脳漿だけで生きれるか?

このQ&Aのポイント
  • 漫画「殺し屋1」において、垣原が人体改造について講釈する場面があります。
  • その中で彼は人間の脳に電極やチューブを付けることで、脳みそだけになっても生きていけると説明しています。
  • この話はどこかの研究論文からの引用なのか、作者の想像なのかはわかりませんが、医学的には一定の可能性があると言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間は脳漿だけになっても生きれるのか?

漫画「殺し屋1」で、垣原が二郎、三郎兄弟に人体改造について講釈する場面がありますが、「究極はコレだ」と言って人間の脳に電極やチューブみたいなのを付けた図を指して「この程度の仕掛けがあれば人間は脳みそだけになっても生きていけるんだそうだ」と教えていました。 漫画の話ですが、この話はどこかの研究論文からの引用だったりするのでしょうか? 医学的に摘出した人間の脳の決まった位置に電極やチューブを刺しとけばその人間は(それは果たして人間と言っていいのか、というのはさておき)生きつづけられるという話はあり得るのでしょうか? それとも単なる作者の想像か都市伝説? お詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YJY3
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

ロバート・J・ホワイト(ロバート・ジョセフ・ホワイト、ロバート・ホワイト)という人が、猿を使ってそのような実験をし、成功したそうです。 しかし、猿(の脳)がどんな感覚を味わっていたのかは分かりません。こればかりは、人間を使わなければ分からないでしょう(被験者の脳を生かしたまま取り出す → しばらく後、脳を体に戻す → 被験者にその時の感覚を聞く)。 ushino-story.blog.so-net.ne.jp/2010-10-18 www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/1595/1983shintai.html www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/iryousangyouhanzai/259nounoishoku.htm

edobakuhu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そ、そんなことが本当に・・・猿とはいえ成功していたなんてすごいですね。 人間でも是非試してもらいたいものです。 私が被験者になるのは嫌ですけども。

その他の回答 (4)

回答No.5

 原作版の仮面ライダー1号もショッカーライダー軍団に負けて新しいボディを作るまで脳だけの存在になっているし、発想自体は珍しいものではないです。最古は1930年代のジェイムスン教授のシリーズかも。

edobakuhu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構昔からあった発想だったんですね・・。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

血液を還流しなければ1分くらいで脳は機能を失ってしまうだろうと思います。人工体液に浮かせて温度管理などを注意深く行えば確かに生きているという状態に保てると思います。しかしこのような脳には外からの情報もなければ何かを外へ表現することもできません。養老孟司さんが書いていますが、このような状態に置かれた脳は、自身どうなってしまうのか考えるのも恐ろしいことになっていると私も思います。夢を見ながら永久に金縛りにされている?それこそ殺してくれ!と叫びたくなるのではないでしょうか。

edobakuhu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、想像するだに恐ろしいですね。 脳だけになった人間は何を考えるのか・・興味はありますが・・。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 これに類似する設定ならば『ルパン三世 ルパンVS複製人間』に登場するドクター・マモーがあります。 作品中には幾つかの「マモー」が登場しますが、何れもクローン技術による複製人間として登場し、本体である「ドクター・マモー」は作品の最後に登場し、その姿は「巨大な脳」だったとの記憶があります。

edobakuhu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえばありましたね、そういうシーン。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

「殺し屋1」は知りませんが、エドモンド・ハミルトンのSF、キャプテン・フューチャーの キャプテン・フューチャーを育てたサイモン教授は、移動装置付きのカプセルに移植して 生きているという設定ですよ。 執筆されたのが1940年代、日本で出版されたのが1966年ですから、こっちの方が先でしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC

edobakuhu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めて聞くタイトルですが、サイモン教授の設定は「殺し屋1」のそれとほぼ同じのようですね。 1の作者はこの作品からインスピレーションを受けて・・?可能性は高いですね・・。

関連するQ&A

  • タイトル教えてください!!

    7年ぐらい前に読んだマンガなんですが、主人公は脳以外は機械の身体の女の子で、地上には主人公と同じような人間がいて、空に浮かんだ島みたいなところには身体は生身なんだけど脳はチップが入った人間が住んでいてみたいな話だったと思うんですが、知っていたら誰か教えてください!

  • この漫画を御存知の方(生クリーム好きの殺し屋の女の子登場)

    いつもお世話になっております。うちの主人がずっと探している漫画について、 御存知の方がいらしたら作者やタイトル等教えて下さい。以下の文章は主人からの 聞き書きです。ちょっと意味不明な部分もあるかと思いますが、その辺りご容赦下さい。 ・多分ここ5~6年位の間の作品 ・所謂「萌え系」の漫画で、サンデーかマガジンあたりで連載していたっぽい ・単行本が2巻か3巻くらい出て終了した ・主人公は男の子 他にサブキャラで3人程男の子が登場する ・主人公を含めた4人の男の子それぞれに、1人ずつ女の子のキャラが訪れて住みつく ・主人公ではなく、2番目に登場する男の子につく女の子が、黒いスーツ(背広)を着た  スナイパーあるいは殺し屋で、生クリームが大好物で生クリームのチューブを常に  ちゅーちゅー吸っている ・その、黒いスーツの女の子は、主人公についた女の子を狙っている ・最終話あたりで、4人の女の子は「地球を救う為」に一旦、地球からいなくなるが、  結局戻って来て最後はハッピーエンド ・キャラはほとんどの場面でSD化されている だそうです。以前単行本を持っていたが手放してしまい、今また読みたいがタイトルも 作者も全く分からず悲しいそうです。私も話を聞いて「殺し屋 黒いスーツ 生クリーム」 等の検索ワードでかなりしつこく探しましたが全く分かりませんでした。

  • 多重人格探偵サイコを思わせる感じの・・・

    こんにちは。 5年以上は前の漫画かと思いますが、どうしても漫画のタイトルが思い出せないので教えてください。 主人公は刑事で、殺人現場に行くと脳が取り出された死体がある。 主人公は台所で犯人が作ったとみられるシチューを発見し、シチューがわざわざブーケガルニを入れて作られていることから、犯人は料理好きの女性と判断する。そして死体から取り出された脳はシチューの中に・・・。 と、こんな感じの内容だったと思います。 確か人間の脳(?)に寄生する生物が犯人で、水を渡って移動していたと思います。 最終話では主人公に想いを寄せる女の子に寄生してしまい、泣く泣くお風呂場で女の子ごと感電させてたような・・・。 うら覚えで申し訳ありません。。。 知っている方がいましたら、是非教えてください。 ご回答の方よろしくお願いします。

  • 人物を自由に描ける様になりたいです。(複数質問があります)

    画力は素人ですが、最近キャラクターを自由に描ける様になりたいと思いました。人間が取る様々なポーズや、フカン、アオリ、影、服のシワなど、上手く描けるようになれれば良いなと思っています。 好きな作品の模写はよく聞く練習法です。しかし、模写というのは人体の構造を理解していなくても効果があるのでしょうか? 私の場合の模写は、ただ目で見たものを描いているに過ぎないというか、何も考えずに描いてます。 ですので、描き終わっても人体の構造に沿って描けているのか不安なのです。模写をする時でも、考えて描く事。とはよく言われますが、具体的に何をどう考えて描けばいいのでしょうか? 模写をするとき、好きな漫画家やイラストレーターが複数いた場合は、誰か一人に絞って模写をした方がいいですか?私の好みはかなり変わっていまして、男性の顔は峰倉かずや氏、岩崎美奈子氏、体の描き方は大暮維人氏が好きで、女性キャラでは神無月昇氏、べっかんこう氏などの絵が好きです。 ただ、あまりにも画風が違うのでこのまま模写をした場合、自分風の絵が出来たとき、バランスが狂いすぎるのではないか不安で、なかなか着手できずにいます。どうすればいいですか? 模写をするより教材でまず人体の構造を理解したほうがいいですか? その場合、オススメの教材を教えてください。 一応持っているのはやさしい人物画、スーパーマンガデッサン、マンガベーシックテクニック、脳の右側で描け・・・などです。 後、これはあまり関係ないかもしれませんが、私は左利きです 今まではシャープペンで描いていましたが、紙がもったいないのでこれからは主にPCで描いていこうと思ってます。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 消化器官について。

    小中学校の理科を教えている塾講師のものです。 授業で、人体(消化器官)の話をしておりまして、消化器官は『口』・『食道』・『胃』・『十二指腸』・『小腸』・『大腸』・『肛門』・『肝臓』・『すい臓』・『胆のう』の10個を教えていますが、はたして、この器官はどこまであれば人間は生ることが出来るのでしょうか? 例えば、胃や食道は全摘出しても生きていけますよね。 肝臓もいくらか残っていれば再生するのですよね? 他の器官はどうなのでしょうか? 人工の器官を装着しない場合と、装着した場合で教えていただけると幸いです。 というか、『人工小腸』と言うもの自体存在しないのでしょうか? そんな基礎的なことも分からず申し訳ありませんがどれか一つの器官でもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 父が意識不明 原因不明 植物人間

    はじめまして。 父が意識不明で11日間たちます。 医師からは原因不明と言われてます。 私はどうしていいのか分からず、初めて質問させて頂きました。 29日の夜中2時に突然気分が悪いと、油汗をかき、その後意識を失い救急車を呼びました。 救急隊員が家で脈がないと言い、人工呼吸をし少しして病院に運ばれました。 心配停止になりましたが、病院で呼吸が戻りましたが、脳のCTと心臓は異常がないとの事で低体温療法を行い2日間体温を34度に保って、3日目から徐々に体温を上げていき4日目には特に異常がなければ目覚めますと言われました。 そして、4日目低体温療法が終わったのですが意識不明のまま昏睡状態になってしまいました。 次の日に主治医から話をされ、原因がわかりません。最初は異常がなかった脳も昨日撮ったCTに少し影があり、脳も少し腫れているとの事。 脳幹も少し損傷してるかもと。 意識はこのまま戻らないでしょうと言われました。欲に言う植物人間だと。 そして、その時初めて先生から糖の数値も高いし血圧も高いから糖尿でしょうと言われました。 少し自発呼吸はあるのですが、喉を切開し人工呼吸の装置をつける事になりました。 そして、7日目に肺炎を起こして血圧が下がっているので危険な状態ですと言われ、その後2日間はいつどうなるかわかりませんでした。 でも、次の日から肺炎もよくなり自発呼吸もどんどんよくなってきているから峠は越えたと言われて10日目から鼻から栄養のチューブがされてます。(ブドウ糖の点滴はしています。) 先生から話しがあり、安定はしてきてるのですが意識はもう戻らないでしょうとまた改めて言われて、明日か明後日には人工呼吸をはずして自発呼吸のみにします。と言われました。 そして、落ち着いたら今いる病院は、緊急病院なので転院してくださいと言われました。 原因はいまだにわかりません。 ただ、私個人の考えは糖尿で夜中に低血糖になり意識を失いそれがわからずにそのまま病院で蘇生されて糖が足りずに脳に損害がでてしまったのかと。(色々ネットで調べた結果)私は、医者ではないので憶測ですが…… でも、先生は原因がわからないとだけで全然説明もなくてどうしたらよいのかわからず質問させて頂きました。主治医の先生も最初だけで、あとはいつも違う先生が説明にきます。 緊急病院ではそうなのでしょうか? また今後、医者が言うように本当に意識は絶対に覚めないのか、なにか希望はないかと…… なんでも良いのでアドバイスお願いします。

  • なぜ実体のないものが見えるのか?霊が見える方へ

    私には、いわゆる「霊感」というものがないらしく 一度も見たことはないのですが、霊を見た、という 話をされる方はたくさんいらっしゃいます。 そういう方たちは、本当に見たのでしょうか。 夢ではないでしょうか? そういったものが写っている写真や映像は、フェイクでは ないのでしょうか。 もし本当なら、なぜ実体のないものが見えたり映ったり するのだと思いますか? 天文学に興味があり、素人ですがニュースや関連番組など 欠かさず見ています。宇宙を知れば知るほど(まだまだ大部分が 未知ですが) すべてが「自然現象」であり、成るべくして成る、 非科学的なものはありえないと思えてきます。 死後の世界もありえないと思っています。すべては「脳」が作り出した もの。天国も地獄もないと思います。人間も動物と同じ。 人間にだけ特別に死後の世界があるはずもなく、焼かれて実体が 無くなれば、生まれる前の記憶がないように、「無」に戻るのだと思います。 なのに、燃やして無くなってしまったはずの人体が、なぜ見えるのか。 なぜ、映るのか。実際に、絶対に見たという経験のある方、 また、経験のない方でも死後の世界を信じている方(宗教関連除きます) ご意見お聞かせください。(カテゴリ間違っていたらすみません)

  • 私は病気ですか?

    はじめまして。 私は現在かなり情緒不安定で困っています。 私は漫画家を目指しています。今年の春あたりから酷いスランプに陥ってしまいました。 スランプは今までにも何度も経験して、長くても2ヶ月程でスランプからは抜け出せていました。しかし今回のスランプは作品制作ができないどころか、精神的にすごく不安定になってしまっています。これが鬱というやつかなと思い、精神科に行きました。先生からは脳が疲れていると言われました。 確かに二月頃からすごい漫画を描くぞ!と意気込んで次に描く漫画のレベルを自分の中でめちゃくちゃに高くして、難しい話を考えて、うまくいかなくてそこからズルズルとスランプに入っていった気がします。 私が小学校の頃、母と父方の祖父母が仲違いしてしまい、母親がものすごく神経質になり、機能不全家族のようになりました。母は何もしてなくても私を怒鳴りました。母からは祖父母の、祖父母からは母の悪口を聞かされ続けました。私はどうしていいかわからなくなりました。更に運の悪いことに、同時期に学校でイジメをうけました。殴られたりするほどの酷いことはされていませんが、わかりやすく無視したり、たまに話しかけてきたかと思うと服装をけなしてきたりしました。しかも、今まで仲良くしてきた(と私は思ってた)子達にそういうことをされました。 家族のことも、友達のことも、誰にも言わずに過ごしました。 イジメはいつのまにかなくなりました。家族の問題も、解決はしなかったけど少し落ち着きました。 それ以来私は異常なまでに人に嫌われるのが怖くなりました。お母さんの目を見て話すのも怖くなりました。変な自尊心を持つようになりました。ちょっとしたことで混乱して、人を傷つける言葉を口走ってしまうこともありました。自分が嫌いで自殺したくもなりました。 けれど私は漫画が好きでした。漫画を好きになったら同じ漫画を好きな子と友達になれました。漫画を読んだり、自分で絵を描いてるときが一番幸せでした。 だから、私は漫画家を目指しました。同人誌を描いてみたり、ネットでイラストを公開して、さらにそこから知り合いを増やしたりしました。 漫画に、絵に縋って生きてきました。中学や高校でできた友達はみんないい人ばかりでした。でも私は心の何処かで、「私が絵が描ける人間だから、今の友達はいるんだ」と思っていました。自分には絵の才能があると、信じて疑いませんでした。 最低なことに、絵や漫画が上手い、というのを人間の基準にすることもありました。 私には絵と漫画がある、逆に言えばそれ以外は何もないというふうに考えてきました。 今回のスランプで、私は絵も漫画も書けなくなってしまい、それに伴い、人と話をするのが怖くなりました。漫画仲間が楽しそうに絵を描いてるのをみると本当に苦しくなります。また現在一人暮らしをしているのですが、実家に飛んで帰ってお母さんに甘えたい気持ちがすごく強いです。 自分なりに歪んだ価値観を変えようと思いました。絵や漫画に関係なく、小学校の頃とは違い、周りはみんな私に親切なのです。それなのに、私は自分のことばかり考えてしまいます。どんなにいい人でも私のことを本当は嫌いなんじゃないかと思ってしまいます。人間関係を築くのがとても下手くそです。 情緒不安定で、落ち込むときはどこまでも落ち込んで、過去の嫌なことを全部思い出して泣いてしまいます。逆にわけがわからないほどハイテンションになるときもあります。ハイテンションなときは人に優しくできていません。自分のことしか考えてません。今とてもテンションが高くなっていますが、頭は混乱して気持ちだけが昂っています。 原因を色々調べるうちに、躁鬱病や、アダルトチルドレンという単語を知りました。 情緒不安定は私の嫌な性格のせいなのでしょうか?それとも病気なのでしょうか? 今頭がぐちゃぐちゃで変な文章になってると思います。 ごめんなさい、

  • タイムマシーンに乗って未来の自分に会える?

    タイムマシーンで未来の自分に会う典型的な展開がありますが、あれ、あり得ますか? 仮にタイムマシーンに乗った人物【太郎】が今日2023年4月14日(金)PM0:00にタイムマシーンに乗って10年後にタイムスリップをしたとします。 次に、タイムマシーンに搭乗した【太郎】を見送る親友の【次郎】と【三郎】にフォーカスします。 次郎と三郎は、見事太郎がタイムスリップを見届けて帰路に着きます。 翌日2023年4月15日(土)から、正確には前日のPM0:00以降からですが、次郎と三郎は10年を経過しないと太郎に会う事はありません。 つまり、2023年4月14(金)PM0:00に太郎がタイムスリップした時点で、次郎と三郎にとっては太郎は10年間行方不明の存在そのものなのです。 では、最初に戻り太郎にフォーカスします。 ほぼ一瞬で、2023年4月14日(金)から、2033年4月14日(木)にタイムスリップした太郎は、10年後のやや歳を取った次郎と三郎に再会します。 はい! この一連の展開の中で、太郎が10年後のもう一人の自分に会う事なんてあり得ませんよね? これまでのタイムマシーン関係の映画や漫画の設定は完全に詰んでますよね? 似たような質問を過去に別のQ&Aサイトに質問したら、 『太郎が未来に着いてから、再び元来た現在に戻ればもう1人の自分に会う事は可能』 などと似たような回答をもらいましたが、それでも会えるとは思いません。 ①【太郎】 2023年4月14(金)→2033年4月14(木) 10年後の未来へ。 ②【太郎】 2033年4月14(木)→2023年4月14(金) 10年前の過去へ。 単純な事です。 行って帰って来ただけの行動において、もう1人の自分にどうして会えるでしょうか? パラレルワールドの世界を持ち出したらキリがないです。 そもそもタイムマシーンやタイムスリップなどの非現実的な話をこちらは出している時点でちゃんちゃらおかしいのですから。 シンプルに考えるなら、タイムマシーンで何年後に行こうと、行った瞬間、その世界は元いた世界の何年後かの未来で、そこにいるのはその数年間を経た世界や人間がいるだけで、タイムマシーンで一瞬でタイムスリップした人物に限っては、その数年をそもそも経てないので、タイムスリップした瞬間に存在し得るのは、タイムマシーンに乗ったその本人だけだと思うのです。

  • してはいけないこと

    最近、秋葉原の事件などから自分の中で”人殺し”について考えました。  自分の人生は自分自身しか経験できないし、自分自身は自分の人生しか経験できません。 今、自分とすれ違った人、大学で自分の横で授業を受けている人、友達、恋人・・・。 そういった人すべてが自分の人生の中の登場人物のように感じて、この世界そのものが自分の脳の中の偶像に過ぎないような気がします。 だとすれば、その人を殺してもそれは自分の目の前からその人が消えただけなのではないでしょうか? 殺された人の未来を失わせた、命を奪ったというのは、それを経験することが出来ない自分にとって関係のない話に思えてしまいます。  事を殺人に限らなくとも、人の嫌がることをなぜしてはいけないのか解りません。 自分のことを陰口を叩いたり、恨んでいる人がいたとして、それを自分が感じることがなければ、それというのは(自分の人生において)ないも等しいのではないでしょうか?究極、自分の目に見えないところで起こっているすべての事象(目の前の他人の頭の中も含めて)を完全に無視してしまえばどんな事でも出来てしまえるような気がするのです。  そんなことを考えていると、自分という人間が法や倫理観に律せられて生きている理由がわからなくなってしまいます。「自分が楽しければそれで良い」と考える人間を愚かしいと思う反面、何のために自分はこんなにも縛られて生きているのだろうかと思うのです。  はっきり言って、自分では自分のことを真面目で”まともな”人間だと思っています。 別に、何か事件を起こしたいわけでもなければ、実際にとんでもない事件を起こした凶悪犯に同調するつもりもありません。 これからもこれまでのように自分なりの倫理観に倣って生きていくつもりなので、あまり危ない質問者だと思わないで下さい; ただ、感覚的に人を傷つけてはいけない、殺してはいけないというのは解るのですが、なぜそうなのかについて考えれば考える程解らなくなっていくのです。 皆さんはどのようにお考えでしょうか?よろしければ皆さんの意見を聞かせて下さい。