• ベストアンサー

【英語】謝罪の表現について

どなたか謝罪の表現について教えて下さい。 こちらのインプットが曖昧だったのが原因で、数回にわたって修正をしていただく(お手を煩わせる)ことになってしまいました。こういう時、「こちらの不手際で、何度もお手数をおかけしまして申し訳ございません」という気持ちを伝えるのに適切な表現はありますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.3

こんにちは。 誠意をもって謝罪する態度は立派です。 しかし、これからも海外の方に継続してサービスを提供されるお積りなら、この種の謝罪文には次の三点の記述が必要と考えます。 1. どうして何回もやり直しをさせてしまったのか。 その原因をはっきりと相手に伝えることが大切です。 例えば、担当者がお客様のニーズを正しく理解していなかったのが原因です。 ただ御免なさいと言えば済む。 これは日本にしか通用しません。  2. その原因を解消するため、どういった対策を講じたのかの説明。 担当者の能力が不足していたので、もっと有能な者を雇い入れたとか具体的に取った対策の説明。 担当者にこの分野のこう言った知識が足りなかったので講習会に行かせて研修させ、今ではこういう程度まで上達している。  3. これが一番大切です。 もし今回の私どもの不手際で貴方に金銭的な損害が出ていましたら弁償する所存ですと言ったビジネスマンとしての対応はどうなさいますか。 これからも引き続きご愛顧頂きたいと思うなら、誠意ある態度で説明することです。 相手は原因解明とそれに対してどんな対策を取ったのかを見て、あなたの処理能力を把握するのです。 美辞麗句の謝罪文には何の意味もありません。  これは決してあなたをけなしているのではありません。 これからのあなたの本気度を態度で相手方に示して欲しいのです。 日本人は優秀です。 誠実にこれまで取って来た原因追求とそれに対する対策の経過を説明すれば、あなたの評価は間違いなく上がります。 保証します。 

hirorivald
質問者

お礼

ご丁寧な説明をいただきまして、有難うございました。大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• marbleshit
回答No.2

I am very sorry for any inconvenience that these unexpected troubles have annoyed you so much.

hirorivald
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• Oubli
回答No.1

英語では謝ってはいけないという人がいますが、そんなことはないです。 肩がちょっと触れただけでもすぐ、I'm sorry.といいます。日本人よりも丁寧かもしれません。 ただし、I'm sorry.には自分に責任があることを認める意味がありますから、損害賠償訴訟などの可能性がある場合には言わないでしょうね。 「責任問題はともかくとして申し訳ないと思う」なら、I regret the inconvenience caused to you.ぐらいです。損害賠償などは関係なければI'm sorry for the trouble.でもよいと思います。

hirorivald
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。大変助かりました!!