• ベストアンサー

ブサイクと言ったらブサイクになるって本当ですか?

少し疑問に思ったんですが、ブサイクと言ったらブサイクになるって本当なんでしょうか? よく「悪口を言ったら必ず自分に返ってくる」と耳にしますが、それと同じような事ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171967
noname#171967
回答No.3

言葉には強い力があるっていいますからね。 「言霊」っていう言葉があるくらいです。 ネガティブな言葉を口にする時は 表情が暗くなるので、 決して顔も綺麗には見えませんし、 そういう言葉を何度も口にしていることで、 顔の表情筋にも、もしかしてほんのちょっぴりでも 影響があるかもしれません。 毎晩「わたしは世界中のどんな花よりも美しい」って 三回唱えてから眠ると本当に美しくなる・・っていう 話があります。 本当かどうかはわかりませんが。 女性は自分で自分のことを「おばさん」っていうたびに 実際のオバサン度が上がっていくっていいますけど、 たしかにそうかもなぁって思います。

n7a7a_s4ea
質問者

お礼

ありがとうございます。 sunrich-orangeさんの回答がとてもわかりやすかったのでベストアンサーさせていただきました。 そうですね。 ネガティブな事を言うと綺麗になれないのと同じなんですね。 納得です。

その他の回答 (2)

• pondoman
回答No.2

ブサイクと言ってもブサイクにはならないと思いますよ でもあなたの心はブサイクになっていくと思います 性格は顔にでるといいますから、やがてはそのブサイクな性格が顔に出てくるということはあるかもしれません

n7a7a_s4ea
質問者

お礼

ありがとうございます。 顔ではなく性格ですか‥‥確かにそうかもしれません。

• netenjin
回答No.1

31・男です。 >ブサイクと言ったらブサイクになるって本当なんでしょうか? 本当であって本当じゃないという所かと。 つまり、人の悪口をいつも言ってる人ってのは、雰囲気というか 顔つきも「意地悪」な感じに見えるものです。それを「ブサイク」 というのなら本当だと思いますが、あくまでも「雰囲気」の話 ですから、顔の造りそのものがブサイクに変化していく訳では ないでしょう。 まあ、子供の頃によく聞いた「バカっていう方がバカ」ってのと 大して変わらない理屈だと思います。

n7a7a_s4ea
質問者

お礼

ありがとうございます。 雰囲気ですか・・・。わかります。