• 締切済み

謝罪について

謝罪したい人がいます。 伝えたい言葉考えたので客観的な意見お願いします。 謝っても決して人として許されない行為で取り返しがつかないことなんですが、自分がこだわりすぎて不快な気持ちにさせてしまったこと、本当に申し訳ありませんでした。 この文は重いですか? 自分本位な謝罪でしかないですか? よかったら意見お願いします。

みんなの回答

  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.2

率直に言って形式的過ぎて誠意が伝わりません。 状況や事情が全く分かりません。相手が男か女か仕事相手 なのか何も分からないです。そんな中で最善を尽くし 以下のように直しました。 大変申し訳ありませんでした。 私がしたことは人として決して許されない行為です。 取り返しのつかないことをしてしまったと、深く反省しております。 謝って済む問題ではないことは重々承知しております。 私の身勝手なこだわりにより大変不愉快な思いをさせてしまいました。 返す返す大変申し訳ありませんでした。 事情がわからないので、重いも軽いも分かりませんが、 最も丁寧に書くと上のようになります。質問者様の 謝罪文は単調であまりよくないと思います。 自分だったらかえって怒るかも知れません。 こいつ謝りゃいいと思ってるなって。 もしよければ自分の文を参考にしてみてください。

58t
質問者

補足

意見ありがとうございます。信頼を裏切る行為で嫌われた先輩に送る謝罪です。 自分がすべて悪い場合です。留守電に謝罪を残そうと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204089
noname#204089
回答No.1

ワタシが受け取った側なら、許すしかないと思えます。

58t
質問者

お礼

意見ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「申し訳なく思ってる」は謝罪の言葉ですか?

    「申し訳なく思ってる」もしくは「申し訳なく思ってます」は謝罪の言葉ですか? これはその人がどう考えているかを言っているだけで、謝罪ではないと私は考えてます。 謝罪とは、申し訳ないと思っている気持ちを、言葉や態度で示すのが本当だと思います。 たとえば、「申し訳ありませんでした」とか「ごめんなさい」、もしくはその言葉と合わせて、頭を下げたり、土下座したり(大げさですが)。 本当の使い方や意味をご存知な方いらっしゃいませんか?

  • 謝罪について

    よく謝罪の記者会見で、偉い人が「心からお詫び申し上げます。」といいます。「お詫び申し上げます。」とは「これから謝罪の言葉を言います」ということなので、本当は「心からお詫び申し上げます。本当に申し訳ございませんでした。」と謝罪するのが適切なのではないですか。

  • 彼への謝罪ラインについて

    彼氏に送る謝罪にラインについて ある失礼なことをしてしまい、謝罪のラインをおくりましたが、逆にいやな気分にしてしまったようです。 自分は鈍感すぎて、どの部分が嫌な部分になったのかわかりませんでした。 下記謝罪文について、ここが相手を思ってない、ここを直したほうがいいなど アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします ーーーーーーーー 返す必要ないということでしたけけど、嫌な気分にさせてしまったことについて謝罪させてください 自分の未熟な考え方と行動で、@@に失礼なことをしてしまいました。 自分が同じことをされたら、嫌な気分になれるような行動でした これからは、常に相手の立場を考えて、相手はこれを望んでるか、相手はどう思うのか、嫌じゃないかを考えて、思いやりのあることをしたいと思う 人と誠実なコミュニケーションできるように、すぐに答えを求めはいことも、徹底したいと思う。 もし会う機会があったら、その実績と成長を見せれるように頑張りたいと思う。 このたびは不快な気持ちにさせて申し訳ございませんでした。

  • 「謝罪」という言葉について

    こんにちは。 みなさんにお聞きしたいのですが、「謝罪」という言葉を日常生活で使いますか?(手紙、メールなど書いたものを含む) 先日、友人とのちょっとした行き違いで、第三者から「それは謝罪した方がいい」と言われ、とても驚きました。 「謝った方がいい」というのならわかるのですが・・・ 私は、「謝罪」というのは、謝っても取り返しのつかないほど大きなことに使うものだと思っていました。 (例えば、犯罪とか、会社全体の大きな過失とか。個人のことならその人の一生に影響を与えてしまうようなこととか・・・> みなさんは日常生活でこの言葉を使いますか? 「罪」と言う言葉にとても大きな意味を感じたりはしませんか? ご意見をお願いします。

  • 弟への謝罪

    私は過去、母親に身体的精神的に虐待されていました。しかし、私は母にされたことと同じことをむしゃくしゃしていたときなどに弟にもしていました。殴る蹴る逆ギレ人格否定だったり悪いことをしたと認めず謝らなかったり(最後のは正直今もあります) その当時のことを思い出し、なぜあんなことをしてしまったのかと自分のした行いに対して後悔や自責…色んな気持ちが混ざってよくわからない気持ちになり涙が止まらなくなります。 私のしたことが弟の人生をめちゃくちゃにした原因でもあると思います。申し訳ないという言葉では片付けられないほどのことをしてしまったと思います。私が殴ったり人格否定するようなことを言わなければ、もっと弟の言うことやすることに寛容になれていれば…と。 今は不仲であんまり話しません。私もこうやって思うことはありつつも根本的には昔とは変わっていないのだと思います。 この後悔する気持ちも、謝りたいという気持ちも結局エゴにすぎないと思いますか? 謝りたいと思いつつも、こうやって文章にして自分の気持ちを客観的に見ると罪悪感から解放されるための謝罪のようにしかならなそうで、どうするのが正解なのかわかりません。(私が弟側だとして(想像ですが)ただ謝るだけだったら正直なんのつもり?と思ってしまいそうです) 気分を害した方がいたら申し訳ありません。 当事者の方や私と同じ立場の人からの意見が聞きたいです。

  • ありがとうは、謝罪の代わりになるのかな?

    このサイトで、ある方の答弁を読んでいて思ったのですが・・・。 例えば間違いを指摘された時、「ご指摘ありがとうございます」とは言うものの、 その間違いによる相手への迷惑・不快に対して「申し訳ありません」という言葉の一切ない人。 「ありがとう」という言葉をずいぶん便利に使っているなぁと思います。 自分に非があっても他者に頭を下げない交渉術という意味で、とても勉強になります。 さてしかし、ありがとうは、謝罪の代わりになるものでしょうか? 「あんた、そんなええかげんな対応は迷惑やがな」 「ご指摘ありがとうございます」 うーん、私はしっくりこないなぁ・・・

  • 感謝も謝罪も控えるべき?

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 一点相談があります。 自分は昔から、何かある度に「ごめんなさい」という言葉を多用していました(日本人あるあるだと思うのですが)。 それを知人に指摘され、今は「ありがとうの言葉は沢山。謝罪は誠意を込めて一回」「ごめんと言いそうになったら、ありがとうに言い換える。」というルールを持って生活しています。勿論本当に謝罪すべき状況ではしっかり謝罪します。 しかし最近、それが人にウザがられてるのではと思う様になりました。自分は感謝の言葉(思い)は言いたくなったら言います。なので頻度は多いと思います。でもそうした結果徐々に仲の良かった人が離れて行っています。勿論その他の理由もあるのでしょうが、それと言った原因が分からなくて…。 感謝の気持ちなどは、やはり言われ過ぎると鬱陶しいですか?上記の「ありがとうの言葉は〜誠意を込めて一回」は自己中な考えだったのでしょうか。 自分の行いは「自己満足の押し付け」だったのだと、今は凄く反省しています。言う頻度や言葉の重み、言葉を受け取る相手の気持ちを考えて、発言すべきだったとも思います。 最後まで読んで頂きありがとうございました。 人との接し方で何かコツ等ありましたら、合わせてコメント頂けると幸いです。

  • 謝罪文で、適切な表現が見当たりません・・・

    私のいい加減さ、だらしなさ、怠惰が原因で書類の提出が遅れたことを謝罪文に書くのですが、どういう言葉が適切か分かりません。 「私自身の怠惰な行為により、提出が遅れましたこと」というのもしっくりきません・・・。 なにかいい言葉はないでしょうか?

  • 車をぶつけた時の謝罪文

    今日すれ違いで自分の方により過ぎて 民家に止まっている車に少しこすってしまいました。 初めての経験なのでとてもパニックになっています。 ぶつけた後家の方に謝罪しに行き、軽いものだったので もう大丈夫ですよ。と優しくいって貰えました。 でもそれでは私の気持ちの整理というかやっぱり なにかお菓子か何かを持っていったほうがいいのかな と思います。 そこでなのですが お菓子と一緒に謝罪文を入れようと思うのですが 初めての経験なのでなんと書けばいいのか迷って ぐちゃぐちゃになってしまいました。 私が考えた文は この度は大変申し訳ありませんでした。 つまらないものですがどうぞ召し上がって下さい。 本当に迷惑をかけてすみませんでした。 です。 やはり何か足りない気がするのですが・・・ 経験がある方詳しいかた 是非教えてください。

  • 元カノの両親への謝罪について

    皆様のご意見をお聞きしたくご質問させてください。 長年お付き合いした彼女(元カノ)にフラれてしまいました。 元カノは現在、結婚を前提にお付き合いをしている彼氏ができ、来年結婚予定とのことです。 元カノとお付き合いさせて頂いて時に元カノのご両親には非常によくして頂き、元カノのことはもちろん、 ご両親、ご家族のこともとても好きでした。 しかし、今回フラれてしまい久しぶりに連絡を頂き結婚予定と聞き元カノへは幸せになって欲しいという気持ちと申し訳ない気持ちと悔しさと。。。。 また非常によく接して頂いていたご両親に対し本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、謝罪したいと思うのですが、直接謝罪するのは控えた方がよろしいでしょうか。 怒られようがなにをされようが、どうしても申し訳ございませんでしたという気持ちを伝えたくて。 やはり何もしない方がよいのか、謝罪に行ってもよいのか皆様のご意見をお伺いしたく。