• ベストアンサー

男性の気持ちが知りたい。

28歳(女性)です。最近友人から紹介された男性(36歳)の事で、男性の意見を聞きたくてこちらに投稿させていただきました。 初対面の時から3ヶ月ほど経ちますが、会うことになっている時のロジ(場所や時間の設定)関係のメール以外、ほとんど連絡も無く、2週間に1回週末に会うぐらいで(なので今まで6回会いました。)、彼の気持ちが良く分かりません。電話やメールも、こちらから出せば返事(1日経って!)はありますが、彼からくる事はほとんどありません。私は何度か会ううちに彼のことが好きになってきたので、付き合いたいと思うのですが、私のことに興味が無いのか、だったらどうして(一応定期的に)会おうとするのか、彼の意図がよく分かりません! ちなみに彼はバツイチ(子供はいない)です。そのことも全く会話に出てきません。私は友人から聞いているので、前の結婚は2年で離婚(3,4年前)ということは知っていますが、この件については全く触れません。 会うと同じ業界(商社)で働いているということもあり、会話も楽しくて、もっと頻繁に会いたい!と思うのですが、付き合ってもいない状態で、もっと連絡して!とは言えないし、これって私の一人相撲??でしょうか。ボディータッチは、全くゼロです。ですから、ただのお食事友達??家族の話をしてくれたり、会っている時は、彼の好意は感じるのですが。 仕事は忙しいの?と聞くと、そうでもないよ、と答えるので、時間はあるとは思うのですが。(でも業界的に普通に忙しいとは思います。) 男性の方に、今後のアドバイスをいただけたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします!

noname#53532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takedna
回答No.6

こんにちは。 会う時の連絡には必ずレスがあること(遅れても無視はない)。 定期的にすでに6回会っていること。 質問者さんが彼との会話も楽しく、もっと頻繁に会いたい!と思ってらっしゃること(これは非常に大切です)。 質問者さんが彼と会って楽しいと感じるのは、彼も質問者さんと会ってるのが楽しいからです。 片方が好意を抱いていない場合、楽しいと感じる雰囲気を作るのが難しくなると思うのです。 好きでもない、興味もない相手との会話ですと、他に気になってることがあると時折上の空になったり、よそ見したり、時計を気にしたり・・・相手に反感を与えてしまう仕草になりがちだと思ってます(これは気をつけていても何処かで必ずボロが出ます)。 興味がなければ、会話のキャッチボールも「うん」とか「ちがう」とかその程度の返事しかしなくなることも多いです。 好意を抱いていれば、例えばその話題に詳しくなくても、なんとか相手との会話を弾ませようと自然と気配りをすると思います。 そういう気まずい雰囲気があまりないということは彼は本心から質問者さんとの時間を楽しんでいるからだと思います。 ボディータッチがゼロということですが、まだ6回しか会っていないと思えば、不思議ではないと思います。 手の早い男性もいれば、奥手の男性もいます。 私の場合、特に相手を大切に思ってる場合は、「ここで手を握ったら・・・軽蔑されたり嫌われちゃうんじゃないか???」とかいろいろ葛藤があったりして踏ん切りがつかなくてもんもんとしたりしてました。 一度結婚失敗されてる方ですので、彼なりに時間をかけて恋愛感情を育みたいのかもしれません(質問者さんとの恋愛は育てていこうとしていると思います)。 メールの件は他の方もこたえていらっしゃるように、不得意なのだと思います。 レスはなんとか出来るけど、いざこちらから送るとなると、考え込んで結局できない・・・そんな感じだろうと思います。 私もそうですが、女性に積極的にアプローチが苦手な男性もいます。 もうちょっと距離を縮めたいとお考えならば、質問者さんからちょっとモーション(一緒に歩いてる時に彼に腕を絡ませるとか・・・)かけてあげると進展があると思います。

質問者

お礼

丁寧にご回答いただいて、どうも有難うございました。 そうです!会っている時は、彼も身を乗り出すようにして、私のくだらない話?を聞いてくれたりしているので、好意は感じるのですが、連絡が全然なくって。 そうですか、、私も自分から腕をからませたりしたら、軽い女と見られるかな?と心配してたのですが、もし彼がご回答者様のような性格だとしたら、嫌がったりはしないですよね。。 どうも有難うございました。大変参考になりました!元気がでました。

その他の回答 (6)

• wides06
回答No.7

こんばんは。 私もこの男性のような性格なので彼の気持ちが分かる気がします。私もまめに連絡することは苦手で、こちらから連絡することは頻繁にしませんしメールも遅れることはしばしば。自分の過去の恋愛経験等も自ら話すことはないですし、付き合っていない段階ではボディータッチはしません。 私と似たような考え方という前提でお話ししますが、連絡に関してはおそらく受け身なだけです。逆にあなたからの連絡が少なければかなり気になるはずなのでどんどん連絡してOKだと思われます。今、あなたという存在がいるのに過去の恋愛経験等を語るのは失礼であると考えているだけで聞けば話してくれるはずです。ボディータッチも付き合っていない段階では積極的になれないだけで例えばあなたから手をつないだり腕を組んだりしても拒むことはないでしょう。 すべてにおいて受け身な彼が唯一積極的なのが会おうとしていること。なぜだろう?間違いなくあなたに好意を抱いているからです。私は現在付き合っている女性がいますが何考えてるかよくわからないとよく言われました。誤解されることも多かったのでかなりたくさん話しました。おかげで今はいい関係を築いています。 私からのアドバイスですがお互いの考え方を徹底的に話し合った方がいいと思います。勇気がいるかもしれませんが聞いたことは全て答えてくれると思いますよ。彼の考え方がわかるはずです。

質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 そうですか、では私からもっと連絡していいのですね!だと嬉しいな☆  今週末会う予定ですので、ご回答者様のおっしゃる通り、もう少し 深く話してみようと思います。私も拒否のサインが恐くて、いままで聞けなかったのですが。 元気がでるご回答、ありがとうございました!

回答No.5

こんにちは。 男性の方は、離婚されて恋愛に対し慎重になっているかもしれませんので、少しずつ距離を縮めていったらいいかなと思います。 付き合ってもない状態でも、34906820qさんから積極的に誘って、今まで通りお食事等を重ねていって、二人の共有時間を増やし、時間をかけてお付き合いされてはどうでしょうか? 断れない限り、34906820qさんから誘ってもいいと思いますよ。 がんばってください!

質問者

お礼

そうですね!私は恋愛においてはまるっきり受身なんですが、これからは私から誘ってみようかな。ご回答有難うございました!

• sidoni
回答No.4

男性にとっては、「友達以上・恋人未満」のような感じがします。 メール自体も自分から打って送ろうとしない、送ったメールに対しての返信のみなら、おそらくこの手かと。 一緒にいても特に嫌がらず何気に過ごす彼は、過去の嫌な経験が頭に残っていて何かと晩熟になっているんじゃないかな。 もし過去のジレンマがあるのなら、お酒の席にでも誘って、物言わずさり気なく訊いてあげたりしたほうがいいんじゃないかな。

質問者

お礼

そうですね。確かに友達以上・恋人未満だと思います。今度は飲みに行きましょう!って言ってみようかな。有難うございました!

• nanako-
回答No.3

30代男です。 文面を拝見する限り、彼氏の気持ちは何となく分かります。 私は電話もメールも好きではありません。 勿論、返事は出しますが特に用事が無い限り こちらから電話をする事はありませんね(メールは多少しますが) でも、相手に興味が無い訳ではなく、 ただ単にマメじゃない(不精者?)なだけなんです(汗 彼氏さんも私に似たタイプなのかも知れませんよ。 今まで6回会って、電話やメールの返事も必ず来ているのでしたら 間違いなく貴方に興味は在るはずです。 これも憶測の範囲から脱しませんが 彼氏が積極的に誘って来ない、ボディータッチが無いのは 離婚の経験から貴方とのお付き合いに相当慎重になっている為かと 思います。(お二人とも結婚を意識する年齢ですからね) また離婚した事に触れないのは、貴方への気遣いからでは ないでしょうか? 交際中(交際発展途上の相手)の相手に以前付き合っていた 異性(結婚相手も含む)の事は余り話さないのが エチケットだと思います。 私が思うに、彼氏は多少不器用なところもあるでしょうが 今までの行動は貴方を大切に想っての事だと思いますよ。 脈は十分あると思います。 本当に好きなら思い切って、貴方の方から告白してみては 如何でしょうか?

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 不精者、ですか。たしかに自分でそう言ってました。(笑)メールの返事が、ということではなく、基本的に大雑把な人間だと。(B型だし。)でも男性って、もっと頻繁に会いたいって思わないのでしょうか。私に興味が無いのであれば、それまでですが、今までお付き合いしてきた男性は、大体毎週末会っていたので、なんだか寂しさを感じます。あまり熱意を感じないというか。(そこまで好きではないと言われたら、そこまでですが。(涙) 慎重、そうですね。また私とこの先どうするか、決めかねているという ところでしょうか。こういった事を聞くと、会うたびに面接に行くような気がして緊張します。(笑) 自分から告白したいのはやまやまですが、男性は、女性から積極的に出ると引いたりしませんか?年もちょっと下ですし。なので、私からもあまりメールや電話もしないようにしているのですが。 あと、私から離婚理由を聞かない方がよいでしょうか?やはり気になります。

• take4eve
回答No.2

私もそんなタイプの男です。 ただズボラなだけです。

• dogsiva
回答No.1

その彼は、ただのメール不精なのではないでしょうか。 慣れていると考えなくても直感的にメールが打てるものですが そうでない人は、手紙を書くように推敲してしまいます。 そうしているうちに時間が経ち、気づけば一日経ってしまっているのではないでしょうか。 電話も事務的な会話のみで済ませるタイプで、長電話は苦手な人なのではないかと推察します。 気持ちがないというわけではなく、性格的なものだろうと思います。 二人の未来に幸あらんことをお祈りします。

質問者

お礼

私は直感的に、あまり何も考えずに短いメールを打ちますが、確かに彼からのメールは、返事ははっきりいって遅いですが、文章が長いところを見ると、推敲して送ってくれているのかな。 個人的には、返事が遅くて長いメールよりも、短くてもいいからたくさんくれた方が嬉しいのですが☆ ご回答有難うございました!