• ベストアンサー

友達?可能性あり?

私は20代前半の女子です。今、会社の同期で気になっている人がいます。 相手の方が隣の部署にいることもあって、よく話すようになりました。お昼を一緒に食べたり、帰社する時間が同じときには一緒に帰ったり、週一回程度遊んだり夕ご飯を食べに行ったりしています。 自分から誘ったり、相手から誘われたり、半々です。 ただ相手の方は女友達も多いみたいで、二人で食事に行くこともあるそうです。 彼女がいないのは分かっているのですが、数ヶ月ほど前に「気になる人はいるの?」と質問したら、「ちょっと気になっている人がいるけど相手に彼氏がいるからなー」と言っていました。。 最近、「最近はどうなの?」と聞いたら、何もないよ、とも。 「出会いはあった?」「○○(私)がちゃんと彼氏ができるか心配だよー」みたいに言ってくることもあります。 私の好みを聞いて、冗談ぽく「俺みたいな男でも受け入れてくれるの?」と聞いてきたことも。 上司や同僚が「お前ら本当に仲良いよな」と言っても、嫌がる気配をせず「仲いいよ」と言ってくれます。 こういった対応は、社交辞令というか大人の対応でもあるのかなとは思いますが。 その人といると、肩肘を張らずに素の自分を出せるというか・・・。 男友達でこれ程仲良くなった人はいません。今まで男友達は少ないのですが、一般的に男女の友達はこういうものなのでしょうか。 恋愛経験が乏しいのに、頭で悶々と考えてしまっています。 今の関係もすごく楽しいのですが、何とか恋愛対象として見てもらいたいなと思っています。 相手は気がついてやさしい人ですが、「相手の好意がわからないと進めない、卑怯なヤツだから」とも言ってました。 職場があと半年で変わってしまうというのもあるので、何とか自分の気持ちを伝えたいと思っています。 でも臆病でずるいのはわかっているのですが、気持ちを伝えてだめだった場合に今の関係が壊れるのが怖いという気持ちもあります。 相手に少しでも恋愛対象として好意を持ってもらえる可能性があるのか、気になっています。 今述べた状況は漠然としているし私の主観が多く入っていて答えづらいかとは思いますが、教えていただければうれしいです。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

noname#80841
noname#80841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

福岡のおじさんです。 このままでは脈無しだと思いますw 半年は長いようで短い。 愛を育みたいのなら、今しかないですよ♪ 彼に告白してみては? 告白まではちょっと・・・って感じなら、「あんたのせいで彼氏できんやんね!」みたいな告り方はどうですか? 「あんたがさっさと彼女にするって言わんけん!」・・・みたいな♪ どのような顔するでしょうねww 相手からそんな気が無いようなこと言われても、冗談でかわせる告り方だと思いますがw ま、ご参考までに~♪

noname#80841
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ そうですね、半年は長いようで短い!悔いのないようにがんばります。 冗談でかわせる告白も、よく冗談を言い合う感じなので、言えそうです。 とても参考になりました。ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.2

そうだね~現状は貴方に対して特別な意識はないだろうからね。 関係云々を憂うなら半年を有効に使っていくしかないよね。 貴方が言うように、彼は楽しい時間を無理なく過ごせるという部分をメインに特別特定の関係に拘らずに女友達とも交流しているんだろうし。 貴方としては焦らずに、二人で共有できる時間の中でコミュニケーションをもっと増やして、貴方自身を知ってもらう事だよね。 その上で相手に何かを感じてもらえるような部分が出来ないと意識も出来ないだろうし。貴方にとっては後半年でも、それは相手には関係ないんだよ。焦る気持ちは分からなくはないけど、無理に動かしていくものではないからね。貴方なりに悔いが無いように残りの蜜に関われる時間を活かさないとね☆

noname#80841
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >貴方にとっては後半年でも、それは相手には関係ないんだよ。 本当にそうですよね。つい都合のいいようにこちら目線で考えてしまって・・・。 回答していただくことによって少し客観的に見れるようになると思いますし、その上で自分はまだ恋愛関係になりたいのか、どうしたいのかを考えたいと思います。 何にせよ半年を活かしていきたいです★ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女に男友達とふたりで会わないでほしい

    書いたら長文になりましたが、宜しくお願いします。 質問というよりは意見を聞きたいです。 付き合って4ヶ月の彼女がいます。 彼女にはめっちゃくちゃ気の合う親しい男友達がいます。 でも彼女の中では恋愛対象ではないそうで。 相手は結婚するならお前みたいな人がいい、俺たちは気が合う、結婚しようか、かわいい、などと言っているそうです。 (冗談か本気かわかりませんが、彼氏(僕)がいることは知っています) でもその男友達にはちゃんと彼女がいるらしいです。 僕と付き合ってからも「たまに誘われたら食事くらい行ってもいいかな・・?」という彼女の言葉には、「行っておいでよ^^」と僕は言っていました。 不安はありましたが、相手にも彼女がいるということだし、何より彼女を信頼していますし。 少し前にその男性から食事に誘われたらしく、行こうと思っていたら、 彼女の親友が、「仲がどれだけ良くても彼氏がいたら他の男の人と食事に行くのはおかしい」と彼女に言ったそうです。 それを聞いて考えを変え、男友達に行けない旨を伝えたそうです。 男友達は少し不満そうながらも納得してくれたそうです。 僕は彼女がそう決めたのならそれでいいと思っていました。 その後彼女から男友達が彼女と別れた話を聞かされました。 そして最近また食事に誘われたといいます。 僕は、普通に仲がいいだけならともかく好意があるような発言をしている男性なのだから、彼に彼女がいなくなったのならふたりきりでは会わないでほしいと言いました。 話を聞いている以上どうも相手はただの友達と思っていなさそうに感じたので・・・。 彼女は僕の発言に少し戸惑っているようでした。 すぐ分かってくれましたが、もうふたりで遊べないのかと思うと寂しい気はする・・・とも。 でも僕のほうが大切だからふたりではもう会わないと言ってくれました。 彼女にとっては本当に仲のいい男友達という感覚だったから寂しいと感じているのだと思います。 彼女が男友達にそれを伝えたところ、(僕の器が)小さいんじゃないか?とか言ってたそうです。 器の大きさは小さいかもしれないけど、彼氏がいる女性を一度断られてもまた簡単に誘ってくる男友達さんのほうが信じられないわけで・・・。 長くなりましたが質問です。 相手は彼女の大親友の男性。相手には彼女はいない。 しかも自分の彼女に(友達としてか恋愛としてかはわからないけど)好意を伝えている男性だと。 それでも彼女にふたりで食事に行っておいでと言えますか? 僕には言えませんでした・・・。

  • 男友達が好きかも。でもわからない

    男友達が好きかも。でもわからない 同じサークルに仲のいい男友達がいます。 仲はよかったのですが、だんだん、私を恋愛対象として見ているのかな?と思えるような発言をよくしてきました。 しかし、私の勘違いかもしれないし、わからないと思ってあまり考えないようにしていました。 また、私は他に好きな人がいて彼はそのことを知っていました。 しかし、最近失恋して、すごい支えてくれて、なんだか気になりはじめてしまいました。 私はあまり心の奥底をさらけ出せないのですが、その人には自然と話す事ができます。 それからというもの、 周りの目にもかなり仲が良く見えるのか 付き合っちゃえばいいのに と言われるようになりました。 私はまだこの気持ちは好きかわかんないし、でももっと話したいとは思う… 2人で遊んだことはないので遊んでみたいのですが、それをしてしまったら今の状況だと完全に 恋愛対象としてみているデートになってしまうような… 気にはなるんだけど、まだ恋愛としての好きかわからない。 しかし、もっと知りたい 2人で遊びたい という自分でもよくわからない考えが ずっと心のなかにあってもやもやしています… 私はこれからどうすればいいんでしょうか…

  • 男友達の気持ちがわかりません。

    ■関係 ・仲の良い男友達 ・普段から通話をする ・趣味が合う ・共通の友達が多い そして私に男性経験が無いどころか、好きな人がいたことが無かったことを相手は知っていました。(男友達は割といますが今まで恋愛に発展したことがありませんでした。 ■これまでの経緯 趣味の話などで気が合うので、普段からよく通話をしたり学校で話したりしていました。 そして共通の友達が多いのでお互い仲の良い男友達や女友達との出来事を話したりして盛り上がることも多かったです。 そんな彼に先日、映画を観よう、とお泊まりに誘われ、彼の家に行きました。 しばらく映画を観たり写真を撮ったり普通に話したりしていたのですが、相手がベッドに横になり、一緒に寝ようと言われたので私も横になりました。 しばらくするとだんだんと距離が近くなっていき、気付いたら胸や色々なところを触られていました。 私は驚いて、とにかく拒否しました。 強引さは全くなく、すぐに止めて謝ってくれたのですが、私のことをどう思っているのかと聞くと、「大切な友達だと思ってるしこれからもそうありたい」と言われました。 しかし私は、「恋愛経験無いのにこんな事されて、私は今まで通り友達としては見れない。意識してしまう。」と言いました。 すると、「もしそういう対象として見てくれるなら自分も真剣に考えようと思う」と言われました。 ■具体的な相談 ①自分から手を出しておいて肝心なところで受け身ってズルいと思いませんか。 ②私に恋愛経験が無いことを知っておきながら、そういうことをして私が困惑すると思わなかったのでしょうか。 ③本当に私に初めから下心が無かったと思いますか。私に対する恋愛対象としての好意は全く無いのでしょうか。 ④私に恋愛経験が無かったために考えすぎなだけなのでしょうか。ただの友達なのにこういうことしてこれからも今まで通りというのは当たり前なのでしょうか。 共通の友達も多く、普通に仲の良い男友達という印象だったので嫌いになったとか好きになったとかでは無く、ただただ混乱しています。 恋愛経験が無いため、友達としての「好き」が恋愛としての「好き」へどう発展していくものなのか分かりません。 ですが、ここで彼との関係が終わってしまうのは嫌です。 これは私が彼のことを恋愛対象として見ているということなのでしょうか......... 彼の気持ちも、自分自身の感情も分かりません。 自分次第だということは分かっていますが、これからどう接していくべきなのでしょうか...。

  • 友達以上の「女友達」っていますか?

    私は23歳の女性です、この前女友達と話しており、すごく親しくなったら男友達は男性として好きになってしまう、男友達>彼氏はないねという話になりました。仲のいい男友達で、とても気が合い一緒にいて楽でも、彼氏より自分の中に占める割合が大きくなることはないんです。 質問ですが男性の方はすごく気が合って楽しくてまぁ女性としての魅力も感じるような人(性的な魅力も含めて)でも、友達として親しくなってしまって恋愛対象ではない、ということはあるんでしょうか??

  • 友達から恋愛対象(男)として意識してもらうには?

    とても仲よくしてる子がいます。 お互いフリーになったのでここ1ヶ月は週2で、電話か会います。 相手からしても異性では1番の友達みたいです。 誘えばどこへでも着いてきてくれます。 人見知りというか相手に気をとても使う人なので、誘われるという事は滅多にないです。 結婚相手がいなかったら結婚しよとも言ってます。 人に言えないような家庭事情や親友くらい仲がよくないと言えない恋愛の傷を癒す対象として頼りにしてくれたり、 かなり人見知りなのでここまで仲が良いのは異性をひっくるめても私にしか言えない事も少なくないみたいです。 趣味と価値観とテンポはかなり合います。 人としては好かれていると思いますし生理的に無理ってのは無いと思います。 でも向こうは私の事を完全な友達だと思っていて、私もおもいっきりそういうオーラで対応してるので、お互い完全な親友みたいな感じです。 相手から誘われたり連絡が来る事は殆ど無いです。(私が恋愛中の時は「最近どうなった?大丈夫?」と連絡をくれる事は結構ありました) 彼女が好きになるようなタイプ(内面と外見)と私はまるっきり違い、 彼女が恋愛に求めるもの(彼女は自分が追ったりする側にいたいetc)を満たす事はできないと思いますし、彼女に恋愛感情が芽生える事は難しいと思います。 自分が追って依存するタイプなので、私が好意をチラつかせて入り込もうとすれば拒絶されそうです。冗談まじりの好意で相手を褒めたりしたりはしてます。 こういう友達だと思っている関係から、恋愛対象(男)として意識してもらうにはどういう行動をしていけば良いでしょうか? 無理そうならこのままの関係で他の人を探そうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 友達の彼

    27歳、女性です。 友達の彼氏を好きになってしまいました。 私と友達、その彼氏は大学での同級生で、もともと仲の良い間柄でした。 私は以前からその彼のことを気になっていましたが、当時私に彼氏がいたこともあり、 付き合うことはなく、そうこうしているうちに彼は私の友達と付き合い始めました。 その後しばらくは彼への気持ちを忘れようとしていたのですが、 最近友達と彼があまりうまくいっていないということを聞き、 また、彼に悩み事を聞いてもらっているうちにやはり好きだという気持ちが強くなってきました。 今現在私はお付き合いしている人はいません。 この気持ちを彼に伝えたいと思う反面、友達を裏切りたくないという気持ちもあります (彼と友達が付き合った後、二人がうまくいくよう応援していたということもあるので)。 また、私は恋愛経験がほとんどなく、奥手なほうで、自分からアプローチをしたことがないので、 この気持ちを伝えるべきか、伝えるならどのように伝えるべきか悩んでいます。 彼とはとても仲が良く、彼も私に好意を持ってくれています(友人として、だと思いますが)。 正直、私もそろそろ彼氏が欲しいし、彼と友達は現在うまくいっていないとはいえ、別れる気配はないので、 このまま思い続けていても不毛なのではないかと思っています。 このまま二人が別れるのを待つか、それとも諦めて別の男性を探したほうがいいか、 友達との友情を犠牲にして彼にアプローチすべきか、どうしたらよいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 恋愛できる気がしない

    彼氏が欲しいのに彼氏が欲しくありません。 今までいたことがなくて、恋愛に夢があったので、ずっと彼氏が欲しいと思っていました。 でも好きな人ができても、好きな人には緊張してしまい、挙動不審になったり、話せなくなったりしてしまうし、そもそも自分に興味のなさそうな人にばかり魅力を感じてしまうため、全然うまくいきません。 自分の性格では、今後好きな人ができても付き合えることはないだろうなと思ったので、自分を好きになってくれる人と付き合えたらいいと思い、好きではなくても好きになれる可能性があるかもしれないので、誘われたら断らずデートしてきました。 表面上は軽い性格に見えるらしいので、よく男性から誘われますが、ご飯食べに行ったり、遊んだり繰り返してても、見た目が好みの人ですら、ドキドキしたり、好きになることはありませんでした。 わたしに好意がある人は当然みんな優しくしてくれるし、特に嫌な気分になったことはありませんが、どうせわたしに好かれる為の優しさですし、最終的な目的はわかっているのでみんな信用できません。 そう感じるようになってから、彼氏いらないと思うようになったのですが、もうすぐアラサーなのにその歳で彼氏いない(笑)みたいな世間の目が苦痛です。 それに恋愛の話ができるようになれば、男女問わずもっとたくさんの人と仲よくなれるだろうにとも思います。 そして自分に好意を抱いてくれる人に対して深く関われないのは確実にそのコンプレックスが邪魔しているせいです。 でもまだその壁を越えてまで、知りたいと思う相手には出会ってないです。 なので身近な気を使わなくて済む男友達と一緒にいるほうが断然楽で楽しいし、困った時は助けてくれるので、ドキドキもしない、気も使わなければいけない相手とわざわざ頑張ってデートするのがめんどくさいです。 かと言って男友達とは絶対恋愛できません。 今仲よくしている男友達は、友達と言うより家族みたいな感じで、恋愛感情とかくだらないと思えるほどの信頼関係で結ばれているとわたしは思っているので、むしろ相手にその気があったら相当ショックですし、それくらい信頼できる人しかわざわざ男性を友達にしたいと思いません。 それも毎日会う環境で自然に仲よくなった人たちばっかで、誘ったり誘われたりみたいな環境で友達できたことないです。 好きな人とは結ばれない。 好意を持ってくれる人には応えられない。 男友達は対象外。 だから彼氏いらないけど、世間がそれを許さないし、結婚はしたいので彼氏は欲しいです。 歳とったらもっと恋愛できなくなると思うので、今のうちに経験したいです。 どうしたら恋愛できるでしょうか?

  • すごく仲の良い友達のことが好きです。相手は友達歴10年以上の女性です。

    すごく仲の良い友達のことが好きです。相手は友達歴10年以上の女性です。月に1回は必ず会います。なんでも話せる仲です。 正直相手の子には好きな人が今いるし、私のことを恋愛対象にみてる感じがしません。 どんな男よりもその子のことを知ってるし好きな自信はあります。 けど気持ち伝える勇気がありません。 長年友達だったけど、付き合った経験のある方はいますか?

  • 男友達とうまくいくには?

    恋愛経験が豊富な方、同じような経験をした方に質問です。以下を読んで、今後彼との関係がどうなると予想されるか。また自分は今どのような行動を取るべきかアドバイスお願いいたします。 長年仲の良かった男友達に今更恋をしてしまいました。 タイプではなかったけれど話していてとても面白く、もともと好意はかなりありました。ですがその間ずっと彼氏がいたので特に何か進展する事はありませんでした。 現在は彼氏がおらずフリーで、もう1年以上になります。その為少し寂しくなってきたのもあるのですが、久しぶりにその男友達に会ったら凄くドキドキしてしまいました。 彼氏がいる間も彼だけは自分の中では特別な存在だったので、束縛の強い彼氏に後ろめたさを感じながらも連絡を取り合ったり、一緒に遊んだりはしていました。もしかしたらずっと好きという気持ちはあったのかもしれません(付き合っていた彼氏の事も好きだったはずなのですが…)。 ちなみにその彼もそれなりに自分に好意を抱いてくれていた(いる?)事は知っています。というのもそれなりに対象外ではないようで、おそらく純粋な女友達とは思っていないと思います。会う時は基本他の友達も交えるのですが、2人で会う時などは多少気まずい空気が流れます。また元彼と彼も友人関係にありましたが、私と付き合っていた時は多少なり嫉妬をしているようだと元彼経由で聞いてはいました。なので今も脈が全くない訳ではないと思います。先日会った時もそれを匂わすような事を言われました。 ですが逆に今は向こうに彼女がいて、どうもタイミングが合いません。また私も自分の進路を決めなければいけない重要な時期にきており、不器用なので恋愛と両立できる自信はありません。 その為、今やるべき事がひと段落ついて、その時に彼がフリーで自分もまだ好きだったら頑張ってみようと思っています。 ただ今彼が彼女とうまくいってないという事もあって、そんなに経ってからではタイミングを外してしまうかもしれないという不安もあります。また、好意があると言っても、今までお互いアクションを起こすほどではなかったというのも事実ですよね。そんな中で先に私の方が好きになってしまった訳ですが・・・。許容範囲であっても自分がアクションを起こしたらどういう反応をされるのか分からず、臆病な私はどうも消極的になってしまいます。また彼も本当に好きならアクションを起こす人なので、今までもなかった事を考えると、私に対しては受け身で動きたくなるほどの気持ちはないんだろうなと思ってしまいます。 少し前まで連絡を取っていたのですが、今の彼女との事を相談され、若干傷つき自分だけ好きだという事がバレるのも怖かったのでアドバイスをしたら返信が途絶えてしまいました。 私には男の人の心理がサッパリ分かりません。なんだかんだ思わせぶりな事を言っておいて、連絡を取り続けるつもりはないという事に凄く落ち込みました。マメな人ではないけれど好意があったら返信しませんか?今まで何回かもて遊ばれた経験もあるので正直今回も怖いです。押したらいけそうな気もするんですが・・・割と皆に良い顔してる人でもあるので何とも言えません。 また私も彼に「スキンシップが多すぎて男は勘違いする」と言われた事があります。ちなみに彼には、好きになる前から大事で特別な男友達だという事を伝えてはありますが、具体的に気持ちがあるという態度を見せた事はありません。まぁ本格的に好きになったのも最近なので当然なのですが・・・。 以上を読んで、私とその彼がどうやったらうまくいくのか、何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 男友達って?長くてすみません(>-<;)

    22歳女性です。私は付き合って約一年半の彼がいます でも最近ほかに好きな人ができました。できたというか、ずっと仲の良かった人なので、気づいたと言ったほうが適切かもしれません しかし卑怯なのはわかっていますが、大事にしてくれている今の彼をなくして片想いするくらいなら自分の気持ちが消えるのを待ちたい、と思ってしまいます。今の彼にこのことを伝えたら、「別れたくない」と言ってくれました ただその男友達のこともまだ消化できず、都合のいい考えなのはわかっていますが、思わせぶりとも言える行動に期待してしまっていて、別れたら付き合ってくれるんじゃないかとか考えてしまいます。彼は前から「彼氏がいても奪っていいんかな、奪われた気持ちを考えたらいくら好きでも奪うことは俺にはできない」とか言っていました。そういう優しい人なので、少し位思うところがあったとしても自分からは動かないと思うんです。ほかにも、「女の子にとって仲のいい男友達は絶対に恋愛対象に入らないならそれはすごく残酷だ、都合よく扱われてるだけなんか、そういう場合男は限りなく好きに近いのに」とか言っていました。その人の好きな子とは彼は高校卒業して以来ほとんど会ってもないし、友達っていうかんじですらないそうです。だからなおさら気になります。ほかにもみんなで出かけているときに私のぶんだけ電車賃出そうとしたり、デジカメで私だけ写真を撮ろうとしたり、私から誘っても食事代を出してくれたりしてました。彼はほかの女友達を遊びに誘ったりしません。 質問は、男友達って一般的にこんなかんじなんですか?ということです。私は友達であっても彼女持ちでも異性であれば、なるべく誤解されるような行動はとらないようにしています。なんだか混乱していて、はっきりどうしたいのかまだ決まってないんですが、質問のお答えやアドバイスいただけると嬉しいです