• ベストアンサー
  • 困ってます

元素と原子の違い

  • 質問No.5017102
  • 閲覧数296
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
元素と原子の違いはなんとなくわかっているのですが
簡単に説明しようとすると、うまくまとまりません(> <;)。゜

元素と原子の違いを、端的に説明してもらえませんか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
私の勝手な解釈ですと。
実在するのは原子。
(私はコペンハーゲン学派に近いので「真の実在」は存在しないと思っています)
原子の種類を表す「名前」が元素。
だから、「炭素原子」は「炭素」が元素の名前で、その原子。
例えば、
元素が集まっても結晶にはならない。何だろう、不思議なもの。周期表でも出来るかな?
原子が集まって結晶を作る。
結晶は何から出来ているかというと「ある元素」の「原子」
お礼コメント
noname#224409
難しすぎない文で、まとまっていてすごくわかりやすいです。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/06/04 22:04

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (632/2167)

物質の根源を示す概念を元素といい、元素の実体が原子なのである。
http://www.buturigaku.net/main03/Chemistry/Chemistry011.html
元素は実体ではなく、あくまで概念。実体は原子。
お礼コメント
noname#224409
すごく端的でまとまっていてわかりやすいです。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/06/04 22:02