• ベストアンサー

宅配日指定の変更

先日通販を利用し、今週中は平日に受け取りが無理だと思い、土曜の午前指定で宅配をお願いしました。 商品は昨日既に発送済みですので時間指定なしだと木曜朝には受け取れるようです。 ところが、土曜の午前に用事ができてしまい、代わって平日の午前と夜間は在宅できる事になりました。 土曜の昼過ぎに帰宅してから再配達の依頼をお願いしようかと思っていますが、商品がプリンタでなるべく早く利用したいと思っていましたので、もしできるなら宅配会社に連絡して木曜夕方~金曜夜間までに変更したいなと思うのですが、こういう事は可能でしょうか?迷惑でしょうか? よく分からないので詳しい方おられましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nick9090
回答No.3

荷物の伝票番号さえ分かれば、自分の家の地域を担当する営業所に電話してお願いすることは出来ますよ。「土曜指定になってるけど、事情が変わったのでその前に配達してください」と言うだけです。 たいていの宅配便業者は、常にトラックが一定の範囲内をグルグル回ってますので、早めに連絡すれば全く迷惑じゃないと思います。

ysaklv2
質問者

お礼

荷物の追跡をしたんですが、情報が更新されてませんでした; 電話をするならこちらの営業所に届いた事を確認してからと思ったんですが… 明日もう一度確認してみますが、金曜の夜と土曜の昼過ぎじゃあまり変わらないかな?と思ってきたので、「土曜の午前は都合が悪くなってしまったので配達時間を午後に変更して下さい」と電話しようと思います^^; お騒がせ致しました。 アドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

クロネコヤマト宅急便荷物検索がTOPページから出来ます。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/index.html 画面右側の「荷物のお問い合わせ」に伝票番号を入力すれば未配達であれば日付指定・変更が出来る筈です。

ysaklv2
質問者

お礼

ありがとうございます、早速見ました。 日付指定の変更は、クロネコメンバーのサービスで「お届け予定メール」というものが届いてからできるみたいですね。便利そうでしたので利用したいと思います。 アドバイスありがとうございました^^

• -Y---M-
回答No.1

配送業者名が分からないので、ハッキリとは言えませんが、 荷物番号(発送したときのメールに書いてあると思います)を手元にして、その配送業者の問い合わせ窓口か配送センターに電話をかけて、相談してみましょう。 早めの配送ができる場合は、変更可能だと思います。 わたしは、佐川急便とクロネコヤマトで、実際にお願いして、変えてもらったことがあります。 あとは、営業所留めにして、手の空いた時間に来るまで取りに行くのも、可能です。 と、いうことで、可能だと思います。 でも、やっぱり迷惑なんでしょうねぇ~(^_^;>

ysaklv2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 利用宅配会社はヤマトです。 再配達になるよりは変更をお願いしたほうがいいかなとも思ってたんですが、考えてみるとやっぱり迷惑ですよね; 荷物番号は手元にありますが、追跡情報は昨日から更新されてないので、明日こちらの配達センターに到着した事が確認できましたら、一度連絡を考えてみます…。 ありがとうございました^^