• ベストアンサー
  • 困ってます

男友達の付き合い方について

男友達の付き合い方について 私は今、20歳の大学生ですが、去年知り合ったとても仲のよい男友達がいます。でも、最近その友人が私に気があるような発言や行動がみられるのです。はっきりと告白されたわけではないのですが、よく遊びに誘ってきたり、私の予定を聞いてその予定に合わせて私に会いに来たり等々、態度が明らかに前と違うので、自意識過剰ではないと思います。 私は、彼のことを、いろんなことを話せる、本当にいい友達だと思っていますが、私には、他にすごく好きな人がいるし(片想いですが)、恋愛の対象として彼のことを考えても、やっぱり私が今好きな人と比べたらそういう気持ちにはなれません。 だけど、友達として、一緒にいるととても楽しいから、これまで通り付き合っていきたいと思うのですが、あまり無駄にメールをしたり、遊んだりしたら、最終的にその友人を傷つけてしまうのではないかと不安です。私はそれまで男友達も少なく、恋愛経験も浅いので、男友達との距離感がよくわかりません。 今後、私はどんなふうに、対応していけばいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数138
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#131173

「○○君は面白い~から、ずっと友達でいようねっ」みたいな 明るいノリで接してあげたらいいかな。 貴方に好きな人いるの知らないんでしょ。 だから、モーションをかけてくるんだと思うしね。 貴方が友達としてしかみれないなら、何気なくでいいから伝えないとね。 じゃないと、この友達はどんどん 接近してきますよ。 貴方に、その気がないって事察知したら去っていくなら それは、それで、「そんなもんだ」と、思えばいい事だしね。 違う、男友達が出来る環境ではあると思いますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 彼の気持ちを知っているから、そういう言葉を伝えることには勇気がいりますが、ちゃんと言わないとダメですよね。大切な友達だからこそ、これからも同じように仲良くしていけるように頑張って伝えます。 参考になりました(*^-^*)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

最終的な結論としては 男性から見て女性の友人はあり得ません。 「良いな!」 と思うから接しているのであって、 「良いな!」  と思う以上 男ですから付き合ったり セックスしたいと考えます。 女性から見て友達として接してくれている男性は 「最終的にはやりたい」と願っているから 友達付き合いしているに過ぎません。 ですから 友達として関係を続けたいのであれば せめて セックスくらいは定期的にやらせてあげて下さい。 それが出来ないならば 早々に他人にならなければいけません。 その男性が苦しみ悲しむだけです。 ちなみに男は 「この女はやらせてくれないな…」 と 確信したときに離れていきます。 離れていかないときは ストーカーになる可能性が大です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 男性の視点からのご意見参考になりました。 男性は皆、そういうものなのでしょうか?私としては好きでもない人と肉体関係をもつことはできないです・・・

  • 回答No.3
  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)

質問者さまは片想いの彼がいるのですよね?そのことは その男友達もご存知ですよね?そうしたら、一線は分かっ ている状態ですよね・・・それで、貴方には恋愛感情は一切 無いと伝えたらいいと思います。はっきりと。 友達にしか見えないと。もう、絶対恋愛にはならないわ~と。 そう言っておけば、彼は諦めてお友達としてのお付き合いに 戻るのではないでしょうか・・・ そうじゃなければ、離れてくだけです。それはしょうがないと 思って、でもそうじゃない友達という関係を大切に出来たら、、 そういう関係はゆくゆくは縁としてずっと自分にとって、 守られていく存在になってくと思いますから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 友人は、私に好きな人がいることは知らないです。でも、私の好きなタイプはあなたではないということはなんとなく伝えています。 はっきりと友達以上にならないということを言うべきですよね。大切な友人なので、傷が深くならないうちに、これからも友達としての付き合いが続くよう、早めに伝えたいと思います。

  • 回答No.1
  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)

50歳代男性です。 簡単ですよ、女としての隙を見せなければいいだけです。 会う時はパンツルックとかジーパンですね。 並んで座る時はバッグを2人の間に置くとかね。 バッグが無い時は絶対に左側には座らないとかね。 まあ、普通は女性が好意の無い男に無意識ですることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 恋愛感情がないからこそ、男友達にもついつい女友達と同様に接してしまうんです・・・(普通に隣に座ったり、会うときにスカートはいたり) でも、傷つけないためには「女としての隙を見せない」ということは必要ですよね。