オイシックスの対応に不満

このQ&Aのポイント
  • オイシックスから注文した健康ドリンクが破損して届き、連絡しても対応が遅い。
  • 食品を扱う会社であるため、迅速な対応が期待されるが、今回の対応に不満がある。
  • オイシックスは売ったら売りっぱなしでアフターサービスが行われないのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

Oisix(オイシックス)って大丈夫ですか?

先日、ネット経由でオイシックスという会社から健康ドリンクを注文し、今日届いたのですが、梱包されておらず、箱が完全に開いていました。 宅配業者は、「配達前からこの状態でしたよ」とのこと。 それで急いでオイシックスに連絡し、商品について問い合わせをしているのですが、 午前中に連絡して連絡しますとのことなので、電話の前でずっと待っていました。 が、もう夜22:00になりますが、結局連絡は来ませんでした。 オイシックスという会社は今回初めて利用したのですが、 食べ物なのに、どうしてすぐに対応してもらえないのか不思議です。 もしかしたら、この会社はこういう会社ということだったのでしょうか? 食べ物を扱っている会社は商品に問題があれば一日でも早く交換するなり迅速に対応するのが 普通だと思うのですが、注文する会社を見誤ったということなのでしょうか? もう少し連絡を待ってみようと思いますが、もし、きちんと対応してくれない会社だったら どうしようかと今後心配でなりません。 売ったら売りっぱなしでアフターサービスはしない会社なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226929
noname#226929
回答No.1

元・定期購入利用者です(安心できる食品を扱っているし、市販の物より美味しい。が、価格が高い。旬の野菜しか置いてない。そのため、近所のスーパーで買うようになりました。 梱包は丁寧ではないと思います。 卵を一パック注文して割れずに届いたことはなかったです(苦笑) 後は、配送の手違いが一回ありました。牛乳を二本注文したら、二十本届いたり。この時は即日連絡をしたところ、「配送ミス」と言うことで料金は二本分引き落とし、「残りはお詫びです」と、太っ腹な対応でしたが、だいぶ会社も大きくなったようですし、現在の対応は知りませんが、どうやら配送は別の部門みたいでした、三年前は。

関連するQ&A

  • 宅配の破損の責任

    通販サイトで注文した品物が破損してました。 すぐに新しい商品を送ってもらい対応には満足しています。 破損の原因はどうみても商品の梱包ミスです。 やたら大きい箱にスカスカの梱包でした。 この事は通販のお店にも電話で伝えました。 今、宅配業者の方がわざわざ謝りに来ました。 私はその方には 「あきらかにお店の梱包が悪かったので気にしないで下さい」 と言いましたが、宅配の方は平謝りでした。 「大変ですね・・」としか言えませんでした。 私は今アルバイトで倉庫の仕事をしていますが お客様に品物を発送する時のダンボールにはとても気を使ってます。 品物に対してダンボールが大きい時には ダンボールを切って製品をきっちり詰めています。 明らかに梱包が悪かったのに宅配業者の責任になるのでしょうか? 私はこれから通販のお店に「お店の梱包が悪かったですよ」 とメールをしたい程なのですが、これもおせっかいでしょうか?(汗

  • 家電通販の梱包

    大手電機屋の通販でコーヒーメーカーを注文したんですが、宅配で届いてみたら商品のメーカーの箱に入って、箱の上部開けるところがテープなどでしっかり密封されないで、誰でも開けられるような形で送られてきました。送り状などのシールは箱側面に貼られています。密封しないで送られることは普通なんですか?配達時になんらかの衝撃で箱が開いたり、実際、不在で一日宅配業者が預かっているわけですから、もしかしたら誰かが興味本位で開けて商品を手にとって見ることだって出来る状態です。 通販会社は倉庫にあったこの商品をそのまま封もしないで商品メーカーの箱だけで送ったという感じです。なんだかやり方に雑さを感じるんですが、これって普通ですか?どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  •  私が住んでいる地域ではある宅配業者が「配達時間指定」をしているにもか

     私が住んでいる地域ではある宅配業者が「配達時間指定」をしているにもかかわらず時間を守らずに早く配達をしたり、誤配が原因で2時間以上遅れて配達をしたりします。  今まで何度かネットショッピングで商品を注文していて、午前中は仕事の関係で家にはいなくて午後からは家にいるので配達時間を「正午~14時」に指定するのですが、ショップ側が利用する宅配業者の1社が指定時間より早く来たことが3回あるし、誤配が原因で指定した時間より2時間以上遅れて荷物が到着したこともあります。  早く来た3回のうち、2回は母親が家にいたので換わりに受け取って1回は私がたまたま早く戻っていたために受け取ることができました。  このことは3回とも宅配業者に「指定時間より早く来た」として連絡済です。  誤配が原因で配達が遅れた分は、ネットショッピングで注文した商品が指定した時間を過ぎても届かないためにショップ側に連絡をして宅配業者に配達確認をさせると「留守だったので『不在票』をポストに入れたらしいです」とのショップ側からの返事。  「『不在票』はポストに入っていないし指定した時間には私が家にいた」というとショップ側が再度調べてくれ、指定した時間より2時間遅れの到着をしました。  さすがに頭にきて宅配業者のホームページにある「問い合せフォーム」から苦情を入れると私が住んでいる地域を管轄する支社から謝罪の連絡があり、配達が遅れた理由を聞くと誤配を認めました。  こう何度も指定した時間を守らなかったり誤配をしたりする宅配業者を私が注文した商品の配達をさせないようにするにはどうしたらいいでしょうか。  発送元のショップ側が宅配業者を指定しているので私のほうから「○×で配達してください」というのは言えない状態です。

  • 個人情報の取扱について

    お願いします。法人向けに販売業を行っております。個人情報について質問です。ご注文を受けた商品をお届けするのに箱詰め等は倉庫会社に、配送は宅配業者に委託しております。注文主の企業から個人情報保護について問い合わせが来ますが、(1)配達先情報は個人情報になりますか(会社名・住所・部署・個人名・電話番号)(2)これらの情報は送り状に記載され、箱の見えるところに貼られ、宅配途中なら誰でも見られます。この場合に注文を受けた会社の責任範囲ですか?お願いします。

  • コープ宅配の梱包はどんな感じですか

    コープ宅配をはじめようかと、手順なんかを問い合わせてみました。 週に一度配達されるそうですが、留守中の配達はどのような梱包(箱入れ分別)されてますか? お尋ねしたいのは、冷凍もの、冷蔵ものについてではなくて、常温の商品についてだけです。 例えば、防虫剤パラゾール(近づいただけで臭う)と線香とパイプ洗浄剤と、菓子パン、スナック菓子、麩、生でサラダにして食べようと思うキュウリとトマトとして・・・。 みなさんの御宅のコープ個別宅配では、受取り側が留守の場合に、食品ではないもので臭いがキツくて臭いが漏れるものと、ニオイを吸い取りそうな麩のような食品や火を通さずに食べる食品を、別々の箱に分けていれてくれてますか?

  • 宅配便の配達員の態度

    22日指定で注文したカニを今頃受け取りました。開けてみると、カニの足がバラバラ。元々足折れで安く買ったのですが、あまりにも不自然で買ったお店には確認のメールを先ほどしました。そのメールを書いていて、やはり不審に思う点が多々あったので質問させていただきました。梱包されてる箱と袋にカニの殻の破片があります。何度も配達、再配達されると折れた足や殻が一部粉々になるでしょうか?足折れで買った商品とそうでない商品を買ったのですが、どちらも足は折れています。今までにも何度か足折れの商品の購入がありますが、こんなに折れていたことはありません。 私はこの家に来て、もうすぐ1年半になります。2階にいると誰か来てもわかりません。不便なのでワイヤレスのインターホンを2階用にもつけていますが、いないときに来てるのか、気づかなかったのかでよく不在票が入っています。 年明けに旅行先のホテルから荷物を自宅に送ったのですが、主人には元払いで送るように言ってあったにもかかわらず、代引きで、届いたときに荷物の送料1470円すら私は持ってなく『1470円もないの?』と言われはずかしい思いをしました。そして今から銀行に行っておろしてくるので後で来てもらうことになったのですが、それから、特にその配達の方とはお互いによく思ってないかんじです。 2週間ほど前に、何度来てもいないし、いても出てくるのが遅い・・・みたいなことを言われ、インターホンは聞こえてるの?押しても出てこないから、電話しなくちゃいけない・・・などと嫌味を言われました。 正直、私はこの配達の方とは会いたくありません。そう思ってるから、イメージ的には怒って商品の扱いが雑に・・・なんて思ってしまってるのでしょうか?この配達の方の対応って普通ですか? 今までこの宅配業者はよく利用していましたが、この方に会うまではいいイメージしかなかったです。

  • Yahoo!オークションの送料に関して

    皆さんのご意見を聞きたいと思います。 私は先日、Yahoo!オークションに商品を出品しました。 その商品が落札された後の取引連絡において落札者の住所を確認しこれに基づいた送料を宅配便会社のホームページで調べお伝えしました。 梱包後自身で宅配便会社へ荷物を持ち込んだのですが、その際送料は自己持込によるので100円値引きしますと言われました。 落札者様に発送の連絡をした際にこのことを伝えますと、100円返金してと言われました。 梱包用の箱も宅配便会社で購入しておりまして、これは落札代や送料に含んでおりませんのに落札者というものはこのようなことを考慮していただけないものなのでしょうか。100円返金するために振込手数料が525円かかるという実際的なことより、何か感情的にしっくりいかないのですが。 オークションに出品されます皆様は、送料については自己持込を考慮した金額を連絡されておりますでしょうか。連絡した(明記した)送料と実際の送料が違っていたということはございませんか。

  • 宅配業者が指定した時間帯通りに来ません

     前に「OKWAVE」に登録し、回答や質問をしていたのですが、諸事情により最近は利用してませんでした。  しかし、利用していなかった間にいろいろ問題が出てきたので質問をすることにしました。  私が住んでいる地域やその周辺では特定の宅配業者が「配達日時指定」を利用しているにもかかわらず指定した時間帯には絶対に届きません。  指定した時間帯より早く届くのは当たり前で、場合によっては指定した時間帯に届かなかったために商品を注文したショップへ「配達する時間帯に在宅だったのに商品が届かない」と連絡をしたところ、ショップ側から「宅配業者いよると配達したら留守だったので『留守だったので持ち帰りました』という伝票をポストに入れたらしいです」と言われたものの、ポストの中には伝票は入っていない状態。  「ポストには何も入っていないし、荷物も届いていない」と伝えると指定した時間帯より2時間遅れの配達をされました。  この事は宅配業者へクレームとして連絡をしたのですが、今度はすべてではありませんがネットショッピングで商品を注文してショップ側が「配達日指定」を設定した商品が指定日より1日早く届いたり、1日遅れで届いたりしたことがあります。 私が住んでいる地域から少し離れた場所に住む友人は「佐川急便で夕方に届くようにしていた荷物が午前中に届いた」と言っていましたし、他の友人は「佐川急便の配達で『配達日指定』の荷物で1日早く届いた」と言っていたので他にも同じ経験をした人はいるはずです。  それに私が住んでいる地域より離れた場所に住む友人が同じような経験をしたという事は「私が住んでいる地域とは違う担当も「指定した時間帯に配達しない」という状態だと思いますが、どのように解決をしたらいいでしょうか? このような場合はどのようにしたら「配達日時指定」や「配達日指定」の日に到着してもらうにはどうしたらいいのか分かりません。

  • 宅配日指定の変更

    先日通販を利用し、今週中は平日に受け取りが無理だと思い、土曜の午前指定で宅配をお願いしました。 商品は昨日既に発送済みですので時間指定なしだと木曜朝には受け取れるようです。 ところが、土曜の午前に用事ができてしまい、代わって平日の午前と夜間は在宅できる事になりました。 土曜の昼過ぎに帰宅してから再配達の依頼をお願いしようかと思っていますが、商品がプリンタでなるべく早く利用したいと思っていましたので、もしできるなら宅配会社に連絡して木曜夕方~金曜夜間までに変更したいなと思うのですが、こういう事は可能でしょうか?迷惑でしょうか? よく分からないので詳しい方おられましたらアドバイスお願いします。

  • iPhoneの修理送付サービスについて

    iPhoneを修理のためにAppleに送付したのですが、その際ヤマトの配達員にSIMカードを抜いた状態で裸の状態で大丈夫と言われ預けました。送付の際は梱包箱が宅配員によって渡され、それに入れて預けるとサイトに書いてあったのですがどうなんでしょうか

専門家に質問してみよう