• ベストアンサー

金属の結晶の成長について教えてください。

ロウ付けした品物で、ロウ材にクラックが入るという問題が生じています。明らかに結晶粒界にそってクラック、割れが発生しているようです。そこでご助言ください。 1.ホウ素、炭素、鉛等の金属があると上記のような現象が発生することが、色々なサイトに記載されていますが、それぞれの元素が、どのようなメカニズムでこのような問題を引き起こすかを知りたいです。 ご助言お願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

不純物がりゅうかいにあつまります。 通常不純物の郷土が弱く(結晶粒界の電子帯の乱れが原因).ここから割れます。 生成する不純物は.「金属化合物」であり.ロウ材成分と不純物との金属化合物が不純物となります。 ここで「金属化合物」ですが.種類がおおすぎで私は覚えていません。関係書籍をさがしてください。