• 締切済み
  • すぐに回答を!

別れるべきかどうか・・。

私自身のことじゃなくて友達に相談されたことを書きます。友達は今、バツイチの彼氏がいます。ずっと不倫関係だったんですが、男の方が正式に友達と一緒になるために奥さんと別れたそうです。友達も当時不倫では自分の将来がないと思いちゃんと結婚まで考えていた人と付き合っていたようなんですが、離婚して一緒になりたいから彼氏と別れて自分と一緒になって欲しい。と言われ付き合っていた彼氏とも別れ男の方も奥さんと別れて一緒になったそうです。でも実際一緒になると同棲どまりで、結婚もはぐらかし、自分の趣味にばかり時間を費やし・・・話が違うと別れをきりだしても別れるのは嫌だけど結婚ももう少し待ってって言われるそうです。このような経験した方いらっしゃいますか?特に男性にお伺いしたいのですが、離婚したらまたすぐ結婚する気にはならないものなんでしょうか?このまま別れた方がいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)

私も友人に色々相談されているものです。 あなたの友人のケースと違いますが、 色々調べたところで、彼女自身の本音は変わらないのではないでしょうか。 悩む気持ちはわかりますが、みんなが別れた方が良いといえばそのとおりにするのか、あなたもそうは思わないのではないですか? 友人なので心配する気持ちはわかりますが、所詮友人は話を聞くだけでいいのです。 彼女自身しか答えをもっていないし、行動するのも彼女。 友人はそれを整理するのを手伝うだけのものだと 私は個人的に思ってます。 聞くのも大変と思いますが、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不倫相手と

    私は未婚で同棲している彼氏がいますが、既婚男性と1年不倫関係です。一時期は、彼氏よりも既婚男性の方が好きで、彼氏には何度か「好きな人ができたので別れてほしい」と言ったのですが、彼氏は別れてくれずに今に至りますが、今は仲良くやっていますし、結婚するなら彼氏がいいと思っています。 これまで何度か既婚男性にも別れ話しをしたのですが、私への想いが強く、別れに至りませんでした。 このままの関係をずっと続けていく気はナイ、家庭に戻ってほしいと話したら、奥さんに私のことを話し、離婚話をしたそうです。 夫婦では離婚話しが進んでるそうなのですが、私はもう彼に対しては前のような情熱もありませんし、真剣に彼との結婚を考えると、不安の方が多いです。両親は絶対に反対するだろうし、彼には子供もいますし。 不倫相手ときちんと別れたいのですが、私のせいで離婚話しが進んでる今、何と言えば良いのか分かりません。 彼からは毎日、好き好きメールがきますし、絶対に私と一緒になりたいと言ってます。私も一時期はそう思っていたので同じような返信をしていたのですが、最近はそういうメールが辛いです。 過去、不倫をされてた方、ご意見をいただきたいです。

  • 別れました・・・(長文です。よろしくお願いします)

    初めて質問します。よろしくお願いします。 昨日、2年ほど付き合い、1年半同棲していた彼と別れました。 彼と言っても既婚者で私は恋愛している気でいましたが、不倫関係にありました。とても好きで、ほぼ毎日一緒にいたのですが、だんだんと彼の子どもに対して、奥さんに対しての罪悪感が募り、このまま一緒にいても、一緒にいるのが長ければ長くなるほど離れられないと思い、何ヶ月も悩んでいたのですが、ようやく昨日別れを告げました。 彼は私と会う前から奥さんとの仲が悪かったそうで別居状態にあったのですが、離婚まではしていなく、離婚すると言っていたのですが、私は離婚を望んではいませんでした。それは別居という関係で夫婦の仲が上手くいくのであればこのままでも良いのではないかと思ったからです。 それにどうしても子どもからお父さんを取るような気がして、結婚までは考えれませんでした。私の両親は世間体を気にするタイプなので結婚に反対されると分かっていましたし、私自身も彼の家族に対して罪悪感を感じながら結婚するなんてできないと思い、結局彼の過去を受け入れられなかった気がします。 私は今現在25歳なのですが、いつか別れる人と付き合っていてもこの後別れるのが辛くなる、誠実な人は不倫なんてしない、と頭では分かっているのですが、別れを告げてからツラくて堪りません。 この決断が正しかったと思いたいのですが、揺らぐ気持ちを抑えてもどうしても弱い自分が勝ちそうで怖いです。 同じような経験をされた方がいたらお話を聞きたいです。 不倫していた私がこんなことを質問するなんてと思われるかもしれませんが、決断は正しかったと思いたいので、助けを求めるような形でここに書き込みました。厳しい意見でも大丈夫です。 どうかよろしくお願いします。

  • バツイチの男性の気持ち

    先日、忙しい彼から別れを切り出され、こちらで質問をさせて頂きました。 よろしければ、こちらをご覧になってみてください。 http://okwave.jp/qa3533509.html 今週末、彼と会って話ができることになりました。 これからも彼との関係は続けていきたいと思っていますが、また仕事が忙しくなれば同じことの繰り返しのような気がします。 そこで、彼に一緒に住みたい、と言ってみようと思っています。 姿が見えれば、忙しさもよく分かるし、何より不安にならないと思うので。 彼は、バツイチです。 離婚の際は、奥さんから突然一方的に別れを切り出されたそうです。 理由は、共働きなのに家事を手伝ってくれないことなどを言われたと聞いていますが、私の予想では、彼女はかまってもらえず寂しかったのではないかと思っています。 結婚したら私も同じような気持ちになるのではないか、という不安があり、それもあって、以前、彼に会えないことの寂しさを訴えたとき、言葉にはしませんが「ほうっておいたら私も奥さんみたいに爆発するよ」というメッセージを心の中で込めてしまいました。 女性から、一緒に住みたい、といわれたら、男性はどう思うでしょうか? また、私は、ずるずる同棲がしたいわけではないので、一緒に住んでお互いが無理せず楽しく暮らしていけることが分かったら結婚したいと思っています。結婚したい気持ちも伝えた方がいいのでしょうか?そこまで言ったら重いですか? また、バツイチになると、次の付き合いや、結婚には慎重になるものでしょうか? 長文ですみません。 ご意見頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 回答No.4

 記憶違いだったら申し訳ないのですが、確か再婚までに必要な期間というのが法律か何かで決まっていたような気がします。    男性は半年間、女性は1年間。  それプラス慰謝料を請求されないように対策をあれこれ考えているうちに時間が経ってしまうこともあるかもしれませんね。  離婚歴のある友達から聞いた話ですが、離婚というのは結婚以上にエネルギーを費やすものだそうです。どちらが原因で別れるとしても、ことがことだけに別れ話の段階から本気でエネルギーを使い続けていたため、今は少し疲れているのかもしれません。  責任問題として結婚を考えた場合、一つの問題を終えてもう一つとなると、その前に自身の存在を確認したくなるのでは?女性2人の人生に関わっているけれど、そのこと(結婚)だけに自分の存在を支配されたくないような…だから趣味に没頭して必死に自分自身を取り戻そうとしている場合も考えられます。  もしくは最悪のケースとして、前の奥さんとはまだ離婚しておらず、別居の状態なのでは?それなら、重婚するわけにゆかないので入籍をはぐらかすでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

普通の感覚ならば、奥さんと別れた理由がそのお友達と一緒になるためでしたら、即結婚したいと思うのですが・・・。 離婚した理由がそのお友達とは関係ないのでしたら、最初から結婚はしないつもりだったのかもしれませんね。 不倫は奥さんにバレていたのでしょうか? その場合、慰謝料を請求される可能性がありますよね。 すぐに結婚となると、「離婚前に関係を持っていた→不倫していた→慰謝料請求」となってしまうことを恐れているのかもしれません。 ただこの場合でも、お友達にキチンと説明せずに結婚を引き伸ばしているとなると、彼を正当化する理由が思いつきません。 将来に不安を感じるお友達の気持ちや、そのために彼氏と別れたという行動を理解できない男なら・・・と思います。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)

こんにちは^^ 試すみたいで気が引けるけどとりあえず今日区役所言ってきたの~っとか言って婚姻届を貰ってきてまだ出さないけど書いて~って言う。書いてくれたら見込みありじゃないかな?いずれ結婚するって決めてるのなら躊躇しないでしょ?彼女も書いてくれたら安心するだろうし決意がわかると思うんだけどどうかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)

いきなり別れるのではなく、少し時間を置いて様子を見るようにしてはいかがでしょうか。 彼がやっている趣味というのは離婚してからはじめたものではないのですよね?だとしたら不倫していたときにはわからなかった彼の顔が見えたわけで、それを受け入れられるかどうかは時間をかけなければわからないのではないかと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不倫する男性

    不倫中又は不倫経験のある男性にお伺いしたいのですが。 私は先日まで付き合っていた人が既婚者だと知りお別れする事になりました。 奥さんに見付かって電話がかかってきました。 私はまだ信じられなくて... 地元のショッピングモールで手を繋いでたし、旅行にも行ったしペアリングも買ったし、毎日LINEもしてました。 彼は私に愛している、運命の人に出逢えた、大好き、この先私なしでは考えられないずっと居て下さい。と沢山愛の言葉をくれてました。 私は既婚者だと知っていたら好きにならなかったし離婚も望んでません。 奥さんに見付かった時私に最後に一緒になりたいけど離婚するとなると慰謝料、養育費、家のローン返済など私に苦労かける事が辛いと言われました。 結婚する前に出会いたかった。本当に一番愛しているのは私だと言っていました。 一緒になれないのが本当に辛いと言っていました。彼のその気持ちだけは信じたいのですが奥さんが居てるのに他の女性に本気で愛してしまう事はあるのでしょうか?

  • バツイチの彼と結婚にあたって、悩みです

    来年結婚することになりました(*^^*) しかし、彼がバツイチなんです。 付き合って2年になりますが、今まであんまり前の奥さんについて聞いたこともなく(聞きたくなかったので聞かなかっただけですが)彼自身も未練がある様子ではないし、連絡もとっていないみたいなので私もあんまりバツイチということは気にせず付き合ってきました。 ちなみに離婚した原因は前の奥さんの実家で暮らしていて、家に帰ったら奥さんの弟とばっかり遊んでいて、奥さんとの会話が減っていった、ある日喧嘩してそこからギクシャクし始め後日離婚しようと言われた、だそうです。離婚したときは奥さんには別の男の影があったとのこと。 今回結婚することになって私の親に挨拶するのですが、彼がバツイチな事は言うべきでしょうか? 親には何回か会っていてご飯も食べたりしています。 私は親にはもちろん、友達にも言いたくないんです。 理由は、話した時にそのことを突っ込んで聞かれたらそれに答えるのが自分自身辛いからです。私は彼が昔結婚していたという事実をあまり思い出したくありません。 事実なので仕方ないのですが、私は初婚で結婚に対して夢もあったので。 でも、他の人ではダメで彼がいいのです。 彼は若い時に結婚、離婚しているので私といる時間の方が長いと思います。 なんか結婚するにあたって彼がバツイチだと思い出すことが多くなって心が苦しくなってしまったので、書き込んでしまいました。すみません。 でもそれ以外は本当に幸せです(*^^*)

  • 不倫について

    友達(未婚)が妻子持ちの人と付き合っています。詳しくは知らないのですが、相手は奥さんと離婚すると言っていたそうです。奥さんも、遊び歩く旦那に嫌気がさして実家に帰っていたそうです。でも、奥さんのおなかには赤ちゃんがいます。 それで、最近友達が妊娠しました。不倫男の子供です。生むらしいです。 不倫男は今の奥さんと離婚して、その後私の友達と結婚するのかは知らないんですけど、不倫男の子供を生んで、ちゃんとした出産の手続きみたいなのとかって取れるんですか? 何かしら裁判みたいなのとかするんでしょうか。 不倫男も最低だと思うけど、私の友達も馬鹿なことをしたと思っているので、何が起きても自業自得だと思ってしまいます。 でもやっぱり、法律的に不倫関係でできた子供のこととか、裁判があるのかとか少し心配です。 何が聞きたいのかよくわからないんですが、よければご回答お願いしますm(__)m

  • 不倫

    高校時代の友人に相談されましたが、どう答えていいか分かりません。 アトバイスを下さい。 友人は不倫中だそうです。 彼女の事が好きで、 結婚したいと思ったそうです。 そして不倫をしている事実を突き付ければ奥様が離れてくれると 思い、別れ話をしたところ、 奥様には別れたくないと言われたとのこと。 別れたくないと言われた事で、 奥さんの離れそうになる気持ちを取り戻そうと必死になってみたり、 奥さんが離れかけた 友人の愛を取り戻そうと必死になってみたり。 どちらかが必死になるのを見て お互いが錯覚を起こす。 まだ、こんなに気持ちがある 一緒に居たいって思ってしまった。 でも不倫相手と一緒に居たい、 結婚したいと思うそうです。 結局は奥さんと 綺麗に別れたい。みたいな…… まさに今↑が こんな状態に感じとれます。 私は話を聞き 夫婦の茶番だなと 正直思いました。 別れてくれると思って 別れ話をしたわけで、 まさかの別れたくないに びっくり!みたいな。。。 それが錯覚じゃなくて なにが錯覚なんだ? 奥様も浮気をされ 相手の子と一緒になりたいと 言われて もちろん すぐにはOKは出さないでしょうが 長い目で見たとき、 夫婦として やっていけるはずないですよね?? 不倫相手と別れた途端に 奥様にも捨てられるのが落ち。 私は、友人に 不倫相手と結婚する、しないは別として もう二人は 離婚しかないのではないとアドバイスしましたが、 これを読んでくださった方はどう思いますか?? 怪しかったのに、追求せず、 野放しにした奥さんにも 責任がある気がします。 本当に今更の様な。

  • 不倫をしている彼女

    僕には不倫をしている彼女がいます。彼女と言っても不倫相手の方が大切みたいですが…。不倫相手は職場の上司で、奥さんとは離婚するので結婚しようと迫られてるらしいのですが、僕がいるので、離婚はしないで欲しいと相手に断っているみたいなのです。 つい最近も誕生日だったのですが、その彼と一緒に過ごしたみたいです。何度も別れようと思ったのですが、やっぱりどうしても大好きなのでなかなか別れる事が出来ません。今週の土曜日に会う予定になっているので、不倫をやめてもう一度ちゃんと付き合おうと説得するつもりでいるのですが…。 それとも、もう会わないでそんな彼女とは、このまま別れた方が良いのでしょうか? 未練たらたらな僕にどうか良いアドバイスを下さい。お願いします。 ちなみに彼女はバツイチで子供が1人います。

  • どちらを選ぶか・・・(長文)

    音信不通だった元彼と10年以上経って偶然再会しました。 私はバツイチ(子なし)、彼は妻子持ちでした。 彼は奥さんとうまくいっていないようで、愚痴を聞いてあげるうちに不倫が始まりました。 が、関係が奥さんにばれ、離婚騒動が始まりました。 彼は一度は「子どもの事を考えたら清算したい」と言ったのに、しばらくして「清算はやっぱり無理」と言いました。 でも離婚話はなかなか進んでいないようです。 奥さんが離婚を拒否しています。 何も知らない友達が、彼氏の友達を紹介してくれました。 とってもいい感じの人でした。 この事は不倫の彼も知っています。 「不倫はいけない」「この人となら堂々と町を歩ける」と考えはしたのですが、かなり受け身の人で、私も受け身なのでなかなか進展がありません。 不倫の彼といると、元々知っている人で気楽だし、私を好きなのが分かるのでほっとします。素でいられます。 でも、離婚しても子供とは縁は切れない。 離れても会いに行くだろうし、もし引き取れば、私は他人の子と暮らす事に・・・。 彼との子供が出来たら、必ず態度に差が出てしまう。 これは彼も危惧してます。 私と再婚したいから離婚したい訳ではないので、それは離婚出来てから考えようとしている気がします。 紹介してもらった彼といると、緊張しつつ楽しいです。 メールすれば返事は来て、誘えば断らない。会えば会話が弾む。 告白すれば、うまくいくかもしれません。 ただ、まだそこまでの気持ちがありません。 今は友達だからこの状況を割り切れていますが、 付き合うようになっても、いつも私から誘ってばかりじゃ寂しいし 本来私も受け身なので、やり慣れない事にいつか疲れてしまうのではないかと・・・。 それに離婚を経験しているので、やっぱり「別れ」が怖いです。 友達なら、気まずくなっても仲直りの可能性もありますが、 恋人になったら、うまくいかなくなったら友達にさえ戻れないと思います。 いい人だから、ずっと仲良くしていたい気がするので、だったら気持ちを打ち明けず今の関係を保とうかとも思います。 私が好意持っているのは気づいているはずですが、彼からアクションを起こすのは皆無に等しいです。 不倫の彼と再会してまたお互い惹かれたのには、運命を感じてしまいます。 結ばれなくても忘れる事は出来ないと思います。 どちらといるのが幸せなのか。 自分はどうしたいのか。 見えません。 ご意見よろしくお願いします。 不倫がいけないとかの批判はご遠慮ください。

  • 寂しがりやの彼

    私は、どちらかというと、一人で出かけたり、趣味をしたり、買い物をしたりするのは平気です。いつも彼氏と一緒じゃなくても、メールがあれば平気な方です。 彼とじゃなくても、女友達と遊びに行くことも平気です。 彼は、自分から声をかけての友達作りが苦手で、男友達と遊ぶことは少なく、普通に仕事して、息抜きに家でゲームが趣味で、そろそろ結婚したい風でした。 そして、 付き合いも長くなり、そろそろ結婚かもなという雰囲気で、 彼(遠距離)が、結婚を口にし始めた頃、 「俺は、○○(私のこと)と違って、一人は平気じゃないから。寂しいし、早く結婚したい。」 と言われた場合、どう思いますか? 私は、「結婚するには、ちょっと頼りないかなぁ」と若干退き気味だったのですが・・・。

  • 離婚届にサインしたのに提出していませんでした

    友達のことで相談です。 彼女が、職場で知り合ったバツイチの彼と結婚を考えて付き合い始めました。 ところが彼の奥さんが離婚届を提出していないことがわかり困っています。 彼は一人アパート住まいで大学生の息子に毎月養育費の支払もしているのに、 突然奥さんから「離婚していない」と言われたそうです。 最近では彼女のアパートに息子が来るようになり怖いと。 お互い不倫だとは思っていなかったのに結果不倫になってしまい困惑しています。 息子がアパートにまで来るのはどういうことでしょうか。 彼女が彼と知り合ったのは二年前。交際を始めたのは半年前。 最初からバツイチといっていたので交際にはなんの支障もなかったはずなのに、 何故奥さんは何年も離婚届を提出しないのでしょうか。 このような場合彼女は慰謝料の請求とかされてしまうのですか。 アドバイス ご意見お願いします。

  • 許されない恋

    以前、地元に帰ったときに友人A子、B子、私で飲みに行きました。 A子に「彼氏はいるのか」と聞いたところ、「あれは許されない恋だった・・・」と、言うではありませんか。 B子と私で「あー不倫だー!」と言い、根掘り葉掘り聞き出しました。 A子は結婚式の二次会で出会った人たちと合コンをし、その中の一人と付き合うようになりました。二人はラブラブでした。しかし、半年が経ち、例の合コンメンバー(彼氏の友人)ともメールで連絡を取っていたA子のもとに信じられないメールが。「C男(A子の彼氏)、奥さんと子供がいるらしい。俺たちも知らなかった。噂で聞いたんだ」 びっくりしたA子はすぐさまC男を呼び出し、問い詰めました。 やはりC男は既婚者でした。A子は半年も騙されていたのです。 C男は出来ちゃったで、仕方なく結婚したそうです。 本当に不本意な結婚だったらしく、キチンとした恋愛をする為、結婚したことはどんなに親しい友人にも明かさなかったという。 合コンに呼んでもらえなくなるからです。 A子と付き合った時期と言うのは奥さんは妊婦だったそうです。 A子に戦慄が走りました。「私たちは・・・お別れね?」 C男「いや、俺はお前とは別れたくない!子供が大きくなったら離婚するから、俺とずっと付き合って欲しい。俺が好きなのは奥さんじゃなくてお前なんだ」と言われ、一瞬、A子は「そんなに私のことが好きなの?」と思ったらしいのですが、早い話が「愛人になってくれ」ということに気づき、「ふざけんなこのバカ男ー」と、別れてしまったそうです。 なんか、想像していたような話ではなかったので、ありり?という空気に。しかしA子は「私、とうとう不倫をしてしまった・・・。」と、しきりに言います。 これは・・・不倫に入るのでしょうか? 「あんた騙されていたんだから、不倫っていわなくない?」って言っても「騙されてはいたけど、実際に既婚者と半年も付き合っていたんだよ?もちろん体の関係もあったし。不倫よこれは」と言って聞きません。法的には、友人は知らなかったので奥さんから慰謝料請求はできないそうですが・・・。友人のしてしまったことは不倫なのでしょうか? 教えてください。

  • 婚約者が「オレは一生元妻が好きだ」と言います

    今年夏に結婚予定の10歳年上の彼氏と同居中です。 彼は以前の会社の上司で昔からお世話になっていて仲が よかったのですが、1年ほど前偶然再会して付き合うことになりました。 お互いもう落ち着きたいということで始めから結婚を前提として 同棲を始めました。 彼はバツ1で私が部下のころ離婚でもめていたので奥さんの話なども 聞いていましたし、わたしも何度かお食事したこともあります (なぜか奥さんにとても気に入られたので)。 離婚の原因は彼がとても奥さんに気を使ってしまい(奥さんはとても 几帳面な人)同居がキツイと一旦別居したらしいのですが、 その間奥さんには別に好きな人が出来て離婚となったようです。 離婚してからも一回よりをもどしたらしいのですが、 やはりダメだったようです。 8年以上たった今はいい友人で奥さんには今は別の彼氏がいて 事実婚状態らしいです。 彼はとてもわたしを大事にしてくれるし、生活は楽しいです。 「離婚のトラウマか自分は人と一緒に住めないと思っていたけど、私と はすごく自然にいられる」と言ってくれます。 なのですが…「元奥さんはなにもかも相性が悪かったけど、たぶん一生 女として好き」と言うのです(私が「思ってても私の前では言わない で」と言ったので頻繁には言いませんが…)。 私が泣いて抗議しても「ごめんね、でもこれはしょうがない。 男ってこういうところがあるんだよね」と言います。 確かに男の人に方が過去の恋愛を引きずりがちだとは思いますが、 ちょっとしつこくないですか?? そしてなぜ私にいちいち伝えるのでしょう? 彼はとても繊細なところがある反面時々すごくデリカシーがない気がします。 こういう男の人とうまくつきあっていくにはどうしたらいいのでしょうか??