-PR-
解決済み

今時の離婚と親の義務

  • 暇なときにでも
  • 質問No.87160
  • 閲覧数426
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 36% (8/22)

姉の事なのですが姉には息子がいます。
息子は同棲していた学生の娘さんとできちゃった結婚をし今現在子供は2歳になろうとしています。
姉は生活費のための借金と家庭内離婚の状態が長く続いていたので、息子が家を出たのをきっかけに離婚しました。その後結婚と続いたので、姉の旦那の方が結婚資金を出し、娘さんの両親が家財道具や車などを世話し身内だけの式をあげました。
その後、息子は月手取り20万程の仕事をし、娘さんは専業主婦で2人の生活をしていたのですが、車を2台買い換えたりぜいたくな暮らしでした。ですが姉夫婦はなにもできなかった手前口を出さずに見守ってきました。
それが先月いきなり娘さんの方が離婚したいといって実家に帰ってしまいました。息子は家計を全て娘さんにまかせっきりにしていて、先月借金が発覚し問いただしたところ離婚したいと切り出されたそうです。
恐らく生活費に困っての事でしょう。最近では子供を娘さんの実家に預けたりして夜の仕事に行っていたとの事。それは息子さんも知っていて反対し、家庭内離婚状態にもなっていたのですが、まさか借金の為だとは思っていなかったようです。自分の収入も足りなくて負い目もあったのでしょう。
離婚に関して姉夫婦は全く意見をいえません。今もただ本人たちに任せて見ている状態です。向こうの両親にも会いに行っていませんし、お互い連絡もありません。
本人達がつつましい生活をしていこうと思えばしていけるはずだけどその我慢ができない。根本的にはおそらく貧乏暮らしをするぐらいなら離婚したいというものでしょう。離婚すれば娘さんは毎日仕事にいけます。息子以上の月収です。
離婚は子供の為にもしないほうがいいと思います。息子夫婦が上手くやっていく為に姉夫婦にできること、しなければいけないこと、私に出来ることはどういう事でしょうか・・。姉の旦那はもう大人なんだからほうっておけといいます・・。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 35% (25/71)

 補足の補足です。自己破産される場合、弁護士に依頼すれば大丈夫です。費用は約30万円かかりますが。そうすれば主人に内緒の借金であることを相談すれば、ご主人のほうへの請求はしないよう弁護士のほうから債権者のほうへ通知してくれます。あと、奥さんは借金した時点では無職だったんですよね?そして、今の水商売は正社員ですか?パートならば一度辞めて無職に戻ってみては。それなら給料の差し押さえはないと思います。理由は子供がやはり夜出て行くことに不安を感じてるから・・とかいって。
 あと、一度申請をすれば(弁護士をたてて)債権者はその債務者に請求をかけてはいけないことになってますので、裁判で納得のいかない債務者などの意見をきく場を設けてそこだけでの意見陳述になります。弁護士をつけずに個人で申告した場合には取立てをしようとする業者もいますが、そこは「自己破産の申告をしている最中ですので。」とキッパリ言えばいいです。

 自己破産のことばかりの回答となりましたが、いかかでしょうか。
 そして当の本人たちは今どうなさってるのでしょう?子供のためにもはやく解決するといいですね。
お礼コメント
00_mk

お礼率 36% (8/22)

ありがとうございます。アドバイス感謝いたします。
どうも2人は離婚するようです。
奥さんが収入があると夫を軽視するようですね。
いろいろがまんができないみたいです。また借金も自己破産を考えなくてもいい金額のようです。
堺正章でも離婚をするのですね。夫が良くても悪くても離婚。
何が女の幸せで子供の幸せなのでしょうか・・。
投稿日時 - 2001-06-28 22:13:46
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (20/82)

いろいろ大変なご様子ですが・・・ >離婚は子供の為にもしないほうがいいと思います。 果たしてそうでしょうか? 今の環境にさらされている子供もかわいそうですよね。 >姉の旦那はもう大人なんだからほうっておけといいます・・。 賛成です。何かをすれば逆効果のように見えますが・・・。 何かしてあげたい、という気持ち判らないではありませんが、ここはじっと見守ってあげたらどうでしょう。 ...続きを読む
いろいろ大変なご様子ですが・・・

>離婚は子供の為にもしないほうがいいと思います。
果たしてそうでしょうか?
今の環境にさらされている子供もかわいそうですよね。

>姉の旦那はもう大人なんだからほうっておけといいます・・。
賛成です。何かをすれば逆効果のように見えますが・・・。
何かしてあげたい、という気持ち判らないではありませんが、ここはじっと見守ってあげたらどうでしょう。
補足コメント
00_mk

お礼率 36% (8/22)

>果たしてそうでしょうか?
>今の環境にさらされている子供もかわいそうですよね。
家庭内離婚の家庭で育つ子供も確かに不幸なことです。でもたまに笑顔で話し合う両親を見るととても嬉しく、いつか仲良くなって冗談を言い合える時がくると希望を持つことができます。安易な離婚は子供は愛情の欠如を感じ、経済的な基盤も失います。一方的にかわいそうと決め付けるのは親の都合のいい考え方です。結婚をし将来を誓い合った二人です。ましてや子供を授かった二人・・。とことんまで話し合いよい家庭を築く義務があると思います。
息子夫婦はアル中でもなく、ギャンブル中毒でもない・・。もっと現実を見つめて頑張って欲しい。
なんで金銭的に困っているのならきりつめた生活をしないのか、なんで一言相談がないのか。なんで簡単に消費者金融で借金をするのか、なんで今は簡単に借金ができるのか、恥ずかしい気持ちがないのか・・。ローンならもっと低金利で借りれるのにその努力をしないのか・・。県営住宅を申し込まないのか・・。
だらしないとしか言い様がありません・・。
自分のことなのに・・。
ごめんなさい。ついぐちを書いてしまいました。
投稿日時 - 2001-06-08 21:05:21
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

状況が今ひとつつかみにくいのですが、お姉さんは離婚の後直ぐ結婚されて、前の夫との息子が出来ちゃった結婚で今借金離婚しようとしている、お姉さんの今のご主人は、その息子の結婚費用を負担しているわけですね。 お姉さんの息子さんの奥さんは何か特殊技能を持っていて、就職すれば、収入はお姉さんの息子さんよりも良いと言う訳ですか。 息子さんの奥さんが昼間の仕事で収入が良いのなら、共働きという手があると思いますが ...続きを読む
状況が今ひとつつかみにくいのですが、お姉さんは離婚の後直ぐ結婚されて、前の夫との息子が出来ちゃった結婚で今借金離婚しようとしている、お姉さんの今のご主人は、その息子の結婚費用を負担しているわけですね。
お姉さんの息子さんの奥さんは何か特殊技能を持っていて、就職すれば、収入はお姉さんの息子さんよりも良いと言う訳ですか。

息子さんの奥さんが昼間の仕事で収入が良いのなら、共働きという手があると思いますが、如何でしょうか。
派手な結婚生活をしたいというのは、読み進むとどうも奥さんのような気もしないでもないですし、息子さんが借金に気づかなかったというのは仕方のない一面も有ろうかと思います。
ただ、お姉さん夫婦が全く意見を言えないと言うのはおかしいと思います。
お姉さんのご主人は言ってみれば関係ない子供の結婚費用を出した訳でしょう。
これってなかなか出来ないことだと思いますよ。
”姉の旦那はもう大人なんだからほうっておけといいます・・。”
お姉さんのご主人にしてみれば、気持ちとしてはこう言わざるを得ないでしょうね。
離婚は出来るだけ避けたいと言われるあなたの気持ちはよく判ります。
お姉さん夫婦に出来ることは、矢張り話し合いの中に入ってあげると言うことではないでしょうか。
勿論奥さんのご両親も交えての事ですが。
結婚式は例え内輪でもやっているわけですから、話し合いが出来ないはずはありません。
あなたに出来ることは息子夫婦、お姉さん夫婦を説き伏せて、相手のご両親との話し合いの場を設定してあげることではないでしょうか。
全てをさらけ出して話し合いをすれば、やるべき事も見えてくるかもしれません。
補足コメント
00_mk

お礼率 36% (8/22)

ありがとうございます。
息子の奥さんは、夜の仕事(水商売)です。この仕事を月に半分ほどして息子夫婦は今までの生活水準を保っていたようです。共働きで普通の昼の就職を1ヶ月しても、手取り12万ほど。実際夜だけいく今の仕事と同じぐらいの金額でしょう。
昼の仕事だと、保育園代もかかります。
>息子夫婦、お姉さん夫婦を説き伏せて、相手のご両親との話し合いの場を設定してあげることではないでしょうか。
今日も姉の旦那に話して見たのですが、「息子の嫁さんははっきりいってよい子ではない様だ。本人が離婚を決めたのならがまんさせるよりいいではないか?わざわざ親が(特に男親が)出て行く必要がない」といい、相手側の両親とは会う気がありません。
ですが、二人はまだ若く、問題も浅い様で(なんとかなる金銭的問題)こんなに簡単に離婚させるのは絶対後悔するかと思います。親が間に入って無理やりでも今はやり直させるべきのような気がします。
どうでしょうか...
確かに息子は今年ボーナスカットで甲斐性なしなのですが・・。
今時の女の人は稼ぎが悪くて遊べないという理由で離婚を考えるのでしょうか・・。
投稿日時 - 2001-06-08 20:41:03
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (25/71)

 お話を読んだかぎりでは姉夫婦の息子さんの奥さんは金銭感覚が破綻しているような気がします。  しかも、このような場合、だいたい借金癖がつくとなかなか治りません。きっと、彼女は水商売で稼いだとしてもつかえる限りつかって、また足りなければ借りるでしょう。だいいち、いくら生活費が足りないからといって、安易に借金してしまうのもちょっとおかしいですよね。専業主婦なら夫が保証人でないと借りれないはずですし。  も ...続きを読む
 お話を読んだかぎりでは姉夫婦の息子さんの奥さんは金銭感覚が破綻しているような気がします。
 しかも、このような場合、だいたい借金癖がつくとなかなか治りません。きっと、彼女は水商売で稼いだとしてもつかえる限りつかって、また足りなければ借りるでしょう。だいいち、いくら生活費が足りないからといって、安易に借金してしまうのもちょっとおかしいですよね。専業主婦なら夫が保証人でないと借りれないはずですし。
 もし、離婚せずに修復できたとしてもまた繰り返すかもしれない。今は子供は小さいからいいけど、大きくなればもっとお金はかかりますしね。離婚して子供を息子さんが引き取るのならそのほうがいいかもしれません。もっとよい人が見つかれば再婚してその人をお母さんとして迎えることも2歳くらいだったらまだ受け入れやすいかもしれません。
 将来、子供にもお金のトラブルで苦労させるくらいなら冷たい言い方ですが、今のうちに切ってしまったほうが子供のためにもいいのではないかと思いますが・・・。
 そして、00_mkさんにできることはそうなったときに息子さんを手助けしてあげることだと思います。
補足コメント
00_mk

お礼率 36% (8/22)

ありがとうございます。そうですね。私も考えないでもないです。
でも借金を繰り返さないようにすることってできないのでしょうか?
息子夫婦が成長して「現実的な生活」を送るには・・?
ほっといてもそうならないでしょうし・・。
離婚するのはあまりにも簡単です。
投稿日時 - 2001-06-10 10:12:06
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 23% (32/135)

アドバイスに対する補足を読ませていただきましたが、 >今時の女の人は稼ぎが悪くて遊べないという理由で離婚を考えるのでしょうか・・。 考えますよ。多分。 まあ、全員がそうだとは言いませんがいる事は間違いないです。 お姉さんの息子さんの奥さんという方は、学生さんだったということもあって、 もっと遊びたかったけど、子供が出来たので結婚したという面があると思います。 学生気分がいまだに抜けていない ...続きを読む
アドバイスに対する補足を読ませていただきましたが、
>今時の女の人は稼ぎが悪くて遊べないという理由で離婚を考えるのでしょうか・・。
考えますよ。多分。
まあ、全員がそうだとは言いませんがいる事は間違いないです。

お姉さんの息子さんの奥さんという方は、学生さんだったということもあって、
もっと遊びたかったけど、子供が出来たので結婚したという面があると思います。
学生気分がいまだに抜けていないのではないでしょうか?
それに、親と同居し、社会人になっても生活費を家に入れず、
自分で稼いだ金はすべて自分で使う、パラサイトシングルがいる世代ですよ。
あればあるだけ使って、困ったら親に泣きつくなんてのは序の口でしょう。
ですが、その息子さんの奥さんは親に頼るのは恥とでも思って、
消費者金融で借金をしたのではないでしょうか?
親に泣きつくのは恥と思っているだけまだましなのかもしれませんが、
子供のまま親になってしまい、まだ大人になっていないのでしょう。
そんな人と結婚生活を無理をして続ける必要は感じられません。

それに、今時の世代の考え方としては、子供のために親が犠牲になる必要は無い。
といったところでしょうか。
そもそも、「子はかすがい」という言葉自体、
子供を別れない理由にしているだけであって、
本人たちが世間体を気にしているだけか、
ひどい相手でも別れたくないと思っているか、どちらかの理由ではないですか?
そういったことがない以上、話をするだけ無駄なのではと思います。
補足コメント
00_mk

お礼率 36% (8/22)

ありがとうございます。
>考えますよ。多分。
そうでしょうか。子供がいるのに。私には考えられませんが。。
なんだか最近は個人主義が強くなっているせいでしょうか?自分ががまんできなければ借金をし離婚もする。今回親が少し援助をすることになったのですが、根本的に甘えを取り除かなければまた同じ繰り返しのように思います。
もっと強くなってほしい。どんなつらい事も乗り越えて、夫婦仲良く家庭を作り、
将来もし子供が結婚し離婚する話になった時、強く説教できるように・・。
低いところに水は流れていくけれど、今の時勢は低いところは地獄のような気がします。
投稿日時 - 2001-06-12 15:09:53
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

何も出来ないです いくら身内とは言え赤の他人も交えた問題ですから
何も出来ないです
いくら身内とは言え赤の他人も交えた問題ですから
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 35% (25/71)

 補足や他の方への補足を読みました。  借金を繰り返させない方法のひとつとして、自己破産があります。  お嫁さんのほうは内緒で借金してると思うので、だんなさん(息子さん)が「借金のことは一切知らず、保証人名義は勝手に使われたので、こちらには請求しないでください」と申し立てしておけば、奥さんが破産しても保証人であるだんなさんへ支払いの請求はきません。そして、お嫁さんが自分が借金したのが悪かった、と思 ...続きを読む
 補足や他の方への補足を読みました。

 借金を繰り返させない方法のひとつとして、自己破産があります。
 お嫁さんのほうは内緒で借金してると思うので、だんなさん(息子さん)が「借金のことは一切知らず、保証人名義は勝手に使われたので、こちらには請求しないでください」と申し立てしておけば、奥さんが破産しても保証人であるだんなさんへ支払いの請求はきません。そして、お嫁さんが自分が借金したのが悪かった、と思っていれば自己破産してカードも使えなく、どこからも借金できなくなること(7年間です)に納得してくれると思います。免責が認められれば、借金も帳消しになります。戸籍に破産がばれるような記述をされることもないので、金額が大きいようでしたらそのほうがよいかもしれません。
 案外、お嫁さんもだんなさんに迷惑がかかる、と思って離婚を申し出たのかもしれませんね。普通ならだんなさんのほうがそんな女とは離婚!と言うでしょう。でも、金額にもよりけりですが、借金を返しながら子供も養育していくこともいくら水商売とはいえ大変だと思います。借金だけが問題なのならこんな解決法もありますよ、ということで。
 あとは、不況なんだから20代の家庭の収入なんてこれくらいだと理解して、今度は普通のパートでもして家計を助けていかれればよいのでは?
補足コメント
00_mk

お礼率 36% (8/22)

ありがとうございます。それも考えました。
ですが、個人の自己破産は6ヶ月間の催促期間を設けられるらしく、(半年は消費者金融などから取り立てがくる)恐らく給与の差し押さえなどをやられ娘さん(奥さん)は職をなくすでしょう。
息子の保証人名義ですが、勝手に使われたという申し立ては内容証明書付の郵便でそのような趣旨のことを書いて送ればいいのでしょうか?
ただ申し立て後に本当にそうか先方から連絡がくるのでしょうが・・。証明できなかった場合はどうなるのでしょうか?

mviさん、アドバイス本当にありがとうございました。
しばらくパソコンに近づけなかったので、お礼が遅れたこと申し訳ございません。
投稿日時 - 2001-06-19 13:18:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ