• ベストアンサー

FP 銀行員

私は大学生です。 銀行員を目指していますが就活時にFPの資格を持っていると少しはアピールになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

ほとんど関係ないでしょう。 入ってから、とるし、仕事の傍らで取れるぐらいの能力がないと「ダメだ」というキャパを要求されるので。 それ以外の、なんでもできるという能力的なことのほうがより重要です。 ただ、最初からあるなら、その分、自分が多少とも楽できるだけのこと。 取らなきゃならない資格はそれだけじゃないので。 仕事の傍らで、いろいろととれなきゃ、能無しという判断をされるだけのことらしいですよ。 娘はどういうわけがどれも、一発でとりましたが、同時配属の同期が2回3回チャレンジだったそうで、 次にとれなきゃ座る席がないよ・・・といわれるそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

僕の友人にも多くの金融、銀行関連で働いてる奴が要るけど >全く関係ありません。それよりも大学名がすべてです。 メガバンク、地方銀行すべてが、学部・学科・専攻不問となっていますが、現実にはあるレベルの大学以下はエントリーの段階で大学名フィルターにかかって迷惑メール行きです。採用担当者の目に触れることもありません。一つの資料としてご覧ください。いろいろと検索できます。それからメガバンクですと国籍も不問となります。 こんなの嘘ですよ。 学歴は見るけど、それで決まるんならそもそもあんな延々リクルーターなんてしないですよ。 金融、特に銀行は入行後も含めて学閥は左右するけど、絶対的では無いですよ。 fpや簿記も入行後は確実に取らされるわけで、自分は金融志望だから何らかのプラスになると思い取りました、ってのはいいアピールになる(税理士や会計士じゃないから決定打にはならないけど)。 リクは若手20代のobogだから資格取得の体験談で共感できると思うし、共感性が高まれば100%評価は上がるよ。 あと彼らは頭がいいと思ってるし、高学歴とか、toeicでハイスコアだとか好きです(英語が使われない部署でも・・) 銀行に行く奴はそこそこプライドも高くて、それを刺激すれば頑張るような、マジメな奴が多いですね。コミュニケーション能力もけっこう高いですよ。

• poomen
回答No.2

全く関係ありません。それよりも大学名がすべてです。  メガバンク、地方銀行すべてが、学部・学科・専攻不問となっていますが、現実にはあるレベルの大学以下はエントリーの段階で大学名フィルターにかかって迷惑メール行きです。採用担当者の目に触れることもありません。一つの資料としてご覧ください。いろいろと検索できます。それからメガバンクですと国籍も不問となります。 http://2chreport.net/r10_x.htm  なお、中堅以下の大学や女子大に一定数の採用がある場合がありますが、それは「一般職」といっていわゆる窓口担当です。本来の意味での銀行員は「総合職」あるいは「基幹職」と呼ばれます。