• ベストアンサー

合成タンニンって大丈夫?

いいなぁと思ったオイルヌメのバッグがあります。 問い合わせたところ、合成タンニンのものらしいんです。 重さも軽い方です。 やっぱり合成タンニンだと長く使えないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wwc57263
回答No.1

そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。 合成タンニンなめしというのはクロムなめしとかと併用される場合がほとんどです。 なので、そのバッグもおそらくは事前にクロムなめしがされている物、と考えていいと思います。 今流通しているバッグ類などはクロムなめしの比率が圧倒的ですから、まぁ革も適度に柔らかいし熱にもそこそこ強いしということで特別問題は無いだろうとは思いますね。 もっと「風合い」を楽しみたいとか、丈夫な革質の物が欲しいとかいう場合は「植物タンニン」のなめしの方がいいですからそちらを選んだ方がいいでしょうね。 ただ、植物タンニンの物は最初は革が「硬化」しているので馴染むまでに時間がかかります。 熱にも弱いのでその辺も要注意です。 こうして考えるとどっちも一長一短という感じもしますが、だからと言ってそのバッグがダメか?、と言うとそんなことは無いですから気に入った物ならば購入されてもいいとは思います。

ukahajm
質問者

お礼

合成タンニンだからと言っても問題なさそうで安心しました。 ありがとうございます。