• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚しかないですか?)

離婚しかないですか?

このQ&Aのポイント
  • 36歳夫、29歳私、一歳の息子の三人で暮らしてます。今年の4月、私の実家と同じマンションに家を購入しました。
  • 夫の実家は車で四時間の場所です。実は夫と義両親の事で、私は疲れてしまいました。体重も数日で6kg落ち、一食食べるのがやっとですが、息子は保育園に預け、仕事しています。
  • このままだと死にそうです。どなたかご意見下さい。お金の工面の方法とかも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175531
noname#175531
回答No.5

うーん、どこか我が家に似ている話…… 他人事と思えないなあ。 違うところは『旦那』ですね。 我が家も結構すごいですよ。 義両親の家を処分して それでも儲かりもしない自営を続けて しかもサラ金等義両親夫婦でMAX。 しかも将来の不安を忘れる為にパチンコ三昧の日々。 ほとほと呆れます。 金の切れ目が縁の切れ目、義父は余生を考え、義母を追い出しました。 義父はパチンコから足を洗い、タバコもやめましたが 義母はどうしても更生できなかったので。 その間、旦那は金銭の援助は一切しませんでした。焼け石に水なので。 でも、家を建て、いつでも養ってあげれるよう準備はしてました。 なので義母を引き取ったのですが、嫁の私は地獄でしたね。 旦那はどんなに言っても義母を捨てることはしなかったです。 あなたの旦那様は少し考えが浅いです。 ご自分の裁量を知り、家族に最良の方法を知らなければなりません。 しかも家族の中での優先順位も知るべきです。 それには質問者さまが冷静に教えてあげるしかないですね。 心を鬼にして、自分の子と妻を一番に考え、何が何でも守るという心つもりがないならば、別れるしかないことを話して下さい。 義両親の生活はおそらく誰も直すことはできないです。 だから無意味に助けることは、自分の家庭を徐々に壊しているのと一緒なのです。 あなたのご両親と比べるのはダメですよ。 お気持ちはわかりますが、状況が違うし、娘・孫可愛さでやっていること、それは甘えても義家族とは関係ない、ナンセンスですからね。 あなた方の足元を固め、金銭以外の援助をすることが一番と思います。 不動産を処分し、自己破産させて、年金とアルバイトで暮らして行けるよう知恵で協力すること。 金銭協力はすべて目処がたってからです。 今の時点では必要ないし、かえって義家族の為になりませんよ。 がんばって!

tahchon
質問者

補足

それはそれで凄いですね。私は本当、助けないとは言ってない。それに回答にもあるように金銭的な援助は義両親が出来る限界までやって目途が立ってからだと思ってるのに、今困ってるから今助けたいと聞いてくれません。今日も内職しよっかなって言ってましたから。私もカツカツなので内職したいなと思ってたんですが子供が小さいうちは無理だし、家では遊んであげなきゃと思ったので諦めた矢先でした。私の両親もお金に大変ですが、私の内職は家族の為に考えてたものです。旦那の内職は親を助けたい一心。内職の時間は私が子供の世話。私達の事は本当に考えてないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#175531
noname#175531
回答No.6

そうですか。 質問者さまが言われた通り、 今はお子さんを一番に考える時期なのに ご主人は不思議な考えですね。 なら、あなたのすべき事を考えましょうか。 ご実家は同じマンション内とのことなので 実家にかえっても効果があるようには思えませんなあ。 で、ご主人をおっぽり出すしかないのかな……と。 ちょっと焼きを入れないとね。 あと、最後に、 あなたがしっかりしていないと 『ダメ』 ご飯食べてないとか。 しっかり食べなさい。 吐いても苦しくても食べて! お子さんの為に倒れる訳には行かないのよ。 あなたが病気になったっても おそらくご主人変わってくれないわよ。 残されたお子さんどうするの。 しっかり母として生きなさい。 健康であればなんとかなりますからね。

tahchon
質問者

補足

有難うございます。確かに私がしっかりしないとですね…。旦那は不思議というか、おかしいと思います。しかも旦那は妹もいるのですが、妹も一歳の子供がいて、同じ条件なのに、別に援助してないです。しかも妹は義両親と同じ県内です。今んとこ、バイトの話はしてませんが、もし言い出したら離婚前提に話すつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

文章はうまいのですが、改行が全くなく読みにくい。 申し訳ないけど途中で読むのをやめました。 お金の問題は深刻です。 ご主人は関西の方ですね。わたしは大阪が大好きですが、ネットやニュースに出てくる大阪の人は恐ろしいです。常識が通じない、身勝手。 そもそも滞納から借金って変です。 税金払うのになぜ保証人?それオレオレ詐欺じゃないですか? まずは夫婦関係を見直しましょう。

tahchon
質問者

補足

主人は広島です。広島はどうなんですかねぇ?滞納は政治家の話をして、月々5万の返済になったそうですが、意味不明です。政治家がなんで出てくるのか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s117y
  • ベストアンサー率28% (43/149)
回答No.3

無理です! どうにもなりません!  お金にルーズなうえに横柄な態度・・・・・・・! いまのままでは貴女とお子さん、そして貴女の実家まで巻き込まれてしまいますよ。 そうなる前にさっさと離婚することだと思います。 貴女はまだまだ若いのだし、将来が、未来があるのだから。

tahchon
質問者

補足

ですよね!しまいには助けて貰えるって思ってるだろうし、息子である旦那が義両親に助けるから宣言しちゃってますから。息子が本当に可哀想です。義両親がお金に悩んでるからと自分まで不機嫌になり、息子の相手もしません。父親としても成り立ってないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

心中お察し致します。 まず… お金にだらしない人間は絶対治りません。 身の丈にあった生活を出来ないだけでなく、借金や滞納を恥だと思わないのです。 理由は「何とかなる」からです。 義両親様がどんな生活をされているのかは分かりません。 でもね、収入が20万円で12万円のローンはあり得ません。 そして500万円以上の税金の滞納でしょ? 単純に考えて、他にも借金ありますよ。 これからボロボロ出てくると思います。 ご主人が何とかしてあげようとしている以上、義両親様の改善は求められないでしょう。 義両親様が健在しているうちは、ずっと付き合っていかないといけない問題だと思います。 私なら、離婚します。 早く白黒はっきりしないと、貴女(お子さんも)にしわ寄せがきますよ。

tahchon
質問者

補足

大体、旦那の実家や親戚も適当で何とかなるで生きてきて結果何とかなってない事ばかりなのに、今回はそうなったけど次回は大丈夫と言う考えで私からしたら浅はか過ぎます。いい言い方すればポジティブですが、その人たちのせいで私達が振り回されてます。しまいに私は旦那の叔父から、うるさい嫁呼ばわり。親戚同士なんだからざっくばらんにやろうと言われましたが、まっぴらゴメンです。 12万のローンは儲かってる時には払えてた額みたいで収入が減っても、ローンの見直しをしなかったのが原因です。でも儲かってたと言っても月々12万は多すぎるし、身の丈に合ってないけど、これまた大丈夫精神だったのでしょう。実は生命保険も入ってなかったようで、網膜剥離のレーザー手術代貸して欲しいと言われましたが、いつ返せるか分からない人に貸せないです。うちもカツカツなのに。色々有り得ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>どなたかご意見下さい。  アナタに男を見る目が無かった! >お金の工面の方法とかも教えて下さい。 ・働く! ・借りる >このままだと死にそうです。  自殺だと加入1年未満だと生命保険は、出ませんよ

tahchon
質問者

補足

男を見る目がなかったのは承知してます。何せ他の男性と交際した事もないし、友人にも男性がいた事ないので…。今は全く友達付き合いもしておらず、軽く4年くらいは遊びに行ってないので家にいるか仕事です。 お金の工面も借りるのはもう無理なんです。義両親、以前にもサラ金で借金して、私が散々弁護士に話せと言い、やっと払いすぎてた利息分返ってきたのに、その金もどこへやら。もうその時には市県民税の滞納してたみたいですし。だからクレジットも作れないし、借りるなんてもってのほか。義両親は一応共働きですが義父は仕事ない日も多く、15時頃に帰る事もあるそうで大抵このご身分でお酒飲んでるようです。自殺は無理です。したくても息子がいますから…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚に関して 

    現在別居中で、旦那は実家に居ます。 離婚の話し合いになると、相手の親が 「息子は病気だ!ギャンブル依存症だ!」と言います。 その度に、 「そう言うのなら、今実家に居るのにも関わらず なぜ病気を治してあげないんですか?」と訴えて来ました。 そもそも、そんな病気持ちと知りながら押し付けてきた様にしか 感じられず…私と一緒になって「変わって来た」とか言い出すし ギャンブルの為、多額な借金を作った彼。 借金にも無責任、妻子にも無責任…。 元を正せば、親が無責任だと思うのですが… そもそも、旦那は勝手に家を出て 彼の実家でのうのうと暮らして居ます。 私はこの1年、3歳の子供を育てながら 働きに出て大変辛い思いをしてきています。 その間、旦那も相手の両親もこちらを気遣うこともありません。 親として、自分の息子に妻子があるのなら 「お前の帰るところはココじゃないだろう」と諭すべきだと私は思います。 もちろん、旦那に戻ってくるように話し合いも設けました。 こんな無責任な旦那の両親に慰謝料など無理でしょうか…

  • 主人との離婚

    どうしようもなく、頭の中がごちゃごちゃになってしまった為、 みなさんに話を聞いていただこうと思いここにこさせていただきました。 長文になるかと思いますが、よろしくお願いします。 私30子供3人、うち長男は私の連れ子です。結婚して7年になります。 旦那との離婚をここ1ヶ月ずっと考えています。 今まで結婚当初から何度も考えてはいたのですが、再婚ですし、なによりも子供が離れたくないというので離婚はしないでいました。 しかし、旦那は長男を全く可愛がった事がありません。 むしろ、最初の方など言葉の虐待に近いくらいでした。 手を上げる事はありませんでしたが… 毎日毎日叱りつけ、遊びにも行かせず、だからと言って自分が相手する事はなかったです。 出掛けたりしても、車の中で話す事さえうるさい、だまれとさせてもらえませんでした。 そのせいで、息子は人前でうまく話せない子になってしまいました。 それと、借金癖、ギャンブル癖、浪費癖のある人で、借金も結婚してすぐ400万ほど見付けたのですが それは、すべて旦那の親が返してくれました。 でも、それでも、またすぐ借金を作りもぅ親にバレるとやばいと うちの親が払いました。(親の経営する会社で働いている為、バレると仕事もなくなるといってました。) それで、何度も離婚を考えては子供と相談していたのですが 子供は離婚を受け入れてくれず、それなら我慢だと今まで我慢してきました。 それから、旦那の実家の近くに引っ越し、ほんの少しは変わってくれたのですが、 結婚してから今もまだ、何度も借りる事を繰返し借金を払っています。 そんな状態でも、親は知りませんから、あれを買いなさい、なんでちゃんと生活しないの!!とよく言われます。 そして、一昨年家を建ててもらいました。 私はもぅ逃げられないなと思っていたのですが、今回旦那が親の掛けている自分名義の生命保険のお金を70万ほど使い込んでおり、満期が来月きます。 私は、何度も返しに行こうとしましたが、何故か止められさせてもらえませんでした。 私は、喧嘩になると、旦那がイライラして息子に当たる為、旦那に歯向かう事は出来ません。 それで、もぅ離婚を少し考えていたのですが、1ヶ月ほど前に息子が疲れて帰ってきた時、食事中の顔が気にくわないと、怒鳴り付けていました。 それで、息子と話し合った時に、息子がパパ嫌いって言ったのを聞いたのをきっかけに、 今まで我慢してたものが、全部崩れたようになってしまい、本気で離婚を求めています。 しかし、下二人にはものすごく子煩悩なすごくいい父親です。 仕事もものすごく真面目です。 それに、もしかしたら借金が終わってしまえば上手くいくのかも… など色々変に考えてしまいます。 それに離婚後の生活も心配です。 お金を貯めて出て行こうにも、借金を返している以上貯まりません。 出来る事なら、早く出ていきたいのですが、実家に帰ろうにも、実家は狭く一人で住むくらいの余裕しかありません。 顔を見るのも、声を聞くのも嫌です。 旦那には、まだ離婚の話しはしていません。 自分がどうしていいのか、ホントに分かりません。 それに、こんな理由で離婚が出来るのかも分かりません。 離婚をした際には、引っ越しの費用などは出来れば慰謝料として貰えたらとも思っています。 そういう事が出来るのでしょうか?? よろしければ、助言をお願いします。

  • 先日、離婚調停申立てをし、2週間後にあります。

    先日、離婚調停申立てをし、2週間後にあります。 私(妻)が申立てしました。 結婚歴1年9ヶ月で私と夫、共に27歳。そして0歳6ヶ月の子供がいます。 夫は現在無職ですが、養育費などはどうなりますか? 夫は子供が産まれてから度々、実家に帰るようになり仕事も人間関係などの理由で転々とし、今回は精神と体を鍛えたいと始めたスポーツジムに行ってくる。と言い残し、そのまま実家に帰ってしまいました。 前の時は、仕事行くと言い、弁当まで持たし見送ったのに、生後1ヶ月未満の子供と私を置いて実家に帰ってしまいました。 妊娠時も、まだ、陣痛がないのに、産まれそうだから。と嘘をついてやすんだり・・・出産後の退院の日の朝、夫に電話何回しても無視で結局、病院に迎えにも来ず仕事も無断欠勤したり・・・何度も同じような事があり仕事は長続きしていません。 今まで、いろんな事がありすぎました。子供できたし、しっかりしてくれるだろう。と信じて育児も家事もやってきました。 ですが、事ある後に夫の両親が前にたつんです。 仕事続かないのも、「あんたが、大きい会社だからって言ってこの子にプレッシャーかけたんだろが」と言われます。 ある時わ、会社行ったはずの夫が両親を連れてきて、「会社辞めてきた」と夫に聞かされ、義父には「実家に連れて帰るから別居でいいやろ」と言われ、感情的になった私が子供を連れて出て行くと、「それでも母親か」と義母に言われました。 今回は夫が出て行き1ヶ月ほどたち、毎日電話やメールしましたが完全に無視です。実家にかけますが、いつも義母がでて「あのこは疲れているから寝てる。起こせって言うの」「あの子は病気や、心配やないのか。普通やったら○○(苗字)の名を名乗っているなら、子供連れてすぐに来てこっちに住むやろ。それが私の幸せやわ」と言われます。 私の愚痴を旦那が自分の両親に話している事を知っていました。 旦那は、27歳にして子供を守る所か親に甘えています。親は、旦那が辛いと言えば信じ、私にひどいことを言ってきます。最終的には、息子を「うつ病と医者に書かせて送りつけたるわ」「あんたの育ちが分かるわ」など、、、と言われました。 一緒にいて妊娠中から産後も休む事なく、できることはやってきたのに・・・私も今回ばかりはストレスで、ろくに食べれず胃が痛く寝れない毎日で。。。 長い文になりましたが・・・聞きたい事がいくつかあります。 離婚するのに ・夫が無職の場合、養育費はどうなるか? ・離婚後の生活費は払ってもらえるか? ・旦那が精神病と言えば、どんなリスクがあるのか 補足 旦那は「離婚する。子供は幸せにしてほしい。」と言った事もあり、それは両親の意見でした。 親権はいらないという事です。 旦那は実家にいれば遊んでいても親が食べさせてくれる。私は妊娠し専業主婦になり自分の貯金も生活費にあて全く0。離婚後働きますが、0歳の子供がおりアパートも探し仕事も見つけるのは時間がかかります。それでも私と子供の生活が安定するまでの生活費を払う義務はないでしょうか?両親からとれませんか

  • 離婚後の揉め事について、その2

    以前こちらで質問&回答頂いた事の続きです。 http://okwave.jp/qa/q7347781.html ↑ とても長文なので、読むのが大変かと思います。。(すみません) 乱文・長文ですが、どうかご意見下さい。>< その後、車の残債130万の半分を私が先に払い 保証人から外れた後に残りの金額を払う事で合意しました。 その後、元旦那は「遅くても○日までに支払え。早ければ早い方がよい。」と催促してきました。 元旦那は私からの連絡は一切無視し(メールですら返事なし) 私の親に連絡して話をしています。(ただ、上記内容の文だけは直接私にメールが来ました) 私は半分を支払うからには、きちんとそのお金を住宅ローンの返済(車のローンを組み込んでいるため)に回してほしいと言いました。 そのことをメールの返信で伝えた所、ぷっつりとまた連絡が途絶え、一切返事が無く 8日経って私の親へ連絡がきました。 元旦那の言い分としては 繰り上げ返済に回した所で、手数料だけとられて大して金額は減らないので返済には回さないとの事。 ある程度まとまったお金が出来たら返済に回すとの事でした。 元旦那の言いたい事も分かりますが、今回の場合は住宅ローンの中に含まれている車のローンとして支払うと言う事と(自分が車のローン分まで払っているのが馬鹿らしいと言う元旦那の意向) 当初の予定と大きく変わり、こちらが支半分の払いに応じる事から、支払った後のお金を中途半端にされたく無いとの思いから、ローンの返済にあててほしいのです。 この私の思いは間違っているのでしょうか。。。 銀行に確認したところ、繰り上げ返済にかかる手数料は五千円で、私の支払う額は繰り上げ返済の金額としても受けれる額だと言われました。 私の親からは面倒くさいから、すぐに支払えと言われました。 上記の意志を親に伝えると ・裁判になったら(訴えられたら)どうするの? ・向こうの両親には何て説明したらいいの? ・相手が半額で納得してくれたんだから良いじゃないか! この一点張りです。。。 元旦那は私に直接連絡もせず、ましてや、都合が悪くなるとすぐ音信不通になる事から信用も無く、そんなんじゃこの先が思いやられる、と思っているのですが… その事に対しても、親は私に連絡しにくいからだろうと、、相手の顔色ばかり伺い、弱腰です。 だから元旦那も言いたい事の言える、受け入れてくれる私の両親に連絡してるのだと思います。 向こうの両親も、当初作成した協議書なんて無かったかのように、自分の息子は、息子は、と言ってきます。 私の両親はただただ平謝り(昔からこちらが悪くなくてもすぐ謝る両親です。) 親にも負担をかけてるのは承知ですが、こちらだけが悪い事では無いので もっと毅然として欲しいと思うのは私の我儘でしょうか。。。 長文・乱文で申し訳ありません。 もっとこうした方が良い、や、他の考え方等、前向きが考え方があればアドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。。

  • 嫁姑問題。

    10月に結婚する事になりました。 旦那の両親は両親とも健在です。 私の家は、両親が離婚をしてる為母一人です、 旦那の両親は、一週間に一回は電話で旦那に「仕事はどう?」「籍はいつ入れるの?」など電話して来ます。 確かに自分の息子の事だから心配なのは分かるんですが、私としてはいい大人の息子にわざわざ聞く事でもないだろうと思ってます。ましてや、私も一緒に住んでるのに・・・・。 私の家は、何事も自由奔放な親なのでその旦那の親と家の親とのギャツプに苦しんでます。 旦那の実家に一緒に言った時も、私とはそんなに話しかけてくれないし・・。 そんな小さい事かもしれないです。 けそ、旦那の両親から電話が来ると胃が痛くなります。 皆さんは、旦那様の両親、お姑さんとはどう付き合ってますか??

  • 離婚するにあたって

    今日明日離婚をします。 お互い様なところはあるのですが、お恥ずかしい話し離婚が決まり旦那以外の方と関係をもってしまいました。 旦那はセックスを拒否すると暴力などをしてセックスさせるまで話し合いになります。借金もあり、 一度今の旦那とは離婚して再婚をしました。一度目も暴力と借金自分の夢は捨てられず子供もいるのに仕事は夢の車屋さんをやりたいとゆう事で収入など安定する事もなく、しまいには私の名前と保証人には私の友達を… 結局払いきれなくなり私は自己破産。 一度別れても必用に家にきたりと軽くノイローゼ気味になってしまい、旦那の親が今度はしっかりさせるからとの事で再婚を決意しましたが、 最初のうちはしっかり仕事をしていたのですが段々また夢の車関係の仕事へ…また借金もあり離婚を決意しました。 私は不倫をしてしまいましだが、旦那の親が息子かわいさに相手に慰謝料などを請求するかもしれません。長々伝えたい事が伝わらなくなってしまいましたが、不倫と暴力どちらが有利なのでしょう?

  • 離婚に向けて、私がするべき事は…?

    初めて質問します。 今、精神的にも弱っているので、誹謗中傷等は辞めて頂きたく思います…。 出来婚で結婚して一年ちょっと、生後9ヶ月の息子がいます。 結婚して一年ちょっとですが、今まで色々喧嘩をしてきました。最近では、今まで旦那に言われた事が積もりに積もって、旦那と居るのが辛く感じ、息子を連れ嘘をついて実家に帰っています…。 旦那は自分と自分の実家が正しい人(そして実家大好きで、実家の味方)で『俺が何か間違ってる事言った?』『俺は大人だけど、あんたは子供。』『こんなに俺が良くしてやってんのに。』『あんたが直さない限り、俺は直す気ない』 『うちの親からの株下がったから。』『俺の親が何かしました?』『俺の親は絶対悪口とか言わないからね。』などと言われてきて… 私の父に対しては『生理的に受け付けない。顔も見たくない。あの人がいるから、そっちの実家にはもう行く事はない。』と言われた事もあります。 私は専業主婦で働いてないのですが…『働けば?働けば俺が仕事で疲れるって事分かるだろうし。』と言われたのですが、いざ働きたい!と言うと『今は子育てに集中してほしい。』 『あんたに貯えあんの?好き勝手に買い物したりガソリン入れたりしてさ』←私は一切、家計のお金で買い物はした事はないです。 毎日お酒を5~6本飲み、それだけでもお金がかかっていたのですが…『明日から酒辞める』と発言しても、一切辞めた事はなかった旦那です。 先月には旦那に『俺の家の名字をもらった身なんだから。』と言われ、先月旦那の実家に訪ねた際、義母から『息子と孫だけ来たかと思った。』と言われ、それがキッカケで本当に限界にきてしまいました…。 確かに私も、産後に気持ちが不安定になり、喧嘩した時には旦那に色々酷い事も言ったりしましたが、本当に反省し、旦那の実家まで謝りに行ったりしました。 家事や子育ても完璧に出来ないので、文句を言われても仕方ないとは思います…結婚して一年ちょっとなので、我慢が足りないと言われるかもしれません…。 そして旦那から昨日メールが来て、勝手な条件を出され、その条件が出来るのか出来ないのか教えて欲しいと言われたのですが… 私は『今のままじゃ考える事は出来ない。』と言って、実家に帰ってきた理由は実は嘘で、本当の理由と今までの言われてきた事の不満をぶつけたんです……(言いたい事あったら言う!という約束事がありましたが、言いたい事を言うと『離婚』だの『別居』と言われるので、今まで溜めてました) すると『ただの言い訳。息子とそっちの実家で暮らして下さい。援助は一切しないから、そっちの家と良く話し合って。息子要らないなら、喜んでこっちで引き取ります。 アパートは来月か再来月に引き払うから、今月中に荷物取りに行って。』と返事が来ました…。 私はもう何も言えず、すぐ荷物を取りに行ってきました(まだ少し残っているので後でまた行きます。) 具体的に離婚とかは言われてませんが、もう離婚に向いて進んでいるので…私がするべき事(手続き等)は何でしょうか? 住民票なども済んでも居ない旦那の実家の地元に 置いてますので…… 無知な私ですが、回答よろしくお願いしますm(__)m ※文章が下手、そして読みにくくてすみません…

  • 今時の離婚と親の義務

    姉の事なのですが姉には息子がいます。 息子は同棲していた学生の娘さんとできちゃった結婚をし今現在子供は2歳になろうとしています。 姉は生活費のための借金と家庭内離婚の状態が長く続いていたので、息子が家を出たのをきっかけに離婚しました。その後結婚と続いたので、姉の旦那の方が結婚資金を出し、娘さんの両親が家財道具や車などを世話し身内だけの式をあげました。 その後、息子は月手取り20万程の仕事をし、娘さんは専業主婦で2人の生活をしていたのですが、車を2台買い換えたりぜいたくな暮らしでした。ですが姉夫婦はなにもできなかった手前口を出さずに見守ってきました。 それが先月いきなり娘さんの方が離婚したいといって実家に帰ってしまいました。息子は家計を全て娘さんにまかせっきりにしていて、先月借金が発覚し問いただしたところ離婚したいと切り出されたそうです。 恐らく生活費に困っての事でしょう。最近では子供を娘さんの実家に預けたりして夜の仕事に行っていたとの事。それは息子さんも知っていて反対し、家庭内離婚状態にもなっていたのですが、まさか借金の為だとは思っていなかったようです。自分の収入も足りなくて負い目もあったのでしょう。 離婚に関して姉夫婦は全く意見をいえません。今もただ本人たちに任せて見ている状態です。向こうの両親にも会いに行っていませんし、お互い連絡もありません。 本人達がつつましい生活をしていこうと思えばしていけるはずだけどその我慢ができない。根本的にはおそらく貧乏暮らしをするぐらいなら離婚したいというものでしょう。離婚すれば娘さんは毎日仕事にいけます。息子以上の月収です。 離婚は子供の為にもしないほうがいいと思います。息子夫婦が上手くやっていく為に姉夫婦にできること、しなければいけないこと、私に出来ることはどういう事でしょうか・・。姉の旦那はもう大人なんだからほうっておけといいます・・。

  • 離婚 児童相談所

    3歳ともうすぐ2歳になる男の子を持つ母です。近々離婚しようと思いますが一度虐待を疑われたのと、夫と私が夜のお仕事をしていたのと、生活環境が悪いとの事で一時保護されました。現在は戻ってきて私の親には頼れないので、義両親のもとで生活改善をしています。児童相談所の人も義両親に頼み。夫だけは自宅にいます。私と子供達が義両親の実家にいます。 そして、お互いの性格不一致や、夫の頼りなさに離婚しようと思いますが、義両親は離婚するなら児童相談所に頼んで連れてってもらう。その方が子供達は幸せだ!といわれ、私は絶対に子供達を引き取りたいのですが調停離婚になった際、私が親権を取れる事が可能かとても不安です。 滞納をしたりしていたこともあり、夫知らなく、後々わかってしまいましたが。とりあえず私の両親に頼み全額払いました。そのような事があったので…。 夫は多分義両親に話したら子供は8割連れてってもらう事になるだろうと言っています。どう話したらよいのか、親権はどうなるのかアドバイスお願いします

  • 離婚しました

    「旦那の金銭感覚」というタイトルで、離婚か結婚式かで相談していたscottieketです。結局、離婚の選択肢を選びました。 前回書き込みしてから、親を交えた話し合い2回で、元旦那は何も言ってくれませんでした。義両親が泣いて「もう一度考え直して」と言ってくれましたが、本人が言ってくれないのでどうしようにもありませんでした。 8/8、仕事を休んで「離婚届を出しに行くから、来て」とお願いしても、仕事を取りました。8/11(土)、私の実家に謝りにきました。お父さんにボロカスに言われて帰りました。私は仕事でした。元旦那は実家に戻り、今、私は一人暮らしをしています。傷付いた嫁入り道具一式に囲まれて。 今まで支払ったお金と、今回の引越し費用等、100万(足りないけど)取り敢えず返してもらう事になりました。車を売って返すとの事で、来月になるそうです。7年間の長い恋が最悪な形で終わりました。この場合慰謝料は請求できますか?