締切済み

スカートの中を盗撮されました。

  • 困ってます
  • 質問No.9517784
  • 閲覧数417
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 0% (0/9)

20代の女です。少し前になりますが、通勤途中でスカートの中を盗撮されました。そのことで2つお聞きしたいことがあります。

状況としましては、駅のエスカレーターで太ももに何かが微かに当たり、肩ごしに目をやると、男性が携帯を私のスカートの中に差し込んでいる瞬間を見ました。

男性と目が合った瞬間、男性は走って逃げ出し、私も追いかけたのですが速すぎてなかなか追いつきませんでした。それでも、絶対に逃がすまいと目だけは男性から離さないように追いかけていました。

すると、男性は後ろを向いては携帯を操作し出したため、自然と走るスピードも落ち、ようやく追いついて男性の手をつかみました。男性は何度も謝ってきましたが、感情的になっていた私は手を放さず駅員に突き出し、警察を呼んでもらいました。

事務室でも男性はしきりに謝ってきました。男性の携帯を取り上げて入念に確認したところ、動画形式になっていて、パンツは映っていませんでした。

男性は二十歳前後くらいで、すごく反省している様子でした。たしかにスカートの中に携帯を差し込むなんて気持ち悪すぎますが、つい私も、若いし魔が差したのかもしれない。逮捕となると名前や顔が公表されて、男性の今後がメチャクチャになってしまうかもしれない。

そうなると理不尽ですが私の精神的負担も大きくなり、生活にも支障が出てやりきれないと思ったのです。何より、パンツは映っていなかったことで、逮捕は少し厳しいかなと思いました。男性の横でずっと警察を待ちながら、被害届は出さない意思を伝えるつもりでした。

ところが、さっきまで近くにいた駅員さんがその場を離れたタイミングで、男性がいきなり事務室の出口に向かって走り出したのです。とっさに私も追いかけたので、男性が出口から出かかったところで男性の手をつかみ、何とか逃走は阻止できました。しかし男性は私に手をつかまれてからも逃げようとしてきたため、駅員さんを大声で呼びながら男性の手を力いっぱいつかみ続けていました。

時間にして30秒くらいたってから、ようやく駅員さんが奥から駆けつけてくる音が聞こえると、男性も「逃げませんよ。トイレが我慢できなかっただけですよ」と逃げようとするのを止め、見苦しい言い訳をしてきました。

それからは駅員さんがその場を離れることはありませんでしたが、男性が逃げようとしたところを目にした私としては、すでに男性を逮捕してもらう決心がついていました。そのため、警察が来るまで決して男性の手を放しませんでした。やはり何度も謝ってきましたが、今度は無視して男性を睨み付けていました。

警察が来てからは事情を説明し、男性が逃げようとしたことも話しました。それから警察署に行き、女性の警察官に何時間も事情聴取を受けました。おかげで仕事には行けませんでしたが、被害届を作成してもらい、男性は逮捕されました。やはりパンツは映っていませんでしたが、太ももなどスカートの中は映っていたことは事実で、逃げようとしたことも悪質と捉えられたようです。

また、男性が走りながら携帯を操作していたのは、私に捕まって不自由になる前に私のパンツを見ておきたかったから、と男性が説明しているみたいで、ああ捕まえてよかった、と心から思いました。

質問としましては、まず、男性が私に手を長時間つかまれていたことで、手の痛みを訴えているらしいです。しかし外傷はなく、女性の警察官の方も「男が言っているだけだし、逮捕行為で手をつかんでいたわけだから問題ないです」と言ってくれました。たしかに男性の手を強くつかみ続けていましたが、逃げられないように力いっぱいつかむ必要がありました。このことで、男性に後から訴えられて問題になる心配はあるのでしょうか?

次に、駅員さんの対応になります。たしかに事務室で私と男性の2人きりの状態が出来てしまったのは駅員さんの落ち度のようにも思います。男性が出口から逃げようとした時、外の駅構内には人もほとんどいない状態だったので、あそこで私が男性の手をつかめなかったら、足も速いし逃げ切られてしまっていたと思います。

しかし、駅員さんは本来の業務で忙しかった上、通報などいろいろ協力してくださっていました。それに、そもそも私が男性の手をつかんで事務室まで連れていったのだから、駅員さんに男性を拘束する義務はないように思います。

この件で駅員さんの対応について申し出るのは、いろいろやっていただいたのに申し訳ない気もするのですが、それでも今後同じ場面になった時のことを考えて、あの対応はどうなのですか、と伝えておく程度はした方が良いのでしょうか。

大変長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 29% (4690/16147)

他カテゴリのカテゴリマスター
もし相手が暴行罪で訴えるなら、その先はもちろん警察になります。犯罪者がその犯罪を犯した過程で起きたことに対して警察がまともに対応するはずがないので、そこは心配無用です。民事で訴えようとしても弁護士が相手をしてくれないでしょう。無理やり訴えたところで裁判所から差し戻されるのが関の山です。

駅員さんの対応については、なかなか難しいでしょう。質問者さんへの対応をしつつ、通常業務もこなさないといけません。痴漢被害者への対応をしていたから他の乗客への対応は放っておいていいという話にもならないですからね。
警察でもごく稀ながら、一瞬の隙をつかれて容疑者に逃げられるという失態をすることがあるのですから、仕方がないといえば仕方がないでしょう。

>男性が走りながら携帯を操作していたのは、私に捕まって不自由になる前に私のパンツを見ておきたかったから、と男性が説明しているみたいで

どうしようもねえバカだなと正直思いましたよ。そこで性欲が勝つ場面ではないでしょう。たぶん、何度も捕まるタイプのやつでしょうね。あともうちょっとで逃げ切れるのに、パンツが見たいという誘惑に勝てなかった男です。カメラ付きのスマホや携帯電話を持ったら、撮影することに我慢はできないでしょうね。既に前科があったのではないですか。
4つの行動でOK-チップをためよう
  • 回答No.8

ベストアンサー率 46% (161/350)

ご質問の二点について回答させていただきます。

(1)あなたが男の手を、ある程度強い力で握っていなければならない状況があったのは明らかです。なぜなら、一度逃走しようとしたという事実があり、手を緩めれば、また逃走しかねないことが容易に想像されたからです。

こういう場合についてですが、やったことが軽度の犯罪であり、犯人の住所、氏名が明らかでなく、犯人が逃走するおそれがあるので、一般人が犯人の逃亡を阻止するために、社会通念上相当と判断される程度の実力行使は、法律で認められています。

もしも、この犯人があなたを暴行罪で訴えたとしても、手を強く握っていたことは、社会通念上相当と判断される実力行使とみなされますので、あなたが何らかの罪になることはないと思います。ご安心ください。

しかし次の場合などは、そうはいきません。「犯人が逃走を計ったので、持っていたスタンガンで何度も攻撃し、相手を瀕死の状態にして逃げられなくしてやった」これは、やり過ぎなのは明らかですので、暴行罪が適用されると思います。

(2)駅員の業務には、駅で起きた犯罪などに対処することも含まれています。駅員によっては、今回のようなケースに遭遇することに慣れていない人もいると思います。そういう人は犯人から目を離すこともあるかもしれません。また、犯人が力の強い男性の場合には、警察に引き渡すまでは複数の駅員で対応することが適当と思われる場合もあるでしょう。

駅員さんは、さまざまな仕事をこなしていったり、経験を重ねていくことで、そういうさまざまな場面でどのようにするのがいいかを体得していくのです。会社の横のつながりなどから、多くの情報も得て成長していくこともあるでしょう。

駅員さんも馬鹿ではありませんので、学習能力はあると思います。今回のことで、対応のまずかった駅員さんは反省もし、知識もつけ、経験も積んだはずです。あなたがその駅員さんの対応が悪かったことを申し出るのはかまいませんが、その駅員さんにとっては、心の傷をえぐられ、まわりから白い目で見られ、プライドを傷つけられることになるかもしれないということも考えてあげた方がいいと思います。

それにしても、あなたの対応能力と運動能力は素晴らしいですね。普通の女の子なら、それほど冷静に対処できず、犯人を取り逃がしていたかもしれません。何にせよ、犯人も非力だったようで、あなたが怪我をすることなく無事でよかったと思います。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 13% (182/1303)

貴女の素晴らしい根性に座布団10枚!
もしも今後何らかの嫌がらせ的な発言(手が痛いとか不自由とか)があれば即警察に相談して下さい。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 48% (43/88)

貴方の行動は立派で、手首を強く掴んだことも正当行為(現行犯逮捕で逃げないようにするため)であり、全く違法性はないと思います。
駅員さんもその場を離れたのは少し軽率とは思うけど、まあ、普通はこんなもんかなという感じです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (823/4305)

犯罪者を捕まえることは駅員の本来業務ではないので
いくら言ってもそのための人員増加もないでしょう。

あなたは勇気がありますね。
刑務所に入るならともかく、罰金だけで済んでしまいますから
明日からも(仕事が首になっていなければ)同じ電車にのることになります。

恨まれて何をされるかもわかったもんじゃないですからね。
私は声を上げることもできませんでした。
満員電車の中でパンツの中に手を入れられてナマで触られたというのに。。。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (84/546)

考えが現実離れしていると思いました。

あなたに言われたくらいで、駅員の対応が悪い点は改善しません。

警察から本社に指導が入れば効果が多少はあるかもしれません。

その男性の人生がどうなろうと、冤罪でない限り何も問題ではありません。

ただ、痴漢や盗撮は病気とも言えるという説もあるので、法律が追い付いていないのであれば可哀想ですね。

駅構内や電車内での盗撮痴漢行為に対する対応は、駅員の仕事でしょう。
通常業務が忙しいかもしれませんが、駅員の仕事の範囲かと。

加害者と被害者を二人きりにするのは、頭がおかしいとしか思えない。

加害者が逆上して殺される可能性もあったと考えると、許せないことではないでしょうか。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (1259/3958)

犯罪、詐欺の法律 カテゴリマスター
現行犯逮捕ですから あなたに落ち度はありません。
何度も逃げようとした結果そうなったのですから問題ありません。
逆に相手側のほうが 反省の色がない という印象になります。

駅員さんのことも その場を離れず 電話等で対応することもできるはずですから クレームを言ってもいいと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (1306/4801)

 スカートの中を盗撮しても、パンツしか写らないのに、何で危険を犯して馬鹿な事をやるのかと思いますが、盗撮魔の多くは病気にかかっているようで、精神科に入院して病気が治れば、犯罪を繰り返す事は無くなるでしょうね。

 スリルがあるから盗撮をやる人が多いようですが、強迫神経症とか、統合失調症などの病気が原因ではないかと思います。

 インターネットで全裸のヌード写真がいくらでも見られる御時世なのに、身の破滅をもたらす盗撮をやるのは、病気以外の原因は考えにくいでしょうね。

 インテリに多いと言いますが、性欲を抑圧している人ほど病気にかかりやすいので、性犯罪に走りやすいのかもしれませんね。

 首や手足を切り落とされた全裸死体が発見されるなど、異常性欲者の犯罪が増えていますから、くれぐれも気を付けてください。

 警察に話した事をインターネットに公開して置くのを嫌がる例が多いようですが、性犯罪は隠蔽される例が多いので、情報公開した方が良いと思います。犯罪者に情けは禁物です。常習犯が多いので、助けても被害者が増えるだけでしょうね。

 警察に逮捕されるまで盗撮を続けて、パソコンの中は盗撮写真で一杯だったという盗撮魔が多いそうです。早く逮捕した方が当人の為ですよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (335/3187)

興奮気味の質問ですが、あなたは何も間違えてません。

次の被害者が出たり、今はネット流出など悪質な輩も
いますので、逮捕してもらい刑務所に入るのか罰金払うのかわかりませんが、何かしらの制裁を受けるべきだと思います。

母性本能から許しがちなのかも知れませんが
20代であるなら尚更、制裁を受けた方が
良いと思います。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ