• ベストアンサー

宅急便、缶ビールはワレモノ?

親戚に、お菓子と缶ビール1ケースを送ろうと、まとめて段ボールに梱包しました。 黒猫の営業所に持って行くと、 「缶ビールはワレモノですから、上下左右に緩衝材を入れて下さい」 と言われました。 箱入りのビールをまた箱に入れるのに、本当に緩衝材って要るのでしょうか? 結局、そのまま受け取ってはもらいましたが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185597
noname#185597
回答No.2

ビール工場で製造されたものが専用トラックで 配送されるのと違い、宅急便は「混載」です。 それに、缶ビールはつぶれると最悪中身が 漏れ出し、他の客へ配達する荷物にまで 影響を及ぼす可能性があります。 ヤマトは知りませんが、某業者で働いていた経験では 軽い荷物は「投げる」下にある荷物は「足でどける」 ようなぞんざいな扱いをしていましたから、上記 理由のために「ワレモノ」扱いになっているのでしょう。

kcrusty
質問者

お礼

なるほど! 働いている方のご意見、説得力があります。 次から、気を付けて梱包します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.1

割れものレベルの緩衝材は必要ないけれど、取扱注意(壊れもの)扱いは必要かと思います。 アルミ缶は凹みやすいです。まあ、ダンボールの中にケースのまま入れたのなら梱包としては十分でしょうが。

kcrusty
質問者

お礼

早速の御返信ありがとうございます。 やっぱり缶とはいえ、気を付けた方がいいんですね。 ありがとうございました。