• ベストアンサー

14(4B)族の元素

14(4B)族の元素の原子価は4であるが、炭素(ダイヤモンド)は絶縁体で、鉛は金属である。この理由を説明せよ。という問題があるのですがどのように関連付けて説明すればいいですか?教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quaRk-6
回答No.2

ヒント: 同じ族の原子では、原子番号が大きいほど陽性が強くなります。 これは、最外殻電子が原子核からより離れているためです。

gandamus20
質問者

お礼

なんとなく分かりました。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• Baltic
回答No.1

絶縁体か伝導体ということなら、 自由電子が関係していると思います。  ただ、炭素が非金属で、鉛がなぜ金属になるのか? という問いだとしたらちょっと難しいですね。

gandamus20
質問者

補足

炭素が非金属で、鉛がなぜ金属になるのか?という問題だったらどうやって考えればいいですかね? 自由電子ということはポテンシャル・エネルギーですか?