• ベストアンサー

離婚しました

「旦那の金銭感覚」というタイトルで、離婚か結婚式かで相談していたscottieketです。結局、離婚の選択肢を選びました。 前回書き込みしてから、親を交えた話し合い2回で、元旦那は何も言ってくれませんでした。義両親が泣いて「もう一度考え直して」と言ってくれましたが、本人が言ってくれないのでどうしようにもありませんでした。 8/8、仕事を休んで「離婚届を出しに行くから、来て」とお願いしても、仕事を取りました。8/11(土)、私の実家に謝りにきました。お父さんにボロカスに言われて帰りました。私は仕事でした。元旦那は実家に戻り、今、私は一人暮らしをしています。傷付いた嫁入り道具一式に囲まれて。 今まで支払ったお金と、今回の引越し費用等、100万(足りないけど)取り敢えず返してもらう事になりました。車を売って返すとの事で、来月になるそうです。7年間の長い恋が最悪な形で終わりました。この場合慰謝料は請求できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamujiro
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.1

前回の質問も拝見しました。 離婚を選択されたのですね。 いまは辛いと思いますが将来的には良かったのだと思います。 おそらく元旦那の金銭感覚はこの先ずっと変わらないと思いますので。 ひとつお聞きしたいのですが返してもらう予定の100万については キチンと一筆(公的文書)を取りましたか? もしくは親御さんを交えた上での決め事ですか? 過去の質問文・お礼等を拝見する限り元旦那が約束を守るとは思えません。 車を売ってとの事ですが余程の物でないと100万にはならないのでは?とも思います。 慰謝料については専門家ではないので個人的な意見になりますが 多少は取れると思います。 でも、裁判をおこすとなると弁護士に依頼しなければなりませんから 弁護士費用との兼ね合いも考慮しなければなりません。 おそらく弁護士費用の方が高くつくかもしれませんね。 また、100万では足りない部分も請求できるのでは?と思います。 まずは地域の無料相談にでも行かれてみてはいかがでしょうか。 個人的には義理の両親にも誠意を見せて欲しいと思いますね。 すみません、この程度しか回答できません。 頑張ってください!

scottieket
質問者

お礼

ありがとうございます。 義両親は、離婚したとたん、他人扱いです。これが一番ショックでした。悪口まで言われている始末です。実家で、元旦那と一緒に暮らしていますが、子離れも親離れも出来ていないな、と思いました。 100万円は、口約束です。まだ返してもらってないので、きちんとした公的文章にしたいと思います。相談所にも行ってみます。 まだ、気持ちの整理がつかず、苦しいです。でも、もう終わったことと割り切って悩まないようにしています。怒りと虚しさしかこみ上げてこないので、馬鹿らしくなったのです。 どうやって乗り切るか、どうやって傷付いた心を癒すか。元旦那達に、求めても無駄なことは分かったので、やっぱり最終的には私の家族が支えてくれるのだな、と思いました。 実家でずっとお世話になる訳にもいかないので、また一人暮らしを始めました。自分の為だけに、お金が使えるって素晴らしい!これで、督促状から開放された!と思いました。今はのんびり一人の時間を楽しみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.6

>「できれば裁判なんかしたくないから、最後ぐらい誠意みせて」 >と言っています。これも甘いのでしょうか? それが甘いかどうかは旦那さん次第です。 ただ、旦那さんに愛想が尽きた理由を突き詰めれば 「誠意のなさ」ではないかと思いますが、どうでしょうか? そうであれば、最後だけ誠意を見せてくれるとは 期待しないほうがいいと思います。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.5

話の流れからすると、離婚届の提出はまだですか? 法的には離婚後でも財産分与や慰謝料の請求はできるのですが、 たいていの弁護士さんなどはそういうことは先に決めておき、 公正証書(あるいは調停になった場合は調停調書)にすることを勧めるはずです。 というのは、既にある回答にもありますが、 離婚してしまったあとだと、連絡が取れなくなって 交渉しようにも交渉のテーブルにもついてくれない… なんてトラブルも珍しくないからです。 私は前の質問は読んでいませんが、金銭的にルーズな旦那さんなんですよね? であれば、なおのこと大変ですよ。 (お金にいい加減な人が慰謝料だけきちんと払うと思いますか?) 私も、弁護士に相談していいケースだと思います。 弁護士って法律のプロでもありますが、ネゴのプロでもありますから。

scottieket
質問者

お礼

ありがとうございます。 8/8に離婚届受理されましたので、順序間違っていたなと思いました。 元旦那は、私の父から、「払わなかったら裁判する」と言われているし、私もそのつもりと言う事を伝えてあるので、大丈夫と思うのですが、もう1度連絡取ります。元旦那の実家にも取り立てに行きます。 「できれば裁判なんかしたくないから、最後ぐらい誠意みせて」 と言っています。これも甘いのでしょうか?

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 前の結婚で 前夫の親と同居15年の末、前夫の完全有責で離婚しました。 さて、気になることがあります。 お金を返してもらうという事が残っているのですね。 その件に関して、公正証書などの約束は作らずに 口約束だけをして離婚したのですね。 それは「やばい」です。 そして慰謝料の約束もせず 離婚したのですね。 順番としては 離婚の条件について話し合って取り決めをして それを公正証書を作って約束させて それから離婚、約束の実行です。 離婚した後、慰謝料出せって 請求するのは勝手ですが まず払う人はいないでしょう。 離婚の意志がお互いあっても その条件でもめるから、調停離婚や裁判離婚があるのです。 竹内結子と獅童なんとかも、 離婚は決めているが、条件が合わないからゴタゴタしてるんです。 慰謝料を決めても分割払いだと、支払いを渋る人がいます。 慰謝料は全額耳を揃えて現金でもらってから、それから離婚届に判を突く、という手順でないと 確実にもらえません。 何故でしょうか。 だって離婚するって事は お互いに信頼できないからでしょう。 相手を不誠実な人間だと もうこれ以上一緒にいられないと離婚するのでしょう。 信頼できないから離婚するのに 口約束を信じるのは矛盾している行為ですよね。 私はそれで失敗しました。 「それでも15年間夫婦をしてきたから。 別れる最後くらいはまっとうになってくれるだろう。」 慰謝料の分割払いの公正証書を作り 私への借金は翌月から毎月3万づつ払うと 口約束。 しかし、翌月から振込みはありませんでした。 口約束を、きちんとした文章の約束に変更させるために それから2年費やしました。 電話、携帯 家へおしかけ、手紙 あらゆる方法で話し合いの場を持つために 奔走しましたが 「後で電話する」「あしたお金を入れる」「手紙の返事は出した」 すべてでまかせだけしか口からでませんでした。 しまいに、脅しとも取れる言葉での恫喝を受けました。 ワイドショーなどでの、 「金銭トラブル、元妻を殺害。」の見出し、とても人事とは思えず 女の一人暮らしなんで、私は早々に引越しして 消息不明になりました。 前夫の親兄弟を巻き込んで(電報、FAX、電話、手紙を毎週送る。) やっと話し合いの場を作ることが出来 前夫の父親を連帯保証人にして 3年かがりで返させました。 私だって、離婚前は前夫の親は 「親として息子の不始末をわびます」と殊勝なことを言っていましたが 離婚した途端、私の親が離婚の挨拶に出向くべき、 こちらにわびないのはおかしいと、言い出しました。 (離婚の原因は前夫の借金、犯罪行為、不倫です。) 前夫の親が言うのは どんな理由があろうと 嫁側が「うちの娘が勝手をしました。」と頭を下げに来るのが 筋なんだそうです。もう他の星の生命体だと思うしかないです。 私も離婚後は 仕事以外はただただ15年間の結婚生活を 反省反省、繰り返し思い起こして どこがいけなかったのか 何故こうなったのか そればかり考えて暮らしていました。 またそういうことを突きつめて とことん考える時期なんだと 思って暮らしました。 何を見ても綺麗と思わず 食べても美味しくないし TVもつけず、音楽を聴いてずっと一人いました。 誰とも会いたくないし、話したくなかったです。 まわりを嫁入り道具に囲まれて・・・。 でもこれがなかったら、一人暮らしの部屋は 何もないですから。 私の唯一の財産でしたから。 そして婚約指輪、結婚指輪 前夫の母からもらった貴金属は、離婚届けを出したその足で 売り払いに行きました。 身軽になりたかった。 嫁入り道具を見るのが嫌なら リサイクルショップに売ってはいかが。二束三文ですが さっぱりしますよ。 離婚後半年くらいして、 ある雑貨屋さんに入ったとき 久しぶりに「これ可愛い。欲しいな買おう。」と買いました。 2年ぶりくらいの感情でした。 雑貨を見て可愛いと思える気持ちが よみがえってきたのだと 自分が少しずつ回復しているのがわかって とても嬉しかったです。 7年間の恋愛だったら 傷が癒えるのに7年かかる 15年なら15年と 私は割り切りました。 一年やそこらで傷が癒えるような離婚なら 離婚するほどの我慢をしていなかっただけのことです。 我慢の限界で離婚したんだから 15年分の我慢なら15年かからないと 恨みや傷は消えないのが当然。 そう思えるようになりました。 今は再婚して 最高に幸せな毎日なんですが 一日置きに、夢の中に前夫や前夫の親が出てきて 前の結婚の時のように苛めるのです。 私は相手をタコ殴りにしたり のしかかって首を絞めたり 馬鹿野郎!殺してやる!と泣き叫び わめきながら飛び起きます。 棒で義母をたたいています。 涙でぐしょぐしょの私を 今の夫は「また嫌な夢をみたの。かわいそうに」と抱きしめてくれます。 もう離婚して8年になるのに 一日たりとも前夫への憎しみや恨みは消えません。 でもそれでいいのです。 だから離婚したんですから。 離婚してよかったんです。 別れても憎くてたまらないのに あのまま結婚を続けていたら もっと憎かったでしょう。 恨みを忘れず、憎しみを持ち続けることが 私の離婚という選択が間違いなかったという 確信と喜びに変わるのです。 「今度は人生の道間違ってないぞ」という 喜びを持って毎日生きています。

scottieket
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚する前に色々決めるべきだったのですね。 「最後くらい、誠意みせて」と口約束をしたのも甘かったのでしょうか?でも、返さなかったら裁判にすることも言っていますし、返してくれると信じたいです。駄目なら、元旦那の実家に乗り込みます。 早く終わらせたい、早く忘れたい、今はそれだけです。

noname#40624
noname#40624
回答No.3

今は火が燃えさかる時と表現した方が良いのでしょうか。 燃える怒りを慰謝料で請求するも良し、相手の悪口を言いまくるのも良いでしょう、それは貴方自身がどう燃やそうと石油を使うか、ダイナマイトを使うか使う手段は何でも良いと思うのです。  燃えさかる炎は何時かは鎮火し、静かな状態になった時を想定して回答を送りました。  燃えさかる炎を消すことは出来ません、燃えるだけ燃やすしかない。  それが離婚に対するエネルギーその物を炎で例えています。  結論を言えば時間と言う期間が無いと収まらない、消えてくれない凄い炎が裏切りと私は思い過去の自分に置き換えています。

scottieket
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は燃え尽きて、静かになりました。 早くお金を返してもらって忘れたい、ただそれだけです。 督促状もない、借金も無い、自由気ままな1人の生活を楽しんでいます。

noname#40624
noname#40624
回答No.2

慰謝料請求したい気持ちは痛いほど理解できます、しかし傷ついた心を癒すのはご自身の気持ちです。  長いようで短い結婚生活は紙切れ一枚で終わります、しかし今までの藻掻き苦しんだ結論を出すまでの苦しい気持ちを相手にぶつけても、結果は自分に跳ね返ります。  虚しい凶夢感はしっぺ返しで来ます、一度は好きで結婚した相手を追い込む事が何を意味しますか。  婚礼家具、式費用など全て捨て金でした、結果は結果でしかない。  慰謝料請求は自分自身を追い込む結論が付き纏う事も現実に来ます。  一度は暮らした相手を何処までも追い込みたい抹殺したい気持ちまで行きますが逆に自分に返る事も有ります。  自分の心も逆に傷ついている事に気が付いて欲しい。   

scottieket
質問者

補足

ありがとうございます。 頭ではわかっているのですが・・。 まだ気持ちの整理ができてないみたいです。 何回も話し合って、直して欲しい一心で頑張ってきたのに、 何回も借金を繰り返した。口先だけで何回も騙された。 離婚したら手のひらを返したように、義両親がそっぽ向いた。 ものすごく悪く言われてるようです。(元旦那いわく) 引越しで、どうてたらいいか分からない物が沢山出てきて、来て貰った時に色々話したのですが、反省の色も無ければ、逆切れ、親と一緒に私の悪口を言っていると聞かされ、また大泣きさせられてしまいました。 別れて良かった、でも、私のこの気持ちをどうしてくれる?と思いました。我慢するより他ないのですか?どう乗り越えましたか?教えてください。

関連するQ&A

  • 離婚について

    仮に、結婚式を、1ヶ月前に挙げたカップルがいるとします。 このカップルが、離婚する際、こちらの一方的な都合で離婚は可能なのでしょうか? (例えば、旦那とは、性格が合わないなど。) また、この場合、嫁側が用意した嫁入り道具や式場のお金などの慰謝料は、旦那側が負担する必要があるのでしょうか?

  • 今年の3月に離婚しました*協議離婚でした*離婚の際元旦那は(頼むから毎

    今年の3月に離婚しました*協議離婚でした*離婚の際元旦那は(頼むから毎月の養育費だけは父親の責任として払わせてほしい)と言いました毎月月末には養育費をもらう事になりましたがこちらから連絡しても携帯は留守電ばかりで用件を 入れても返事すらありません* 私は今パートをしていますが給料は八万ぐらいしかなく母子手当も8月までいただけないので大変困っています*長年に渡る浮気と浮気相手による私への嫌がらせ…私は体調を崩し 鬱病にもなりました こんな勝手な旦那から 最初は慰謝料を請求する つもりはありませんでしたが 慰謝料を請求しようと 思います*ここからが質問ですが離婚後も慰謝料を請求 できますか?また旦那は 今自分の実家にいるのですが 旦那が払えるお金がない場合 同居している旦那の両親に 請求出来るのですか? 離婚の話し合いの時は 旦那の親に(浮気されるあんたが悪い)とまで言われ旦那と両親に対して憎しみさえ 感じます私は家事育児仕事 全て今までこなしてきました 旦那は何1つ協力せず 浮気ばかりしていました 許せないのです(T-T)

  • 離婚へのアドバイス

    すいません、女友達からの相談を受けています。 その人は結婚3年目2人の子供がいます、旦那のお父さんがいっしょに 住んでいるせいもあり、子供の世話を自分のお父さんや奥さんにまかせっきり、自分が休みの日には、寝てばかりな生活のようです。 その上旦那からの愛情はもう無いとか、離婚をしようとかと言われると同時に、昔の彼女との浮気などもあるようで、その女友達は悩んでいます、そんな時自分へ相談がありました。 私はまだ独身で、その友達の状況は把握したくても、把握しきれてないのでしょう、自分のアドバイスは適切なのか!?と常々考えています。 同時に難しいと思い、皆様にアドバイスをいただきたく、私が相談者に なろうと思いました。 更に旦那とはそのお父さんと、3人の話し合いの席で女友達からの離婚の意思は伝えたようです、 しかし旦那のお父さんが、その女友達への好意を強く寄せているせいもあり 我が息子との離婚は反対しています。 話が少し進み、離婚の慰謝料の話が出たあたりで、急に旦那からは離婚話はなしにしよう、やっぱり慰謝料は払えないからと言い出す始末なようです。 逆にお父さんへ実家に帰りますと言い出すと、慰謝料を請求すると彼女は言われ、困惑しています。 私の話した内容が下手なので皆様にはわかりずらいかもしれませんが、 今後私がアドバイスすべき手段は、どういう内容でよろしでしょうか? 彼女の意思は離婚へ向けて準備を進めたい、それに変わりは無いようです。 宜しくお願いします。

  • 去年、協議離婚をし、元旦那とはトラブルなくいっています。今、私にはお付

    去年、協議離婚をし、元旦那とはトラブルなくいっています。今、私にはお付き合いしている彼がいます。離婚の時は、彼とは友達でしたが、離婚後、お付き合いするようになりました。そのことは、元旦那も承知しています。しかし義母が、一カ月に一回、いやがらせで自宅に怒鳴りこみ、私の実家にもどなりこみに行っています。今の彼と付き合っていることが許せないとのことで、離婚する時もつきあっていだんでしょ としつこく聞いてきます。また、慰謝料もさかのぼって請求するから と一人で騒いでとてもこちらは迷惑しています。 元旦那はそんなつもりではないとの事ですが、義母が、私の事を訴えてたり、慰謝料請求したりすることは可能なのでしょうか? かえって、こっちが迷惑料ほしいくらいです。 元旦那に相談し、元旦那も注意しているらしいですが、全く言う事を聞かないそうです。

  • 離婚を前提に別居中です。

    離婚を前提に別居中です。 旦那も離婚には同意しています。 嫁入り道具のことですが、基本的に、私が嫁入りの際持って行った荷物は全て私がまた持って出るつもりでいました。 が、旦那の言い分は、『こっち(旦那側)が結納金を出して、それで用意した物は、こっち(旦那側)の家に入った時点でこっち(旦那側)の物』だそうです。 その他、共同名義の財産といえる物は何もありません。 大体嫁入り道具っていうのは、結納金をもらって用意するものですよねぇ・・・ もちろん、うちの親から用意してもらった物もあります。 こういった場合は、どうしたらいいのでしょうか?

  • 離婚後

    元旦那が離婚後、復縁したいと言っています。 私にそのつもりは全くありません。 その事は伝えてあります。 しかし、元旦那が子供に面会の時、またみんなで暮らせるようにがんばる。とか、お父さんがいなくて寂しい?と聞いたりしているようです。 子供なりに離婚した事を受け止めようとしているのでそんな事を言うのはやめて欲しいのですがどう思いますか??

  • 離婚に関して 

    現在別居中で、旦那は実家に居ます。 離婚の話し合いになると、相手の親が 「息子は病気だ!ギャンブル依存症だ!」と言います。 その度に、 「そう言うのなら、今実家に居るのにも関わらず なぜ病気を治してあげないんですか?」と訴えて来ました。 そもそも、そんな病気持ちと知りながら押し付けてきた様にしか 感じられず…私と一緒になって「変わって来た」とか言い出すし ギャンブルの為、多額な借金を作った彼。 借金にも無責任、妻子にも無責任…。 元を正せば、親が無責任だと思うのですが… そもそも、旦那は勝手に家を出て 彼の実家でのうのうと暮らして居ます。 私はこの1年、3歳の子供を育てながら 働きに出て大変辛い思いをしてきています。 その間、旦那も相手の両親もこちらを気遣うこともありません。 親として、自分の息子に妻子があるのなら 「お前の帰るところはココじゃないだろう」と諭すべきだと私は思います。 もちろん、旦那に戻ってくるように話し合いも設けました。 こんな無責任な旦那の両親に慰謝料など無理でしょうか…

  • 別居中の荷物の引き揚げについて

    現在、夫と別居中なんですが、離婚の話し合いが長引いております。 調停を立てようかと思っているのですが、嫁入り道具として持って行った家財道具 (タンス、ベッド、テレビボード等)と家電製品(冷蔵庫、テレビ等)は、今の段階で 持って出てもよいのでしょうか? 旦那が引っ越し業者などが入る事を嫌がって拒否したら、荷物を持ち出せないので しょうか?

  • 突然、離婚を言い渡されました。

    先日、タイトルの通り旦那に離婚を言い渡された 結婚6年目の兼業主婦(子供なし)です。 私は 突然の事で動揺しているのですが、 旦那は「もう決めたから」の一点張りで 理由を聞くと「○○の時に こうして欲しかった」 「△△の時に こう感じた」等と 私のダメ出しばかりです。 要するに 性格の不一致のようです。 しかし あまりにも一方的で話し合いの余地もなく、 私はどうしていいか・・・ とりあえず荷物をまとめ初めています。 「誰か好きな人が出来たの?」と聞いても違うようで、 修復するにも不可能そうで 離婚するにも どう順序立てていったらいいか・・・ 私は派遣社員で今月末の退職が決まっています。 とりあえず 実家の近くへ引っ越すつもりなのですが、 住居・仕事も探さなくてはいけないし、 万一 離婚が決まった際には 財産分与とは別に 慰謝料を請求は不可能でしょうか? できれば 離婚はしたくありません。

  • 離婚後の親権について教えて下さい

    離婚して5年になります。二人の子供がいますが離婚の際に養育費も慰謝料もいらないから私の方からとにかく離婚してほしいという事で離婚しました。(元旦那は仕事もしないで借金ばかりの生活だったので) でも、私が一人で頑張りすぎたせいか精神的な部分で体調を悪くしてしまい、先月で仕事を退職してしまいました。担当医には体をきちんと直してから働くように言われています。こんな状態なので改めて養育費を請求しようかとも考えているのですが、私が働けない以上、親権が元旦那の方に変わってしまうことはあるのでしょうか?離婚してから元旦那とはたったの一度も連絡もとっていず、子供も会った事もありません。むこうから連絡が来たこともありません。

専門家に質問してみよう