• ベストアンサー

お茶のタンニンについて

お茶を子供に飲ませていますが、お茶の中に入っているタンニンが体に悪いと聞きました。このまま子供に飲ませても大丈夫でしょうか。

• tkmo
  • お礼率78% (282/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 私もTVで仕入れた情報&医師ではないので確定的なことは言えませんが タンニンに関してはよく覚えてないのですが カテキンなどの成分が腸からの主に脂質やその他の栄養素の吸収を阻害する働きがあるので 大人にとってはコレステロール対策などに効果があると言われていますが 成長期の子供さんにとっては必要な栄養素までも吸収の邪魔をすることもあるので 子供さんにはあまりよくない、とTVに出演していた医師が言っていました。 親御さんの判断次第ということでしょうが 不安ならカフェイン・タンニンを含まない麦茶などにされてはいかがでしょう。

tkmo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。