• ベストアンサー

ハミルトン カーキ BeLOWZERO

腕時計が欲しくなり、web上で色々探し回った結果、 ハミルトン カーキ BeLOWZERO H785150 が価格とデザイン共に気に入り購入しようかと検討中です。 が、詳しい商品仕様を探しても出てきません。 そこで、上記商品に詳しい方、又利用中の方いらっしゃいましたら 教えて頂ければと思います。 ・この型番はハミルトンの正規商品なのか? ・月の+-秒数誤差はいくらくらいなのか? ぜひともお力貸していただければと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カーキ BeLOWZERO H785150は正規品に間違いありませんが、中古しか存在しない品番ですから 割と前の型番だと思います。 同じ製品でも現在はすべて桁数が8桁になっていますから、他のモデルも6桁品番は中古しかない 型落ちの前モデルばかりになりますね。 仮にこの品番で新品であるのなら結構前のデッドストックでしかないはずです。 もし新品で買うなら8桁の現行モデルから買わないといけませんよ。 http://www.takaramonoya.com/item/watch/H78555133/index.html ムーヴメントはETAの2824-2でこのムーヴメントはETAの汎用ムーヴの中でも精度が良いので 新品時の精度は+3秒~5秒前後といったところではないでしょうか(新品時は進み調整) 機械によっての個体差もありますから1~2秒の個体もあるでしょうが上記なら高精度の範ちゅうです。 ハミルトンはETAグループですから同じ2824-2でもランク上の機械を使用していると思います。 (同じ型番のムーヴメントでも供給先に合わせて3ランクぐらいあります) 防水性も非常に高くケースも頑丈ですから、長く安心して愛用できるでしょうね。

その他の回答 (1)

• dqf00134
回答No.2

私自身は持っているわけではないので、僭越ながら回答させていただきます。 BeLOWZERO H785150で検索しても、ネットオークションなどばかりなので、かなり前のタイプと思われます。 http://www.hamiltonwatch.jp/collection/khaki/navy/?id=H78585333 こちらがハミルトンのサイトにある現行のものですから、以前はH785150が紹介されていたのでしょう。 ただ、仮に正規輸入品があったとしても、ネットオークションや中古で入手できるものが正規品であるとは限りません。ものによっては並行輸入品もあるはずです。 なので、正確なところは購入する際に、確認する必要があると思います。 また、精度は月ではなく一日あたりで、25秒までの進みから15秒までの遅れは想定内といったくらいではないかと思います。そのくらいの誤差は一般的な機械式時計ならカタログに記載されます。 ただ、実際の使用ではそこまでは狂わないのも普通ですが。 ただ、月でいえば、ずっと動かして修正をしなければ、5分くらいは進んでもおかしくありません。

garuzoww
質問者

お礼

なるほど、5分もずれちゃうんですか・・・