• 締切済み

自分と子供ために今一番いい選択はどれですか?

11ヶ月の子供をもつ28才のシングルマザーです。 子供のためにどうするのがいいのか悩んでいます。 1、いままだ小さいので保育園の延長保育なしでパートで働いて子供が落ち着いたら正社員で働くために資格を取る。(どんな資格をもっているといいとかあったら教えてください。) 2、今から保育園を延長保育にして社員で働く。ハローワークで相談したところ社員でも基本給が12~14のところが限界みたいでした。 3、パートで働いて子供が落ち着いたら、もうひとつパートをかけもちする。 4、社員で働きながら、資格の勉強をする。 どうするのが私や子供にとって将来的にいいか教えてください。 他にあれば教えてください。

noname#162033

みんなの回答

回答No.2

自分が一番良いと思った方法を選択すればいいのでは? シングルマザーさんなら他のママさんよりきっと強いはず 頑張ってください

noname#247492
noname#247492
回答No.1

一概にどの選択肢がいいかは言えないかな。 今の保育料、保育料+延長保育の値段、今の給料、を考えて… 私的にパートのかけもちはナシかな。 迷惑も倍かけちゃうし。。。。 選択肢になかったのですが、今の状況で資格を取ることは考えていないのでしょうか? それも一つの選択肢かと思うのですが…… 資格としては、実技が必要にはなりますが、調理師なんてのはいかがですか? 普段から多少?役には立ちますし、就職先としては、学校給食、老人ホーム、あたりが在るかと思うのですが。。。 まぁ、肉体労働ではありますが……(^_^;)

質問者

お礼

11月から子供を預けるので今求職中なんです(>_<)保育料はまだいくら分からないです…延長料金は月1700円です。 調理師なら就職のためだけじゃなく子供に美味しいものつくってあげられそうでいいですね(≧▽≦)ただ料理が苦手で…でも料理得意になれるかもしれないですね。 かけもちは人に倍迷惑かけてしまうし、子供も倍寂しい思いすることになっちゃいますよね。早い回答ありがとうございました。