バツイチ男性の気持ちと心理とは?

このQ&Aのポイント
  • アラフォーバツイチ男性の気持ちは、結婚や再婚に対する複雑な思いがあることが多いです。
  • 彼が離婚の話をすることで、あなたに対して真剣な気持ちを持っている可能性もあります。
  • 関係性を深めるためには、お互いに開放的なコミュニケーションを心がけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アラフォーバツイチ男性の気持ち?

私は今年で35歳(結婚歴なし)です。今年で40歳になるバツイチ男性を好きになりました。 私の友人が彼の部下で、たまたま食事をする機会があり知り合いました。 知り合ってから二か月が経ちますが、その間デートと友人を交えて会ってきて、そろそろお付き合いを申し込まれるかな?と期待していた食事の席で、「いつか言わなきゃって思っていたんだけど、実は12年前に結婚したことがあるんだ・・・」と聞かされました。 結婚後一年足らずで離婚しているのですが、原因は奥さんと奥さんのご両親との関係性に疑問を抱き、大事な事を話し合わない関係性が原因となったそうです。うまく説明できずにすみません。。。 彼との初めてのデートのとき、彼は結婚したいと言っていました。私には「彼氏いるの?彼氏候補は?○○くん(私の友達で彼の部下)のことは?結婚したいと思う?」などなど色々聞かれた上で、その後も会っていったので、私はそれなりに彼は私に対して前向きに考えているのかと思っていたのですが、離婚の話を話してくれた時は、「どうやったら結婚できるんだろうな~。」とか「家族の一人くらい結婚してなくてもいいよね(彼のこと)」などと、会話の中で言ってました。これって、好きな女性の前で言うことではないような気がして、ショックでした。 この二か月、それなりに愛情表現ともとれるメールのやりとりをして会っていたので、急に彼の歩みが止まったように感じています。 これは彼自身が迷っているのでしょうか??私と関係性を深めて行こうと思ってもらうには、こちらから気にせずお誘いするのがいいのでしょうか?それともあちらからお誘いをしてくれるのを待った方が良いのでしょうか? ちなみに、私の友達で彼の部下のこは、彼の離婚歴は知らないようです。彼は最近では離婚に対するイメージは以前ほど悪くはないといっても、彼自身離婚はマイナスだととらえているタイプです。 そういう人が、私に離婚歴を話す、ということは、それなりに私の事を考えてくれていると解釈してもよろしいのでしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、バツイチ男性の心理がわかる方、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164477
noname#164477
回答No.4

私(30歳)も、現在バツイチの彼(36歳)とお付き合いしています。 結婚や離婚に対しての考え方は人それぞれだと思いますが、彼は、離婚に ついては、公私ともに特に意識していないようです。 ただ、結婚式はしたくないな~と言っています。 やっても、親族だけでとか、写真だけ残ればよくない。とか言っています。 私は、婚姻歴がないので結婚式あげたいんですが… 彼自身の仕事もかなりハードなので、基本土日休みですが、土日も結構 働いたりしています。 なので、恋愛に対しての交渉事は、あまり時間を掛けたくないということは 言っていたことがあります。 もう、中学生や高校生ではないので、結婚を前提として考えたときにお互い 時間的なロスは省きたいということの様です。 私も同様に考えているので、どちらかというとハッキリしています。 そういう意味では、お互いが今後どう付き合っていくかという姿勢をハッキリ させるとスッキリするのではないでしょうか。 恋愛ゲームみたいな事を経て結婚することと結婚を前提に交際するのでは全く プロセスが違うと思います。 ここに相手がバツイチとかということを、問題視するか。しないか。 ということも含まれると思います。 私の話で恐縮ですが、価値観についても一緒に買い物したり、旅行したり する時に、一緒に居て楽しい。(そういう部分も必要ですが)この人と一緒に 生活して行けるのかな。 (そういう意味で、私は今の彼と結婚してもいいと思ったので、4回目のデート で彼の家に泊まりに行きました。 どんな部屋でどんな生活をしているのか興味もあったし、泊まるのでそういう 関係もしないとわからないから。) 「結婚」ということを意識すると別の視点で物事を見ていると思います。 参考になったかわかりませんが、お互いがどのスタンスでお付き合いしたいか という所で、言動が違ってくると思います。 文面からすると、バツイチの俺とは結婚という意識はないなと思っての彼の行動 かも知れませんね。 私は、離婚の原因は、どちらかが100%悪いという事はないと思っているので… 頑張って下さい。

iloveberkely
質問者

お礼

お互いが今後どう付き合っていくかという姿勢をハッキリさせること、大切ですね!そうすると悩まずにすみますものね。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• vaio63b7
回答No.3

はじめまして 37才の離婚経験者です 離婚をプラスと思う人なんているんでしょうかね?? 真剣に向き合わずに恋愛の延長かのように離婚した人なら マイナスには思わないでしょうね No.1の人のような穿った見方をするのが普通だと思います ただ離婚した人全てが結婚に向かないとは思いません 結婚すれば2人のこと+αにいろんなことがありますからね 外野から野次るのは簡単ですからね あなたに離婚の話をするということは別にあなたに 気持ちがないからじゃありません 大切な人と思うからこそ打ち明けておこうとしたんだと思います 女性不振になってるのは定かです いろんな愚痴も含めてお付き合いしたいならお互いが 話し合えばいいと思います 外野からとやかく言われるのは 覚悟の上で。

質問者

お礼

今までバツイチを気にしたことがなかったのですが、こうして相談させていただいて、思った以上にハードルがあるのかな、と覚悟が必要なんだと気づかせていただきました。ありがとうございます!

noname#196270
noname#196270
回答No.2

私の夫も籍を入れてなかったものの8年間同棲した後 別れました。 その事は女性に対してトラウマとなっていました。 なので夫は結婚相手を探す!と言って積極的ながらも 自分からは絶対女性に近づいたり お付き合いを申し込んだりしませんでした。 私は夫とは長い間友人でした。 夫は女性から結婚を前提にお付き合いの申し込みとかありましたが なかなか結婚まで行かずに別れてしまいました。 40歳を過ぎると女性からのアプローチも全く無くなり 夫は結婚はあきらめていました。 私は結婚願望が無く一生独身でいたかったのですが あることがきっかけで結婚を考えるようになり ふと夫のことが頭に浮かび結婚を前提にお付き合いを申し込みました。 私は「あなたが私を愛してくれなくても私は一生あなたを愛せるからね。」 と言いました。 2週間後お返事頂きました。 プロポーズされました。 結婚してからも「まだ元妻を愛している」と言ったり (嫌いで別れたわけじゃないので仕方ありません。) 「君は処女だったけど僕は汚れている。」と言ったり (元妻と私だけしか経験が無い彼です) 「この結婚も何年後にはしない方が良かったと思うかもしれない。」 (結婚2日目の発言です。) などネガティブな発言をしていました。 でも今は笑い声の耐えない幸せな結婚生活を送っています。 少なからず前に失敗していると、結婚には臆病になっていると思われます。 彼から愛されなくてもあなたが彼を愛せる! と思うくらい彼を信頼出来るようになったら あなたの大きな愛で彼を包んであげてくださいね。

質問者

お礼

「大きな愛で包む」という言葉が胸に突き刺さりました。愛の形は様々ですね。ありがとうございました!

• toshipee
回答No.1

アラフォーまで歳食ってるなら、最初のデートで言うのが既婚者の未婚者への責任ではないかなと思う。理由は、もう君が引き下がれないことを彼はわかっているからだ。つまり、何の熱もない周りの者から言わせてもらえば、「離婚をネタにしたな」と思う。  周りの離婚組を見て思うが、どんなに相手が悪いと聞かされても、「この人は根本結婚に向かないよな」と思う人がほとんどではなくすべて。それをよく考えて欲しい。君も今結婚に向けて今まで人生でないほどに考えているはずだ。それは彼は前にも一度している。で、別れたんだ。  離婚するのに片方が一方的に悪いことはあり得ない。  俺は、彼のスペードのエースの出し方は、好きではない。「手」だなと思う。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。「離婚をネタにしたな」というのはどういう意味でしょうか?「手」だな、というのは、つまり、彼はデートはしたものの付き合うつもりはないから、このような切り出し方をした、ということでしょうか??うまく解釈できずにすみません。。。