• ベストアンサー

通販でPCを購入したのですがPCボンバーの対応が酷いのですが...

以前にPCボンバーからデジカメ等店頭で購入したときは良かったのですが、 つい最近PCボンバーからノートPC+保証延長Setで通販で購入したのですが酷い目に合わされました。 内容としては荷物が届いたのですが不在者がポストに入っているので宅配業者に取りに行くと 二重箱で梱包している外箱がボコボコ(PC本体のメーカ梱包箱は外傷は無いが)だったのでPCボンバーには中身が精密機器なのにまともな梱包状態で無かったので代替品への交換希望を伝えたら いきなり,後は「宅配業者と勝手にしろ状態で」もう「PCボンバーは関係ない」との回答しかもらえなかったのですが 個人的には確かに宅配業者も輸送途中破損事故が合った時点で現認書も発行せずにこちらまで持ってきてしまうのも問題であり、店側も梱包したとは言えども中身が箱内で踊ってしまうような梱包しかせず後は宅配業者と自分の方で 交渉しろとかふざけた事を抜かしてるのですがどう考えられますか? つい最近に宅配業者の方から謝罪の連絡がありその時に宅配業者の方は「PCボンバーさんからはお客さんには保証延長をサービスしたから」と聞いてるのですがと言われそれに対して自分は現にそんな対応してもらってもないし むしろ自分で購入時にお金を払って受けている保証延長をサービスしたからと宅配業者の方には自分らの都合の良いように言っているのですがどう思われますか? 今度からは多少は値段が高くてもヨドバシなどで買った方が良いと思ってますが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21327
noname#21327
回答No.3

梱包運搬に問題ありですね。 精密機器販売としては三流の会社と言わざるを得ないです。 バイトの人がわからないで梱包したのかも? 他の通信販売で買ったことありますが、あまりにも厳重な梱包でごみが増えて大変だったし、不都合はすぐ交換でした。これで交換してくれないなんて、普通ないです。

black_box15
質問者

お礼

No.2さん(No.3)アドバイスありがとうございます。 でも補足欄に記載した不具合修理に出した所,電源の不具合は修理対応、異音は異常なし(でも部品交換対応)した以上メーカが不具合として認めてないので店側は「完品を出したのだから内は知らない」,挙げ句には自分で代金払ってつけた保証延長をPCボンバは何もしないのに「保証延長を店側でサービスして対応したんですよ」等と何もしてないことを言うなんて詐欺と一緒ですよね...

その他の回答 (4)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

本来、梱包用の外箱の破損は配送業者の責任です。保険の関係上、まず客側から配送業者に言ってもらうとスムーズに行きます。 というより、良心的な配送業者なら、外箱がボコボコの状態で客に所に持って行く事はしません。先にショップ側にどうしようかという連絡があり、とりあえず客先に配達して事情を説明し、中身がどうなっているか調べてもらう、という対応が普通です。 その結果中身が何ともないのなら配送業者がどう謝罪して客に納得してもらうかという事になり、店側は無関係になります。 また、中身に問題が生じていた場合も責任は配送業者側にありますが、客には新品を再送し、破損した商品を配送業者に購入させるか、あるいは修理して修理代をもたせるかは店側と配送業者との話し合いで決めます。 こういうのは結局店側の言い方ひとつなんです。 ただし、運送事故が多いと判っている配送業者を運賃が安いからという理由で使っている場合は店側にも責任ありますけどね。

black_box15
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとうございます。

black_box15
質問者

補足

ただ一つ気になるのはPCボンバー(店側は)合えて通販で販売した物を宅配料に輸送時の保険料の含まれている業者を使い今回の自分の様に事故がらみであれば運送会社に責任をなすりつけられると予めわかっていた上での輸送保険料込みの業者を使っているようにしか思えないのですが... この内容からすると宅配業者も安い金額でつかわれ責任までなすりつけられる点を考慮すると店側の傲慢で悪質な体質が見て取れると思いますが...

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.4

> 本体の外傷等はなく中身は大丈夫だったのですが本体を箱から取り出して電源入れても入らないし、異音はするはの状態だった 電源が入らないなら中身は全然駄目ですよね。 中身は大丈夫じゃないです。 それに電源が入らないなら異音すらしないはずです。 PCボンバーでの返品・交換については参考URLに書かれているのでそれに沿った手続きをする必要がありますが、その際の説明が宅配業者なりPCボンバーなりに正確に伝わっているかが若干懸念されます。

参考URL:
http://www.pc-bomber.co.jp/nabe/attention2.htm
black_box15
質問者

補足

最初は電源が入らなかったのですが,しばらく電源を長押ししたりしてる内に入るようになった後に異音がしたと言うことです。

noname#21327
noname#21327
回答No.2

中身のPCはどうだったですか?無傷ですか?

black_box15
質問者

補足

本体の外傷等はなく中身は大丈夫だったのですが本体を箱から取り出して電源入れても入らないし、異音はするはの状態だったのでPCボンバーに言っても全く対応しないので自分の方ですぐにメーカに修理対応して貰いましたが...

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

> 二重箱で梱包している外箱がボコボコ(PC本体のメーカ梱包箱は外傷は無いが) PC本体とその外箱に損傷が無ければ問題ありません。 そうであるならあなたは何も損害を受けていません。 梱包は商品を守るためにあるのでそれがどれだけ損傷を受けていようとメーカー製の梱包までまで守り抜いたのであれば役目は十分果たしていることになります。 確認ですが、あなたはそのPCの商品価値が下がるような損害を受けているのですか?

black_box15
質問者

補足

PCの商品価値が下がるような損害を受けているのですか?:受けています。 回答:本体の外傷等はなく中身は大丈夫だったのですが本体を箱から取り出して電源入れても入らないし、異音はするはの状態だったのでPCボンバーに言っても全く対応しないので自分の方ですぐにメーカに修理対応して貰いましたが...

関連するQ&A

  • 通販、PCボンバー、について

    価格コム、の格安業者の中に、 上記の、PCボンバー、というところがあります 当方(ただの一個人です)、こことは取引の実績がなく、信頼のおけるお店か、いまいち心配です ここのお店と、通販にて取引したことのある方の、 よかったこと、わるかったこと、商品の在庫管理、取り扱いなど含めて、なんでも教えていただけたら幸いです ノートPCの購入、考え中です よろしくお願いします

  • ノートPC購入時の箱をどうするか

    先日ノートPCを購入したのですが、購入時の外箱をどうするか迷っています。 ゲームソフトなど、箱の有無で中古売却時の値段が大きく上下するような製品もありますが、 ノートPCの場合はどうなのでしょうか? 中古PCショップなどに行くと箱の有無などは書いてないので値段に絡む要素にはならないのでしょうか そうだとしたらスペースの関係上破棄しようかなと考えています 他に見逃してる意外な利用法などもあれば教えて下さい とりあえず以下の三択です。 ・捨ててしまう ・梱包材(発泡スチロール)だけ捨ててしまって箱を潰して収納しておく ・梱包材も箱も完全な状態で保管する ご教授願います。

  • センドバックに対応したところ

    PCの購入を考えているのですが 保守のサービスがいいところ SSD搭載のPCを販売しているところを選びたいです ・最低3年保障でセンドバック方式対応可能(送料無料) ・箱は送ってきてくれる  購入時のpcのダンボールはじゃまなので捨ててしまってるので  送る時に自分で梱包してというところだと梱包に困ります こんな事に対応してくれるところはどこがあるでしょうか? 情報お願い致します

  • PCの宅配方法

    デスクトップPCを他人に譲渡することになりました。 が、外箱がありません。 さきほど某ネコの宅配業者に問い合わせたところ、 PC用の箱というものがないので、それは用意してほしいといわれました。 普通の箱ならあるけど、中のクッション的ものが用意できないのと、 大きさ等がわからないので・・・という事です。 こういう場合に依頼するところでいいところ&よいアドバイスがありましたら教えてください!! (わかりにくい文章でごめんなさい)

  • 宅配業者に梱包を依頼できる?

    借り物のプリンタを返却したいのですが、箱が無い(借りたときから無い)ので、梱包も業者に依頼しようと思います。 プリンタはドットプリンタでとにかくでかくて、自分で梱包をしようと思いましたが、手頃な大きさの箱が無くて断念しました。 どこか梱包もしてくれる宅配業者は無いでしょうか? よく配送を頼んでる業者は「そのようなサービスはしてない」とのことでした。 追加費用がかかっても構いません。借り物なので、いい加減な梱包をして、貸主の方にご迷惑をかけたくないのです。 どこか梱包もしてくれる業者を教えてください。

  • ヨドバシで購入したPCの保証について

    2012年5月27日に購入したPCのACアダプターの接触が悪くなり、まともに充電できなくなりました。 PCはヨドバシで購入しました。 延長保証は加入していないのですが、保証はうけられないのでしょうか? 領収書は保管しています。

  • ミラ イース 購入

    購入にあたり、あと50000円位、付属品をサービスしてもらえることになりました。 が、これと言って欲しいものがありません。 何か、つけておくと良いものってありますか? あと、新車延長保証ってつけた方が良いのでしょうか?

  • 投げまくっても、中身が壊れないような梱包の仕方

    海外にガラスのコップを発送したんですが、その発送先から、外箱が壊れて中身が割れていたとクレームが来ました。どうやら発送業者が投げたり、重いものを載せたりして、乱暴な取扱いをされたらしいです。 ダンボール箱に商品を緩衝材で包んで入れて、「われもの注意」「取り扱い注意」のシールを貼ったんですが、それでも中身が破損してしまいました。 それで、思ったんですが、投げまくっても、重いものを乗っけても、踏んづけても、中身が壊れないような梱包の仕方ってありますか?      

  • アニメイト通販 外箱について

    私は アニメイト通販でBLゲームを買おうと思っているのですが、  BLゲームを買うのが初めてで 外箱にどんなことが記載されるのかわかりません。 自分以外の人が受け取っても 中身がわからないほうがいいと考えているのですが・・・ アニメイト通販をご利用したことのある方、 BLゲームを購入したことのある方などで 知っている方がいれば、 教えてください。  よろしくお願いします。

  • オークションでの新品購入時の保証について

    はじめまして、モバイル用のノートPCを購入予定ですが、安く買うには、オークションと思い、探していますが、その場合、保証書未記入などという出品が目立ちます これは、メーカーの保証が受けれないとお届けいうことなのでしょうか? 具体的には、Let's note のビジネスモデルで3年延長保証 又は IBM で拡張サービスなどで、保証の延長を希望しています ご経験のある方、又は、他社の製品でも保障期間の長い商品等ございましたら教えてください! また、他の購入方法で安く購入できたなど、お薦めがございましたら教えてください! よろしくお願いします