• ベストアンサー

アーカンソーの共和党議員の差別発言の訳を教えてくだ

言いたいことはわかったのですが、原文に沿った訳を教えてください。 "the institution of slavery that the black race has long believed to be an abomination upon its people may actually have been a blessing in disguise." http://news.yahoo.com/ark-gop-calls-candidates-statements-offensive-212508499.html よろしくお願いします。

  • engg
  • お礼率90% (926/1022)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

    黒人たちが長い間、自分たちの人種に対する侮辱だ、と信じてきた奴隷制度は、実際には「偽装の祝福」(下記)だったのではなかろうか     blessing in disguise は、下記のように決まり文句で「一見災難のように見えて、本当は幸せを齎すもの」といった場合に使います。     http://eow.alc.co.jp/search?q=blessing+in+disguise     例えば、列車に乗り遅れた、おかげで今の妻に会えた。     父が病気になった、おかげで何年ぶりかで家族が一緒になった。     前の会社をクビになった、おかげで今の(もっと条件のいい)職に就けた。 いずれも辞書にある blessing in disguise の例です。 下記のように結構話題になっているようです。 http://www.opposingviews.com/i/politics/immigration/arkansas-state-rep-jon-hubbard-claims-slavery-was-blessing-disguise-black

engg
質問者

お礼

ありがとうございました! リンクも参考になりました。 お礼が遅くなってすみません。

その他の回答 (3)

noname#175206
noname#175206
回答No.4

>"the institution of slavery that the black race has long believed to be an abomination upon its people may actually have been a blessing in disguise." 「黒色人種に降りかかる災厄だと、その人種に属する人々が、そう信じてきた奴隷制度は、実際には(豊かな米国に住めるという)幸福への通過儀礼だったと考えるべきかもしれないのだ。」  気分が悪くなるような論です。意見を述べた『米国の白色人種』に属する自分の無根拠な優越性を、空気を呼吸するように無意識に盲信していないと、決して出てこないような言辞です。

engg
質問者

お礼

ありがとうございます!  お礼が遅れてすみません。 白人の本音はこんなところなのかもしれませんね。 原爆投下とかとも同じ論理というか。

noname#202629
noname#202629
回答No.2

黒人が彼らに課せられた憎悪と長い間信じてきた奴隷制度は、一見不幸な出来事のように見えたとしても彼らに取って結局は幸福をもたらしたんですよ。

engg
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなってすみません。

回答No.1

黒色人種が長い間、その人々に対する嫌悪であると信じてきた「奴隷組織」は、実際には隠れた恩恵であったかもしれない。

engg
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅れてすみません。

関連するQ&A

  • 「差別する」のと「差別発言をする」

    「差別する」のと「差別発言をする」の違いが分かりません。行動に起こす事と発言するのは何が違うのでしょうか?発言するのは行動しているのとは違いますか?

  • 差別発言

    仕事として事実確認をされていた方に、”犬のようなことをして”という言葉をはかれました。いわれた方は相当な憤慨で問題視されています。 この表現は差別発言だと思うのですが。いかがでしょうか。

  • 差別発言

    家を出て、七年経ちます。 沢山の人に出会い、刺激を受け、社会を勉強中です 最近、久しぶりに帰り、家にいた時には気づかなかったことに気付きました。 うちの家族はナチュラルに差別発言をする。ということです。 家族は好きだから、そういう発言を控えて欲しいし、見直して欲しいです。 父、母、祖父、祖母、は歳を取り過ぎているので、兄弟だけでもあらためさせたい。 どうしたら良いでしょうか。 例を上げると、太っている人、痩せ過ぎている人の批判、顔の造作の批判、職業差別(所謂3Kの仕事についている人、専門的な業界の人、夜の仕事についているひとへの蔑みなどです。 ナチュラルに言っているところから、自覚がないらしいです。 家族内の話とはいえ、聞いていてとても恥ずかしいです。

  • 差別発言

    体育教師が息子に差別発言をしたそうです。 体育時間に無断でボールで遊んでいた息子を注意したそうですが この時に生徒の前で 「こいつみたいに肩親だとこうなるんだ」 「父親が居ないと家ではやりたい放題しとるんだろ しつけされているのか?」 と発言したそうです。 ここで息子とイザコザで連絡が来ました。 息子から経緯を聞いて差別されたから食ってかかったと説明を受けました。 普段の生活態度は普通らしいのですがこの口の悪い体育教師とは衝突してた ようです。 私も決して甘やかしてる訳でもなく 主人は病気で亡くしてる為、離婚などでの片親ではありません 今回は息子にも非があるので差別発言は次に言われたらトラブルを起こす前に 言えといい聞かせました。 この発言って普通に考えられませんよね?

  • 差別発言について

    よろしくお願いいたします。 ネットとか掲示板などで差別発言など たとえば在日批判、氏ねなどの書き込みなど見受けられますが、このような発言は訴えられないのでしょうか? それとも発言の自由で守られてるのでしょうか?

  • 「何々は好き」との発言は差別に当たらないのか

    「何々は好き」との発言は差別に当たらないのか 小学校の給食で「好き嫌いはいけません」と言われ、全てのものを食べるまで5時間目が始まっても給食を食べさせられました。 また、学校では「差別は許されない」という教育を受けました。 教育を受けた経験から、「差別をしてはいけないと言うことは、好きという特別な感情を抱くことすら許されない」と考えてきました。 それゆえ、食事に誘われる時に「何か希望ある?」と聞かれても、「何でもいいです?」と答えておりますし、「海外旅行に行くとしたらどこに行きたい?」と聞かれても、「特に希望はありません」と答えておりました。 ところが、2009年の10月9日の日韓首脳会談後の記者会見で当時の鳩山首相は、「韓国の皆さんと文化が大好きだ」。「ほとんどの日本国民は同じ気持ちを共有している」と発言しました。 この発言には驚きました。 韓国が好きだと言ったんだから、他国を差別するわけには行かないでしょうから、全ての国々に対して「貴国の皆さんと文化が大好きだ」と言って回るんだろうと思っていたら、そのようなことをしたと言う報道を耳にすることなく、首相を辞めました。 この「韓国の皆さんと文化が大好きだ」の発言は撤回されておりませんが、日頃差別はいけないと主張している人たちは鳩山氏の発言を非難しているのでしょうか?

  • 差別発言

    悪い意味合いで人種や性別などのカテゴリーを引き合いに出すのは差別発言になりますか? 悪い意味合いで「男のようだ」「女じゃあるまいし」「○○人のような考え方だ」といったような

  • 差別発言について

    僕は生活保護者のものです。 住居費が42.500円から38.000円に引き下げられ、オ-ナ-に差額に対して考慮してほしいと相談したところ、生活保護者はマンションに住むのは贅沢、長屋に住めばよいという 差別発言に対して気分が落ち込んでいます。 どこに相談、対処すればよいか教えてください。

  • 差別的発言に悩んでいます。

    ある建物管理の会社に勤めている友人の話です。 彼は大家から依頼された建物を管理し、また店子から家賃を徴収する仕事をしています。 その彼が担当する店子のひとつと以前から上手くいっていなかったようなのですが、ある一件でその店子から「キ○ガイ」などの差別的発言をうけて、精神的にショックを受けているようです。特に第三者の者の前で言われたことが大きく、私が相談を受けました。 あまり仕事で悩むようなタイプではなく、独り言も多くなり、変な事をやり出しかねないか心配です。何とか法的に対処できる方法はないでしょうか?

  • 差別発言

    差別発言が常習的な人というのは なんなのでしょうか? 自分に自信がないから、知ってる 知識だけで人を攻撃したいだけですか? ⚫誰々は在日だ(芸能人、政治家を含め) ⚫誰々は右寄りだ ⚫ネトウヨ ⚫誰々は左寄り ⚫反原発を訴えてるヤツは宗教 ⚫反ワクチンを訴えてるヤツは宗教 などをよく話す人が仕事関係の中にいて 飽き飽きを越えてこっちがノイローゼ に陥りそうです。 また私は、過去に病院処方のお薬で アナフィラキシーショックを3回経験 していることと、ほかにもたくさんの アレルギーがあることから、これ以上 またアナフィラキシーをやった場合の 命の保証から考えても、今回のコロナ ワクチンを接種することができない (厳密にはDrから止められてる)   のですが、これについては 『⚫⚫さんは反ワクチンですか。 =右寄り、すなわち右翼なんですね。 そうじゃないならセカンドオピニオン を受けるなりの努力をしてワクチンを 打つべきですよ』 と言われてしまったことについに怒り 心頭となり 『打てないだけで反ワクチンの印を 押されるのは迷惑です!視野が狭い! どうしてそうやって差別という形はで 人をジャッジばかりするんですか!』 と切れたのですが、これについても 『あー、右翼を怒らせたら怖い怖い』 の言われようでした。 こういう人にはどう対抗したところで ムダなエネルギーなのも分かるけど、 アレルギーのせいでワクチンを打てな いだけで=右翼の印を押されている事 には黙っていられません。 どうしたらいいのか、またこういう人 は一体なんなのか、教えてください。