• 締切済み

英語での表現

簡単な質問ですいませんが… 寝ている人を叩き起こす時に“パシ パシ パシ”とたたく音や、 手をたたきましょう~ “パチ パチ パチ”はどのように表現するのが適切なのでしょうか? “clap”は? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Agee
回答No.2

日本語ほどではありませんが、英語にも擬音語・擬声語・擬態語は沢山あります。アメコミなどは擬音だらけですね。私が持っている『漫画で楽しむ 英語擬音語辞典』(『リーダーズ英和辞典』編集部編、研究社、1985年初版)には、収集された擬音語の数々が辞書のように一ページを二列に分け、全50ページにわたって詳細に記述されています。 その中から「パシ パシ」に相当する語を拾ってみると、 "bash"「バンッ、バシン、バンなど(強打)」 "wham"「バーン、ガーン、バン、バシンなど(これも強打)」 "whang"「(強打の)ガーン、バシン、バーン」 …などがあります。 しかし、いずれも乱暴な感じです。軽く叩く「ポンポン」なら"tap tap"です。 >“clap”は? 「パチパチ」という擬音であれば、"clap clap"と重ねます。

• cowlon
回答No.1

効果音ですね... これは難しい。英語には日本語のように効果音はあまり使用されないので、あまりチョイスがありません。 大半の場合、動作を言うだけですね。 例えば手をたたいてパチパチは、「Clap Clap」Clapをしているので。 ベットをバシバシは...普通は効果音を使いません。「I beat his bed」といいます。 無理して音を付けたいのなら、Slap Slapとか?Beat beat?難しいですね。