バツイチ男性の気持ちと心理とは?

このQ&Aのポイント
  • アラフォーバツイチ男性の気持ちは、結婚や再婚に対する複雑な思いがあることが多いです。
  • 彼が離婚の話をすることで、あなたに対して真剣な気持ちを持っている可能性もあります。
  • 関係性を深めるためには、お互いに開放的なコミュニケーションを心がけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アラフォーバツイチ男性の気持ち?

私は今年で35歳(結婚歴なし)です。今年で40歳になるバツイチ男性を好きになりました。 私の友人が彼の部下で、たまたま食事をする機会があり知り合いました。 知り合ってから二か月が経ちますが、その間デートと友人を交えて会ってきて、そろそろお付き合いを申し込まれるかな?と期待していた食事の席で、「いつか言わなきゃって思っていたんだけど、実は12年前に結婚したことがあるんだ・・・」と聞かされました。 結婚後一年足らずで離婚しているのですが、原因は奥さんと奥さんのご両親との関係性に疑問を抱き、大事な事を話し合わない関係性が原因となったそうです。うまく説明できずにすみません。。。 彼との初めてのデートのとき、彼は結婚したいと言っていました。私には「彼氏いるの?彼氏候補は?○○くん(私の友達で彼の部下)のことは?結婚したいと思う?」などなど色々聞かれた上で、その後も会っていったので、私はそれなりに彼は私に対して前向きに考えているのかと思っていたのですが、離婚の話を話してくれた時は、「どうやったら結婚できるんだろうな~。」とか「家族の一人くらい結婚してなくてもいいよね(彼のこと)」などと、会話の中で言ってました。これって、好きな女性の前で言うことではないような気がして、ショックでした。 この二か月、それなりに愛情表現ともとれるメールのやりとりをして会っていたので、急に彼の歩みが止まったように感じています。 これは彼自身が迷っているのでしょうか??私と関係性を深めて行こうと思ってもらうには、こちらから気にせずお誘いするのがいいのでしょうか?それともあちらからお誘いをしてくれるのを待った方が良いのでしょうか? ちなみに、私の友達で彼の部下のこは、彼の離婚歴は知らないようです。彼は最近では離婚に対するイメージは以前ほど悪くはないといっても、彼自身離婚はマイナスだととらえているタイプです。 そういう人が、私に離婚歴を話す、ということは、それなりに私の事を考えてくれていると解釈してもよろしいのでしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、バツイチ男性の心理がわかる方、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164477
noname#164477
回答No.4

私(30歳)も、現在バツイチの彼(36歳)とお付き合いしています。 結婚や離婚に対しての考え方は人それぞれだと思いますが、彼は、離婚に ついては、公私ともに特に意識していないようです。 ただ、結婚式はしたくないな~と言っています。 やっても、親族だけでとか、写真だけ残ればよくない。とか言っています。 私は、婚姻歴がないので結婚式あげたいんですが… 彼自身の仕事もかなりハードなので、基本土日休みですが、土日も結構 働いたりしています。 なので、恋愛に対しての交渉事は、あまり時間を掛けたくないということは 言っていたことがあります。 もう、中学生や高校生ではないので、結婚を前提として考えたときにお互い 時間的なロスは省きたいということの様です。 私も同様に考えているので、どちらかというとハッキリしています。 そういう意味では、お互いが今後どう付き合っていくかという姿勢をハッキリ させるとスッキリするのではないでしょうか。 恋愛ゲームみたいな事を経て結婚することと結婚を前提に交際するのでは全く プロセスが違うと思います。 ここに相手がバツイチとかということを、問題視するか。しないか。 ということも含まれると思います。 私の話で恐縮ですが、価値観についても一緒に買い物したり、旅行したり する時に、一緒に居て楽しい。(そういう部分も必要ですが)この人と一緒に 生活して行けるのかな。 (そういう意味で、私は今の彼と結婚してもいいと思ったので、4回目のデート で彼の家に泊まりに行きました。 どんな部屋でどんな生活をしているのか興味もあったし、泊まるのでそういう 関係もしないとわからないから。) 「結婚」ということを意識すると別の視点で物事を見ていると思います。 参考になったかわかりませんが、お互いがどのスタンスでお付き合いしたいか という所で、言動が違ってくると思います。 文面からすると、バツイチの俺とは結婚という意識はないなと思っての彼の行動 かも知れませんね。 私は、離婚の原因は、どちらかが100%悪いという事はないと思っているので… 頑張って下さい。

iloveberkely
質問者

お礼

お互いが今後どう付き合っていくかという姿勢をハッキリさせること、大切ですね!そうすると悩まずにすみますものね。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • vaio63b7
  • ベストアンサー率18% (20/111)
回答No.3

はじめまして 37才の離婚経験者です 離婚をプラスと思う人なんているんでしょうかね?? 真剣に向き合わずに恋愛の延長かのように離婚した人なら マイナスには思わないでしょうね No.1の人のような穿った見方をするのが普通だと思います ただ離婚した人全てが結婚に向かないとは思いません 結婚すれば2人のこと+αにいろんなことがありますからね 外野から野次るのは簡単ですからね あなたに離婚の話をするということは別にあなたに 気持ちがないからじゃありません 大切な人と思うからこそ打ち明けておこうとしたんだと思います 女性不振になってるのは定かです いろんな愚痴も含めてお付き合いしたいならお互いが 話し合えばいいと思います 外野からとやかく言われるのは 覚悟の上で。

iloveberkely
質問者

お礼

今までバツイチを気にしたことがなかったのですが、こうして相談させていただいて、思った以上にハードルがあるのかな、と覚悟が必要なんだと気づかせていただきました。ありがとうございます!

noname#196270
noname#196270
回答No.2

私の夫も籍を入れてなかったものの8年間同棲した後 別れました。 その事は女性に対してトラウマとなっていました。 なので夫は結婚相手を探す!と言って積極的ながらも 自分からは絶対女性に近づいたり お付き合いを申し込んだりしませんでした。 私は夫とは長い間友人でした。 夫は女性から結婚を前提にお付き合いの申し込みとかありましたが なかなか結婚まで行かずに別れてしまいました。 40歳を過ぎると女性からのアプローチも全く無くなり 夫は結婚はあきらめていました。 私は結婚願望が無く一生独身でいたかったのですが あることがきっかけで結婚を考えるようになり ふと夫のことが頭に浮かび結婚を前提にお付き合いを申し込みました。 私は「あなたが私を愛してくれなくても私は一生あなたを愛せるからね。」 と言いました。 2週間後お返事頂きました。 プロポーズされました。 結婚してからも「まだ元妻を愛している」と言ったり (嫌いで別れたわけじゃないので仕方ありません。) 「君は処女だったけど僕は汚れている。」と言ったり (元妻と私だけしか経験が無い彼です) 「この結婚も何年後にはしない方が良かったと思うかもしれない。」 (結婚2日目の発言です。) などネガティブな発言をしていました。 でも今は笑い声の耐えない幸せな結婚生活を送っています。 少なからず前に失敗していると、結婚には臆病になっていると思われます。 彼から愛されなくてもあなたが彼を愛せる! と思うくらい彼を信頼出来るようになったら あなたの大きな愛で彼を包んであげてくださいね。

iloveberkely
質問者

お礼

「大きな愛で包む」という言葉が胸に突き刺さりました。愛の形は様々ですね。ありがとうございました!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 アラフォーまで歳食ってるなら、最初のデートで言うのが既婚者の未婚者への責任ではないかなと思う。理由は、もう君が引き下がれないことを彼はわかっているからだ。つまり、何の熱もない周りの者から言わせてもらえば、「離婚をネタにしたな」と思う。  周りの離婚組を見て思うが、どんなに相手が悪いと聞かされても、「この人は根本結婚に向かないよな」と思う人がほとんどではなくすべて。それをよく考えて欲しい。君も今結婚に向けて今まで人生でないほどに考えているはずだ。それは彼は前にも一度している。で、別れたんだ。  離婚するのに片方が一方的に悪いことはあり得ない。  俺は、彼のスペードのエースの出し方は、好きではない。「手」だなと思う。

iloveberkely
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。「離婚をネタにしたな」というのはどういう意味でしょうか?「手」だな、というのは、つまり、彼はデートはしたものの付き合うつもりはないから、このような切り出し方をした、ということでしょうか??うまく解釈できずにすみません。。。

関連するQ&A

  • 既婚者男性の気持ち

    私(22歳)は約4ヶ月半前に声を掛けられ既婚者男性(28歳)と不倫関係になりました。 3週間くらいは連絡だけとっていました。1回目に会った時は結婚していることを知らずに体の関係を持ちました。2回目に会った時彼女がいると言われました。3回目に会った時実は結婚していると言われました。しかし既に気持ちが向いてた私はこのままの関係でいることになりました。。この関係になってからえっちをしない時もあったり2回だけ出かけたりしました。 彼は付き合って4年、結婚して1年も経ってない奥さんがいます。子供はいません。 私のことは好きだし誰にも渡したくないし、彼氏も作ってほしくないそうです。それなら嫁と別れて付き合って結婚すればいいと思うかもしれないが嫁とは別れらんないと言ってきます。 しかし俺がバツイチになったらどう思う?と聞かれたりします。 私は、彼は自分が辛い目に合わない限り浮気などし続けるだろうし私と終わってもまた他の女と関係を持つとも考えています。だけどそう考える自分がいる一方で好きという気持ちは大きくなるばかりです。 彼はやはり奥さんを愛しながら、私とこのような恋愛ごっこで満足をしようとしているのでしょうか? バツイチになったら…などと言うけど、彼は一体なにを考えているのでしょうか? ちなみに私は離婚を要求したことはありませんし、奥さんを妬ましく思ったりしたこともありません。ただ奥さんのいる家に帰る彼を思うと悲しくなります。ちゃんと付き合いたいし、結婚したかったと考えたりはします。 まだ出会ってあまり経ってないですが、今までこの人とずっと一緒にいたいとこんなに強く思ったことはありません。 辛口でもいいのでよろしくお願いします。 また不倫経験者の方の意見も聞きたいです。

  • バツイチ男性の気持ちが分からない‥

    お世話になります。 最近仲良くなったバツイチ男性(30才:お子さんはいません)のことで 悩んでおります。 私としては、彼とお付き合いをしたいと思っており 彼からも異性として見てもらえてるのかな?とは思うのですが‥ しかし彼のふとした発言、態度などで彼の気持ちが分からなくなる時があり、 ご相談に乗って頂きたく参りました。 彼との関係を簡単に話させて頂くと、 ・出会って1ヶ月半ほど経ち、その間に4回ほどデートを重ねました(お食事、某テーマパーク、映画、夜景・・等)。 ・連絡は毎日取り合っています(ほとんどメールですが) ・手を繋ぎ、ハグまではされましたがそれ以上はありません ・「結構マジで考えてる」「仕事の休み出たから、休みが合えば会いたい」「もっと遊んで、○○(私)のことを知りたい」等言って下さいます ここまで聞くと"何を悩むことがあるの?"と 言われそうですが‥笑 彼は自分がバツイチであることを やはり気にされているようで。 この前のデートの後、帰ってからメールで 「気持ちはあるんだけど、バツがついてるから自信がなくて」「バツがついているのは気にする?そこが一番気になってたんだけど‥聞けなくて」「女性不信なところが抜け切れない」等と言われました。 とゆうのも、離婚されてから2年ほど経ち それから1人の女性とお付き合いをされたようなのですが、 その女性からバツイチを理由に振られたそうで‥ そして離婚の理由も奥さんの浮気が原因だったそうで 女性不信な時期があったそうです。 形にこだわらず、側にいてあげたいとも思うのですが‥やはり彼の1番側で支えてあげたい、彼女になりたいという思いが、合う度に強くなってしまいます。 やはり離婚という大きなことがあると、恋愛に対して慎重になってしまうのは今仕方なく、焦らずゆっくり関係を築いて行くとよいとは思うのですが‥ 離婚経験のある方・またバツイチの恋人をお持ちの方など、いらっしゃいましたらアドバイス頂きたく思います(>_<)

  • バツイチの男性・・・・

    バツイチの男性・・・・ バツイチの男性と知り合いました。 離婚の理由はどうも、その男性が結婚している間に不倫をしていて、その不倫相手と結婚しようと思って離婚したようです。 (奥さんとも上手くいっていなかったらしいです。子供1人あり) 結果的には離婚したものの、不倫相手とは結婚にはいたらなったようですが・・・ バツイチの男性でも全然許容範囲なのですが、離婚の理由は考えます。 例えば、ギャンブル・DVなどは避けた方がいい離婚の原因ですよね。 私自身は、結婚につながる恋愛をしたいと考えています。 かといって条件ばかりでは(年収とか)人を好きにはなれません。 そんな中、久しぶりに知り合った話が合う人なので迷っています。 皆さんはどのようにお考えになりますか。 ご意見を聞かせてください。

  • バツイチ男性の印象について、どう思いますか?

    結婚して二年で離婚しました。前妻との間に子供はおりませんが離婚してから一年経ち、今年で30歳を迎えました。そろそろ新しい出会いが欲しいと思うのですが、バツイチという過去の失敗が自分自身の中で引っ掛かり恋愛に対して消極的になっています・・・。そこで、バツイチ男性に対しての第一印象やバツイチ男性と恋愛、結婚することについてどう思いますか?また、バツイチ男性の方で離婚後の出会いや再婚についてアドバイスがあれば教えて下さい。

  • バツイチの男性の気持ち

    先日、忙しい彼から別れを切り出され、こちらで質問をさせて頂きました。 よろしければ、こちらをご覧になってみてください。 http://okwave.jp/qa3533509.html 今週末、彼と会って話ができることになりました。 これからも彼との関係は続けていきたいと思っていますが、また仕事が忙しくなれば同じことの繰り返しのような気がします。 そこで、彼に一緒に住みたい、と言ってみようと思っています。 姿が見えれば、忙しさもよく分かるし、何より不安にならないと思うので。 彼は、バツイチです。 離婚の際は、奥さんから突然一方的に別れを切り出されたそうです。 理由は、共働きなのに家事を手伝ってくれないことなどを言われたと聞いていますが、私の予想では、彼女はかまってもらえず寂しかったのではないかと思っています。 結婚したら私も同じような気持ちになるのではないか、という不安があり、それもあって、以前、彼に会えないことの寂しさを訴えたとき、言葉にはしませんが「ほうっておいたら私も奥さんみたいに爆発するよ」というメッセージを心の中で込めてしまいました。 女性から、一緒に住みたい、といわれたら、男性はどう思うでしょうか? また、私は、ずるずる同棲がしたいわけではないので、一緒に住んでお互いが無理せず楽しく暮らしていけることが分かったら結婚したいと思っています。結婚したい気持ちも伝えた方がいいのでしょうか?そこまで言ったら重いですか? また、バツイチになると、次の付き合いや、結婚には慎重になるものでしょうか? 長文ですみません。 ご意見頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 男性の気持ちを聞かせてください!

    私の友人が彼氏に振られてしまいま した。 しかし話を聞いている限り、この彼氏はいつか後悔して彼女に連絡をし てくるのではないかと思います。 と言うのも、この彼氏はバツイチで す。 前の奥さんと別れて1年ほどで彼女と知り合い、今まで落ち込んでいた 気持ちが彼女を好きになっていき楽になり毎日が再び楽しくなったようです。彼女のことは自然と好きになっていったようです。 とても明るく楽しい女の子です。 彼はまだ完全には立ち直ってなかっ たですが、それを彼女が横で支えて いたのは友人の私から見てもわかっ たし、彼氏自身もそんな彼女を見て 結婚を再び考えていたようです。 しかし、仕事のストレスが溜まっていた時に彼は彼女に当たるようになりました。 心を開いてきたからだと、彼女は思い我慢していたようですが、 彼は仕事のストレスとテレビでファ ミリー映像を見て昔の家庭を思い出し、突然彼女に前の家庭を思い出してしまっただの、前の嫁と比べてしまうだの、子供のことが頭から離れないだの、結婚はやっぱり俺には無理だの、お前を待たせるわけにはいかないだの、彼女の嫌なとこなど 、ワーーーァと話し出し、彼女を傷つけました。 彼女の友人の立場から見ると、許せないくらい彼女を傷つけるようなことを言っていました。 そして一方的に別れを告げました。 彼女は嫌だとすがったようです。 その日は冷静になって考え直すといい、次の日には嫌いになったとメールをしてきて、更にその次の日の朝、彼女の荷物を玄関の前に置いて行ったようです。 彼女が電話したところ、嫌いになった、話ていてもイライラするし、会いたくない、終わりにしてくれといい、電話を切られたそうです。 それまでの二人はラブラブでとても 仲の良いカップルでした。 彼の方も彼女のことが大好きだった ようで、よく「うちの彼女が」と周 りに嬉しそうに話していました。( 彼は私の旦那の友人です。) そんな二人が突然別れたことに周囲 も驚いています。 私が思うに、彼はもちろん本音もあ ったでしょうが、言ったことに今頃 後悔しているんじゃないかと思いま す。 ですので、また彼女に連絡をしてく るような気がします。 今は別れて5日です。 男性の意見としてどうでしょうか? うちの旦那は、人のことにあまり興 味がないので話を聞いてくれません 。 その彼女は、メチャクチャに言われ たけど彼のことが大好きで毎日泣い ています。 それだけ彼女が好きなら、寄りを戻 せたらと思うのですが、、、 とりあえず、今はまだ興奮状態が冷 めてないかもしれないから連絡する のはやめなと言っています。 こういう勢いで別れた場合、男性は 後悔するものですか? どんな時に別れた彼女のことを思い 出すものでしょうか??? 彼自身もとても彼女のことを大事に していたので、とても驚いています 。 友人の話を聞く限り、えっ?二重人 格?と思うほどでした(-_-) 友人の彼女は、そんな彼でも大好き みたいで、やり直したいと言います 。 全部受け入れると言っています。 彼女から彼に連絡をする場合、どの くらいの冷却期間を置くといいでし ょうか? それとも彼から連絡が来るのを待た せるべきでしょうか?? それても、この彼氏本気で友人のことが嫌いになったのでしょうか? あまりに友人がかわいそうです。

  • 男性の気持ち教えて!

    取引先40代後半の男性から、食事に誘われました。私は好意を持っていて、仕事が終わったらお会いできなくなるので、ダメもとでこちらから誘ってみようとは思っていました。かなり悩んだのですが、好きになってしまったものは仕方ないので覚悟して誘うつもりでした。 ところが、最後の仕事が終わり帰る間際に、相手からお誘いがあり驚きました。「ゆっくりご飯か飲みにでも行きませんか?」と言われ、「仕事関係の人との外での付き合いがよくないのは、よく分かってます。よかったらプライベートというかたちで…」というような誘い方です。 10歳以上年上の方なので、きっと私なんか恋愛対象外なんだろうと思い込んでいましたが、少し期待してもいいのでしょうか? プライベートで夜の食事の誘いに応じるというのは、男性からしてみれば、もしかしたら体の関係とかも期待するものですか?私はもし、お互いに真剣で、未来につながる関係になるなら、変にもったいつけたくない気持ちがありますが、軽い女と思われる可能性がありますか? ただ、彼が独身か既婚か確かめそこなってるのです(/_;)もし既婚だったら、もちろんご飯だけでやめておくつもりです。(ほんとはご飯もよくないですよね…。)既婚でも誘う人っていますか?彼はすごく誠実な方に見えるので、バツイチで今は独身かなという気はしてますが、もし既婚だったら最悪ですな(笑) これだけの情報ですみませんが、、参考に男性の皆さんの意見をお願いしますm(_ _)m

  • バツイチ男性との交際ってどうですか?

    気になる男性がいますが、その男性はバツイチです。 相手も私に好意を持っているようなのですが、 その男性の離婚歴の事や前の奥さんの事を考えると複雑な心境です。 前の奥さんとの結婚期間は一年位で子供はいなかったようなのですが 色々、考えるとやっぱり気になります・・・ バツイチ男性と交際後、結婚された方や私に似た経験をお持ちの方で アドバイスや体験談があれば教えてください。

  • バツイチの男性に質問です。

    バツイチの男性に質問です。 バツイチの男性と半年近くお付き合いしているのですが、 先日私のことをどう思っているか尋ねたところ、 「今の俺を支えてくれる貴重で大切な人。 一緒にいて楽しいし落ち着く。 だけど、結婚する前の独身時代に持っていたような、 『あぁこの子とずっと一緒にいたいな』という気持ちは無い。 もちろん君以外の人にも無い。 離婚して、『好き』という気持ちがどんなものか分からなくなった。」 と言われました。 そして、 「このままは君にとって良いことは何もない。 前に進め。」 とも言われました。 彼は私に結婚願望があることを知ってそう言いました。 (私は前の彼氏と結婚に関する問題で別れました) でも、私は彼のことを愛しています。 だからずっと傍にいたいと思っています。 彼が離婚(奥さんの浮気)で負った傷は私には理解できないほど深いものだったのだと思います。 それでも彼が私を支えとして必要としてくれるなら、 結婚とか何も求めないから 彼の気持ちが変わっても変わらなくても、傍にいてもいいでしょうか? 彼の傍で彼を支えたいです。 私の存在は迷惑ですか?

  • 男性にお聞きします。

    私は30代、バツイチ、子供あり(元夫が引き取り)です。 離婚後4,5年経ちます。 先日男友達の紹介で複数で合コンしました。 メアド交換して、次の日食事へ行って(彼から誘い)、次の週にデート(私から誘い)しました。 本来ならいちばん最初にバツイチの事を言うつもりでしたが、タイミングがなく、デートの時に伝えました。 その後、何度かメールのやり取りしてますが、彼はあまりケータイでメールしたり しない人なんです。なのでいつも私の方からするのですが。。。 バツイチの事言ったあとも、2,3度メールしました。 普通に返信きますが、最近ちょっと控えてます。 彼の様子をみたいので。 自分のことをどう思ってるのかわかりません。 やっぱりバツイチってダメなんでしょうか?