• ベストアンサー

友達?可能性あり?

私は20代前半の女子です。今、会社の同期で気になっている人がいます。 相手の方が隣の部署にいることもあって、よく話すようになりました。お昼を一緒に食べたり、帰社する時間が同じときには一緒に帰ったり、週一回程度遊んだり夕ご飯を食べに行ったりしています。 自分から誘ったり、相手から誘われたり、半々です。 ただ相手の方は女友達も多いみたいで、二人で食事に行くこともあるそうです。 彼女がいないのは分かっているのですが、数ヶ月ほど前に「気になる人はいるの?」と質問したら、「ちょっと気になっている人がいるけど相手に彼氏がいるからなー」と言っていました。。 最近、「最近はどうなの?」と聞いたら、何もないよ、とも。 「出会いはあった?」「○○(私)がちゃんと彼氏ができるか心配だよー」みたいに言ってくることもあります。 私の好みを聞いて、冗談ぽく「俺みたいな男でも受け入れてくれるの?」と聞いてきたことも。 上司や同僚が「お前ら本当に仲良いよな」と言っても、嫌がる気配をせず「仲いいよ」と言ってくれます。 こういった対応は、社交辞令というか大人の対応でもあるのかなとは思いますが。 その人といると、肩肘を張らずに素の自分を出せるというか・・・。 男友達でこれ程仲良くなった人はいません。今まで男友達は少ないのですが、一般的に男女の友達はこういうものなのでしょうか。 恋愛経験が乏しいのに、頭で悶々と考えてしまっています。 今の関係もすごく楽しいのですが、何とか恋愛対象として見てもらいたいなと思っています。 相手は気がついてやさしい人ですが、「相手の好意がわからないと進めない、卑怯なヤツだから」とも言ってました。 職場があと半年で変わってしまうというのもあるので、何とか自分の気持ちを伝えたいと思っています。 でも臆病でずるいのはわかっているのですが、気持ちを伝えてだめだった場合に今の関係が壊れるのが怖いという気持ちもあります。 相手に少しでも恋愛対象として好意を持ってもらえる可能性があるのか、気になっています。 今述べた状況は漠然としているし私の主観が多く入っていて答えづらいかとは思いますが、教えていただければうれしいです。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

noname#80841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

福岡のおじさんです。 このままでは脈無しだと思いますw 半年は長いようで短い。 愛を育みたいのなら、今しかないですよ♪ 彼に告白してみては? 告白まではちょっと・・・って感じなら、「あんたのせいで彼氏できんやんね!」みたいな告り方はどうですか? 「あんたがさっさと彼女にするって言わんけん!」・・・みたいな♪ どのような顔するでしょうねww 相手からそんな気が無いようなこと言われても、冗談でかわせる告り方だと思いますがw ま、ご参考までに~♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ そうですね、半年は長いようで短い!悔いのないようにがんばります。 冗談でかわせる告白も、よく冗談を言い合う感じなので、言えそうです。 とても参考になりました。ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

そうだね~現状は貴方に対して特別な意識はないだろうからね。 関係云々を憂うなら半年を有効に使っていくしかないよね。 貴方が言うように、彼は楽しい時間を無理なく過ごせるという部分をメインに特別特定の関係に拘らずに女友達とも交流しているんだろうし。 貴方としては焦らずに、二人で共有できる時間の中でコミュニケーションをもっと増やして、貴方自身を知ってもらう事だよね。 その上で相手に何かを感じてもらえるような部分が出来ないと意識も出来ないだろうし。貴方にとっては後半年でも、それは相手には関係ないんだよ。焦る気持ちは分からなくはないけど、無理に動かしていくものではないからね。貴方なりに悔いが無いように残りの蜜に関われる時間を活かさないとね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >貴方にとっては後半年でも、それは相手には関係ないんだよ。 本当にそうですよね。つい都合のいいようにこちら目線で考えてしまって・・・。 回答していただくことによって少し客観的に見れるようになると思いますし、その上で自分はまだ恋愛関係になりたいのか、どうしたいのかを考えたいと思います。 何にせよ半年を活かしていきたいです★ありがとうございました。