• 締切済み

交通事故 休業損害(主婦)

つい最近事故に遭いました。 義父が運転しており、私と娘と義母は後部座席に乗っており同乗者でした。 義父が信号無視をしてしまい、100:0みたいです‥。 事故の後、義母と私たちは救急車で病院へ行き、頭と腕を打っていたのでCTやレントゲンを撮ってもらいました。結果は左手打撲の頸椎捻挫でした。 次の日近くの整形外科に行って診察してもらうと、左手骨折していました。 首も身体中も痛いです。 つい最近事故したので、病院へはまだ1日しか行ってません。 義父が加入している保険会社から手紙が届いたのですが、義父が運転していた車に乗っていた私も被害者なんですかね(;;)? 旦那と子供が居る専業主婦なんですが、休業損害は貰えますか(>_<)? 貰えたとして、貰えるのは通院した日数のみなんですか? 言葉が足りなかったらすみません。回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.3

家族構成が不明なので、どの保険での補償なのかで回答が微妙に変わります。 ご質問者が運行共用者でなく、同居家族でもなければ、自賠責および、対人賠償での補償になりますので 自賠責をもとに、休業補償は通院日数×5,700円。 慰謝料は通院日数×2×4,200円か総治療期間×4,200円のどちらか低い方です。 義父の保険に人身傷害がついている場合は、自賠責、対人には関係なく、無条件に人身傷害での補償になります。 人身傷害での補償では、自賠責を下回ることはないので、最低限、自賠責と同程度の補償は受けられます。 ただし、自賠責の限度額120万を超えた部分については、保険会社の算定基準になります。 休業補償の特約なんて存在しませんので、まったく心配は無用です。 保険会社から案内が来ているということは、上記2つのいずれかで補償されるので心配無用です。 詳細は保険会社にご確認下さい。 併せて、ご質問者が義父とは別居で、ご質問者のご家族の自動車保険に人身傷害がついている場合は、義父の保険から出る金額よりも、ご家族の自動車保険の人身傷害の補償が厚い場合は差額が出ることもありますので、事故報告および、保険金請求の手続きをして下さい。 こちらは使用しても、翌年の保険料に影響しませんし、同意書さえ出せば手続きはすべて保険会社同士で行います。

20100214
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の家族構成ですか? 義父とは一緒に住んでいません。 旦那と娘と私の三人家族です。 詳しくありがとうございました。 どちらかの保証は付くということですね。 小さい娘が居て通院するのが大変であまり通えそうにないんですが‥(x_x;) 色々ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.2

はい。被害者です。 しかし掛けてる保険のオプション次第です。 ただ「自賠責保険」で通院日数(月最大15日)×4200円 は「慰謝料」として貰えます。 通院費等を含めて1人120万円が上限です。 休業補償は保険屋に聞きましょう。 だけど・・・ 同乗者の休業補償特約付けると保険代高くなるので「付けてない」では?

20100214
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、休業損害は通院した日数のみなんですね(・・?! [慰謝料]も受け取れるのですか? ちなみに[慰謝料]も通院した日数ですか? 義母が[休業損害]は主婦も出るみたいだよって教えてくれたのです!(今回事故に遭うまで、免許もない私は保険の事を全然知りませんでした;) 今日義父の保険会社から手紙が届いた中にも[保険金支払‥なんとか]っていう口座とか書く紙も一応入っていたのです。 なんのかはよくわからないのですが‥(;;) 質問ばかりすみません。

• globef
回答No.1

>義父が運転していた車に乗っていた >私も被害者なんですかね(;;)?  当然です 義父がが、加害者 アナタが、被害者 >旦那と子供が居る専業主婦なんですが、休業損害は貰えますか(>_<)? >貰えたとして、貰えるのは通院した日数のみなんですか?  こちらが、参考になりますでしょう http://okwave.jp/qa/q1381596.html

20100214
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみます(^^)