• 締切済み

暴行罪を訴えるには

暴行罪を訴えるのに 必要なものは何でしょうか? 訴える際の流れを教えてください 状況は相手に突き飛ばされました 特に怪我はしてません

みんなの回答

回答No.2

最寄りの警察署に行って、 被害の状況と相手の連絡先を説明しましょう。 事件性があると警察が判断したら、 相手に連絡をとって捜査してくれます。 また知人が突き飛ばした程度ならば、喧嘩として 適当に諭されて帰らされるだけです。 本気で相手を訴えたいなら、説明はしっかりしましょう。 感情的な説明だと、まず警察は動いてくれません。

• yamato1208
回答No.1

診断書がない場合は、その場での「110番通報」しかありません。 確かに、告訴はできますが、事件が発生したとする証明ができないと、警察も受理ができません。