• 締切済み

ハミルトンの時計

今まで、腕時計についてはそれほど関心がなく 機械式時計についてはあまり詳しくなかったのですが、 雑誌等でいろいろ腕時計について調べていると ハミルトンのカーキオフィサーオートという時計に興味がわき、 購入を考えています。ここで質問が3つほどあります。 1.このタイプの時計はスーツに合わない物なのでしょうか? 2.通販と店頭販売だとどちらで購入する方が良いでしょうか? 3.ハミルトンの時計といえばこれ、というようなモデルはあるのでしょうか?(オフィサーオート以外で) 以上、質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

noname#122829

みんなの回答

回答No.2

Khakiというのは、ヒンディーの言葉で”土”という意味です。 ただインドは国が広いので、これと言って決まった土の色は ないのですが。そんなわけで、元々このシリーズはハミルトン の軍用時計(フィールドウォッチ)がルーツなので、昔から単に カジュアルだけではなく、男っぽくタフで知的なイメージが売りの 時計なのです。  兵士が作戦開始にあたり、全員がリューズを引っ張り時間を 合わせ、Hack!と称して作戦の開始と同時に再び時計を始動させて 全員の時間の共有を図るのにとてもいい時計であった、と言われて います。  買われて決して損のない時計と思いますが、以上記したことから ドレッシーなスーツ向きではなく、むしろジャケットスタイルなので あればOKと言えるでしょう。どうしてもスーツで、ということならば 夏ならコットン、冬ならコーデュロイやツイードの素材のもので あれば似つかわしいでしょう。 2.については、私は服飾の専門家ですので、No.1の方が言われる通り 出来るだけ”店頭で本物をご覧になる”ことをお薦めいたします。 3.については、同社は現在SWATCH社の傘下ですが、元々はアメリカ を代表する時計メーカーであり、1920年代にはパイピングロック (日本では一般に”ヤンキー”と言われている)や戦後は ヴェンチューラなど技術的ばかりでなく、デザイン面でも革命的な 歴史的名品をたくさん作っています。私自身はニューヨーク在住の こともあり、ハミルトンのヴィンテージウォッチ(製造されて 100年未満のものはヴィンテージと言う。アンティークは製造から 100年以上経たものを言う。)を集めています。  もし興味があれば、淡交社刊”機械式時計の名品”栗崎賢一著 など、お読みになってみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーツというよりはジャケットに合う時計なんですね。 ベルトも黒とブラウンがありますが、 ブラウンのベルトの物で考えているので、やはりスーツには合わなさそうですね。 ハミルトンの時計を置いている店はあまり多くないような気がしますが、いろいろ見て回ってみようと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 1.どちらかというとカジュアルです 2.店頭でご覧になったほうが良いと思います 質感とか皮の感じとか 3.カーキですかね カジュアルな部類なので、長い眼で見るともう一本ほしくなりそうな気がしますが 悪くないですよ、ハミルトンは

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりカジュアルな部類なんですね。スーツにも合う時計であればいいなっと思っていたので・・・・ 通販の時計は値段が安いのかなと思いましたが、あとあとのメンテナンスの事や実際に時計を確認できることを考えると店頭での購入の方が良さそうですね。