• 締切済み

英語が嫌いすぎて手につきません。

本当に英語が嫌いです。 私は今大学受験真っ只中なのですが 、 英語が苦手で嫌いすぎて、ただでさ えやらなければならないのに 最近あまり手についてません。 今、模試で250点満点中、110くら いしかとれません。 長文を読むのが遅いし、大問2が壊 滅的に出来ません。9点とかでした 。 国語と社会(政経)はわりと出来ます 。(模試で7割くらい) 私はMarchの法学部志望なのですが 、 時間が無いです。 もうセンターまで100日きりました 。 (本番は2月だが) 出来ないから嫌い→やりたくない とりあえずこれからやれ!みたいな アドバイス下さい! 一応予備校に入ってます。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.4

模試で、ってその模試に依るでしょ? 東大や京大模試で半分超えていれば上出来なんだし。 模試名は正確にね。 で、センター模試と仮定するなら、センターで7割取れないということは、基礎がぐちゃぐちゃということです。 基礎がぐちゃぐちゃなのに長文がスラスラ読める方がおかしいです。 中学英語(特に文法)、センター試験レベルの英単語、高一レベルの英文法の理解、(センター模試なら関係ないけれど)入試標準レベルの英単語、標準レベルの文法問題、 文法問題を除くと、長文や読解以前に、それらで躓いてないでしょうか。 特に英単語。 基本的な単語を知らないと、知らない単語だらけで勉強自体が捗りません。 もし身に付いてないなら、書店で色々な単語帳を立ち読みし、相性の良さそうな物を探し、さっさとやってしまわないと話が始まりません。 なお、国社も、センター系の模試で7割なら、MARCHには届いていないと思います。苦手科目を抱えているなら1割足りないと見る方が。 仮にセンターレベルがクリアできていても入試標準レベルがどうかは判りませんし。(ただし入試標準レベルの問題の方が実力を発揮しやすいというケースもあります) たぶん現代文もどうにかしておく方が良いでしょう。

• suko22
回答No.3

英語は中学文法がしっかりできていないと前に進めません。今から何ができるかを考えたら、英文法を一から固め直すことしかないです。受験に間に合うかどうかは別にして、ここを固めないといくら問題演習してもほとんど無駄です。また大学に入っても英語はあります。将来のためにも一から文法を固めなおされることを薦めます。 一冊文法書の読み物をご紹介しておきます。 大岩のいちばんはじめの英文法―大学受験英語 http://www.amazon.co.jp/dp/4890853324/ まずは土台固め。1260円ですから、お金をどぶに捨てたと思って買ってみてください。内容は容易ですが、センターレベルの文法を解くくらいまでならこの本を足がかりになんとかなるかもしれません。 英語が嫌いになるのは、基礎ができていないからというのがひとつの要因です。ここでいう基礎とは中学文法のことを言っています。 基礎がわかれば、文法問題ができる、英語で点数が少しずつ伸びてくる、長文も読めるようになる・・・とプラスの循環にはまっていきます。 これは数ヶ月でできるようなものではありません。 とにかく、今私が質問者さんい薦めるなら上記本をやれ!ということですかね^^; 国語と社会で稼ぎましょう。英語は今よりも少しあがればよい程度に考えて勉強の配分をするのがよいと思います。 ご参考までに。

回答No.2

私も英語が大大大嫌いでしたし、今も出来る限り避けています。センター試験の英語は予想通り散々でしたが、数学と物理でカバーしました。 前置きが長くなりましたが、本題に入りますと、とにかく英語は文法を固めてください。特に、センター試験程度のレベルであれば、文法力だけでもそこそこ点取れるはずです。私がセンター試験で悲惨だったのは、英文法をなめていたからです。

• alwen25
回答No.1

長文を読むのが遅いというのは、和訳しながら読んでいるせいではないでしょうか。 英語の長文問題は、和訳をせずに英語のまま理解する必要があります。