• ベストアンサー

子供の体調不良を理由に堂々と休むパートについて

子供さんが2人いるシングルマザーのパートさんがいます。 子供さんが体調悪い度休み1ヶ月まともに出勤したことがない状態です。 私は出産を機に今月いっぱいで退職予定です 本当なら先月いっぱいだったのですが、先月その人に引継ぎができなく、社員さんから頼まれ今月いっぱいまで延長しています。 しかし、先月の末くらいから子供さんの調子が悪いらしく欠勤・早退が続き、かれこれ3週間連続休んでいます。 私もその人がお休みなら休もうと思っていてもいつも出勤時間数分前に「今日も無理です。すみません」とメールが来て、いつも会社でメールを受け取る形です。「もっと早く連絡くれれば…」と返信すると「ギリギリまで分からないから」と勝手な返事が… 見かねた社員の方がその人に「子供の健康管理ちゃんとしているのか?」と少し強い口調で言うと「風邪をひくのは子供が悪い」と逆ギレしたそうです。 いくら保育園でうつされたりすることが多いとはいえ、3歳・1歳の子供に健康管理を自らさせようという方がおかしいと思います。 私も出産で退職するので、少なからず社員さんのご迷惑をかけてると思い、今月までの出勤は了承できましたが、もう9ヶ月に入っており早産・破水の心配をしながらの仕事は精神的にも辛いので割り切っていくら頼まれてもこれ以上の延長は出来ない旨は伝えています。 このパートさんは「最初から子供がいると分かってて雇ってるのだから」と言い分みたいなのです。 私も数ヵ月後には母親になり、1年~2年後には今のパート先にまたお世話になろうと思っています。 でもこんな考えはどうも納得いきません。 やはり育児と仕事の両立をするならこのパートさんのように少々な我儘を職場で言っていいものなのでしょうか? ご意見頂けるとありがたいです。 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.7

子どもがいたら、仕方ない、という意見が多くて驚きました。 私の職場では、小さなお子さんのいる女性もいらっしゃいますが、皆さん、最大限の努力をしています。たまに保育園から呼び出しがかかり、帰らなくてはならないことがあるのを見越して、少し早めに出勤したり、周りの人に気をつかったり、職場は非常に理解がありますが、やることはやらなければ、いけません。子どもがいないから、といって開き直る人は一人もおりません。 私自身、0歳児を預けて仕事をしていました。風邪をひかさないためには、細心の注意をいたします。それでも風邪をひくこと、会社に保育園から呼び出しがあることはあります。明日風邪をひくかもしれない、と思えば、2~3日前には仕事の段取りを整え、いざというときに、他の人にわかるような状態にすること。これは妊娠中から(やはり、急に欠席してしまうこともありうるから)心得ていました。 兄弟そろって水疱瘡になって一週間在宅勤務したこともあります。大切な打ち合わせ前に1歳の息子が入院して、泊まった病院で、夜中資料を作成したこともあります。小さな子どもがありながら、働くというのは、夫がいても、それなりの覚悟があります。 あと、シングルマザーということですが、普通シングルマザーは、仕事や雇用されることに対する真剣みが違います。 ある会社などは、女性と言えば、シングルマザーばかり雇用しているところもあります。甘い考えで仕事をしようと思えば、職を失いかねませんから、シングルマザーは、真剣な方が多いです。

nnntttaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も回答者様と同じ考えです。 家庭の事情は様々だと思いますが、そのパートさんからも親に預けるなど方法はあると思うのですが、子供が体調が悪ければ当然のように休み、休み明けはお詫びの1言もない状態です。 社長の知り合いと言うことで甘えもあるのでしょうけど… 私も子供が産まれまた働くことになると思いますが、回答者様のおっしゃる通り覚悟して仕事しようと思います。 子供を理由に休むことを極力ないように周りともよく話し合って復帰を考えようと思います ありがとうございました

その他の回答 (8)

回答No.9

「こどもがいるからって甘えない」,,ごもっともな主張です。 「しごとの引継ぎがうまくいかなくて苦労する」,,とてもおつらい状況だと思います。 が,これをまっすぐ結びつけてアレが悪いとするのはショートカットです。 能力の無い引継ぎをあてがったのは会社の人事ですし,あなた自身の人事処遇はともかく,組織の人事についてはほとんどなにも言うことはできないでしょう。あてがい扶持で仕事をする,というのが従業員なのです。もうひとつ言うなら産前6週前から(申請があった場合)就業制限をするのが原則ですから,知ってて(あなたからの申請が無いのをいいことに)就業を引き伸ばしている会社にも(もし母体の危険を承知で産前休業の申請をしていないのなら,あなたにも),従業員管理上の,あるいは自己管理の責任があります。 >もう9ヶ月に入っており早産・破水の心配をしながらの仕事は精神的にも辛いので 厳しい言い方ですが,もしこう↑なら,万一の責任は会社が取ることになるし,あなたの自己管理責任も問われることになるでしょう。会社に怠惰とリスク軽視があるのは間違いないんです。それをあなたが庇う必要も義理もありません。それより,引継ぎ相手に責任を摩り替えることで,本当の責任の所在がくらまされているのではないかと心配です。 甘え,ずぼら,無能,開き直り...こどもがいようと居まいと好ましからざる同僚ですよね。あなたの”意見”も正当なものだと思います。このことに同意するのはわたしもやぶさかではありませんが,真の問題点はそこではないと思うのです。 この件だって,あなたの妊娠問題さえ絡んでいなければ,ただのどうしょうもない同僚の話であり,それを許している怠惰な会社の話なんです。 自分の立場と権利をクリアにし,感想と主張をしっかり仕分けましょう。自分の健康に対するリスクは,どんなかたちにせよ直接自分で引き受けざるを得ないものですから。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.8

引継ぎはあなたが考えるのではなく会社が考える事だから」気にする必要はない。面接の時にわかって入れてるので責任はありません。 それよりお子様にストレスをかけないようにね

noname#158477
noname#158477
回答No.6

No.3さんの意見に賛成です。 シングルで、面倒をみてもらう人がいないと かなり苦労している友人がいますので私はそのパートさんに同情してしまいます。 自分でお子さん、育てればわかりますが、こどもの体調はころころ変わりますから 簡単ではないですよ。ましてやお母さんだけが頼りの子供が 体調を崩し、グズるのをみてほっておける訳もなく。 気持ちに余裕がないから、おかしな態度をとられたのかもしれません。 だだ、そこを組んであげてというのは酷ですし、質問者さんの気持ちもよくわかります。 が、そのパートさんを切る切らないは会社の判断です。 文章をみるとかなり休んでいるようですが、 注意だけですんでいるならば、それだけ育児かその立場に理解ある 職場だということですよね。 そこに甘えすぎているというのがおもしろくないのだとは、思いますが・・・。

nnntttaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます ”おもしろくない”と言うより私的には引継ぎをちゃんとしたいという気持ちが強いです。 私も少なからず迷惑をかけて辞めるので引継ぎだけは…と思っていたので。 職場的には理解がある会社だと思います。 しかし、明日の会議で直属の社員さんが社長に直訴するらしいのでどうなるやら…私はその人の雇用のことまでどうこう言える立場でもないのですが、変に自分の責任を終えてから辞めたいという気持ちが先走ってるのかもしれません。 ご意見参考になりました ありがとうございました

  • yrgfrkw
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.5

ところで。。。 ふと疑問なのですが、なぜそんな乳幼児のいる女性を雇うのでしょうか? 誰かが同居していてあてに出来るとかでもなさそうですよね。 確かに、好きで子どもが熱を出すわけではありませんが、はっきり申し上げて、「1歳児なんて週末ごとに熱を出すもの」だと思います。 残念ながら、そういう予測も立てずにパートの採用をされてる会社なのでは、質問者さまに限らず、皆さん迷惑を被ることになりますよね。 そういう約束で来ていても、迷惑をかけることは事実なので、そのような態度はかんがえられません。。 現実、小さい子どもがいる間は、正社員でも肩身が狭いです。パートなら、時給のみですから。。 休みは収入が減ることです。 そして、信頼も減ります。 子どもが1歳前後で職場に迷惑かけずに働くには、家族があてに出来るとか、病気幼児の預かりが近くにあるとか、限られたものになると思います。 自分も、実家の援護射撃なしでしたから、働きだしたのは下の子どもが幼稚園に入ってからです。 熱を出したから休みます、が通用するのは、せいぜい月に1回。 もういちど、雇用の時点から人事の人が考えるべきです。そう思いました。 参考まで。

nnntttaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました 私もなぜ雇うのか疑問に思いましたが、社長の古くからの知り合いらしく、シングルマザーになり収入が必要で社長に頼んで雇ってもらってるらしいです。 どこかで自分はある程度休んだりしても解雇されないと言う感覚があるのかもしれませんが… 信頼はホント減りますよね 私も数年後は同じ立場ですが、主人の実家が近いので出来るだけ職場に迷惑かけないよう勤める前によく話し合ってからにします ありがとうございました

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

立場によって言い分も変わってくると思いますよ。 子供は国の宝です。 最優先は当たり前だと思います。 企業の方もパートさんにそんなには期待はしていないと思いますよ。 (気に触りましたらすみません。)

nnntttaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 最初から子供さんがいるって分かっての雇用ですもんね。 回答者様のご意見で割り切れました。 ありがとうございました

noname#224892
noname#224892
回答No.3

我儘と言ってしまうのは酷だと思います・・・ 幾らお家で手洗いうがいを心がけても貰ってきてしまう時もありますし。 だけど、問題はその態度ですよね・・・ 子供を理由に休むことはしょうがないとしても「本当に申し訳ない」という気持ちが伝われば、 職場の皆の気持ちも変わると思います。 私だったら次の日に迷惑をかけたからと茶菓子の一つでも持って行きます。 シングルマザーで育てて面倒をみてくれる人がいないのなら休む以外に方法はないですし、 厳しい保育園だとちょっとの鼻風邪で「連れて帰って」って所もあると聞いたことがあります。 質問者さんはまたパートで働きに出られるということですが、 同じような立場に立ってどうしようもないとするとどうされるおつもりなのでしょうか? やはり詫びて休ませて貰うしか方法がないと思いませんか? 休む云々ではなく、やはりこの方の誠意の問題だと思います。

nnntttaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は復帰させてもらったら主人の実家が近くなので預けれるという考えがあり、復帰しようと思っています。 しかし、数年先のことですしどうなるかは分かりませんが… ただ、休むならせめて就業時間の30分~1時間前に連絡すべきだと思います。数分前に直属の社員さんと私に携帯のメールで送られても…というカンジなので。 回答者様がおっしゃるとおり少しでも申し訳ない気持ちや誠意があれば私もこちらで質問させてもらうこともなかったと思いますが… 私が大人気ないのかもしれませんが、もう少し回りに迷惑かけてることを本人さんに分かってもらえたら…と思います 同じパートの立場なので偉そうにはいえませんが… 自分の立場に置き換えたらあまりきつくも言えませんね。 ご意見参考になりました。ありがとうございました

noname#81629
noname#81629
回答No.2

>やはり育児と仕事の両立をするならこのパートさんのように少々な我儘を職場で言っていいものなのでしょうか? 悪いです。 明らかに出勤率が低いようならば会社の方でクビを切るべき問題です。 他のパートさんにも迷惑です。 会社の管理が悪いということですので、ここでは働かないほうがいいでしょう。 マトモな人間ならば「ご迷惑でしょうから・・・」と自ら退職するべきです。

nnntttaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます このパートさんは社長の古い付き合いらしく、シングルマザーになり収入が必要ということで頼んで雇ってもらったらしいのです。 社長がやさしい方なので甘えているのかなぁとも思いますが、仕事は仕事と割り切って欲しい部分があります。 明日、社員の会議があるみたいで直属の社員さんは直訴するらしいのですが… 子供がいるから仕方がないとどこまで割り切れるかですね… 自ら退職する意志はないみたいです。 私も今月いっぱいで辞める人間なのでどうこう言えないのですが、自分が将来こんなふうにならないよう、よく考えて復帰しようと思います ありがとうございました

  • hideyayo
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

こんにちは。 私には子供がいませんが、私の姉が同じように、保育園に通う3歳と1歳の子供がおり、パートに出ています。 面接の際に「子供の病気で休む事があるかもしれない」と話しており、 雇用主さんもきちんと了承した上で、雇用されています。 保育園でやはり病気をうつされたりして、子供が病気になった時は、 預ける人も周りにおらず、当然、姉はパートを休んでいます。 自分の周りに、子供が病気をした時に預ける人(母親など)がいればいいですが、 いない場合は、仕方ないんじゃないでしょうか?? ズル休みをしているならともかく、 最初からそれ(小さい子供がいること)は伝えているわけだし、 我儘でも何でもないような気がします。 また、健康管理をきっちりしていても、病気になる時にはなってしまいますし、ましてや体の弱いお子さんだったらなおさらだと思います。 仕事内容にもよりますが、 そんなに休みが多いパートさんに引き継ぐのはやめて 別の方に引き継げるように社員さんに相談してみてはいかがでしょうか??? それか、引継ぎ書を作成してマニュアルのようにしておく等。 私はまだ子供がいませんので、そのパートさんの状況はわかりませんが、 自分に子供ができた時に、その状況がわかると思います。

nnntttaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その人以外に私の仕事を引き継げる人がおらず、今書面で仕事内容を作成しています。 あと1週間ですが出来れば一緒に業務を行って憶えてもらいたいと言うのが本音ですが、仕方ありませんもんね。 回答者様が言うように子供の病気は仕方のないことなのかもしれません。 連絡が遅いなどついイライラした状態で質問させてもらったので、冷静に考えるとそう思えてきました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 就職後の体調不良

    7月で前職を会社都合で退職し今月から新しい職場に出社しました。 今月末の新しいシフトから正社員の試用期間3ヶ月でそれまではパートとして勤務しています。 昨日出勤途中眩暈がして階段を少し落ちて救急車に乗って病院に行きました。取り合えず来週末また病院に来て下さいと言われ帰りましたが未だに眩暈と吐き気があり今日もお休みさせて頂きました。 現在26歳丁度1年前位に突発性難聴と言われ入院してそれから半年後また入院したことがあり、突発性難聴は繰り返さないんだけど繰り返す人もいてそれをメニエル病って言うからメニエル病かなぁって大学病院の医師に言われました。 このまま仕事を社員として続けて行くことが職場に対して迷惑にならないのか又本当にメニエル病なのかは不明ですがメニエル病だったとして社員(フル)での仕事をしている方はどのようなことに注意していたら良いのでしょうか? メニエル病だとしたら診断書とか何か貰い会社へ提出する方が良いのでしょうか?

  • 体調不良での退職 パートです。

    はじめまして。私は40代既婚 パートです。先日、初めての職種で新しい職場に勤めはじめ、初日に合わないし無理かな…と思いながら5日間勤務しました。が、どうしても続けられないと思ったとたん、朝、出勤出来なくなり、以来体調不良(下痢)で欠勤してます。5日働くまでの間に、退職の相談はしましたが、引きとめられ、出勤しましたが、やはり体が言うことを聞きません。大人ですが、こんな時は強引に行かなくなるとかもありですか?情けないですが、子どもたちに 元気出して!と励まされる日を過ごしています。 私自身は、もう少しがんばってみようなどの気持ちは無く、1日でも早く辞めたいとしか思えません。 同じ様な想いをされた方、そうでない方、ご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • パートの退職理由で悩んでます。

    現在デイサービス施設の介護職員として働き始めて7ヶ月になる者です。 働き始めて4ヶ月になるくらいのころに、職場の人間関係に疲れて、辞めたいと管理者に伝えましたが、私の優柔不断が祟り、辞めないでと言われ、人間関係のことも知られてしまい、配慮するから辞めないでと言われ、残ってしまいました。しかし、仕事に対する不安と、職場の嫌な部分を知ってしまい、やはりあの時どうにでも辞めておくべきだったと後悔しています。 今回は退職届をもって管理者に辞める意志を伝えたいんですが、先月私と同じパートの二人が辞めたばかりで言い出しずらく、絶対辞められる退職理由も思い浮かばず、相談させていただきました。ちなみに、幼稚園の子供が二人おります。また、主人が最近転職したばかりなんですが、これを理由にできないでしょうか?以前辞めたいと言ったとき何故なのかかなり突っ込まれたので怖いです。

  • 出産手当金の事で教えて頂きたいのですが…

    今妊娠中で、予定日が3/29で今月9月一杯で正社員で働いてる会社を辞める者です。出産手当金について教えて頂きたいと思います。  このまま予定通り3/29に子供が生まれると、退職してギリギリ6ヶ月以内なので、出産手当金がこのまま行くと貰えるのですが、もし少し遅れたら出産手当金が貰えなくなります。そこで、もし私が退職して扶養に入らず、今の保険を1ヶ月延長したら、4月一杯に生まれると出産手当金が頂けるようになるのでしょうか?お解りになる方、お手数ですが、教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 正社員からパートになる について。

    お世話になります。基本的な事ですみませんが、まったく知識が無いので教えて下さい。 現在の会社は正社員として7年間勤務しています。 健康保険料、厚生年金料、雇用保険料、所得税、住民税が引かれています。 3ヶ月後に結婚するのですが、退職はせずパートでも良いから働いて欲しいと先日社長に言われました。私的にも退職は考えていなかったのでパートになろうか、子供が出来るまでは正社員で頑張ろうか悩んでいます。 質問ですがパートになった場合、 (1)今まで引かれていた健康保険料や雇用保険料・・・・などはどうなるのでしょうか?夫の保養には入らないつもりです。 (2)退職金について、私の会社では退職者には支払われているようですが、正社員からパートになった場合、退職金はパートになる前に支払ってくれるのでしょうか? それともパートになり最終的に退職した際に支払われるのが基本でしょうか? (3)交通費、有給などはどうなるのでしょうか? 会社によって違うのかもしれませんが、一般的にはどうなのでしょうか?すみません。教えて下さいm(__)m

  • パートについて

    今、パートで働いています。 先月末に退職したいことを伝え、今月末まで働きます。 しかし、他の会社で採用が決まり、今月の20日から働いてほしいと言われています。 今、働いているところに事情を説明し、退職日の変更をしてもらうことは、可能でしょうか?

  • 主婦のパートで

    先月入籍し、今月からコンビニでパートを始めます。 挙式は七月でこれからなのですが、面接のときに働ける期間は6ヶ月以上としておきました。 挙式したら、なるべく早く子供を作りたいのですが、そんなこと面接では言えず。 もし6ヶ月経たないくらいで子供が出来てしまったらパートを辞めることはできるでしょうか? パートのために子作り先延ばしにするのも…嫌なので…

  • パートを辞める理由を考えています

    現在、わりと近くに出来たホテルでフロントスタッフをしています。 オープニングスタッフということで人間関係も作りやすいと思い、応募したのがきっかけです。 オープン前の研修段階でわたしを含め7名パートさんが居ましたが、オープンして1ヵ月弱を過ぎた現在、パートはわたしを含めた2名しか残っていません。 新しく何名かパートさんは入りましたが、フルタイムで入る方はいないようです。 現在わたしはフルタイムで8時間入っているのですが、同じ時間帯に出勤出来る方があまり居ないためか6連勤など普通にあります。 月8日以上は休み有りですが(今月は9日)、勝手にシフト変更させられたりする点や、辞められた方がいることを知らされないことなど少し適当過ぎる気がします。 社員の方はそれでも月5~8日の休みで回しているので休みが多いわたしが勤務日数や時間を減らすように頼むのは難しいです。 また、わたしの入っている時間帯でパートさんが1名いますが、家庭持ちのため長い時間出来ないこともありわたしがメインで入っています。(社員の方はナイトの時間に入ることが多いです) わたし自身2月末に研修から入って既に殆ど8割方一人立ち扱いとなっています。 現在のパートさんには付きっ切りで教えてくれる社員さんがおらず、シフトに入っていても使えない状態です。 そして現在、以前より働きたかったところで面接を行って頂き、めでたく採用を頂きました。 そちらもパートなのですが、今よりはとても静かにゆっくり仕事が出来る環境にあり、きちんと教えてくれそうな感じなので期待しています。 なので、出来れば早い退職をしたいと思っているのですが、社員の方に気に入られていたりする面もあったり、支配人が頼りない部分があるのでなんて言って辞めるべきか悩んでいます。 先日、精神的に辛いという理由で1名パートさん(男性)が辞められたので、そのせいでわたしのシフトも変更になり時間が増えました。 その上で言い出すのが難しくなってしまっているのですが、早く言ったほうがいいですし採用を頂いたところにも目途をつけて連絡をしなければなりません。 そこで、どのような理由が(円満とはいかずとも)すんなり辞められるでしょうか? 尚、現在引っ越しを考えており、入居日も確定しています。(現在は実家暮らし) 現在の職場・自宅から近場ではありますが、ルームシェアの予定です。 どこに引っ越すかまでは支配人に伝えていないので(近場とは言ってしまいましたが)、急きょ同居人の都合で引っ越し先が市外になってしまって通えそうにないってことには出来ないかなあと思っています。 アドバイス頂けたらと思います。

  • パートでも休んじゃいけない??

    私は入社した会社に務めて4ヶ月の20代前半のパート社員です。 私の務めている会社は、基本的に休んじゃいけない社風らしく、正社員の皆は休みたくても休めないらしいんです。 パートで務めているのは私含めて2人しかいないのですが、私自身もパートなのに正社員並に仕事を任せられているせいで休みたくても休めません。 私自身は、身体が弱く持病もあったりでやむなく休むことが月に1度くらいあります。 正社員・派遣社員だと、2・3ヶ月に1日休むのがやっとだと思います。 私は月1くらいで休んで病院に行くし、今年中に結婚して子供も作ると決めていたので、パートタイマーにしました。 ですが、先日体調不良でお休みをもらい、翌日出勤したら1人の女性社員が「あの子月1くらいで休むね、ふざけんなよ」と陰で言っているのを聞いてしまいました。 「あらかじめ休むって知らせてくれないと困るし、体調不良でも急にポンっと休まれると困る。なんなの?辞めてくれないかな?」と言って、翌日から2週間無視されました。例え私が休んでもその女性社員に私の仕事は行かないのですが、誰かが休むと士気が下がって迷惑なんだそうです。 パートなのに正社員並に休んじゃいけないんじゃ、パートで務めている意味ないと思ってしまいます。 女性社員の他にも何人か「他人が休む」ことにやたら敏感な人がいます。他人が休むのはいやなのは当たり前ですが、そんなことでいちいち悪口を言っている会社なんてレベルが低いですよね。誰が休んでもいちいち悪口言っているので呆れます。 今月中にまた1日私用で休みたいのですが、休みたいって言いにくいです。前回休んだのは丁度1ヶ月前です。 体調不良でも膀胱炎+37度の微熱くらいじゃ休まずに会社行きます。 パートが月1で休むのはダメなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • パートを辞めますが引き留めにくい理由を探しています

    扶養内でパート事務員をしています。 退職したいと伝えてから1ヶ月で確実に退職したいと思っています。 期限のない雇用で労働契約書はいただいていませんが、人が足りない状態を鑑みて1ヶ月前に退職したいと言うつもりです。 辞めたい本当の理由は杜撰でズボラで怠け者の経営者たち(数人います)が原因なので、本人には言えません; 私が辞めると、最近退職したパートの後任者と経営者だけになってしまうので「新人だけになって回らなくなる!」と、間違いなく引き留められます。 しかし私の後任者を待つ義理などないですよね?辞めるまで一か月あるのだから経営者が何とかしたら良い話…。 「一身上の都合」で押し通せるとは思わず、何らかの理由を言わないと納得しないと思います。(本当は納得しようがしまいが関係ないんですけど…) 「身内が病気をした」 「契約社員の話がきて条件も良いので引き受けた。(以前公的な職場にいた事があるのですが、ああいう所はコネ採用も多々あるので)」 「以前お世話になった人が仕事の助手を探していて連絡がきた。やりたい仕事なので引き受けた。」(以前アート系の仕事をしていた事があるので、その繋がりで) どれが一番引き留めにくいですか?すみません、変な質問で…。 この文章を打っているだけでも動悸がしますので、「経営者にはプライベートな事なのであまり突っ込まないでください」と伝えますが…絶対突っ込んできます…。(相手は女性なので) また、退職届もその時一緒に出したら良いですよね?