• ベストアンサー

1本のワインなのに6本用の箱に入って届いた

750mlのワインを1本注文し、宅配便で届いたのですが、 その箱が「750mlワイン6本」用の箱だったんです。 私が買ったワインとは違うワインの箱です。 宅配業者が持っていた箱を見た時、大きい箱だったので こんな大きい箱を使わなくてもいいのにと思いましたが、 箱を受け取ってみたらゴロゴロ動いているのを感じました。 開けてみたら、プチプチで包んでいないままのワインが 6本用のしきりの片側の真中部分に入っていて、6本用の しきりはあるけど固定式ではないので動き、もちろんワインも 動きます。 まぁ、割れていなくて良かったですが、1本のワインに こんな大きい箱を使うことって普通でしょうか? 大きい箱を使ったとしてもワインはプチプチで包み、開いて いる部分には新聞などつめておくものだと思うのですが…。 普段、このような割れ物は近所で買うのですが、目的の 店が改装中のため、初めてワインをネットで注文(この店での 購入も初めて)して、こんな感じだったのででイヤな気分でした。 箱入りではないワインを1本買った時の梱包って、どんな 状態でしょうか。 よろしくお願いします。

noname#50253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

高いワインを買ったときは http://img.store.yahoo.co.jp/I/national_1915_2161228 こういったしゃれたBOXでしたけど、安いワインのときはちょっと大きめの箱に白い緩衝材を詰めて、プチプチに包んだビンが入ってました。 6本用の箱が余ったので、それを使ったのでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLもありがとうございます。 このようなギフト用の箱なら素敵ですね。 今回買ったワインは、敬老の日の母への贈り物で 箱は節約し、家にあるラッピング材で私がするので 箱無しで注文しました。 1708円と送料500円のものでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

高いワインだと純正?の箱入りですが、お安いものやバラ売りですと、明らかに銘柄の違うワインの箱とか、段ボールに包まれていたりします。 詰め物はプチプチか新聞製です。 もしくは、そのお店独自の紙箱とかですね。 その場合、詰め物はプチプチのものもありますし、瓶を支える間仕切りみたいなもので固定されていたりします。 包装はお店の顔だと思うので、せめて食品は受け取った人に少しの違和感も与えないようにしてほしいですね。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり1本でもプチプチや新聞紙で割れないようにするのは 当たり前ですよね。せめて仕切りが固定されていれば割れにくい ですけどね。