります。  ですのでお金を相手に支払ってもらうには、別 の訴訟が必要で、そのためには、きちんと客観的 な証拠をつみあげていきましょう。あなたが欲し い費用をすべて客観的な資料として、立証できる のかの観点から検討してください。同等の品物を 客観的に購入するならばどのくらいのお金がかか るのか、ということを、おとなの視点で考えてみ るのです(「思い入れ」などは金銭に換算できま せん)。  次に、どのようにして相手に支払ってもらうか ということですが、相手がお金持ちのご両親をも っていたり、もともとお金持ちだった場合は、相 手から示談を申し入れてきますので、そこで交渉 します。  相手に国選弁護が付いた場合は、相手の弁護士 から示談を申し込んでくる可能性がありますが、 この場合、かなりの確率で、すずめのなみだの金 額(1万円とか)です。  そこであなたとしては別途民事訴訟を提起する ことを検討することになりますが、その民事訴訟 を提起するお金はすべてあなたが負担しなければ なりません。  以上かおおよよその過程です。あなたがどの段 階で決着が付くかは、これからの推移次第という ことになります。

meruzokku
質問者

補足

思い入れなどは入りませんか。 こちら側から相手の両親示談を申し込む事は出来るでしょうか? それとこちらには弁護士は付かないんでしょうか 向こう側は早く出たいのか知りませんが自分からやったと話ているみたいです。 その連中は恐らく前にも似たような事をしていると思います。 何せ警察側が昔の写真を持っていたので。。。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

いくら慰謝料を請求しても相手に払う気がなければ裁判して勝つしかありませんし、裁判で勝っても犯人に払う能力がなければとれません。 強盗をするような連中にそんなカネがあるわけはないので無駄な徒労に終るだけだと思いますが。

meruzokku
質問者

補足

えっと。。。相手は親も居ますし若いです。 払うくらい可能です。 バイトなり何なり方法はあるわけなんで。

関連するQ&A

  • 慰謝料について。

    私のバイト先の店長が、インターネットオークションでわいせつ裏画像・コピーソフトなどを販売しており、たまたま会社のパソコンで見つけてしまいました。私は それを見つけてから、いつ私に被害が及ぶかと精神的にも嫌気がさし、バイトを止めたいのですが、バイトをはじめる際に口約束ですが一年以上の長期的な雇用を向こうに提示されています。私的にも、生活というがあるので、慰謝料として例えば、半年分のバイト代の請求というのは可能でしょうか?もしくは受けた精神的なところでの慰謝料というのは請求できますか?怖くて、警察にもいえない状態です。詳しい方お教え願いますか?お願いします。

  • 暴行に関する慰謝料について

    長文失礼いたします。 素人なので助言頂けたらと思います。 昨晩、私は駅構内で暴行を受けました。 状況はこうです。 駅のホームに下りる階段に早足でむかっていて、人の間をすり抜けた際 加害者の男に肩がぶつかったなどと文句を言われ、腕を掴まれ その場で口論となりました。 その時にちょうどホームに電車が来たために 急ぐ旨を伝え強引にホームに向かったところ、振り向いて階段を 降り始めた直後、後ろから蹴りを入れられ階段を落ちそうに 姿勢を崩しました。二、三歩落ちかけたものの何とか踏みこたえて 転倒はしていません。 しかしその後、後ろから蹴られたという事と、階段で蹴られ一歩間違えれば 大怪我に繫がりかねなかったことに激怒し、その場でその男を捕まえ 駅員さんに、警察を呼んでもらった次第です。 謝罪については、警察の方が来るまで謝るからとの旨を言っていたのですが、 その時は警察来てからと、私は一切取りあいませんでした。 その後は警察が介入してからは一度も顔を編ませておらず 謝罪は、まだありません。 今後何か音沙汰ありかも知れませんが、何分昨晩の事なのでわかりません。 そして警察での対応ですが、 交番で話をし、後ろから蹴られた点と階段から落ちたら 大怪我だった点でその場で終わらせたくないとの旨を伝えた所 警察署に同行することになり、調書を取ってもらい被害届を提出との事になりました。 その際は痛みなど感じていなかったので、特に申告していません。 しかし夜になり、腰に痛みを感じるようになりまして 病院に行くか迷っています。 悩む理由として、 調書を取った段階で痛みを申告していないこと 特に外傷はなくおそらく長くても全治一週間程度だと思うのですが 病院での治療費は請求できるか不安である また、相手の情報を被害届の際に一度名前と年齢を見ただけで手元に ない事です。 この場合、どうなのでしょうか? そして請求可能ならば 病院に行った場合、慰謝料など請求できるのか 請求可能ならばどの程度の金額が相場なのか 以上も疑問です。 そして、もし病院に行く場合診断書をもらうまではわかるのですが その後何かをすべきなのでしょうか? 長文申し訳ありません。 よろしくご指導お願い致します。

  • 暴行されました。慰謝料を請求したいです。

    暴行されました。慰謝料を請求したいです。 長文になるのですが…。 先日帰宅途中、泥酔した見知らぬ男性に突然暴行されました。押し倒され頭等を何発も殴られ、数分後近隣の通報で警察官がかけつけ相手は逮捕されました。 大きなケガはないのですが、胸元に負った深めのひっかき傷が綺麗に治らず跡に残ってしまいました…。憎き中年男性の爪跡が残り、毎日事件を思い出すしかなり嫌悪感を抱いています…。 本日相手の弁護士を通して手紙が来たのですが、謝罪の気持ちで些細な金額ですが一万円を支払わせて下さいとのことです。 正直あれだけ怖い思いをしたのに納得できる額ではありません。 警察曰く相手が住所不定無職だからだそうです。 暴行を受けたのに慰謝料は貰えないのでしょうか? また、貰えるとすれば具体的に何をすればいいのでしょうか? 示談についても良くわからないので教えて頂きたいです。 6月初旬に裁判があります。おそらく刑務所か執行猶予とのことです。 ごめんなさいと言って一万円を払いそれで終わりじゃ怒りが収まりません。 どうすればいいですか。

  • 慰謝料について

    先日路側帯を歩行している時に 後ろから車が当たって来ました。そして逃げられました。 車のナンバーを見ていたので 警察に連絡して事故処理は してもらいました。 幸い怪我は軽く 3日の通院で済みましたが 妊娠中でもあった為 とても怖い思いをしました。 通院日数×(\4200)?? で慰謝料が貰えるとか 聞いたんですけど それ以外に 精神的な傷に対する慰謝料は 請求できますか? 教えて下さい。

  • 人身事故での慰謝料について

    私が自転車で横断歩道を渡っているときに、横からオートバイで突撃され救急車ではこばれ、診断は足首捻挫ということでした。警察をとおしていますし、相手は保険にも入っています。 勤労学生なので、まだ足は痛みますが、経済的理由があるので、多少足を引きづりながらバイトにも復活しました。 ・通院のタクシー代や破損した物の代金が出るそうです  が、全額出ますか? ・今まで休んだ分のバイト代も保証されるとあとで知った のですが、それはいつまで有効なのですか? ・↑とは別に慰謝料を請求できるのですか?  (これが一番知りたいことです。慰謝料を請求できるとしたらその額はどれくらいですか? 慰謝料は保険屋さんから出るのですか?それとも加害者本人ですか?相手方は真摯な方だったので、あまりお金のことを言いたくはないと思ってはいます。) できればきちんと安静にして早く完治させ、学校とバイトに復帰したいです。どうかアドバイスお願いします!

  • 暴行 民事訴訟 慰謝料の相場

    殴る暴行を受けました。 相手は認めております。警察で謝罪はありましたが、それ以後、連絡はありません。暴行罪といわれました。 私は病院に行き、手の指と太ももの、いわゆる打撲・捻挫です。診断書出す事は可能です。 まず相手に、治療費・通院費・慰謝料全て含めて提示しようと思いますが、いくら位でしょうか? 慰謝料の額は、通院回数が判断になりますか?それとも、全治何週間でしょうか? 払わないと言ってきたら簡易訴訟を考えています。 そして、警察で刑事事件にするか?の判断は私に委ねられ、刑事事件にはしませんでした。 示談書だったと思いますが、暴行の事実が書いてある書類にお互いがサインして帰りました。 民事は別だという事は知っていたので、慰謝料は後で請求するとは言ってありますが、相手は金がないというのと、元々チンピラみたいな性格なので、払わない可能性があります。 この場合、やはり刑事事件にします。と警察へ行っても無駄なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妥当な慰謝料について。

    友人の女の子が間接的な知り合い(20代前半)の2人組から半ば強引に車に乗せられて暴行され強姦されそうになりました。 その女の子は走っている車から飛び降りて逃げ出した為なんとか最悪の事態にはなりませんでした。 その後警察で被害届を提出し相手の身元もわかり、なんらかの刑事処分になりそうなのですが警察の方から「慰謝料は自分で請求して下さい」と言われたそうです。 その相手との連絡は間接的に取れるので連絡自体は精神的な苦痛にはならないようですがどのくらいの慰謝料が妥当なのか分からずに判断しかねています。 あまり莫大な金額を請求しても支払ってくれませんしかと言って少ない金額で満足する気もありません。 女の子も経済的な余裕もないですし、家族にはこのような事があった事を内緒にしていて弁護士をたてての裁判などにしたくないようです。 専門家の方やそのような経験がある方(申し訳ないです)アドバイスをお願いします。 1:過去のケースでどのくらいの慰謝料が妥当なのか? 2;その金額は被害届を取り下げる事で上がったりするのか?(もちろん女の子望んでませんが) 3:慰謝料請求を相手方がつっぱねた場合又は無視した場合どうすれば良いか? 現在の状況では判断できない場合はなるべく正確に補足説明させて頂きます。 返答よろしくお願いします。

  • 傷害事件に合い、相手に慰謝料を請求したいのですが。

    6/21日夜に駅前を歩いていると、酔っ払い(20代半ば)がぶつかってきて因縁をつけられ、殴る蹴るの暴行を受けました。15分後くらいに警察が来て、警察署に行き取調べを受け、加害者は傷害事件として留置所に入りました。 翌日病院に行き、診断書を貰って警察に提出しました。 その翌日の23日の夕方、警察から電話が入り、加害者は罰金刑を受け、留置所を出たとのことです。後日加害者の連絡先を教えるので、お金の問題は私と加害者でやり取りしてくださいと言われました。 損害 頭部打撲、左上腕打撲(全治1週間)    メガネ この場合、私は加害者に慰謝料というのを貰えるんでしょうか?罰金刑となった後に、慰謝料を請求してもいいものかどうかわかりません。警察に電話をしたのですが、担当の人がいないとの事で教えてもらえません。加害者は、大学生で(学部はわかりません)、レントゲン技師の補助のような手伝いかアルバイトをしている模様です。 一応、今のところ請求しようと思ってるのは 病院代           4800円 メガネ代         50000円 22日のバイト代      9500円 です。慰謝料を貰えるなら、どれくらいが相場なのでしょうか?私的にはこのまま壊された物だけを弁償してもらっても納得が出来ません。 こういう文章に慣れてなくてとても汚い文章になってしまってすみせん。 誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 暴行・後遺障害について困っています。

    先日、ある人物より暴力を受け、傷を負いました。 結構な出血量でしたが、お恥ずかしい話、治療費がなく病院へは行けませんでした。 ですが、半年経過した今でも傷跡はくっきり残っています。(眉間部分です。) 現在、その人物に対して刑事告訴中ですが、診断書がない為、暴行罪の適用となりました。刑事曰く、初犯だから、起訴猶予じゃない?との事でした。ですが、本人に反省の色は全くない状態です。警察では反省しているとは言っている様ですが・・・。 確実に罰金系以上にする事は不可能なのでしょうか。 また、傷跡が残ってしまった為、賠償請求を考えているのですが、やはり診断書がないと請求は不可となるのでしょうか。今から病院へ行き、後遺障害の認定はやはり厳しいでしょうか・・・。 警察からは、その日に負った傷と断定できないから無理だよと言われました・・・。 ですが、本人は調書でも殴った事を認めています。 何とか、起訴、賠償請求をしたいのですが、それはとても難しい事なのでしょうか。 全ての事において無知ですので、どうかご教示いただければと思います。

  • 暴行の慰謝料請求について

    長文にて失礼します。 私は30才の男ですが、私の名義で借りたアパートで彼女とペットと暮らしていました。ある日彼女の浮気が原因で喧嘩になり彼女がペットを連れて出て行き彼女の妹の家に住みはじめました。 私は何度も妹の家に行き犬だけ返して欲しいと行った所、警察を呼ばれ彼女へのストーカーとして、今後連絡したり近づかない様に警告を受けました。(逮捕等はされていません。) 話し合いの末、私が犬を引取りました。 数日後、彼女から携帯に電話が入っておりましたが、警告されていたので無視していました。 そのまま自分の部屋で寝ていたら彼女と以前彼女が働いてた飲み屋の店長と二人で、私の家の合鍵を使って鍵を開け、チェーンを工具で無理矢理切って入って来ました。 その際に犬が玄関から飛び出してしまった為、追いかけようと外に出ようとすると、犬は彼女が抱き抱えており、私が犬を返してくれと歩みよると、店長が後ろから私の首に腕を回し、首を絞められ、彼女に早く逃げる様に指示していました。 恐らく私が彼女に暴行すると思ったのでしょう。 そのあと店長と少し揉み合いになりましたが、お互いに首に少し出血する程度の傷が出来ました。(自分の傷は写真に撮ってます。) それから、相手の服のボタンが私の眼球に当たりコンタクトが外れ、目にズキズキする痛みが残ってます。 そして警察を呼びその場で調書を取られ、犬は取り返し、被害届を出すか警察に聞かれましたが、弁護士費用がないのと、被害届を出すと報復されるのではないか?と言う不安から、被害届は出しませんと言いました。 以上の出来事が約1ヶ月前の事です。 私は、お金も全くなく眼科に検査も行けず、今だに診断書も取れません。また、弁護士費用もないからと言う理由で泣き寝入りだけは絶対にしたくありません。 本題ですが、 1・今からでも被害届を出す事は出来ますか? 2・相手へ慰謝料、治療費、鍵の修理代等の請求はできますか? 3・被害届出す際に、被害届と目の診断書は、どちらを先にどこにどのような順番で出すのがいいのでしょうか? 4・目の傷の請求額は相場でいくら位でしょうか?恐らく障害が残る程ではないと思います。 以上の4点について意見を伺いたいです。 わかりにくい説明かと思いますが、長い文読んで頂きありがとうございます。