• ベストアンサー

好きか分から無くなってしまいました

今、私には二ヶ月付き合ってる社会人の彼氏がいます。 でも、最近、人として好きだけど、なんだかそうではないのかなって思えてきたんです。 付き合うまでは、仲のよい先輩で、最近そのような関係に戻ったような気がしてしまったんです。 今、親しい男友達が居るのですが、連絡が途絶えて帰ってきません。 そっちの方が心配で、会いたいと思ってしまいます。 素でいられて、ドキドキもして。一緒にこれからも友達でいいから居たいと思ってしまうんです。 自分でも、自分を好きでいてくれて居る人に向き合おう、と思うんです。 でも、実際は、その男友達の方が気になって。 まだ経験も少ないひよっこの学生の私に、結婚とか将来の話しをしてくれます。正直私には見えてこないんです。 それでも、私は今の彼氏と一緒にいていいのでしょうか? もっと彼氏に向き合うべきですか? それとも、素直になって男友達の方にいくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

今の貴方の感覚も素直な部分なんじゃない? 彼と実際に付き合ってみなければ。 付き合って2か月後の「今」の感覚って分からなかった訳でしょ? 最初から今の感覚が分かっていたら。 貴方は「敢えて」お付き合いをする事を選んでいた? 別に無駄にもなっていないんだよ、貴方の60日はね。 ただ、 正直貴方の今の「彼氏」に対する感覚は不安定になっている。 むしろ付き合っているという「形」はあるのに、 「中身」は恋愛的な部分をあまり感じる事が出来て「いない」んだよね? 貴方の考える恋愛的中身って、 別にセックスやスキンシップの多さでは無くて、 自分「から」心地良く繋がっていき「たい」と思える感覚でしょ? その男友達に対する気持ちだって、 全てが恋愛でも無いんだよね? ただ、 少なくとも付き合っている今の彼「より」も。 その友達は貴方の自発性を心地良く刺激するんだよ。 自分「から」も会いたいし、繋がりたいと思える。 貴方は出来れば、 付き合うパートナーにもそういう感覚を求めたい。 そして、 何故60日の貴方がこれだけ悩んでしまうのか? 自らを経験の少ないひよっこだと自覚している貴方だよ。 最初から完璧な関係なんて急いでいないし、望んでいない。 むしろ手探りでも良いから、 お互いに無理なく楽しくやっていければいいんだよね? でも、 そういう貴方から見ると。 今の彼ってやや「出来上がり過ぎて」いるんだよ。 まだ気持ちの自発性の部分でチョロチョロしている私に対して、 既に結婚とか、将来とか。 先の先の先を提示してくる彼。 貴方も「二人」の足元を心地良く感じながら、 積み重なっていく関係性を自発的に捉えながら。 彼を見つめる目線が安定しているなら。 そういう彼の発言やスタンスって「スッ」と入ってくる。 でも、 まだ貴方自身が不安定で、不完全でしょ? だからこそ、 彼の使う言葉が何だか「遠い」んだよね? 遠いからこそ、 貴方にとってもっと「身近」な感覚の方が恋しくなる。 そして、 貴方と彼(先輩)の関係って。 付き合う前も、付き合うと決めた今も。 何となく彼の方が力強く貴方を導いていく事が「中心」になっている。 そういう彼を頼もしい、心地が良いと感じる時もあるけれど。 貴方ももっと「同じ」目線で、 自分「から」も心地良く求めていける相手が良いんだよね? それってある意味今の彼と付き合えたからこそ、 自分の中にある「自発性」への気付きにも繋がっているんじゃないの? 貴方はただ相手から熱く思われたり、 大切に扱われるだけでは不十分な人なんだよ。 貴方が大切にしたい感覚は、 もっと自分「から」も素直に求めていける、気持ちを注いでいける感覚。 今の彼に対しては、 正直不完全なんだよね? そして、 彼の方が恋愛的意識も将来への視座も固まっているじゃない? それが余計に自分「から」求めていき難い状態を創っている。 その感覚は付き合っている彼には素直に伝えても良いんじゃない? そして、 だから男友達の方へ~もやっぱり極端なんだよね? 男友達だって、 貴方とは「適度」な距離があるから良いんだよ。 これがどんどん前のめりになって、 隙間を無くすような形で繋がり始めたら。 そこまでの関係は彼「も」要らないのかもしれない。 あくまで無理なく楽しく、 お互いに縛り合わずに隙間を残して繋がっていけてこそ 心地が良かったりね? 貴方の感覚がそのまま男友達にも当てはまる訳じゃ無い。 急がなくてもいいんじゃない? 彼に貴方の正直な気持ちを伝える事も、 実はお付き合いの大事な一面であり、中身だったりするんだよ。 ただ明るい未来を語り合うだけがお付き合いでは無いから。 経験が少ないからこそ、 自分の感覚に素直になれる貴方自身も大切にしてみたら? 貴方の人生だよ。貴方のお付き合いだよ。 「べき」なんて無い、という事。 もう少し柔らかい貴方も大切にね☆

DDiana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。正直にちゃんと伝えてみたいと思います。正解なんてないから、勇気をもって向き合いたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yonesuke35
回答No.2

> まだ経験も少ないひよっこの学生の私に、結婚とか将来の話しをしてくれます。正直私には見えてこないんです。     何の目的で付き合っているのでしょうか?  好きだから? つまり抱かれたいから?   結婚を考えていない付き合いはただの遊びになります。  どちらの彼氏に取ってもあなたが結婚する気が無いのであればやり逃げ逃げしても  責任を取らなくていいので非常に便利な女ということになります。   >それとも、素直になって男友達の方にいくべきでしょうか?   社会人の彼氏にとってはセフレ、そして男友達も付き合ったとしても セフレ以外にはならないでしょう。    なぜならば社会人であれば結婚できるのにそれを言い出さない。  そして男友達は結婚はしたいというけどその実力はない。 つまり口先だけという事になります。   

DDiana
質問者

お礼

成る程。もう少し、ちゃんと自分とも向き合って考えてみます。ありがとうございます。