• 締切済み

やばすぎる英語

こんにちは。 受験生です。 こんな時期になってですが、大学が決まりません。 というのも、私は極端に英語が苦手で、それが足を引っ張って視野が狭まっているのです。 参考にですが、この間の模擬試験では、数(1)(2)物理が8割、化学政経が7割、国語が6割、英語が3割以下という成績で、(自己採点です)英語が本当にさっぱりです。 実際私は、英語が苦手なだけでなくかなり嫌いで、これは態度の問題ですが、模試であれテストであれ英文を見るとたちまち眠気と雑念が襲ってくる始末です。 こんな時期なのでもう成績upするとは思えませんので、受験校に困っています。 個人的な意見ですが、英語以外の科目は私立大に行くことで逃げることができるのに、英語だけ不可避なことが謎です。 そこで質問なのですが、 (1)上記の成績を本番発揮できるとして、関東圏でオススメの理工系の大学はあるのか (2)少しでも英語をなんとかすることは可能か をアドバイスして頂きたいのです。 一応理系ですが、国語社会が嫌いなわけではないので、 例えば英数国で受けられる私立文系とかでも大丈夫です。 また、最悪の場合、日大理工学部を数(1)(2)物理で受けるつもりでいるのでそれ以上がいいと思っております。 我儘な質問ですが宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.3

元塾講師です。  慶應義塾のSFCには数学1科目で受験できる学部があります。  ただ、大学のカリキュラムでは必ず英語が存在します。文科省が制定しているもので逃げられません。入試の科目で英語をしないようにはできますが、入学後は…。

uufiek
質問者

お礼

はい、英語がら逃げられないことはわかっておりますので、この先はなんとかしていきます。 慶應調べてみます。 ありがとうございます。

回答No.2

>最悪の場合、日大理工学部を ならば英語はまだまだ間に合います。 何でも良いのでドンドン英文を読んでください。 読書が一番良いです。 ひたすら読んで下さい。 間に合います。 どうすれば間に合うのか? 間に合うと思えれば間に合います。 これだけは真実です。 逆に 自分で疑っているウチは間に合いません。

uufiek
質問者

お礼

英文をどんどん読んでみます。 ありがとうございます。

回答No.1

芝浦工業大学 システム理工 前期・統一 等

uufiek
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみます。

関連するQ&A

  • 受験 微積物理について

    来年、大学受験の高2、理系です。 2、3月は数学と英語に時間をかけたいためあまり他の教科に時間を割けません。 しかし、予備校の物理の先生には「今の時期に基礎を固めておかないと間に合わない」と言われました。 僕は今まで勉強をサボってきたため偏差値があまり良くなく、 センター模試では、数学A5割、数学B6割、英語4割、物理5割強、化学4割強、といった感じです。ちなみに早稲田大学創造理工学部 志望です。 そこでなんとか成績を上げたいと、探していたら微積物理というものを知りました。 そして僕は「微積で解いて得する物理」という本を買ってやってみようと思うのですが、実際、それが正しい受験勉強法かどうかわかりません。 そこで質問なのですが、物理で難関私立大学にも通用するため力を習得するためにはどのような勉強方法をすればいいのか、 また微積物理のお勧めの参考本みたいなのがあったら是非教えてください。

  • 理系の友達の受験を助けたい

    理系の友達の受験を助けたい 俺は文型の大学を受験する高3の学生です。 一番仲の良い友達が中国人の男の子で、理学部に受験します。 僕達の学校は単位制で進学校ではないのですが、 世界史や国語の先生にはとても面倒見の良い先生がいらっしゃって、 俺の受験はなんとかなりそうです。 でも理系はどちらかというと放任主義で、その友達はあれあれといううちにこの時期まで来てしまいました。 英語は俺と同じ先生に面倒を見てもらい結構伸びていて、数学ももともととても出来ます。 でも物理の先生が病気がちで殆ど授業になっておらず、独学でやった程度しか出来ないようです。 全体的に見て、今の段階だと日大の理工が行けそうなようです。 それと、芝浦を受験することも決まったみたいです。 なので一応目標は芝浦理工、日大理工ということのようです。 ぱっと過去問を見た限り、英語はどちらも標準的で、 中位の長文一題と、文法や会話のような問題が多めのようです。 でも俺は文型なので、物理や数学の傾向がまったく分かりません(TT そこで、芝浦と日大に似た傾向の大学で、 過去問はどんな大学の過去問を解いたらいいか。 それと、物理はどんな参考書を使えばいいか、 それを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。 補足 補足させていただきます。 この12月から2月の試験までの約2ヶ月の間に、 基礎だけでも完璧にできて、得点源とは言えなくても 他の科目の足を引きずらないレベルまで持っていきたい状況です。 その友達は英語も数学も まだまだ時間をとらなきゃいけないかな、という感じで 物理だけにみっちり取り組めるほど沢山は時間がとれません(TT 最低限これだけは!という参考書も教えていただければと思います! お願いします。

  • センター直前 理系

    センター直前です、、、 すごく焦ってます、、、 国立行きたいとは言ってたものの 全然成績が上がらず ズルズルと今になってしまいました。 数学 物理 英語 くらいしか手がつけられてなくて ほかに 手が回らないほどひどい状態です。 その 数学 物理 英語も 7割もいきません。 もう自分の中で 狙ってる国立のセンターのボーダーとれなかったら 国立には出願しないと決めてるのですが、、、 直前になると もうどうしていいのかわかりません。 勉強するしかないのはわかってます。 なにかアドバイスお願いします、、 私立は 中央 芝浦 日大理工 東京都市 千葉工業受けます。 焦りと不安で爆発しそうです。

  • 立命館に英語なしで合格しました

    息子が立命館の後期分割方式で情報理工学部に合格しました それまで、もっと難易度の低い大学に8連敗していたので 最後の1校に合格でき、奇跡が起こったのだと喜んだのですが、 入試科目をよく聞いてみると、立命館の理系の後期分割方式 の試験は数学と理科(息子は物理を選択しました)だけでした 進研ゼミのもしの偏差値は数学が60、物理が55くらいでした ので合格しても不思議ではないのですが、何せ英語が苦手で 偏差値はいつも45以下でした 合格できたのは良かったのですが、この英語の成績で大学の 英語の講義についていけるのかどうか非常に心配ですし また、英語というものは生涯必要とされる知識です 今更、受験英語を勉強するのもやる気が起こらないと思いますので 何か別のやり方で英語の勉強をさせる必要があると考えています 大学生にもなるのですから自分で考えさせますが、何か良い アドバイスがあれば、宜しくお願いします しかし、このレベルの大学で、受験科目に英語がないのは びっくりしました ちなみに文系は英語と国語だけで社会はありません 改革に熱心な大学なので、これも一つの実験要素なのでしょうか

  • 私立の試験方式について

    私立の出願期間がすでにもう始まっているのですが.... 未だにどの方式で受験しようか迷っています。 国公立志望なので私立はさらっと終わらしたいのですが センター利用をして受かるほどの点数をとれる自身が全くといっていいほどないので センター併用型もしくは一般入試もしくはその両方をうけるつもりです。 下に受ける大学と方式、日程、科目を記しますので 各方式の難易度、特徴等を教えてほしいです。 関西学院大学(理工学部物理学科) 〇全学日程(2/1)    英語、物理、数学 〇学部個別日程(2/3)    英語、物理、数学 〇センター併用(2/5)    数学(英、国、物はセンター) 立命館大学(理工学部物理科学科) 〇理系A(2/2)   英語、数学、物理 〇学部個別(2/7)   英語、数学、物理 〇センター併用(2/8)   英語、数学(数、理はセンター) このほかにも念には念を入れて、 京都産業大学を1/26に受ける予定です。 また、センターは過去問等を解いたところ 英語、数学については最低でも7割は超えます。 国語は評論については8割はいくのですが 他の部分で波があるためそこまでの得点は現段階ではまだ期待できません。 物理は記述はできてもセンターが....という感じなためよくて7割。 化学はもうすぐ7割に届きそう!!ってとこまできてます。 今は物理化学を重点的にやっていますので もしかしたらもう少しのびるかもしれません。 とはいえ、試験当日のメンタルなどを踏まえると 上にあげた点より低くなる可能性もあります。 これらのことを踏まえた上で、アドバイス等お願いします。 また、センターの残り一週間、国公立を重視した上での私立までの勉強法も できればでいいので教えてください。 多くなりましたがお願いします。

  • 大学受験

    東京理科大 明治大学 青山学院 中央大学などの理工系の私立大学に受験しようと思っています。 国語が苦手なのですが、一般とセンター利用の両方勉強をするべきでしょうか? 私立大学のみを受験する人はセンターを受けるひとはいないのでしょうか?

  • 大学受験の英語

    現在高校3年生です。中央大学の理工学部を受験しようと思っています。受験まで残り4ヶ月といったところです。ここで質問なんですけど数学と物理は順調なんですが英語が苦手で中学の頃から学力的にはそんなに変わっていないというような状況です。単語も文法もあまり身についていないです。まず英語をどのような勉強方法で進めていけばよいですか?アドバイスよろしくお願いします。またおすすめの教材なども教えてくれるとありがたいです。

  • 大学受験 旧帝大

    大学受験 浪人 旧帝大 自分は今年受験に失敗した一浪生です 去年中堅私立狙いで数学と物理と英語の文法をやっていました 青パックはどれも八割安定でしたがセンター本番では失敗して六割でし た 今自分は東北大の理工学部に行きたいと思っています ですが化学地理国語と三つもセンター対策をしていなかったのが実状です この状態でも一年で受かるものでしょうか 補足として、 物理で去年かなりの時間を割いていたため東北大の物理だけは解けます そして物理や数学のような応用ではない、暗記科目には自信があります 地理化学古典は高校で得意でした あと某S予備校に通っています 厳しい回答お願いします

  • 日大理工学部センター利用

    日大理工学部センター利用は、数学IAIIB・【物理I・化学I・英語のどれか1科目選択】の2教科3科目受験が出来るのでセンター利用だけで受けようと思うのですが、無謀ですか? 残り約7ヶ月あるので数学IAIIB・物理Iだけを勉強すれば8割いくと思うのですが、今年または去年は8割でギリギリだったのでしょうか?

  • 日本大学短期学部について

    はじめまして。自分は、21歳のフリーターです。どうしても大学で学びたいのという思いで高校卒業してから勤めていた昨年10月末で会社をやめ、バイトをしながら受験勉強をしています。(家庭の事情でなかなか貯まらなかったのですが、10月末に入学金と学費を貯めました。) 今月に19日に日大生産工学部の建築と3月2日に日大の短期大学の建築を受験します。ですが、なかなか勉強が進みません。 今は、実家ぐらしで、高校3年の時に大学受験に失敗し、両親には迷惑かけられないので絶対に合格したいと思ってます。 ですが、数学と物理の勉強が進みません。 今から日大生産を捨て、短期大学の受験科目の英語に切り替えて勉強しようと思います。英語は得意でないですが、高校3年の大学受験生のときには偏差値60でした。 現在は模試は受けたことはないですが、英語は好きなので数学や物理よりはかどります。 もし、日大生産の不合格(物理や数学の成績が悪い場合)でも短大の英語の成績がよければ合格するのでしょうか? ご回答おねがいします。あと、日大短期の過去問や倍率を探してでてきません。偏差値は出るのですが...もし、日大短期を合格した方がいたら対策やオススメの勉強方法があったら教えていただきたいです。 文書が長々となって申し訳ありません。最後まで読んでいただきありがとうございます。 回答おねがいします。