• ベストアンサー

男友達にプールに誘われました。

同じ大学の男友達から、夏休みに二人でプールに行こうと誘われました。 二人きりで会ったりすることは数回で、普段はたまにメールや電話をする仲です。 ちなみに私には彼氏がいて、男友達もそれを知っています。 最初は気の会う友達だな~と思って楽しく付き合っていたのですが、彼はたまに私からすると思わせぶりな態度をとったりするので、かえって私が変に意識してしまうようになりました。 彼は女友達が多いですし、女の子の扱いも慣れているようなので、そういう言動に私が変に反応しているだけなのかもしれませんが、流石に二人でプールに行くというのは、デートっぽいし、彼氏に対してもなんか悪いなあと思っています。 まだプールに行くことの返事は保留しているのですが、私が意識し過ぎているだけで、彼は純粋に友達としてプールで遊ぼうよ!と誘ってくれているのでしょうか? その場合私だけ過剰に反応して断るのも逆に変かなと思ったりもします。 それとも、自意識過剰かと思いますが、彼は私に好意を抱いているもしくはただHな目的でプールに誘ってくれているのでしょうか? 行くべきかどうか迷っているので、よろしければ意見を聞かせてください。 ちなみに彼は友達も多く社交的でとてもいい人なので友達として大事な人です。 正直彼は魅力的な人で、全く男性として意識していない訳ではないですが、彼氏がいるので今まで普通に友達として接してきました。 彼の気持ちが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは☆23歳の女です。 大学を4年経験してきた、&今現在専門学校に通ってる、 一応ギリギリ若い女子(?^^;www)として率直に答えますと、 そーれーはー誘ってますよ??ww いえすみません、変な意味ではなく、 「友達」の境界を曖昧にすることへの機会として、誘ってるということです。 私は実は1人の彼氏と長くてあまり男友達もいないので、 以下はほんと周りを見てきてや周りの意見の総合的判断ですが;; 何回か聞いたことがありますが、男のコは「本当に友達」としてしか見てない女のコには、 やはりさばっと付き合いたい為かオンナノコらしい側面をできるだけ見せて欲しくないそうですよ。 NYminuteさんとたぶんおんなじです。 妙に意識してぎこちなくならないよう、なんいうか相手を「異性」として自分の頭の中で実感しないようにしているようです。 そんなわけもあって、妙に意識してしまいかねないプールに、しかも2人っきりで 誘うような場合は、彼のほうに「あわよくば」姿勢を強く感じます。。私は。。w 「彼氏」を強調したくない、 2人の友情の間ではむしろそれは話題にすらしたくない、 というような気が引けるような感覚はわかりますが、それでは真の友情は生まれないと思っていたほうがいいです。 わたしがその失敗をいくつもし、いまだに親友のような男友達はできないままですw 男友達を上手く付き合っているコたちはやはり、彼氏・彼女の相談をがんがんにしているようです。 何が言いたいのかわからなくなってきましたが^^; その友達の方にほのピンクな浮ついた気分があることは確かだと(極わずかだとしても)思いますし、 また万が一なかったとしてもその場合、まともなコなら逆にYminuteさんが一線を引く感じを見せたことに対して嫌な気分になったりシラけたりせず、ちゃんとしてるコなんだな、と好感を持つと思います。 そうじゃなく、微妙な態度になった場合は、淡い期待が散ってアテが外れている証拠ですよ~。 とにかく、彼氏が大事ならこういうときは自意識過剰な行動とるくらいがちょうどいいと思いますよ☆ つまり、自分を犠牲にしてでも保険をかけるってことです; 彼氏の気持ちよりも、自分が恥をかくかどうか、自分が気まずくならずに友情を持続できるかどうかを重視するなら別ですが、ね^^;

NYminute
質問者

お礼

myonpikopikoさん、御回答どうもありがとうございました! 私が言い表しきれなかった&考え付かなかった、微妙な心理をズバリ言っていただいてとても参考になりました! 少し自分の体裁ばかりを気にしていたと自覚したので、やっぱり彼氏の気持ちを大事にする方を選ぼうと思います。 そして、男友達はあくまでも友達というスタンスを守って、真の友情の方を育てる行動をとりたいと思います。 何か上手く言えないんですが、ご回答にハッとさせられました、感謝しています(^^) 質問してよかったなと思いました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

彼氏の立場を尊重する事を最初に考えた方がいいと思います。もし彼氏が貴方に内緒で女性と2人っきりで同じ行動をとって、それが分からなくても、架空の話でも嫌な感じがすると思います。内緒にしなければいけない事はこれからの為にとっておいた方が良いと思います。 男友達にプールに行く事に対して『彼氏に怒られるからダメだよ』と軽く言ってみればいいんじゃないんですか。もし友達が、貴方を友達として必要としていたり、常識のある人であれば相応の理解のある答えが帰ってくると思います。 「ばれなきゃいいじゃん」とか「彼氏がいてもかまわない」とかの答えが帰ってきたとすると一線を引く事も考えた方が良いと思います。 彼がよっぽど貴方や女性を軽くみているか、貴方の事を真剣に考えているかもです。男の感覚からすると、2人っきりで会う事のできる女性を異性として意識する事に時間はかかりません。結果として男友達と付き合う事になったとしても悪い事だとは思いませんが、成り行きでなったとしたら後悔すると思いますので。

NYminute
質問者

お礼

toriryuuuさん、ご回答ありがとうございます! 実は、今の彼氏は初めての彼で、付き合ってもうすぐ2年になります。 私は22歳なので奥手で堅い方だと思うのですが、だから今まで両方浮気とか男友達、女友達のことで揉めたりというトラブルが一切なかったのです。 だから、彼氏がいる時に、男友達からこういう誘われ方をしたことがなくて戸惑っていました。 でも、もし成り行きで関係がこじれてしまうというのはやっぱり後悔してしまいそうです。 またおっしゃるとおり、もし彼氏が女友達とプールに行くと言ったら嫌です。 男友達が、私を友達として常識のある態度で扱ってくれることを願って、ここは軽々しく男友達とプールにはいかないことにします。 参考になりました!ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

そりゃ貴女に興味があるからお誘いしているわけです.悪い気持ちはしないでしょうが,行けば当然目的があってのことですからある行動には出るでしょうから,ココはやは断るべきですね.彼氏に悪いとは思わないなら行きますが,その後は自己責任です.

NYminute
質問者

お礼

simakawaさん御回答ありがとうございます! やはり、普通そういう意図があってプールに誘うのでしょうか? 自分が隙をみせたのか、その程度の友人だったのか分かりませんが、はやり間違っても変な関係にはなりたくないので、ここは断ろうと思います。 バシッと言っていただいて参考になりました。

  • Fran123
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

彼氏の方が好きならまず彼氏に話してみるべきだと思います。 私も時々たまに連絡とる程度の友人(男)に誘われることがあるのでその時は彼氏に相談してOKが出れば遊びに行きます。 変にバレると彼氏とめんどうなコトになると思うのでやっぱ先に彼氏相談してみては? それか彼と2人きりでなくお互い友達を連れ合って行くのも手かもしれませんね♪ 彼がH目的であったりすれば、どおにかして2人で行こうとする返信が返ってきたりするかもしれませんよ。

NYminute
質問者

お礼

Fran123さんご回答ありがとうございます! はい、彼氏には事前に承諾を貰おうと思います。 共通の友達はいるので、今度提案してみようと思います。

noname#58602
noname#58602
回答No.2

彼の気持ちは彼のみぞ知る、だと思います。 ご相談者様がその彼に少なからず好意を持っていて、あわよくばその彼に乗り換えたいと思っているなら彼氏には内緒でその彼のお誘いを受ければよいと思いますが、 そうでないのならやはり「彼がいるからさすがに2人っきりは、、、」とお断りするか、「みんなも誘おうよ!」と他意はないふりして無邪気に提案するかしたほうが良いと思いますよ。

NYminute
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、あえてあれこれ私が考えすぎても答えは出ないですね。 知らないほうがいいのかもしれないですね。 彼と別れたくないので、やはりここは優先順位をはっきりさせて、プールは断ろうと思います。 「あわよくば的」に捉えられてもおかしくないですし、それはやっぱり卑怯だなと思いました。 とても参考になりました、ありがとうございました。

  • duriange
  • ベストアンサー率62% (22/35)
回答No.1

単に親しい友達という関係なのであれば,何も二人で行く必要もないのではないかと思います. 「二人で」というところに違和感を覚えるのは,質問の内容を読んだ私も同感です. たまに思わせぶりな態度を取ってくる男友達,NYminuteさんが意識してしまうのも無理はないと思います. とともに,彼氏の側からしても「彼女が男と二人でプールに行く」というのは相当意識してしまうような事柄ではないでしょうか. NYminuteさんの側に葛藤がないのであればどうぞ二人でお行きなさいと言いたいところですが,そうでないのであれば無理に二人で出掛ける必要もないはずです. これまでの友人関係にヒビを入れたくないのであれば「彼氏と話していたら,さすがに二人でプールには行ってほしくないと言われた」と言えば充分断る口実になります. 相手の男性も,恋人のいる女性に対する接し方は友達とはいえ多少気を遣ってもらう必要があるかと思いますし,考えてもらうにはちょうど良い機会ではないでしょうか.

NYminute
質問者

お礼

初めての質問だったのですが、とても客観的で丁寧な回答をして頂いて嬉しいです!ありがとうございます。 彼氏とはもうすぐ付き合って2年になるのですが、その彼とでさえたまたま都合が付かなかったということもあり、いまだにプールにはまだ行ったことがないんです。 彼に水着姿を見られるのに全然抵抗はありませんが、男友達とだと確実に意識して変な雰囲気になりそうです。 もともと一緒に遊ぶ約束をしていて、じゃあ何して遊ぶ?どこ行きたい?ってなった時に、プールに行きたいと向こうが言い出しました。 理由を聞くと夏だから暑いじゃんといわれ、プール以外に特に遊ぶところが思いつかないなどと言います。 友達としてはこれからも仲良くしていきたい人なのですが、断る理由に彼氏を出して、一線は引きたいアピールをすると、かえってオレは単に友達として誘ったんであって別に気があるわけじゃないと思われてしまうのも嫌なんです。 これって単に私がよく思われたくていい人ぶってるのかもしれないんですけど…。 態度をはっきりさせてもらわないと、なんかどう接していいか分からなくてぎこちなくなってしまうんです。 あと、以前遊んだときは彼にちゃんと報告はしていますが、さすがにプールのことは言っていません。彼氏がいい反応をするとも思えません。 次返事をするときにやんわりと別の内容での遊びを提案してみようと思います。 何かまとまってない質問ですみません! でもとても参考になりました、回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 彼氏以外の男友達とプール

    カレシいるけど男友達と2人でプール行くのってどう思いますか?? カレシに何度もプール行こうって誘ってるけど、言葉をにごされます。 カレシはちょっとぽっちゃり体系なんですけど、なんかそれがコンプレックスでプール行きたくないみたいで。。普通にお互いの全裸みたことあるし、彼の上半身裸姿とかみてるんで、たぶん周りの目が気になってるんだと思うんですけど 自分にとって今のカレシは初彼なんですけど、わたしは泳ぐのとかプール行くのとかが大好きっていうこともあって、特にプールデートなんかすっごく憧れてたんです。。。。 ワガママなんですけどどうしても行きたくて だから行かれないのがすっごく悲しくて。。。 カレシもわたしがプール大好きなことはわかってます けどカレシは嫉妬結構するんで。。。だからプール行きたくないんだったら、わたしは友達と行ってもいいかってきいたらOKでした それでプールいける友達探してたら、男友達がひっかかったんです 男友達はカレシと出会う前からの知り合いで、2人で遊びに行ったりする仲でした もちろん友達なんで体の関係とかないし互いの体に指1本触れたこともないです!! その男友達はわたしにカレシいること知ってます 水着はビキニじゃなくて体の露出がなるべくないタンキニっぽいの着ていきます カレシができる前別の男友達と普通にプール2人で行った経験あるんで、男友達と2人でプール行くことはそんな違和感ないんですけど こういう状況どう思いますか??

  • 男友達が欲しい

    こんばんは。 20代女です。 私は中・高時代に勉強にのめり込みすぎて、異性とまともに会話した記憶がありません。 でも大学デビューして、彼氏はできました。 普通はそこで男慣れしますよね? でも私は彼氏ばっかりになってしまい、また彼氏の束縛もあり彼氏以外の男性と仲良く話したりできませんでした。 何が言いたいかと言うと、男女で友達みたいな感じでワイワイやってるのにすごく憧れます! 男女関係ない感じが見てて羨ましいです。 今は別れて彼氏はいませんが、正直彼氏よりも男友達が欲しいです。 学校とかサークルとかで、もっと頑張って人の輪に入っていけば良かったなぁとすごく後悔しています。 また男性と友達として仲良くなったことがないせいか、変に自意識過剰になって無愛想に見られてしまいます。 男の人の前で緊張しすぎて、影で男性に「あの子ちょっと…」と言われた事も何度かあり、余計臆病になってしまいます。 女性で男友達のいる方、また男性の方、どうすれば自然と男の人と接することができるでしょうか? ぜひアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 男友達と二人で遊ぶのは悪いこと?いいこと?

    皆さんは異性の友達と二人でご飯たべに行ったり、遊びに行ったりしますか? 彼氏がいるのなら論外だけど、いなかったらいいと思う? 私はわりとさばさばしてるので男の人ともすぐ友達になれてしまう。 私にとって女友達も男友達も一緒で、どっちも裏表なくつきあえる 家族的存在。 だけど、以前、まったく友達としてしか意識していなかった男友達から 告白されてすごく罪悪感を感じてしまいました。 付き合ってる人も特別好きな人もいなかった私は、女友達と接するのと 同じように男友達ともよく電話でしゃべったり、ご飯食べに行ったりしてました。 彼もその一人でした。同僚だし同じ仕事の悩み抱えてるし、 すごく接しやすかった。兄弟みたいなノリだったんです。 向こうもそうだと思っていたんですが、違ったんですね。 向こうからすれば、電話したりたまに二人で遊びに行ったり してたんだから勘違いされて当然だったかもしれない。 そう思ったら自己嫌悪に陥りました。 なんだかそれ以来、同じような感じで仲良く接していた男友達に、 自分からは連絡をとりづらくなってしまいました。 また誤解されちゃうんじゃないかな、って思って。 大勢で遊びに行くのは別として二人で、っていうのは 友達といえど、異性なら控えるべきなのかな? とりわけ用事がないならあまり男友達には自分から連絡を とるような事はしない方がいいのかな。 別に相手は私のこと全くの友達としてしか見てないかもしれないのに、 こういう風に考える私って自意識過剰ですか? なんかあまりに意識しすぎるのも却って 何も思っていない男友達にしてみれば、 「はぁ!?何言ってるの、勝手に自惚れんなよ。」ですよね。 今まで通り兄弟みたいなノリで男友達と接してもいいのかな。 どこまで親しくしていいのかわからなくなってしまった。

  • 彼女が他の男たちとプールに行くらしいです

    私はいま高3で、付き合って半年になる彼女がいます。 その彼女はひとつ下の後輩で、今月末に同じクラスの男子数人と女子数人でプールに行くらしいです。 彼女はまだ私にそのことを話してくれてませんが、彼女と同じクラスの男子たちと親しい私の友達が教えてくれました。 ちなみに誘ったのは男たちの方の1人らしく、彼女とその友達はそれにのったようです。 その友達の中にも彼氏がいる方はいるんですが… 男数人、女数人で楽しそうだし行かせてあげたいのはやまやまなんですが、正直その男たちに彼女の水着姿を見られたくないし、まず他の男とプールに行かれること自体、正直いい気がしません。 こんな私は器が小さいでしょうか? 彼女のことは信頼しているつもりです。 また、もしもの話ですがこれを読んでいるあなたの彼女(彼氏)が上記のような状況でプールに行くと自分に言ってくれなかった場合、あなたはどう思いますか? 皆さまの声をお聞かせください。

  • 意識しすぎて男の人とうまく話せません

    タイトルの通りなんですが、男の人を意識しすぎてうまく話せません。 男の人といっても、会社の上司など、自分の恋愛対象にならないような人とは普通に話せるのですが、同年代の男の人はどうしても意識してしまって、変にさけてみたり、自分から話しかける事ができません。 はっきり言って自意識過剰すぎると自分で思ってはいるのですが、どうしても意識してしまいます。どうしたら意識せずに、女友だちと同じような感じで自然に話したり、友だちになったりできるでしょうか? ちなみに、話しかけられればなんとか答えられますが、変に笑ってごまかしてしまったり、おかしい子になってしまってることも多いです。 変な質問でなのですが、アドバイスお願いします。

  • 彼氏がいるのに男友達にご飯に誘われた場合

    大学生女です。彼氏がいます。先日、男友達に少しお世話になったことがあり、下心など一切なく今度お礼に何か奢るね、と言ってしまいました。私的には学食とかジュースとかのつもりだったのですが、この前本格的(?)な食事の誘いのラインが来ました。(その男友達は私に彼氏がいることを知らないと思います)私はその男友達のことを大切な友達だと思っているのでこれからも仲良くしたいですが、2人でご飯に行ったら彼氏に申し訳ないです。また、男友達もそういう好意をもって誘ってくれたわけではないと思うので彼氏がいるからごめんと断るのは自意識過剰な気がしてしまいます。2人ではなく、他の共通の知人も誘おうと思うのですがどう思いますか?

  • 男友達からの食事の誘いの断り方。

    彼氏がいるのに男友達から食事に誘われた時の断り方を教えてください。二人から誘ってもらっている状態でお断りしたいのですが、何と言えばいいか分からず困っています。 一人目.学生時代、仲の良かった男友達。ここ最近連絡を取っていなかったため私に彼氏ができたことは話していない。学生の頃は友達以上恋人未満のような関係だった。久しぶりにご飯でも行こうよと連絡が来た。 二人目.学生時代の友達。告白されたが断ったことがあり、現在私に彼氏がいることは知っている。私の繁忙期が過ぎたためか、「今まで仕事大変だっただろうからご飯行こう。奢ってあげる!」とのこと。 正直、大切な友達なので交友関係をバッサリ切るようなことはしたくないのですが(特に一人目)、彼氏にも申し訳ないため断ろうと思っています。 「彼氏がいるからごめん」と直球でいうのは、「そんなつもりで誘ったんじゃないわ!」と思われそうで自意識過剰な気もします(二人目の人にはそのように言ってもおかしくないと思いますが。) 今は忙しいから、というのもその場しのぎになってしまうので避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 男友達って?

    私は今25なのですが、男の人をとちゃんとお付き合いしたことがありません。なんというか、好きという気持ちが盛り上がらなくて、大好き!つきあいたい!というところまでいかないのです。彼氏じゃなくて男友達を作ろうと思い、遊びに誘われたら行くし、いろんなタイプの人としゃべってみたいと思います。顔とかで判断しないで男の人の内面を見ていきたいとも思っているのですが、正直男の人と『友達』という感覚があまりよくわからなくて。友達というのは私の中では同性のイメージで、男の人はまた別の生き物って感じがしてしまうんです。なんかまた別の気を使ってしまって、疲れてしまうというか。女友達の方が気楽です。ちなみに私は三人姉妹の真ん中で、男兄弟はいません。 こういう感覚の人ってほかにもいるんでしょうか? カップルを見ると彼氏ほしいなって思うんですが、どうしても今すぐほしいというほどではないんです。ちなみに私は面食いではないです。男の人が嫌いってわけでもないんですが、少し警戒心が強いのかなとは思います。 ずっと彼氏がいない人は私のまわりにもいるんですが、なんとなく人に言いづらいです。一度馬鹿にされた事があったので。女の子には言えますが、男の人には『ひかれるかも?』と思って言えません。 ずっと彼氏がいないって変ですか?そして男友達ってどういうもんでしょうか。

  • よい友達

    よく一緒に遊んでいる女性の友達がいます。(私は男です) 共通の友達が近くにいないので、遊ぶときはいつも二人だけで遊んでいます。 でも私はその人に対して、友達以上としては見れません。 しかし向こうはそれ以上に見ているような気がします。(言動とかでなんとなく) 私の自意識過剰なのかもしれませんが・・・ それで、今度ディズニーランドに連れてってと言われました。 私は遊園地等が好きなので、男友達と行くこともあります。さすがに男二人じゃ行きませんが(^^; こういう場合、こちらにその気(付き合ったり)が無いのに一緒に行くべきではないのでしょうか? そもそも(二人だけで)遊ぶべきではないのでしょうか? 数年前にも似たようなことがあり(相手は違う人です)、告白されたのですが、断ったら その気が無いのに、一緒に遊んだりするな!と言われました。 男女間での友情って無いのですか? 文章が下手ですみません。 アドバイスや意見をもらえるとうれしいです。

  • 男友達から友達紹介

    彼氏不在が早2年ほどすぎ、四捨五入してアラサーの女です。 仲のいい男友達から、「●●君と会ってみる?」と言われ、私、男友達、男友達の彼女、Aくんとでごはんに行きました。Aくんは、常々話題にあがり面白い子だと話には聞いていたので会ってみたいなと思っていました。 の前に、私は恋愛前提とか彼氏前提で意識すると態度にでたりすぐ思い込んでしまうので 男友達からも「変に意識されるより、普通に友達の友達いいやつって感じでお互いを紹介したいから」という風に言われました。 実際会って、普通に面白くて楽しかったです。 けど、お互い連絡先等も聞かず終わり、男友達からも「またなんかあったら遊ぼう」と言われ「また遊んでほしい」と私からも言いました。 Aくんの印象は本当にいい人で面白く、もっと知りたいな、と素直に思いました。 けど、ここから仲を深めようと思うと二人っきりよりかはまだみんなと遊んで素を出して 仲良くしていきたいと思っています。 質問(1)ここまで男友達には言えてないんですけど、言った方がいいでしょうか? 遊びの連絡も待ちの姿勢ではいけないと思ってます。 質問(2)連絡先は追々仲良くなって聞いても大丈夫ですよね・・最初に聞かれなかったから脈無しと思いこまなくてもいいでしょうか…? 職場も街コンも合コンもいい人いなかったし、やっぱりこういうのが自然で楽しかったなと思いました。